リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ Canon DR-150M スキャナー どうする?TOPいいものみつけた! ≫ Canon DR-150M スキャナー どうする?


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

Canon DR-150M スキャナー どうする?

 この書類とレシートの山!机の上から床の上のレシートやらレンタル契約書の山、ついでにマガジンバスケットの中はレシピーや旅行情報の雑誌を捨てられない状態。
S1



 で、買っちゃったのがこれ!
S2.jpg


 MacBookの上に、箱ごとのせてもこの大きさと、軽さのキャノン imageFOMULA DR-150Mクリックでキャノンの日本語商品サイトへ。アメリカではCanon P-150Mがマック用。購入したのは、アメリカ版P-150M)


 使う場所が狭い+スキャナーってどんなもの?というレベルで購入するので、「小さくてお手頃価格」が条件である。マックの隣りに置き、フタを閉じた状態でこの大きさ。

S4

 ウェッブサイトやレビューを読むと、「富士通 ScanSnap S1100」(クリックで富士通の日本語商品サイトへ)のほうが、人気があるらしい。

 ひねくれもののワタシ、なにかと比較検討するのが好きである。

キャノンにした最大の理由は;

 この大きさで自動給紙つき+両面スキャンが可能

 フタを開けて(USBケーブルをつないでいれば、これで電源オンになる)自動給紙はフタの中にコンパクトにはいっているので、広げるだけで、この大きさ。
S3


 あと、よく分からないけど良さそう、という理由がいくつかある。

 斜行補正機能(斜めに入った紙のイメージを、真直ぐに直しす機能)
 Twain とISIS の2種のドライバーに準拠(後述)
 電源ケーブル不要

 ドライバーの話だが、この2種類のドライバーに対応していると、使用できるソフトウエアが広がる。つまり、スキャナーから読み取ったデーターをそのまま、「使いたいソフトに落とすことができる」

 日本の製品には(富士通、キャノンを問わず)、ウィンドウPC向けのいくつかのソフトがついてくるが、アメリカで英語の使用環境で、特にマックの場合は、製品についてくるソフトウエアは極限られたものである。

 そこで、「市販されているソフトで使えるかどうか」というのが、大きなカギになる(んじゃないか?)。

で、さらにびっくりしたのは、この状態で使えること。まだドライバーCDは入れていない。
S5

 練習を兼ねて読み取ったレストランのレシートも、ちゃんとファイルできる。何も設定していないので、「ピクチャー」(写真)扱いで、ファイルされるようだ。


 買ったはいいが、何に使えるのか。。。まずは、有り余る書類をスキャンしてファイルしておこう。

今度はファイルしたのがいっぱいになるから、Evernote をダウンロードして、そこにまとめておこうか。
それとも。。。

 買っちゃったけど、どなたか「スキャンデータ、究極の使いこなしと整理術」を教えてくれませんか~!?


US Amazon では、PC向けなら$246.30。



関連記事

Comment

編集
すごーい!
スキャナを購入したんですね~
うちも欲しいと思っているのですが
その前に買わなくてはいけないものが
沢山あって、お金がまわりません・・・

ラスターデータを保存する時は、
ファイル形式に注意が必要です。
同じデータでも容量や画質がかなり変わりますよ~
お薦めはtiff G4です。
圧縮率が高くて画質も綺麗ですよ~
2011年05月02日(Mon) 09:58
バニパパさんへ
編集
> すごーい!
↑だから~!!!買っちゃったけど、どうしよう。。。なんですよ(苦笑)

バニパパさんの場合、考えてから購入するでしょ。家の場合、「あったらいいな~」が「後は野となれ山となれ」になっちゃうのです。

でもね、この紙の山を乗り越えたら、ぜーったい嬉しい。
これから、何ができたかをお知らせできるようになりたいです!

> ラスターデータを保存する時は、
> ファイル形式に注意が必要です。
> 同じデータでも容量や画質がかなり変わりますよ~
> お薦めはtiff G4です。
> 圧縮率が高くて画質も綺麗ですよ~
↑ ほら、このファイル形式、あるのかな?というレベル。
またマニュアル読まなくっちゃ。。。あせっ!
2011年05月02日(Mon) 19:55
うーん
編集
ワタシはスキャナーより先にマックが欲しいっ!!

友達がマックでどんどん出世していくにつれ
「マック買えー、iPhoneにせえ~」と誘惑されるのだけど
財務大臣の許可が下りんです。あ、自分のことですけど(^^;)

スキャンしてくのも結構大変ですよねー(^^)ヾ
これをいっぺんに片付けるとなると、〇〇〇は
ますます遅れる????(笑)
なんもしてないのに遅れているワタシより、もちろん
Kayさんがずっと偉いです(汗)
2011年05月03日(Tue) 20:57
Hanakoさん!う~ん。。。はね、
編集
> ワタシはスキャナーより先にマックが欲しいっ!!
↑ マックがなにがいいって、軽いです。はっきり言って、Anti-virus 何もいれてません!
ただ、オフィスでウィンドウ系のソフト使っているとか、どうなんでしょうね。

> 友達がマックでどんどん出世していくにつれ
> 「マック買えー、iPhoneにせえ~」と誘惑されるのだけど
> 財務大臣の許可が下りんです。あ、自分のことですけど(^^;)
↑ ウィンドウズPCより高いけど、使いやすいです!Anti-virus S/Wいらないし。

iPhone、まだ買ってません。
というか、島だとAT&Tのレセプションが全然悪い!家から庭にでても、途中で切れたりするんです。今時、しんじられます?
で、キャリア自体をVerizonに換えたあと、セルプォン辞退の契約が7月まで残っているの~!
ワン子を買うと、iPhoneに回すお金がなくなるのよね。。。さて、いかがしたものか。。。

> スキャンしてくのも結構大変ですよねー(^^)ヾ
> これをいっぺんに片付けるとなると、〇〇〇は
> ますます遅れる????(笑)
> なんもしてないのに遅れているワタシより、もちろん
> Kayさんがずっと偉いです(汗)
↑ あ、もう全然ダメですね。
いま、スキャナーの使い方勉強中。あ、ちがった。試行錯誤中。(笑)
2011年05月03日(Tue) 21:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
