リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 知恵を貸して下さいTOP日本へのラブレター ≫ 知恵を貸して下さい

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

知恵を貸して下さい

 お子さんを持つ、お母様やお父様への質問です。書いては下書き保存を3日程繰り返したあげく、結局どなたかの知恵を借りたいというところに落ち着きました。

 アメリカから、子どもへのお土産にして喜ばれるもの、プレゼントして良かったものを教えて下さい。

 被災された地域の全部とはいかないので、自宅や小さな避難所でペットを預かっている方々のところ、あるいはその関係者の方のところへ送るものです。

 >>>>> 話が長くなりますので、興味のある方だけお進み下さい。

 仙台のブリーダーさんが、沿岸地方のペット可の避難所、あるいはボランティアで被災者のペットを預かっている方のところへドッグフードや日常品を運んでいらっしゃいます。

 少しお手伝いをしたいということで、4月と5月は名古屋の妹から日用品、食品、嗜好品などを送っています。

 私が友人たちを通して脅かして得たギフトバスケットの僅かばかりの利益で、今後何が必要かと相談したところ、

「沿岸地方の流通もだいぶ回復したので、アメリカの仲間からということで、子どもたちが喜ぶものを送ってほしいです。
子どもの笑顔で、大人も元気が出ます」


というリクエストをもらいました。

 お役所経由の支援物資などは、「155人いる避難所には、100人分の物は受け取れない」というような制限や、手続きがあるようです。

 さらに、American Red Crossでは、日本への義援金は他の地域へ(たぶん竜巻の被害地域他)へ回すことにしたようです。(世界中の地域へ資金を回すため、チェックに「日本向け」と書いても必ずしもその用途になるとは限りません。)

 というわけで、100個単位ではなく、あくまでも10個から20個単位で、子ども向けのものを送りたいと思っています。

 子どもがいないワタシとしては、皆目見当がつきません。

 単価が高くない
 軽量
 あまり大きくない

という点をふまえて、
 ディズニーのシンデレラ他、30ピーズ、50ピースのパズル
 ビーニーベイビー(小さいぬいぐるみ?)、スターウォーズなどのフィギア
 Gap/Abercrombie & Fitch/HollisterなどのTシャツ
 女の子の髪のリボンなど

とは思うのですが、いかがでしょうか?

「そんなの、ぜーったい受けない」「それよりは。。。」というご意見をお聞かせ下さい。

 ちなみに、どんなところで何しているのかに興味のある方は、下記のサイトをご覧下さい。

「すもももももも」さんの「気仙沼に行ってきました」

ワンアンドオンリーさんの「ワン子のための物資配送」

上記に紹介されているPad & Tailさんを紹介した新聞記事


 ご紹介したのは、彼らの支援活動の一部です。皆さんが「息のながい支援になります」とおっしゃっているのが実情です。
 他にも沢山の方々がそれぞれの立場で、ボランティアや支援をしていらっしゃいます。

 偶然知り合う機会を得た沢山の宮城のゴールデンリトリバーのオーナーさんやブリーダーさんを通して支援するのですが、知恵が足りないので、皆さんからのご意見を伺いたいと立てたトピックです。
 詐欺だとか傲慢だという非難やご意見は、無視させて頂きます。



関連記事

Comment

子供のお土産
編集
食べ物もありということなら、日本で売ってないようなアメリカっぽいお菓子(というか、駄菓子?)をいろいろわんさか持っていくとすごく喜ばれます。くせのあるリコリス系は好き嫌いがわかれますが・・・

あまり参考にならなくてごめんなさい。
2011年05月04日(Wed) 20:41
編集
こんにちは!

いつも読み逃げばかりですみません。

去年、うちの娘が日本で2週間の体験留学のようなものに参加した時、ホームステイ先のお子さん(6歳)にディズニーのシールを持っていってとても喜ばれましたよ。ディズニー製品は日本でも手に入るかもしれませんが、日本とこちらで全く同じ商品があるわけではないし、小さなお子さんにはディズニーは人気だと思います。あとスポンジボブなども、日本で人気があるらしいです。

ティーンくらいの年になるとホリスターやアバクロが人気ですね。アバクロは東京には店がありますが地方にはないし、ホリスターに限っては店がないので、手に入れづらいですもんね。

Kayさんのパズルなどもバッチリだと思います!

被災した子供達、喜んでくれるといいですね!
2011年05月04日(Wed) 22:39
編集
私も子供いないので・・・
的外れかもしれませんが(ならコメ入れるなよ!)

駄菓子系や、パズルなど喜ばれると思います。

2011年05月05日(Thu) 07:52
編集
お待たせしました。
子沢山 yamaoです。

・Tシャツは数が多いほうがよければ、oldnavyでも十分いけると思います。なぜならば、gapはあっても、oldnavyは日本にないので。
oldnavyのシャツだって充分かわいいよ!
もし、ブランドにこだわるなら、やっぱり入手困難な
アバクロンビーやホリスターだとは思いますが。
aeropostaleだと、ちょっとお安め。
でも、まだ日本にお店はないはず。

・お菓子ならpez(知ってますか?)だと入れ物がおもちゃになるし、確か中身は、そのあと日本でも入手できるかも。

・キャラクターのバンドエイドもいいかもしれないです。それこそ、バービーからスポンジボブまでいろんなの出てます。
(はがれやすいのが難点です。)

・それから、キャラクターの歯ブラシも家の子たちは好きです。
必ず使ってもらえるのでは?

・パズルはいいと思います。すごく。静かに遊べるし、集中できるし。

・それに加えて、memory&match gameはいかがでしょうか。こっちのは、トランプよりも厚い紙でできているので、
繰り返し使うのに適しています。
それもtoystoryとかアメリカのキャラクターのものがたくさん出ていますし。

・あと派手な柄の下着のパンツも喜ばれます。
女の子のも男の子のも、いろんな絵のついたパンツ。
hanesとかの4枚組とかだと、値段も安いし、枚数たくさん買えます。


今、ちょこっと思いついただけなので、
また思いつくたんびに 書くねー。
2011年05月05日(Thu) 09:17
SeaQueenさんへ
編集
わぁ!お久しぶりです!で、コメントまでありがとうございますっ!

お菓子って、考えませんでしたね。確かにハードキャンディ系やガムボール系なら、日持ちもしますね。
ただ、アメリカの毒々しい色って、日本でも大丈夫なんだろうか...ま、1回のことなんだから、みんなで楽しんでね~!って感じですよね。

2011年05月05日(Thu) 19:25
B9MOMさんへ
編集
わ、コメントありがとうございます!

シールですね、思いもよりませんでした。
それに、日本でスポンジボブが知られているんですか?ディズニーとか、せいぜいセサミストリートくらいかと思っていました。いつの話よ?ってくらいですね。(苦笑)

アバクロ、そういえば銀座にあったような。。。。Gapはどこにでもありますものね。
そうか~、日本に上陸していないお店、ってポイントなんですね。
またまた、新発見。ありがとうございます!

2011年05月05日(Thu) 19:30
ラピスままさん
編集
ははっ、やっぱりお菓子は人気なんですね。

わたしなんか、「おまんじゅう食べたーい」って思ってますから、思いつかない。(苦笑)

ワン子ちゃんがいる方に、こっちのワン子グッズを送ろうかと思いましたが、日本のワン子ショップ関係者さんの邪魔しちゃだめだし(苦笑)
ラピちゃん&る~たんの笑顔に癒されてます。そのうち、ままさんとぱぱさんの笑顔も登場しませんか?
2011年05月05日(Thu) 19:33
yamaoさんへ
編集
おぉ、大御所も登場ですね!期待していました~。

やっぱり季節柄Tシャツとかいいかと思ったんですよ。
でも、やはりティーン向きでしょうか。島に、アウトレットがあるので、アバクロはちょっと高めですがAmerican Eagle、Holister、 Aeropostaleはいけそうです!

Pezsはしらないので、明日グローサリーにいって見てきます。やっぱり、エアメールで送るにしても、あちらの『配送スケジュール」もあるので、腐っちゃ困りますし。。。
Memory & match、これも初耳。やっぱり、待った甲斐がありました~。
そういえば、バンドエイドもいろいろありましたよね。スマイリーフェイスとか、蛍光色とかまで。

アイディア、本当にありがとうございます!



2011年05月05日(Thu) 19:39
編集
こんにちは。
うちも子供いないから、はずれるかもしれませんが・・・
以前遊びに来た姪などは、アメリカのサイケデリックなお菓子に
興味を示していました。「ジェリービーズ」とか、かなりレトロなもの。
こういう物って、良いか悪いか、腐らない(笑)。
日本についてからの手配を考えると、日持ちのするものか食べ物以外
のもの、でしょうか。
日本でも評判のよくない中国製は避けてメイドインアメリカ。
2011年05月05日(Thu) 21:28
編集
「ジェリービーンズ」でした・・・失礼。。
2011年05月05日(Thu) 21:29
編集
すっかり出遅れちゃいました・・・
難題を投げかけて申し訳ございませんでした。
本当にKayさんの優しさには感謝申し上げます。
折角、遠いアメリカにいる方のご支援なので、そちらの物でこどもが喜ぶものが良いのかな、と思った次第であります。
遠い国にいる人たち、自分たちのことを想ってくれてると思えば
少しでも笑顔になれるような気がします。
2011年05月06日(Fri) 04:32
編集
被災地への支援、
こころから感謝致します。

う~ん、悩みますね!
アメリカの子供達の間で
流行っているものなら、
きっと大丈夫だと思いますよ~
日本で買えないものなんて
嬉しいでしょうね♪
お菓子あたりが無難でしょうか・・・
もしくは、遊び道具など。
2011年05月06日(Fri) 07:50
編集
5歳の息子がいる、ぐーたらママです。

息子の場合、アメリカ土産のキャンディーはNGでした。
色と味が、くどすぎたような・・・

子沢山 yamaoさんのおっしゃるように
パズルだと静かに集中してあそべるので良いと思います。
一人でも出来るし、親御さんと一緒に楽しんでもいいし。

対象年齢がわかりませんが、Kayさんの案の様に
30ピースから50ピース位の物を混ぜれば、
それぞれの年齢で自分に合ったものを選べると思います。

飽きたら友達と交換して遊んだり出来るかもしれないし・・・

なんて、ちょっとパズルを押しすぎましたね(笑)


みなさんの行動力には本当に頭が下がります。
kayさんの気持ちが被災地の子供たちに届くといいですね。


2011年05月06日(Fri) 18:58
編集
こんにちは。かなり出遅れてしまいました…新聞などではおもちゃがないから喜ばれたと読みましたが、だんだん状況が変わってきているので…でも外国のモノというだけで気持ちが違うんじゃないかな~と思います。絵本とか言葉がわからなくても気持ちが通じそうです。
2011年05月07日(Sat) 03:46
LaceyBlueさんへ
編集
訂正まで入れて頂いて、ありがとうございます。
じつは、私も時々ジェリービーンズが無性に食べたくなるんです。で、シナモンのぴりっとしたのが気に入っています。あ、子どもと一緒です。(苦笑)
2011年05月07日(Sat) 20:19
ワンアンドオンリーさんへ
編集
いや、ブログでそういう事を聞くのは「はしたない」かも。。。でも、甥っ子に聞いてみた所で、「僕はサッカーの~」と応えられちゃうんです。
で、世の中のお母さん達は、いったいどんなものなんだろうか、と。
5月は、妹が用意していますので、アメリカからは6月に届きますよ~。
詳細は、しばらくしたらメールで相談させて下さいませ!


2011年05月07日(Sat) 20:23
バニパパさんへ
編集
いや、バニパパさんの所には届かないのですよ、残念ながら(苦笑)
でも、津波被害の方の家を片付けに週末を過ごすバニパパさんには、本当に頭が下がります

やっぱりお菓子。。。遊び道具も、重くないものを探しています。
じつは、アメリカのお菓子って、大雑把です。
大福餅が食べたーい、と思う私が、子どもに受けそうなお菓子を探している図って、あ、そこで笑わないように!
2011年05月07日(Sat) 20:28
anrikaさんへ
編集
コメントありがとうございます!

アメリカのお菓子、キャンディーやガム系は、色がきついものも沢山あります。「これぞアメリカ!」みたいな。
キャンディバー(ミルキーウェイとか)も、めちゃくちゃ甘いですしね。

やはりパズルなどの方が、フィギアよりも良さそうですね。聞いてみて正解でした。
2011年05月07日(Sat) 20:33
オスカーさんへ
編集
やはり、大手メーカーさんがおもちゃや本を避難所へ届けているとも聞いています。

でも、こじんまりした支援なので、ちょっとだけ。。。です。絵本もいいですか。
お母さんたち向けに、「People」とかの雑誌(ゴシップ雑誌みたいなものですが)でもいいかな。
不便が続くと、人間はやはり疲れますよね。もう2ヶ月。。。ちょっとした遊び心の気持だけでも届けたいと思っています。
2011年05月07日(Sat) 20:38
編集
ども、ひでのです(`・ω・´)

みんなで楽しめるモノ
出来れば大人も加わって遊べるようなゲーム?
ボードゲームでもカードゲームでも
ルールや取説が英文なら、和訳を付けてあげて送る^^

笑顔と気持ちを送れると思います^^
2011年05月07日(Sat) 23:37
ひでのさんへ
編集
こんばんは!お返事が遅くなってしまいました。

ゲームも、外で遊べるものがいいでしょうね。室内で遊べるパズルや、外で遊べるゲーム、友達と交換できるもの、などお気軽にできるもの。。。

アメリカのおもちゃって、結構壊れるんですけどね(苦笑)、気軽に使ってもらえるものを選びたいと思います。

もう、気持だけの問題です。
2011年05月10日(Tue) 18:30
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年05月12日(Thu) 06:05
カギつきコメントさんへ
編集
コメントいただいて、とーっても嬉しいです!ありがとうございます!

実は本音を言いますと、おもちゃでも本でも、日本製品の方が品質的に優れていると思うんです。文庫本とペーパーバックスを比べると、一目瞭然。。。なのですが、「アメリカからだって応援しているよ~!」の気持を送りたいんですね。

なので、ご意見はとっても嬉しかったです。ありがとうございました!!!
2011年05月16日(Mon) 07:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
