リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 手作り納豆ーできるかな?TOPごはん&おいしいもの ≫ 手作り納豆ーできるかな?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

手作り納豆ーできるかな?

 手作り納豆、全然「サザンクッキング」には関係ないのだが、「サザンで(南部)で作ると、うまくいきそう」なモノではある。

 ちなみに、名古屋生まれ名古屋育ち、東京でキャリアウーマン(死語ですか?)だったから、日本在住時に「納豆なんて、だいっ嫌い!」の私が、ここまでがんばる理由はたった一つ。

 「そろそろ、将来に備えて骨密度とホルモン減少を心配しろ~!」という、ドクターの一言なのである。

 「納豆」は、日本食材が手に入る「町」に住んでいる場合、買う方がお手軽で、多分安い。

我が家の場合;
 納豆が手に入るコリアンストアのあるアトランタまでは、5時間のドライブ
 納豆を日本食のネットショップで買うと、「冷凍配達」で、郵送料が$20以上になる
 大豆(乾燥、缶詰とも)、グローサリーストアでは入手不可

そこで、またアマゾンから、オーガニック大豆の水煮。12缶入り$26.42(一缶あたり$2.20)


 材料は、これだけ。水煮缶2個、友達から分けてもらった納豆。
n.jpg

 オーブンを200度(400℉くらい)に設定。ベイキングパンに熱湯を入れて、オーブンに入れて消毒。10分程加熱したら、オーブンを切る。ベイキングパンの湯は捨てて、乾いたらペーパータオル3枚重ねを置く。ここで、使用するもの(スプーン、ざる、ボウル他)は、熱湯を通すなどして消毒をする。

 大豆2缶はざるなどにあけて、水道水を通して煮汁をきる。鍋に湯をつくって、大豆を茹でる。大豆は、再度ざるで水切りをして、中くらいのボウルに移す。

 小さめのボウルに半カップの沸騰した湯を入れる。市販の納豆1パックの1/3を、ぐるぐるかき混ぜてから、沸騰した湯のなかに混ぜ込む。(納豆菌は、強力なのだ!)

 大豆に納豆+湯を混ぜ入れる。大豆をベイキングパンのペーパータオルの上に、均等に広げる。上に、ペーパータオル一枚とアルミフォイルに穴を数カ所あけたものをかぶせる。


 オーブン内に湯を入れたボウルなどを置き、温度を40度(100℉くらい)に保って発酵させる。今回はオーブンライトを点灯したまま、時々湯を温め直してみた。これが、15時間後くらい。手前の方、シワがでて白っぽくみえませんか?ね?見えるでしょっ?!!
n2

 24時間後。全体にはまだ白くなっていない。。。でも少しアンモニア臭が出始めたので、糸も僅かだがひいている事だし、今回はこれでストップ。
n3

 別の容器に移して、冷蔵庫で2日ほど寝かせる。フタはしないで、穴あきアルミフォイルをかぶせて置く。これは、納豆菌が呼吸できるようにするため。アンモニア臭は殆どとれたが、昔の納豆みたいな匂いがする。
n4

 市販の納豆程ではないが、ちゃんと糸を引く!!!
n5

さて、ここで反省会。

 アンモニア臭は、オーブン内の温度が高くなったことが理由かもしれない。せっかく南部にすんでいるのだから、夏の間は「ガレージ」が最適か?あるいは、オーブンライトの真下にベイキングパンを置いたが、もう少し離しておいた方がよかったかも?

 あるいは、納豆を混ぜた湯を注いだ後も、水切りした方がいいのか?

 次回は納豆パック1個(ケチっちゃいけない)を使って、オーブン内用温度計も買って再チャレンジしてみよう。

 発酵温度は37℃から40℃くらい、12時間から20時間、というのが目安らしい。が、見た感じではやっぱり20時間以上かかると思う。これはアメリカの水煮缶だからかな?

 ウェッブで手作り納豆をみると、「乾燥大豆」を「丸一日浸水のして、5時間蒸す」とか。この缶詰大豆、かなり使い勝手が良かったと思う。見た目白い大豆だったのが、発酵とともに「納豆色」になり、少し小さくなったように見える。


 ちなみに「におわなっとう」を使っても、発酵中はオーブンの中に納豆の匂いが漂う。出来上がりも、匂いはある。初めての納豆、なかなかいいところまでできたじゃないか!と自画自賛。

 冷蔵庫に出来上がった、納豆。毎日食べても10日程はかかりそう。。次回、リベンジは来月!(キッパリ)





関連記事

Comment

編集
手作り納豆~!
出来ちゃうんだ!すごいです。
でも、やはり難しそう。
多分、今の日本人はほとんど作ることないでしょうね。
海外生活されているからこその、経験ですね。

2011年08月20日(Sat) 22:27
編集
納豆を手作りするなんて凄いです!
健康食品とは聞きますが
難しそうですね・・・

卵を混ぜると美味しくなるとか!?
いや、今のは聞かなかったことに
してください(笑)
2011年08月21日(Sun) 07:48
編集
同じヨーグルトとかは自分で作ることはありますが…
納豆を手作りされるとは!さすがKayさんです☆

同じ発酵食品でも、納豆菌ってとっても強いらしくて、
学生時代に、細菌培養の実験する時に、
「培地が全部納豆菌だらけになってしまうから、朝食に納豆を食べてこないように!」
って注意されるくらいです~(;´∀`)

自分で作ったことによって、苦手が克服できるかもしれないですよね~
ちなみに私は納豆にマヨネーズとしょうゆを入れて、
トーストに塗って食べるのがお気に入りです(゚∀゚)
意外と納豆臭さが消えるんですよね~マヨネーズ☆
2011年08月21日(Sun) 09:45
サバンナで買ってます
編集
久しぶりに寄らせていただきました。この前はお誘いにのれず申し訳ありません!ランチはいかがでしたか?

納豆大好きの私はサバンナのコリアンストアで買ってます。種類も複数ありますよ。我が家は17年ものの炊飯器がこわれたところです。サバンナのお店なら売ってる可能性大なので、アトランタからオーダーする前に見に行ってみようかなと思ってます。
2011年08月21日(Sun) 15:52
すごー
編集
Kayさん、納豆作っちゃったんだ!
しかも反省会までしてる!(笑)
ワタシもやってみようかなあ~???

でも作っている最中、Janさん、何ておっしゃってたんですか?
それとも避難しまくってたとか???
これ、キャメロンちゃんも食べるかしら???
でもKayさんと納豆ってなんか今ひとつピンときませんねえ・・・・
フォークで上品に納豆とゴハンをすくってる図しか
浮かびません・・・・
2011年08月21日(Sun) 16:53
編集
こんにちは。
ついに、納豆自作されたのですね。うちのブログでも昨年でしたか、
電気オーブンでの作り方を紹介しました。納豆菌は空気がいるので
ヨーグルトメーカーよりオーブンの方が良いようですが、繁殖に
40℃維持しなければならないのがネックです。アンモニア臭で
止めたのは正解です。途中で温度の低下があったようですが、
初めてとしては、成功だったのではないでしょうか。
2011年08月22日(Mon) 22:54
スゴイ!脱帽!
編集
Kayさん、
いよいよ納豆まで手作りですか?ス、スゴイ!自作なんて思いもよらなかったので、感激しましたあ~♪おいしそうなできあがり!味見したいなあ~☆ 私も納豆大好きです。一人暮らしの頃は一週間毎晩納豆ご飯食べてたこともありました。(単に他のおかず作る時間がなかっただけ?(^^)) 

オットさんやキャメロンちゃんは納豆の匂い大丈夫だったのかな?
2011年08月23日(Tue) 02:52
ラピスままさんへ
編集
たぶん、納豆や味噌を作っていた時代には、「たいしたことない」手順だったんでしょうね。で、保温の仕方だってきっと、生活の知恵だったと思います。
でも、やっぱり日本のスーパーで、いろいろな納豆がずらっ!と並んでいるのって、すごい事だ!と、感動します。こういう体験をすると。しなくてもいい体験なんですけどね。(苦笑)
2011年08月23日(Tue) 21:54
バニパパさんへ
編集
> 納豆を手作りするなんて凄いです!
> 健康食品とは聞きますが
> 難しそうですね・・・
↑昔の人は、味噌だって作った訳だし。。。いまでも、お漬物を作る方っていらっしゃるじゃないですか。すごいなあ、と思います。きっと、見ながら覚える暮らしの知恵だったんですよね。それにしても、納豆を最初に食べた人って、すごいですね。

> 卵を混ぜると美味しくなるとか!?
> いや、今のは聞かなかったことに
> してください(笑)
↑たまご混ぜたら、もう天下一品の栄養食品ですね。
でも。。。私は生卵も嫌いだ。。。納豆を食べると聞いて、我が両親は驚きましたもの。人間、幾つになっても発見と新体験ってできるものです。(と、威張る事でもないけど)
2011年08月23日(Tue) 21:57
ルナ姉さんへ
編集
> 同じヨーグルトとかは自分で作ることはありますが…
> 納豆を手作りされるとは!さすがKayさんです☆
↑いや、ヨーグルトを手作りされるのも、すごいですよね。
で、ヨーグルトが作れる方は、きっと納豆も作れます。だって、「保温」だけがコツです。納豆菌、おっしゃる通り頑健だから、心配しなくていいもの。

でも、実験の日に納豆食べてくるなって、どんなにすごい菌なんでしょうね。ちょっとびっくりです。

> 自分で作ったことによって、苦手が克服できるかもしれないですよね~
> ちなみに私は納豆にマヨネーズとしょうゆを入れて、
> トーストに塗って食べるのがお気に入りです(゚∀゚)
> 意外と納豆臭さが消えるんですよね~マヨネーズ☆
↑う。。。トーストに塗るのは、もうちょっと度胸がいりますね。(爆)

マヨネーズって、万能食品ですね。で、たぶんアメリカのマヨネーズじゃだめなんです。
家は、Qちゃんマヨネーズをアマゾンから買っています。夫が「Qちゃんがいい」って言うんです。高いんだけどな~(苦笑)
2011年08月23日(Tue) 22:02
ちあきさんへ
編集
きゃぁっ!ちあきさん、お久しぶり!お元気ですか?
だんなさんは、もう絶好調?
ランチは、しゃべりすぎて時間を忘れました。って、いつもの事だけど。。。

> 納豆大好きの私はサバンナのコリアンストアで買ってます。種類も複数ありますよ。我が家は17年ものの炊飯器がこわれたところです。サバンナのお店なら売ってる可能性大なので、アトランタからオーダーする前に見に行ってみようかなと思ってます。
↑サバンナのコリアンストア、何度か覗いた事もあります。手作りキムチとか売ってますよね。
ただ、以前に3個程「賞味期限切れ」食品を買ってしまったので、ちょっと足が遠ざかってます~。
炊飯器、アマゾンでも売ってますよ。チェックしてみて下さい。象印の新しいのとか。送料無料+タックス無料になるし。私は買うものが多いので、プライムにも登録してしまってます。(苦笑)

また、ランチしましょうね~!
2011年08月23日(Tue) 22:07
Hanakoさんへ
編集
> Kayさん、納豆作っちゃったんだ!
> しかも反省会までしてる!(笑)
> ワタシもやってみようかなあ~???
↓ 手に入るひとは、やらなくっていいです。時間だけはかかりますから。(笑)

> でも作っている最中、Janさん、何ておっしゃってたんですか?
> それとも避難しまくってたとか???
> これ、キャメロンちゃんも食べるかしら???
↑作っている間、匂いしないですよ。発酵具合を見るのにドア開けると、「あ、納豆ね」って感じ。
キャメロン、雑食ですからきっと食べます。ノリだって食べているワン子ですからね~。

> でもKayさんと納豆ってなんか今ひとつピンときませんねえ・・・・
> フォークで上品に納豆とゴハンをすくってる図しか
> 浮かびません・・・・
↑そんな~!ただですね、納豆をお箸でとるのって、結構技術がいります。なので、面倒な時はフォークで「ざくっ」となります。これは、上品なんじゃなくって、『人の目を気にしないでいいとき』だけですから。東京人には信じられないと思いますが、納豆を食べ慣れていない日本人には、難しいのよね~。
2011年08月23日(Tue) 22:13
LaceyBlueさんへ
編集
そうそう、LaceyBlueさんのブログで拝見して、また怖いもの知らずのワタシが頭をもたげました。
家にはヨーグルトメーカーも無いので、もうオーブンですね。

ただ、ヨーグルトだったら魔法瓶でもできるかな、と思います。時間が短いから。
納豆は来月まだリベンジですね。オーブンの最低温度設定が135℉なんです。熱湯の入ったボウルをいれたりしちゃ、ダメみたいですね。いろいろ試行錯誤をするので、友達からもらった納豆は食べずに、冷凍庫で「実験用」に保存です。(苦笑)
2011年08月23日(Tue) 22:16
angelharmonyさんへ
編集
いや、これは「すごい」ことじゃないですって。
ワタシが名古屋から東京へ引っ越したとき、スーパーに並んだ納豆の種類にびっくりしたんです。(今では名古屋でもいろいろ売ってますけど。)
で、できたらいいな、ということでチャレンジ。本当は、ヨーグルトとかおしゃれなものを作ってみたいんですけどね。(苦笑)

そうそう、たしか会社のカフェテリアにも納豆ってあったよね?あれにもびっくりしました。

オットは、「キミが食べる分には文句はいわない。僕の前にだすな~」って感じですね。作っている時はにおわないから。キャメロンは。。。なんでも食べます。はい。

2011年08月23日(Tue) 22:20
編集
へええ~!!納豆って、手作りだとおいしそう・・・
な感じがしますね~!
実は、、私も納豆が嫌いで・・・
でも、チャレンジしたいなぁ、って思ってるんですよ。
作ってみるのもいいかも・・!
あ、昔ヨーグルトは作っていたこと、ありました^^

もしよろしかったら、リンクさせていただいても構わないでしょうか??


2011年08月24日(Wed) 08:02
巳雪さんへ
編集
> へええ~!!納豆って、手作りだとおいしそう・・・
> な感じがしますね~!
↑思わず、「へへへっ」って笑っちゃいました。おいしそう。。。な感じ。でしょ?
私も納豆、嫌いだったんです。ほんと、匂いだって嫌いでしたよ~。日本に住んでいる時。
で、なぜかアメリカに来て数年してから、友人に言われたんです。「だまされたと思って、食べてなきゃダメよ!」で、食べるようになりました。当時は、日本人オーナーの小さなスーパーがあった町に住んでいたので、2ヶ月に3回くらいかな。

でもね、コレステロールは高い、カルシウムは不足ぎみ、とうとう「んじゃ~、やってみようか」って。
日本なら種類も沢山ありますから、やっぱり買った方がずっと簡単でおいしいかも。。。
島では比較の対象も無いですから、「お、上出来」と自画自賛です(苦笑)

ヨーグルトは短時間でできそうですね。夜仕込んで、朝食べるみたいな。やってみたいな~

あ、リンクありがとうございます。こちらも勝手にさせていただきました!こもくちゃん、ちょっとずつ元気になって、よかったですね!
2011年08月25日(Thu) 19:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。