リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 庭仕事は力仕事TOP家丸ごと一軒 改装過程 ≫ 庭仕事は力仕事

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

庭仕事は力仕事

 長らくご無沙汰しておりました。

 PGAトーナメントのあと、シーズンの始まる前の4月中にとばかり、バケーションハウスの手入れや庭仕事に明け暮れた一週間。
からだ中が筋肉痛。日本の「ナントカ湿布」が懐かしい!!!

で、一気にアップした夕べ、どうもFC2の調子が悪かったのか、文章もぜーんぶ消えていた。。。憮然。

 気を取り直して、この一週間にしたことは。。。。

 キッチンの窓のまえに、ヤシの木を植えた
  芝生を前庭に植え、
 インペイシェンスを玄関周りに植え、
 ガゼボの壁に「しだ(fern)」の壁かざり(写真は次回に)
 マスターベッドルームに「コーニス(cornice)」をつけた


まずは庭の話;

 3本も幹が分かれたヤシの木、通称ヨーロピアン・パームと呼ぶらしいが、Home Depot(DIYストアの超大型店)でセール。これ一つで$99とくれば、買うしか無い!が。。。重いのなんの。。。。店では小型ブルドーザーのようなもので、オットのトラックの荷台に載せた。戻ってきたら、荷台から「引きずり落とす」。腕の筋肉痛。
p1

 芝生も、島の気候では「蒸し暑さに強い、日あたりは適当でも大丈夫」という、雑草のような強さをもつ「セント・オーガスティン(St. Augustine)という種類である。
 一枚がだいたい80cmx50cm程の長方形の芝生を、一枚ずつ敷く。モモの裏側と腕が筋肉痛!

 まずは庭の土を掘り返し、「Black Cow」(牛の糞を混ぜた腐葉土)「 Mushroom Compost マッシュルーム コンポスト」(マッシュルーム収穫後の土(藁やココヤシの実などを混ぜた土)からつくった腐葉土)を、ばらまいてならした庭に、「マットのような芝」を敷き詰めて、一丁あがり!
 p2


 そして「コーニス」は、ウィンドウ・トリートメントの一種だが、窓の上に「箱形」の飾りをつける感じ。これは、ミシンを使わずに作る。

では、その作り方をご紹介するので、興味のある方だけどうぞ。

 窓の横幅より大きめに、木の箱(3面あるだけ。前、上、両横)をつくる。今回の窓は、スライディンググラスドアなので、横幅が2m15cm程になる。
p4

 前、両横に布を「ステイプラー」(大型のホチキス。コーニスの上にのっているもの)で貼付ける。今回は、飾りテープを「グルーガン」(糊)で貼付けた。写真は、上部(天井に向く部分)に裏地を貼付けているところ。
p5


 内側(外からは見えない)に、サイドパネル(飾り用カーテン)を、プテイプラーで貼付けている所。ステイプラーを使う量が半端じゃないので、「手」が筋肉痛。
p6

 窓の上には、大きめL字型のブラケットを取り付けた。その下は、「本物」カーテンを取り付ける小型L字ブラケット。この上にコーニスをのせて、ねじで止める。
p9

 できあがり!
p7


 明日から8月終わり頃まで、レンタルが続く。今日はメイドが朝10時から掃除を初めて、夜7時半になっても仕事をしていた。
 シーズン前の「ディープクリーニング」と呼ばれる掃除で、冷蔵庫や洗濯機の後ろの床、ブラインドやカーテンもぞうきんや掃除機を使って、通気口やキッチンキャビネットの中は、拭き掃除。

 はぁ~。。。やっぱり「もの」を持つと手入れが大変。。。。どなたか、この家買いませんか~?



 




関連記事

Comment

編集
こんにちは。お疲れ様でした。
パーム、$99高いですね。サンディエゴでは、確か$50しなかったか。
いろいろな所に植えられていて、所かまわず種をばら撒きます。
思いがけないところで伸びていたりします。環境適応していますね。
根がまっすぐ下の方に深く入るので、市は推奨しているのですが
厄介ものです。葉もギザギザが痛いですしね。。。
2011年04月29日(Fri) 22:18
編集
ども、ひでのです(`・ω・´)

日本の年金制度が崩壊しなければ、すぐにでも
貯金と足りない分は銀行ローンで欲しい(笑)

ただね、学校の校庭利用制限に関する被曝基準を
年間20ミリシーベルトに引き上げちゃったり
今後、何を言い出すかわからない状況だから
年金なんかいらないから、GC狙いで逃げるってのも手かな?(笑)
2011年04月30日(Sat) 05:24
おひさしぶりぶりでーす!
編集
庭仕事シーズンに入りましたね~!
しばらく更新がなかったので、具合が悪くなったのかとかいろいろ
心配してたんですが、筋肉痛では私のお見舞いも用ナシですね(^^;)

あんな大きいヨーロピアンパームがたった$99!
SCの州木だというのにヤシ系は南部では高いですよね。
この辺りでも人気が高いのですが、やはりHiltonheadのようには
育たなくて、枯れる確立が高いようです。
勝手に育つ所では雑草並に手軽に手に入っても、育てる所が
難しいところでは高くなる、保険つけて欲しいです(笑)

それにしてもFront Yardとってもキレイになりましたね。
Mark と二人「うあああ 大仕事だあ!」と感心して見ておりました。
コーニスまで作っちゃっただなんて、コレひとつでブログかけるじゃないですか!?笑 
うちに3食昼寝+労働付きでコーニス作りに来ません?Kaysさんっ? 
あ、ヘアカット代もおまけします!
2011年04月30日(Sat) 13:36
LaceyBlueさんへ
編集
やはり、ところ変われば。。。なんですね。
この大きさのヨーロピアンパームをナーサリーで購入すると、200ドルは覚悟です。で、デリバリーと植えるのが入ると、プラス100ドルくらいになると思います。
なので、オットは見たとたん「買うぞ!」と決心しちゃったんです。(苦笑)

どこにでも生えてくる、というのも、やはりサザンカルフォルニアならでは、なのでしょう。
花がいっぱいついていますが、自生するには至らないようです。

隣りに植えてあるSago Palm(セゴパーム)の方が、葉っぱは痛いですが、窓の前に植えたのは「泥棒避け」。
セキュリティゲートがあるせいか、泥棒もいないような場所なんですけど、パームをかき分けて窓に近づくのは、イヤでしょ!って、威嚇です。


2011年05月01日(Sun) 16:26
ひでのさんへ
編集
年金は、どこの国でもあやしいものですね。

アメリカのソーシャルセキュリティ(年金)も、きっともらえないだろうなあ。。。

アメリカの物件は、日本の家屋のように中古になると価値がない、ってことにならないですから。ハワイでもカリフォルニアでも、いい物件があったら狙い時ですよ!
私たちにハワイの物件は手が届きませんが、日本の方なら、距離といい値段といい、狙い目だと思うな~。
2011年05月01日(Sun) 16:39
Hanakoさん!
編集
そうそう、アレルギーと闘いながらの庭仕事です!とくに、パインストロウをばらまくときは。
で、筋肉痛も半端じゃないし。今週はゲストが入ったので、もうしばらくおやすみですね。ほっとしてます。

サウスキャロライナの州の木は、Sabal Palmetto パルメットなんです。でも、あれは島なら雑草なみに育つかも。
でも、なんでパルメット?育つのは、せいぜいチャールストンくらいまででしょう。Myrtle Beachだと、五分五分じゃないでしょうか。

そうそう、Mark ならきっとフロントヤードの芝生との格闘を分かってくれますよね~。ついでに、その芝を刈るのはジャンの仕事なんです。
ま、あと3週間は何もできないから、真夏になってからですね。ううっ、心臓発作にならないように、これから鍛えてもらわなくっちゃ!

Hanako家、コーニスなくても十分すてき。コーニスつけたのは、マスターベッドルームのカーテンがあまりに貧弱だったからなんです。ブラックアウトの裏地がついているので、今のカーテンを使い続けた方が経済的だし。。。で、労働力はタダだからって、コーニスに行き着いちゃうのは、家だけだと思います。
2011年05月01日(Sun) 16:51
送料つきで保険なし?
編集
こんにちは。
ほんとに「所変われば」ですね。
SDで懇意にしていたナーセリーでは$100以上の注文では、
配達無料。午前中の注文で同日配達。芝刈りに来る
ガーデナーに依頼しておけば、かなり大きなものでも、
ただで植えてくれました。その上、小さなポット苗から
大きな樹木まで「保険」があって、90日から3年
以内に通常の育て方で枯れたら、同じ物をもらえます。
それで、今のCTの苗屋さんの半額くらいですから、ずいぶん
安かったです。NCの懇意にしているオタクなナーセリーから、
また仕入れましたので、のちほどメールしますね。
2011年05月01日(Sun) 21:44
LaceyBlueさんへ
編集
ナーサリーの補償は、店によりますね。

廃業してしまったのですが、懇意にしていたナーサリーでは1年間の保証付きでした。
友人たちにも紹介していたので、コントラクターの値段で売ってくれたり、雑談したり、とってもいいお付き合いだっただけに、残念でした。
そういうお店があると、安心なんですけど。

さすがLaceBlueさんは、いろいろな処のナーサリーをご存知ですね。私などいいかげんなものです。
NCは、もっと「育てる楽しみ」がありました。
島は、殆どジャングルか雑草か、という強さのものが育ってます(苦笑)
2011年05月02日(Mon) 19:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
