リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 暑い日のごはんTOPアメリカ生活 ≫ 暑い日のごはん

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

暑い日のごはん

 暑いです。。。

c_20110809013127.jpg

食べるものに気をつける、と宣言したものの。

暑さに負けて、ちょっとお裾分けに熱中したら。。。ママ、外してください。
c2

ところがこんなに暑いと、さすがにターキーサンドイッチでさえ、食べたくなくなる。
そこで、「茶ソバで冷やし中華風」
l.jpg


 冷蔵庫の掃除も兼ねて、お野菜やまもり。にんじんとズッキーニ(キュウリがなかった)は、軽く塩揉み。ズッキーニの臭いや舌触りが、あっさりする。スイカのように大雑把に切ったのは、トマト。手前は、アボカド。上の緑色は大葉。薄焼きたまごさえ無いけど、サラダ感覚で召し上がれ。(と、強引)

ゴマだれは、World Market のセールでゲットした「Tahini」(いわゆる練り胡麻)と クックパッドから勇気凛りんさんのレシピ、「大葉ニンニク醤油」

l3

ゴマだれは、アメリカで手に入るものだけで作るとこうなった。。
Tahini(タヒニ)、胡麻、しょうゆ、ハチミツ、rice vinegar(米酢)を全て同じ割合でまぜるだけ(例えば大さじ1とか)。アップルサイダービネガーでも、大丈夫だと思う。

ゴマだれのコツ;
 今回は、大葉ニンニク醤油を使用。
 胡麻は、20cm四方くらいのアルミフォイルに置いてオーブントースターでちょっときつね色にトーストする。(焦がしちゃダメ)。
アルミフォイルに包んで、上からビール瓶やローリングピンを転がして、スリ胡麻にすると
 ドレッシングにする時は、酢の量を増やす。
 ピリッ!とするなら、ひとつまみのレッドペッパーフレークを足す。

大葉ニンニク醤油、醤油よりコクががあるので、量は少なめでもおいしい。これまで作ったのは;
 冷や奴。トッピングを山盛りにして。
 蒸しなす。なすを縦に切って、チンする。大葉ニンニク醤油そのまま(または酢+ハチミツを足す)を回しかけて、冷やす。
 チャーハン。ベーコンとねぎ、たまごだけで美味しくできる!

で、デザートはスイカでしょ。
l2

夏の定番、限られた材料でも「たべた~い!」気持があれば。。。なんとかなるのだ。


関連記事

Comment

編集
あらら・・・
キャメロンちゃん、お顔突っ込み過ぎですよ(笑)
アイスの箱が抜けなくなったのかな?
ギャハハハ

暑いと食欲もなくなりますね・・・
タイル上で寝ると冷たくて気持ちが
良いですよね~♪
2011年08月09日(Tue) 15:53
編集
日本も暑いです~。
こんなときはやはり冷たい麺類ですよね。
にんにくしょう油、うちでも作るけど
大葉もいれてみようかしら・・。

キャメロンちゃん
取れなくなったの~?(笑)
2011年08月09日(Tue) 16:42
編集
キャメちゃん、美味しかったでしょう、良かったね!
スイカも最高ですよね~、家のボンも大好!
でも、白いとこ。赤い所は人間様の胃袋ですーーハハハ
大葉が育たない我が家。ミョウガで代用しよっと!
育ってますよ~、kayさんの所はいかがですか?
2011年08月10日(Wed) 03:40
うまそー
編集
昨日読み逃げして(笑)
Kayさんのアボガド冷やし中華が忘れられず
でもソース作るの面倒だったので
生卵入り納豆にアボガド刻んでキムチと海苔で
包んで食べました~
すでにKayさんの冷やし中華の原型とどめてませんが
アボガドクレイビングだけは治まりました~

わんちゃんってみんな果物食べますよねー
うちも他の家のワンちゃんを見習って
オレンジだのぶどうだの与えてみたんですが
必ず無駄になるのであきらめました・・・・
こいつが食べるのは海苔と納豆だけです・・・
2011年08月10日(Wed) 19:19
バニパパさんへ
編集
本当に、キャメロン笑わせてくれます。
このブランドのアイスクリームの味が、笑えるんです。これは「バニラ」
たとえば、「ピーチコブラー」は、モモのパイなので、パイ皮まで入っていたりするの。

最近では散歩から帰ると、水をがぶ飲みした後はタイルの床に直行ですね。やっぱりひんやりして気持ちイイ。でも、スイカやごはんの誘惑には勝てないキャメロンです。
2011年08月10日(Wed) 20:38
ラピスままさんへ
編集
今朝のニュースでは、全国的に猛暑らしいですね。東京で40度って、インドじゃん!と思いました。
とくに、都市部はコンクリートの反射熱で大変だと思います。

冷や麦も食べたいけど、冷や麦は手に入りませ~ん。この蕎麦は、友達のお土産の最後のパックだったのです。
なので、こんど冷麺が食べたくなったら、「スパゲティ」を使おうか?と思ってます。(すごい暮らしでしょ)

ニンニク醤油、ぜひ大葉を足してみて下さい。つけた大葉はみじん切りにして、冷や奴の具に入れても、ごはんにませておにぎりってのも、美味しいです!
2011年08月10日(Wed) 20:41
おばちゃまへ
編集
> キャメちゃん、美味しかったでしょう、良かったね!
↑底の方にちょっとだけ残してあげたんだけど、しっかり食らいついているの、わかります?(苦笑)

> スイカも最高ですよね~、家のボンも大好!
> でも、白いとこ。赤い所は人間様の胃袋ですーーハハハ
> 大葉が育たない我が家。ミョウガで代用しよっと!
> 育ってますよ~、kayさんの所はいかがですか?
↑ 大葉、雑草のごとく育ってます。日当りがあまりよくないので、柔らかくって大きな、感動的な大葉です。で、みょうがは葉っぱは出てるんですけどね。ミョウガが出てこないですね。葉っぱも20cmくらいなので、プランターに植え替えようかと思っています。途中で植え替えても、いいのかな?
2011年08月10日(Wed) 20:44
Hanakoさんへ
編集
> 昨日読み逃げして(笑)
> Kayさんのアボガド冷やし中華が忘れられず
> でもソース作るの面倒だったので
> 生卵入り納豆にアボガド刻んでキムチと海苔で
> 包んで食べました~
↑すっごい豪勢な納豆!わたし、生卵苦手なのですが、こんど大葉とオクラ入りで作ってみようかと思ってます。大体ね、名古屋育ちですから、納豆なんて日本にいる頃は、食べてないのよ。東京に移ってからも、「げっ」って思ってましたもん。最近、「納豆クレイヴィング」が起きることに、驚いてます。

> うちも他の家のワンちゃんを見習って
> オレンジだのぶどうだの与えてみたんですが
↑Hanakoさん、食べさせる果物が間違ってます。家のわんこ、オレンジや柑橘系はダメです。あと、ぶどうやレーズンもワン子には良くないんですって。家のは、皮をむいたぶどうは食べます。はい、贅沢もんです。

> こいつが食べるのは海苔と納豆だけです・・・
↑いよっ!日本人の子だね!マーゴはノリも好きでしたが、キャメロンにはまだ食べさせた事がありません。でも、きっと「なんでも」食べますね、こいつは。
2011年08月10日(Wed) 20:49
ご飯は固形
編集
色々な物を食べるのですね~
私の周りでは、盲導犬やら小型室内犬ですから
お決まりのドックフードばかりです。
美味しくなさそうに食べていました。
そう言えば煎餅が大好きな犬が居ましたね。

以前の記事ですが、
キドニーストーンを経験されていたとはビックリでした。
これは大変に痛いですね。
頑丈な大人も脂汗をかいて苦しがりますからね。
しかし問題の石が尿管を通過したら、
何事も無かったように楽になります。
私の妻との出会いもこれでした。
以前は超音波粉砕療法が無かったので、
水分を取らせて、縄跳びをさせたりで大変でした。
世の中には真面目な人がいるもので、
水分の取り過ぎで脱水症状を出した人がいました。(驚き)
余りにも多い水分を入れると、
身体は急いで排水をし過ぎるのですね。
逆に、浮腫の人に水分摂取の制限をすれば、
返ってむくむのです。
これが生きている動物の生理的反応です。
例えば、解熱させるのに、返って温めたりするのと同じです。
今、日本では1度体温の上げると免疫がアップする。
という本が沢山売れています。
1度上げるのでも、簡単に行きません。
本来の体温から冷えている人は良いのですが、
それ以上に温めようとすると、
身体は熱を下げようといたします。
体温を上げるには、
肥満になるのも良い方法ですが、
筋力を付けるのが一番です。
執刀医のようにジムに通うのも良い方法です。
しかしです。
手術を忘れてジムで思い出すなんてビックリですね。
車を止めて、ご主人のように自転車ですね。
私も自家用車には余りにも乗らないので、
ガソリンは殆ど減らないのですが、問題は・・・
そろそろバッテリーが上がりそうです。(笑う)
後日談
何を勘違いしたのか、
このコメントを他のブログに載せてしまいました。
慌てて削除をお願いしましたら、
相手の人もビックリされていました(^^ゞ
2011年08月11日(Thu) 17:36
編集
ご無沙汰しておりました~(;´∀`)
ハッピーの遊んで攻撃が激しくて、
しばらくブログの世界から遠ざかっていた私です…
なのに、kayさん、ブログへのコメントありがとうございました!!

キャメロンちゃん、マーゴちゃんに負けずにアイス好きなのですね(´∀`*)
スイカも食べるんですか~??

やっと泳げるようになったハッピーです。
一緒に泳がせたら、きっと負けちゃうかな~
だって、キャメロンちゃん、とってもお転婆そうなんですもの( ´艸`)
2011年08月12日(Fri) 23:03
編集
こんにちは。Hanakoさんの所から飛んできて、今まで何度か読み逃げしていました。キャメロン大きくなりましたね~。
アイスのタブから口が抜けなくなるって、きっとどこのうちの犬も一度は経験する犬の王道(?)なんでしょうねー。でも、その姿が萌え~v-10
我家のワンコの場合、口周りの毛が長いので、私の時間が無い時にはタブごと与えるのは禁止です。(洗うのに手間が取られるので 苦笑)

素敵なリゾート暮らし、我家もいつの日か、、、う~んしてみたい!また、覗かせていただきます。
2011年08月13日(Sat) 08:55
昨夜も熱帯夜
編集
昨夜は深夜でも30度を超えていて~~
寝れませんでした~涙ウルルン~
キャメロンちゃん状態です~
夏バテになりそうでしたので、
ミルクを薄めて枕元で飲みながら、
ラジオの深夜便を
最後まで聞いていました~~~
今日お昼に鍼治療を受けて来ましたので
既に眠たいです~~
明日は太鼓の演奏会で暑さを吹っ飛ばして来ます。
2011年08月13日(Sat) 09:04
タヒニ・・
編集
こんにちは。
そちらでも、Tahiniがあるのですね。
これ一つで今の季節は重宝しますよ。
KayさんのためにTahiniを使った和食メニューを作りましょう。
なんて、今この記事を見て「ひょっとしたらできるのではないか」と
思いついただけなんですけどね。。。。乞う、ご期待。。。
2011年08月13日(Sat) 23:05
(井案)さんへ
編集
前のワン子を血管のなかにできるガンで亡くしてから、ペットフードもちょっと変なんじゃないか、と思うようになったんですね。
つまり人間が食べなられないものを、他の動物に与えるのは、良くないんじゃないかと。

あと、オーガニックにこだわっている訳ではないのですが、やはり「成長ホルモン」と「抗生物質漬け」の肉や魚も避けるようになりました。そういう素材が冷蔵庫にあるので、家のワン子もそういうものを食べるようになったというだけのことなんです。
ただ、ドッグフードは最近オーガニックをオーダーしています。

腎臓結石は痛かったですが、それよりも鎮痛剤の副作用のほうが、ずっと体には厳しかったです。
ドクターはじめ、みなさんが「水に山ほどレモンの絞り汁をいれろ~!」と言われてます。レモンの酸で、石が少し溶けて出やすくなるとか。

でも、石の後のじんましんもひどかったので、皮膚科に行きました。これも結局は対症療法ですね。でも、出なければいいのです。こればっかりは。

そんなこんなの夏の初めでしたが、やっと元気を回復しました。元気になると、食べ過ぎとか、また別の問題が山になりますね(苦笑)
人間の体、なかなか思い通りにはいきません。(笑)
2011年08月15日(Mon) 10:53
ルナ姉さんへ
編集
> ご無沙汰しておりました~(;´∀`)
> ハッピーの遊んで攻撃が激しくて、
↑ やっぱりね~、そうだと思っていました。ハッピー君は家族といるのがとっても嬉しそうなワン子ですよね。もう、笑顔がいいですから!


> キャメロンちゃん、マーゴちゃんに負けずにアイス好きなのですね(´∀`*)
> スイカも食べるんですか~??
↑ はい、何でも食べると思います。が、マーゴのようにおねだり三昧にならないように、テーブルから遠ざけるようにしているんですけど。

> やっと泳げるようになったハッピーです。
> 一緒に泳がせたら、きっと負けちゃうかな~
> だって、キャメロンちゃん、とってもお転婆そうなんですもの( ´艸`)
↑ はい、「おてんば」というのは、ものすごーく思いやりのある表現だとおもいます。はっきり言えば「怖いのも無し」「男勝り」「やんちゃ」っていうのですね、あれは。
2011年08月15日(Mon) 16:12
Aceさんへ
編集
わざわざコメントまで、ありがとうございます!

キャメロン、みるみるうちに大きくなりました。やる事は、おおちゃくなパピーなんですけどね、体が大きい分「おいっ!こら!」となる事が多いです。(苦笑)

Ace家のワン子ちゃんは、なんともかわいげがあります。でも、口回りの毛が長いって、お手入れが大変なんですね。
こちらはまだまだ、湿度が高くて真夏です。また、涼しくなりそうなブログへお邪魔いたしますね!
これからも、宜しくお願いします!
2011年08月15日(Mon) 16:15
好漢医学林 さんへ
編集
夜に30度をこえると、やはり人間の体の限界への挑戦、という感じがします。
軟弱アメリカンは、速攻冷房をいれますね。彼らは脂肪が厚い分、余計に音頭に対して鈍感なのでしょうか。
繊細な日本人だった私も、アメリカン夫のために節電できないと言い訳にしています。環境とは恐ろしいもの、あるいは人間の体の不思議は、「対応できる」のですね。

上手な方の針治療、体がほっこり暖まって気持もやすまるのでしょうか。しっかりおやすみがとれて、夏バテが回避できますように!

2011年08月15日(Mon) 19:53
LaceyBlueさんへ
編集
初め、タヒニはハマスに使うものだとおもっていたんですね。
でも、「結局、胡麻ペーストだ」と思えば和風にも使う事ができると、試すようになりました。


タヒニレシピー、楽しみにしています!!
2011年08月15日(Mon) 19:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
