リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ キドニーストーン ERその2TOPアメリカ生活 ≫ キドニーストーン ERその2

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

キドニーストーン ERその2

 ブログの更新が怠っているのは。。。。

初体験のキドニーストーン(腎臓結石)


 経験した方、いらっしゃいます?

 土曜日の1時ごろ「お腹が痛いな~」と思っていたら、3時ごろにはもう座っていることもできなくなり、近くの「Urgent Care」(アージェント・ケア、予約無しで診てもらう診療所)へ駆け込んだ。

 尿検査で「キドニーストーン」に間違い無し!

「超強力な鎮痛剤 Oxycodone オキシコディーン」と、「尿の流れを促進する FloNax(フローマックス、本来は前立腺の薬)」をだしてもらって、「ホントならビールを飲んでほしいんだけど、飲めないなら、水でいいからがぶがぶ飲んで」


 それって、アルコール好きには、たまらなく魅力的な治療法かも。。。と思いつつ、本人は、痛くてじっとしていられない。

 痛み止めを土曜の夕方に、半分に切って飲んでもう意識はないくらいの状態になる。朝まで熟睡。

 食欲もなく、ときどきクラッカーなどを食べていたのだが、日曜日は吐き気との闘いになった。

 吐き気は続くわ、お腹は痛いわ、見かねたオットは、とうとうERへ運び込むことにしたらしい。

 ERの入り口で、車いすにのせられてそのままベッドのある部屋へ。あとは、殆ど記憶の彼方なんだけど。。。


 病院でCTも撮り、痛み止めの注射とか、化膿止めとかやたら注射を打った記憶がある。

 そんなERの請求書、ほんの一部で$3400
内訳は、頭が働き始めてから、ご紹介しますね!

 月曜日の今日、内科のドクターと泌尿器科のドクターの診療をおわり、木曜日に「ソニックなんとやら」という治療をすることになった。

 石が直8mmなので、自力で流れ落ちないサイズだとか。で、まあ石を粉々にして流そう、という治療方法。

 それまで、Hydrocodone(ハイドロコードン、強力痛み止め)+吐き気止め+化膿止め、で過ごすように。
痛みがどうしようもなくなったら、そくERへ来てね、と泌尿器科のドクターに釘をさされた。

  そんなER通いは、二度としたくない!と、気持だけは元気なんだけど。。。

 痛み止めのため、ほとんど「麻薬中毒患者」状態の私が書いている今日のできごと、後からあまりの出来の悪さに、消す事なるかもしれませーん。。。

 腎臓結石にあるなら、直径5mm以下にとどめておくように!

 その大きさまでなら、ほとんどが「ビールと共に」流れ出るそうですから!


 ちなみに、腎臓結石が痛い理由は、「石がひっかかった」とか「石が尿管を傷つける」からではないのだそうです。石が「尿の流れを止める(少ししか流れ出ない)」から、腎臓が尿を抱えた状態になって、痛がるのだとか。
でも、これが「七転八倒」の痛みかというと、そうでもないとおもう。ただ、鈍痛が続くので、しょっちゅう体の向きを換えて楽になりたい、という程度かな。
痛みのへの耐性は、人によるけど。。。


 というわけで、更新とご訪問とコメントへのお返事が遅れます。ごめんなさい。

 
関連記事

Comment

こわいこわい・・・
編集
こんにちは。
結石、怖いですね。七転八倒ならいいんですけど、続きますから。
なる体質の人とならない人がありますけどね。
もう一つこわい、請求書。この後、何回もくるんだろうなって
心配してしまいます。
お大事に・・・

例のアレ、引越しで遅れています。忘れていませんので、
もう少しお待ちくださいね。
2011年05月23日(Mon) 21:18
編集
あらら、大変!!
お見舞い申し上げます。

ワタシ、尿路結石経験者であります。
ヘンな腰の痛みが続くな~と思っていたら、
唐突にトイレにて衝撃的な痛みが走り失神しましたよ。

石を溶かすお薬と点滴で一週間程様子を見て、
ダメなら粉砕(ソニックなんとかですね)と言われたのですが、
ラッキーなことに出ました。
カラ~ン♪と音がしましたもの。

友人にソニックなんとか経験者がいますが、
あまり楽しいものではないらしいです。

石が出来るのは体質なので、
また出来ちゃったりすることも十分あるそうです。

お大事になさってくださいませ。
キャメロンちゃんを抱きしめて、暫し心の安寧を。


2011年05月24日(Tue) 00:15
編集
えっ
でも、大変な時なのに、テンプレート変わってる。
素敵! これからの季節と、島暮らしにぴったり。
って のんきなこと言ってる場合ではないですね。
どうか、どうかお大事ください。

でも$3,400 って ぞーーーーっ
すべて、自己負担ですか?

ゆーっくり休んで、すっかりよくなったら教えてください。
2011年05月24日(Tue) 04:48
編集
Kayさん、大丈夫ですか?
ブログを読んでるだけでブルブルします・・・
腎臓結石の経験はありませんが、痛そうですね~v-292
石を砕くって想像が出来ませんが、一日も早く
完治するように祈っています。

もう直ぐマーゴちゃんの命日ですね!
天国で幸せに暮らしてるのかな~☆


2011年05月24日(Tue) 08:31
大丈夫ですか
編集
Kayさん、大変でしたね!!!キドニーストーンと聞いて
びっくりしました。私自身ではないのですが、昔、
アメリカ人のボスが石を砕くのに2度、病院に付き添いました。
麻酔注射をして、ベッドのようなソニックなんとか言う機械に
寝て、石を砕くのですが、注射以外はただ寝ているだけなので
治療は痛くなかったみたいです。
早く石が全部出る事を祈っています!本当にお大事に~!
2011年05月24日(Tue) 12:32
お大事に!!
編集
おはようございます。読んでいるだけでお腹が痛くなりそうです~ブログ更新など気になさらずにお身体の回復につとめて下さいね。はやくよくなりますように。お大事に!!
2011年05月24日(Tue) 16:21
LaceyBlueさんへ
編集
ほんと、請求書が一番怖いですね。
本格的ERを自分で体験したのは、初めてです。義理父や義理母を連れて行った事はありますが。。。

「いい病院のある所に住まなきゃ」という気持と、「この生活も捨てがたい」のはざまで考えてしまいますよ。
NC時代は良質の病院が沢山あるエリアだったので、安心していたんです。やはり、Dr.ネットワークと言うのはとても大事ですね。
親族にドクターがいないって事はかなり痛手ですが、とりあえず今回の泌尿器科のドクターは、いいようです。(ほっ)
2011年05月24日(Tue) 21:07
くるみさんへ
編集
> ヘンな腰の痛みが続くな~と思っていたら、
> 唐突にトイレにて衝撃的な痛みが走り失神しましたよ。
↑ これを聞くと、ものすごーく痛そうです。というか、痛かったから失神なんですけど。。。
でも、「カラーン」って音がする程大きな石だったんですか???ひゃぁ~

私も泌尿器科のドクターに「様子を観るなら、4週間待てる。それで出なかったらやっぱりソニックなんとかになるけど」と言われたとたん、「そんな長い間、鎮痛剤を飲むのはイヤです!」ときっぱりお断りしました。

今日は、ちょっと中毒患者状態も改善されて、キャメロンとお散歩にいきました。やっぱり、ワン子に癒されてます。
2011年05月24日(Tue) 21:12
yamaoさんへ
編集
今日は、ちょっと元気になってます。というか、薬の飲み方に慣れたみたいです。
なので、中毒患者も少し「普通」に戻ってきてるという感じ?

> でも$3,400 って ぞーーーーっ
> すべて、自己負担ですか?
↑ これ、自己負担の場合じゃないかと思うんですよ。保険使うと、どうなっているんでしょうね。
今回、殆ど記憶がとんでいるので、請求書と保険会社の通知をみないと、全然分からないですね。

ERの場合、いいとかイヤとか言ってられないから、もう「何でもやって」って状態ですよね。なんだか、ふんだくられてる感じです。
2011年05月24日(Tue) 21:17
バニパパさんへ
編集
なんだか心配かけまくって、すみません。
ほんと、ERは自分でも驚きましたが、今日は元気ですよ!
キャメロンとの散歩にも行ってきました。朝だけだったけど。。。

私も「石を砕く」ってどんなことよ?と興味津々です。そんなことに、興味もたなくっても、オットに呆れられています。読むのと体験するのじゃ大違い!と思うんです。
とにかく、無事に石が小さくなって通ってくれるのを祈るばかり。。。

マーゴは。。。きっとルナちゃんとリトルくんと、仲良ししてもらっていると思います。
キャメロンも、マーゴにご挨拶しました。驚いた事に、マーゴの写真と一緒においてあるおもちゃには、手を出さないんですよ。なんとなく、分かるのでしょうか。
いい子が来てくれたと、本当に喜んでいます。


2011年05月24日(Tue) 21:25
洋子さんへ
編集
ご心配をおかけして、ごめんなさいね!

今時のソニックは、かなり命中度(?)も良くなり、性能がいいらしいです。
ただ想像できないのよ~!機械が移動式だから、島の病院に来るのが今週は金曜日になった、と連絡があったし。

実際に体験するのが楽しみなのに、麻酔しちゃうんですね。本人、どうなったか分からないじゃん、とちょっとむっとしています。(苦笑)

2011年05月24日(Tue) 21:28
オスカーさんへ
編集
今日は元気ですよ~!
薬の飲み方を学ぶと、こうも違うものなんですね。アメリカの薬の強さと、デリケートな日本人の体質(と言うだけ勝手だし)の間で、なんとか普通に暮らしています。

明日には、もっと元気になるといいなあ。。。石はまだ、入ったままだけど。。。。
2011年05月24日(Tue) 21:38
編集
Kayさん、大丈夫ですか?
大変でしたね。
・・・請求も。

結石はクセになる人もいるらしいです。
(私の職場にもそういう方がいます)
お大事になさってください。
2011年05月25日(Wed) 06:40
編集
ども、ひでのです(`・ω・´)

さしあたり、「お大事に」としか言えないのです^^;

体外衝撃波結石破砕術で使う結石破砕装置も
元々はアメリカの軍事技術だったかと…

今の結石破砕装置は第三世代型で精度も上がってますし

毎度の事ながら、支離滅裂なコメントですが

軍事技術と軍事費、対個人への医療技術と医療費
上手いこと比例してるのかもしれません

まぁ、アメリカ発の技術なのでの術式ですしね^^

こうやって考えると、
お金はほとんどのモノを買えるんですよね

価値基準がお金だけだと悲しいけど、
基準が少ないと判断しやすくてありがたい部分でもあるし
微妙な感じ^^;
2011年05月25日(Wed) 06:42
編集
お久しぶりです。

痛みと請求書のダブルパンチですね。
とにかく早く回復されることをお祈り申し上げます。
お大事に。
2011年05月25日(Wed) 09:53
ラピスままさんへ
編集
何が大変って、請求書ですよね。

日本やカナダ、その他の国の医療費を考えると、「ホントに税金で賄うのは大変なのね~」と、再度感動します。今度住むなら、医療費が庶民にとって生活苦にならない処に住みたい!NZかな。。。?
2011年05月25日(Wed) 17:27
ひでのさんへ
編集
皆さんに心配して頂いて、なんだか嬉しかったけど、今更ながらちょっと恥ずかしかったりしています。

> 体外衝撃波結石破砕術で使う結石破砕装置も
↑ この「すごい名前」が正式な日本語名称なんですね。まるで軍事装備ですね。うわっ。「たのしみ~」なんて、軽々しく言っちゃいられない?

でも、軍事技術は、いやが上にも日常生活を向上させます。ただ、その技術が賢く使われているのかどうか、は別の問題だけど。
原爆は最悪の結果だけど、原子力発電で経済が潤ったのは事実。ただ、後世にどうしようもないゴミを残すことになる事も事実。そのはかりを、人間はどう捉えるのでしょうか。
こういうときに、本当の「賢者」が国にあるかないか。。。選挙を控えた各国の動きも楽しみですね。

ところで、この手術(ま、一応麻酔かける訳だし)。今日、病院から「当日支払う気持の準備をするための、確認の電話」がありました。

『金で買えないものはない』けど、庶民の日常生活を全然考えてない。。。でも「いや、そりゃ払えません」とも言えないって、やっぱり矛盾だらけですね。
2011年05月25日(Wed) 17:34
ぺあとらさんへ
編集
ダブルパンチは、こんどはトリプルパンチになりそうですよ~。

でも、なんとかふんばっております!
2011年05月25日(Wed) 17:35
編集
夫が昔よくなってたそうです。
覚えてるのが交際中、電話している時に急に叫びだして(苦笑)・・・突然激しい痛みに襲われるみたいですね。
それがどういうわけか結婚してから一度もならなくなりました。もうかれこれ13年以上経ちます。

どうぞお大事になさってください。お祈りしてます。
2011年05月25日(Wed) 19:52
美佐ママさんへ
編集
くせになる、という話はよく耳にしますが。。。

> それがどういうわけか結婚してから一度もならなくなりました。もうかれこれ13年以上経ちます。
↑ 美佐ママさんが、救いの天使だったですね。
私のばあい、これっきり~にしてもらいたい!と切実に感じています。
2011年05月25日(Wed) 22:29
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年05月26日(Thu) 09:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
