リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 島は初夏TOPリゾート暮らし ≫ 島は初夏

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

島は初夏

 先日の「知恵を貸して下さい」には、沢山のアイディアをいただき、ありがとうございました。
これから少しずつ買い足して、6月には第一便を発送したいと思います。

 5月8日は世の中、「母の日」だが、我が家では「結婚記念日」。
またまたオットはやらかした。。

 ツマと一緒に出かけた店で、「記念日カード」を買うか?ふつう?

レンタルハウスに用意するヘアドライヤーを物色していた所、カード売り場でうろうろしているオットを発見。

「で、なに?カードを探している訳?」

「う。。。別に。。。来るなよ」

オットの手にあるカードを見て、「それ?」


「これじゃ、いや?」  ふつう、聞くか?そんなこと?

で、ツマが選んだツマへのカードはこれ!

か1か2


「ちょっと窮屈?」「ん~、大丈夫」    「まったり。。。キミは?」「もちろん。。。」

カードの中身もかわいかったんだけど、このワン子の表情に思わず。。



 さて気を取り直して。5月に入った我が家の庭は、初夏の気配である。

 このあじさい、2個から4個の花がかたまって咲き始める。最初は一つが直径3cmくらい。この大きさは3つ合わせて直径20cmはくだらない。
か3


 くちなし(gardenia)の花。甘い匂いで人気がある。玄関周りのは、若芽を鹿に食べられてしまった。今年は花がつくかな?

か4


 ホスタ(hosta)。多年草でいろいろな種類があるが、我が家には3種類程を植えている。これも鹿の好物らしいが、今のところ、裏庭のフェンスを越えてくる気配はない。隣りの鉢は、療養中のセゴ椰子。

か5

花が咲くと、こんな感じになる。(写真はHome Depoのサイトから借用)
337bccd7-a07b-4a25-9fda-52e59c506486_300.jpg


 そして!ブログで知り合った「Rosemaryとハーブの日記帳」の LaceyBlueさんから送って頂いた「みょうが」。1月頃に庭に植えて、やきもきして待つこと3ヶ月。芽が出てきた!!!
か6

ちなみに、落ち葉は「live oak」の葉。常緑樹で春に若葉が出ると、古い葉っぱが落ちてくる。島の落ち葉の季節は、春である。


 LaceyBlueさんからは、大根の種他を送って頂いた。この話は、またの機会に。。。




関連記事

Comment

あはは~
編集
ダメです(キッパリ)v-353
奥さんの前でカード買っちゃ!
Janさんに
「のおー、カード、わいふ、のー、わいふ、カード」
って伝えておいてください(笑)
でも二人で楽しめるカードをゲットできてよかったですね。
はやくパピー訪問の話が聞きたいです~!

うちもハスタの葉、全部食べられました(怒)。
桜や桃の若い葉もぜーんぶボーズにされて、
オットに「コヨーテのピーの代わりにアナタのピーが
鹿よけになるかなあ?」と聞いたら即座に却下されました。
残念・・・・・
2011年05月10日(Tue) 19:56
編集
こんにちは。
アジサイですね。もう初夏ですか。
アメリカで売っているガーデニアはなぜか、八重咲きばかり。
一重ならば「くちなしの実」が取れるのですが、残念です。
このホスタ・ぎぼうし、アメリカが戦後日本に進駐した際に
大量に持ち帰ったものをアメリカ国内で品種改良し、世界中に
売り出した話が有名です。こういう葉色の変化を楽しむ趣味は
アメリカ人の気風にはない感覚だと思いませんか。
ほとんどのホスタのオリジナルは日本です。これも多分そうでしょう。
2011年05月10日(Tue) 21:57
ご無沙汰してます~!
編集
お元気ですか~? 可愛い結婚記念日カードですね!!!
ウチは、結婚記念日は、年末で忙しくて、二人とも
大抵忘れていて、カードも食事もなしですよ!
奇麗なお花の写真、ありがとう!!こちらは最近大雨が
続いて、変なお天気です。6月に日本に帰るのですが、
梅雨だけど、紫陽花(アジサイ)の季節、楽しみです。
では、また~!
2011年05月11日(Wed) 00:01
アロハ~
編集
母の日が結婚記念日だなんて、絶対に忘れなくて良いですね。
私達は、あら、いつだったかしら?
我が家のガーデニアは大きな大きな鉢の中でスクスク育って、昨年は80程咲いたかしら。そうなんですよ、八重だったら実が採れて、サフランの代わりになるの知ってました?本土だったらあるかもね。
ミョウガの根っこはとってもアグレッシブだから根がどっかへ行かない様に地下に壁を作る事をお勧めしまぁ~す。ですので、我が家のミョウガは長方形のプランターで育ててます。これは日本人の園芸店で聞きました。
こちらは、ずっとお天気が悪く、太陽を見ず日本に帰った観光客が多かったかも。夏なのに~。カードに負けないくらい可愛いワン子シリーズを送りますね。
2011年05月11日(Wed) 02:37
編集
そういえば、バニ家の結婚記念日☆
過ぎてました~(笑)
まっ、いいか!?

記念日カード、素敵なデザインですね♪
バニパパも絶対コレを選びますよ!

お庭のアジサイ、とても大きな花をつけましたね。
春になっていろんな植物が芽を出し、賑やかに
なりましたね~♪
2011年05月11日(Wed) 05:54
編集
結婚記念日おめでとうございま~す!

カードがあるだけ?いいですよ~。
我が家は何もなしでした。
キャンプ場で飲んだくれていました(笑)

Kayさん!
↑バニパパさんに結婚記念日は
大事にするよう、よ~~く言ってください~。
2011年05月11日(Wed) 06:25
編集
ども、ひでのです(`・ω・´)

旦那さんと同じような立場になった記憶が数回(笑)

ひでのの場合、途中バレした後、本人に聞いちゃうのは
結婚後の4年目以降からは
「ま、いっか(笑)」で済ませております(`・ω・´)

みょうが、いいですね^^
薬味に使うのはもちろん、酢味噌であえたり
お味噌汁や、テンプラとか

でもね、一番好きな食べ方は
スライスして水にさらしたみょうがと刻んだ大葉と鰹節を
あったかご飯に混ぜて、醤油をちょっと垂らして食べるの
白ゴマをかけたらもっと美味しい(笑)
2011年05月11日(Wed) 09:18
おめでとうございます!
編集
結婚記念日のカード、すごいかわいい~☆
こんなパピーちゃんが、いつかKayさんの
おうちにやって来るのかしら?

雨に打たれたあじさいも風情があるけれど、
晴天な中に咲くあじさいもやっぱりキレイ。
こちらで初めて見た時は、「こんなとこにも!」って
驚きつつ、日本のことを思い出していい気分に
なれました。

ところで、玄関先にまで鹿がやってくるんですか?
それはけっこう衝撃的!
うっかり鉢合わせ・・・なんてことにはならないのかな?
2011年05月11日(Wed) 09:21
Hanakoさんへ
編集
> ダメです(キッパリ)v-353
> 奥さんの前でカード買っちゃ!
↑ でしょっ!まあ、バースディをすっ飛ばした、という前科もありますから。。。。

パピーは、すでに5人以上のブリーダーさんにメール+電話でお話中。。。。ほんと、難しいわ!いつになる事やら、って感じです。

ところで、人間のピーじゃ鹿よけにならないでしょ。マーゴの毛を散らしてみましたが、野鳥の巣に使われたみたいです(苦笑)

2011年05月11日(Wed) 16:27
LaceyBlueさんへ
編集
あじさいも、色々な種類が在りますね。これはなんと言うのだかわすれたけど、やはり暑さに強い種類らしいです。
ガーデニアがクチナシと同じものだとは、知らなかったんですよ。クチナシって、清楚でひかえめ、というイメージだったので、八重咲きだとは思いもよらなかった。。。と、また無知をさらしていますが。

じつは日本でホスタを見た記憶がない。。。で、LaceyBlueさんの「日本から持ち帰った」という一文を見て、そういえば実家の庭で、もっとこじんまりしたのも見ような気もします。
なんだか、アメリ版はなんでも大型になっちゃうんでしょうか。
2011年05月11日(Wed) 16:31
洋子さんへ
編集
ははっ、ジャンはすっかり忘れていましたよ~!2日程前に、「8日だけど、家でごはんでいいよね~」なんて会話して、はた!と思いついたみたい。

ところで今時、大雨ですか?そちら地域では、季節外れですよね?
その雨、ぜひぜひ島に送って下さい!ゴルフコースの芝生が、茶色になりそうです。
2011年05月11日(Wed) 19:02
ハワイのおばちゃまへ
編集
> 母の日が結婚記念日だなんて、絶対に忘れなくて良いですね。
↑ 忘れてますって。だから、ツマと出かけてあわてて買う羽目になるカードです(苦笑)。かわいいもんです。

えっ、みょうがって元気に育つんですね。それは今年収穫したら、コンテナに入れたほうがいいかな。日陰でSt。オーガスティン(芝)もあまり育たないような場所に植えたので、もし「あ、いい感じ」のプラントだったら、とりあえずそのままにしておこうかな?

あ、ワン子シリーズ、ありがとうございます!コメントに思わず爆笑でした。
2011年05月11日(Wed) 19:09
バニパパさんへ
編集
ま、いいか。。。全然よくない!ですって。

今日は、早速ブーケを買って帰ってね!!!そういう、「え?」という驚きはとっても嬉しいものです。
マメなバニパパさん、なにかと奥様を大事にしていらっしゃるとはおもうけど。。。コメントも、うちの「失敗まんさいオット」を気遣っての事だとはおもうけど。。。

でもね、何気ない花束とか、ありがとう、とか、そういうことって嬉しいんですよ~。
2011年05月11日(Wed) 19:13
ラピスままさんへ
編集
もう何年目かも忘れちゃいますね。そうなると、おめでたいんだか?

カードがあるだけって。。。ツマが選んでどうするよ~、って思いません?ちなみに、「母の日でブーケは高値になっているから、買ってこないように!」と宣言しちゃったツマも、あんまりかも?

でもね、キャンプ場でたき火見ながら一緒に飲むって、ものすごーくロマンティックじゃありませんか?
星空眺めながら、でしょ?
もう、これ以上の設定ってありません。

そうそう、バニパパさんにはしっかり(?)してもらわないと!!!
2011年05月11日(Wed) 19:18
ひでのさんへ
編集
えっ?ひでのさんって、用意周到でマメな方ですよね?
うちの失敗話まんさいオットに、ツメの垢を、と思っていましたのに~


実は、日本に住んでいるときには、みょうがって苦手だったんです。
ところが!納豆と同じで、アメリカに来て数年後、「無性に食べたい症候群」が発症しました。

いつも食べたい訳じゃないけど、突然「あ、食べたい!」って思うんです。該当する食べ物は納豆、みょうが、あおじそ、ラーメン、干物。日本では殆ど手を付けなかった物ばかりなの。母が驚いてますから。

大葉も鉢のなかで育っていますから、今年はひでのさんお勧めの「ごはんとまぜまぜ」ができそうです!!


2011年05月11日(Wed) 19:28
一日違い
編集
おめでとうございます!!
結婚記念日、我が家と一日違いなんですね!
カードの登場するところなんか、アメリカンだなぁと思いました。我が家ではまずないですもの(苦笑)。

Kayさんのところのみょうが、芽を出したのですね。うちは直植えじゃないのですがまだです。家の中は寒くないのになぁ・・ちょっと心配。
2011年05月11日(Wed) 22:36
美佐ママさんへ
編集
お返事が遅くなってごめんなさい!

そういえば、日本で「結婚記念日カード」は見かけませんでしたね。アメリカなんて「なんでもあり」ですから、カード選びにやっきになったりしませんか?
お誕生日カードでも「Funny」とか「 Romantic」のカテゴリーを見て、さてどっちにしようかな。。。とか、しょっちゅうです。

島はもう、初夏ですからね~。しそは、もう収穫できます!


2011年05月16日(Mon) 07:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
