リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ アーリーバード(早起き鳥)ディナーTOPアメリカ生活 ≫ アーリーバード(早起き鳥)ディナー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

アーリーバード(早起き鳥)ディナー

 アメリカのレストランでは、「アーリーバード スペシャル(Early Bird Special)」とか「アーリーダイニング(Early Dining)」と呼ばれるメニューがある。
 島のレストランでもよく利用されているのだが、ディナータイムの早い時間に限り、お得な料金でコース料理を提供する、というメニューである。

 「アーリーバード(早起き鳥)」言い方をかえれば、「高齢者は早く起きるでしょ、じゃ、早い時間にレストランに来てくれたら、割引しますよ」という感じだろうか。

 大体夕方5時とか5時半から、6時くらいまでの時間である。

 そこで友人のDr.スコット夫妻と、フレンチの趣向で人気のある店「Charlie’s L'étoile Verte (チャーリーズ)」に行ってきた。
 ここは今でも、手書きでその日のメニューを作っている。

c.jpg

 ちなみに、ここのアーリーバードスペシャルは、$19.95。

 その日のカップスープ
 ハウスサラダ(グリーン、オリーブ、トマト、自家製バルサミコドレッシング)
 魚料理4品からの選択
 デザート(普通は、カスタード)

この日のスープは、「She Crab Soup(シークラブスープ)」クリームベースでカニの身が沢山入った、シェリー酒をちょっと効かせたこの地方のスープ。
c1

ワタシは「シートラウトのワサビソース」。付け合わせの「scalloped potato スカラップドポテト(
薄切りポテトのグラタン) 」が、美味しい!
c2

Dr.スコットは「パルメザンチーズクラストのティラピア(いずみだい?)」
c4

オットとMrs.スコットは「カレイのムニエル」これでもか!というバターの量なのである。
c3

デザートも、この日はオットが特別にお願いした「レーズンナッツブレッドプディング、アングレーズソース」
c7

ワタシはカスタード(日本だとプリン)
c6

そしてドクタースコット夫妻はチョコレートケーキ
c5

 多くのレストランは、アーリーバードのメインディッシュを少し小さめに作ったり、サラダまたはスープというところがほとんどである。このレストランでは、どのコースも普通のディナーと同じ盛りつけででてくる。

 例えば、トラウトは普通のメニューからだと$19なので、スープとサラダにデザートは「おまけ」。ここのパンは島のベーカリーのパンを使っていて、フランスパンだけではなく「オリーブ入り」とか「ハーブ入り」というパンも添えてくれる。

 なんだかんだ、結局しっかり食べてしまった木曜日の夜の話である。


 ニューヨーク(マンハッタン)のレストランでは、アーリーバードではなく、「Pre-theater menu (プレシアターメニュー、開演前のメニュー)」と呼ぶ所が多い。
大抵6時半までにオーダーする。これはブロードウェイの劇場が8時とか8時半に開演する所が多いので、「その前の時間帯」ということから。

 
関連記事

Comment

編集
こんにちは

いろいろご心配いただきありがとうございました。
今日から平常生活に戻ります(^^)

早起きは三文の得といいますが、
早ディナーはずいぶんお得ですね!
どれもおいしそうで、ボリュームたっぷり~!
2011年07月31日(Sun) 17:23
わお
編集
Kayさん、ホントに痩せましたねー
アゴ、とがってますよ、相変わらずお美しいですけど。
でもこんな食事ができればすぐに体重も元に戻るかかな(^^)¥
それにしても魚の大きさがハンパないんですけどー(笑)
でもどの魚料理も美味しそうですねえ、特にソース、
是非味見してみたいですー
ところで、ワタシのEarly Birdは別名
「Happy Hour」!
2011年07月31日(Sun) 19:34
お、美味しそう!
編集
Kayさんのはサーモンかと思ったら、トラウトですか。
わさびソースってのが、いいですねー。
ボリュームも満天で、美味しそうですねー。v-10
コースでこのお値段は、ほんとにお得。v-291
2011年08月01日(Mon) 08:47
Re: タイトルなし
編集
お元気でなによりです!もう、日常生活に戻るんですか。。。
やっぱり日本の方って、まじめで誠意があるんですね。

> 早起きは三文の得といいますが、
> 早ディナーはずいぶんお得ですね!
> どれもおいしそうで、ボリュームたっぷり~!
↑これ、お得過ぎて怖いでしょ。アメリカ人が痩せない理由は、コレです。
2011年08月01日(Mon) 21:23
Re: わお
編集
何をおっしゃるHanakoさん、アゴがちゃんときれいなのはHanakoさんですって。
ははっ、この勢いで食べることができる日本人てそういないでしょ。ワタシの胃、頑健です。

Happy hourがお得なのは、Bone Fishとか?ま、バーならどこでもありますから~。おいしいアペタイザーと一緒に、まずはぷわっ!と~
2011年08月01日(Mon) 21:27
Re: お、美味しそう!
編集
このトラウト、海で取れるものらしいです。南部の海っていってました。

で、このボリューム。魚料理が体にいいといわれてもね、この量ですから。。。やっぱり「内容」も大事ですけど「量」だって気にしないといけないのかな。。。
2011年08月01日(Mon) 21:29
ボリュームにビックリ♪♪
編集
ワォ~!メインディッシュの量がハンパじゃないですね!でもどの魚料理も美味しそうなのでついつい平らげてしまいそう~♪
デザートまでついて$19.95の価格にはさらにビックリ~!今朝の為替は\77.3/USDぐらいなので、1500円程度ってところですかぁ~?Unbelievable! これはお値打ちディナーですね~☆ おいしそう!! v(^o^)v 
2011年08月01日(Mon) 22:07
魚料理
編集
レストランの「アーリーバード スペシャル」
これは良いですね~i-178
美味しそうな魚料理ですね。i-276
掛けてあるソースも美味しそうです。

先日は浦和で研修生達と納涼会を開きました。
5時開店前から行ってしまって、i-270
初めは料理無しで生ビールだけを飲んでいました。
勿論店の中は我々だけでした。(笑う)

料理はホタテ、ハマグリ、魚(各種)イカを
テーブルの上に七輪(炭を入れて)自分で焼いて食べます。
ワイルドな感じですが、酔っ払うと焼けません。
やはりレストランが良いです~v-238
2011年08月02日(Tue) 10:57
ちは~♪
編集
皿からはみだしそうなお料理にも目を奪われましたが、やっぱりKayさんご夫婦
いいわーe-266ステキっe-420
でも、ホント料理のボリュームがまさにアメ~リカンサイズですね(笑)
あ、イギリスもあまり変わりませんが。でもガッツリ食べれて
このお値段とはベリーグッドv-218ですね!

↓Janさんとたわむれるキャメロン、ほんとに可愛いっe-266
こんなにラブリーなワンちゃんだと、Janさんがキャメロンにデレデレe-349
なるのもよ~~~~くわかります(笑)
「Air Bud」見ましたよー。うちのハーフ娘が小さい頃にこの映画を見て
以来、「犬を飼うなら絶対ゴールデンe-266」と決めています。
キャメロンにバスケットボール与えたら、Buddy並みの活躍が期待できる
かも?(^o^)v
2011年08月02日(Tue) 22:47
編集
こじんまりした綺麗なお店ですね♪
ディナーの早割りって、良いアイデアですね~☆
時間を分散してお客さんが沢山入ってくれれば、
その分コストも抑えられますからね・・・

どの料理も美味しそうです♪
なんだかお腹が空いてきましたよ~
2011年08月03日(Wed) 09:40
angelharmonyさんへ
編集
そう、魚も付け合わせも「でっかい」でしょ。さすが、アメリカ!

為替を考えると、確かにお得です。
アメリカに住んでいると、為替の変動によって日本へ行くかどうかが決まるみたいな。。。日本へ行った時の支出が大きくなる事を考えると、ね。日本の方は、アメリカへ来る絶好のチャンス!ですね。
2011年08月04日(Thu) 20:52
(井案)さんへ
編集
> 料理はホタテ、ハマグリ、魚(各種)イカを
> テーブルの上に七輪(炭を入れて)自分で焼いて食べます。
↑これ、かなうものありませんね。もう、炭火で焼く、なんて。。。贅沢ですね~。うらやましい。

> ワイルドな感じですが、酔っ払うと焼けません。
> やはりレストランが良いです~v-238
↑ははっ、ここで笑わせて頂きました。そうそう、ワタシは食べる事に集中しますから、お酒飲む人には便利な存在かもしれない。。。「あ、一口どうぞ、あとは飲んでてね~」みたいな?!
2011年08月04日(Thu) 20:55
TCさん!
編集
> 皿からはみだしそうなお料理にも目を奪われましたが、やっぱりKayさんご夫婦
> いいわーe-266ステキっe-420
↑TCさん、自分が何を書いているか、いまいち分からなくなってますね。この「ボケボケ」写真みて、何がわかるのよ、はっはっはっ!

イギリスはポーションが小さいと思っていました。そうでもないの?でも、シェパードパイとフィッシュ&チップス以外のイギリス料理を知らないからなあ..こんど、イギリス料理アップをお願いしま~す!

> 「Air Bud」見ましたよー。うちのハーフ娘が小さい頃にこの映画を見て
> 以来、「犬を飼うなら絶対ゴールデンe-266」と決めています。
> キャメロンにバスケットボール与えたら、Buddy並みの活躍が期待できる
> かも?(^o^)v
↑キャメロンと戯れるっていうのか、遊ばれているんですよね。仕事って全然はかどらない。
キャメロンがバスケットボール持つと、必死に噛み付くかも。。。?「丸いもの」=「かみかみ」と思っています。なにせ、「歯の矯正」のためでしたから。(苦笑)
2011年08月04日(Thu) 21:00
バニパパさんへ
編集
おしゃれでもないし、「フレンチ」のかしこまった雰囲気もないですが、気軽に立ち寄れる店なんです。
貸別荘に来るゲストにも紹介しているのですが、評判もいいようです。

ただね、量はホントに大きくって。この量を食べる事ができるようになった。。。よく考えてみると、胃拡張ですね。(汗)

2011年08月04日(Thu) 21:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。