リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ ブログ友だちTOPアメリカ生活 ≫ ブログ友だち

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ブログ友だち

 島に暮らしていると、新しい出会い、特に日本人と会うことなどほとんどない。島の中に住んでいる日本の方には、殆どお会いした。家族数でいえば、片手に足る程なのだから。

 そんな毎日の中で、今週の異色の出来事は、「ブログ友達(勝手に友達と呼ばせて頂きます)と、会いました~!」

 この島まで、はるばる義妹さんの結婚式のためにいらっしゃった、それは元気な日本女性。
彼女が住むのは、この島から1700㌔くらい離れた大都会。
この島は、東海岸で2番目に大きな島である。一番大きいのは、NY州ロングアイランド)


 話を元にもどして、彼女の話。

 彼女は羨ましい程背が高い。さらに背中の中程まであろうかという、豊かな黒髪。
この「豊かな黒髪」、絶対手に入れることがない私には「すみません、髪触ってもいいですか?」と聞きたいくらい、羨ましかったのだ。(いや、触ってません。モノのたとえですよっ!)

 さらに「実は解雇されたんで、大学に入って2年で卒業したばっかりなんです。いま、公認会計士(CPA)の試験の結果待ちなの~」という、なんとも元気な笑顔の持ち主である。

 普通は仕事探しに奔走して、クラくなりがちな人が多い中、「これ!」と決めたことに徹底的に力をいれる。言い換えれば、ネガティブをポジティブに変えることを知っている、強いエネルギーを放つ。こういう人を、「強い人」と呼ぶ。

 「暇なの~」とか「リラックスした暮らしなのよ~」といっている自分に、「喝!」と、竹刀が振り下ろされた感じがする。

 新しい人との出会いは、楽しい。「キラキラした元気なエネルギー」を分けてもらえる。

 しかもブログを通しての出会いは、今の時代だからこそ実現できる、マジックだとも思う。
 まったく自分勝手に発信しているブログを通して、会う前から「なんとなく気が合いそう」とか「気持よくお話しできそう」と、わくわくしてしまう。

 さらに、会った時に「やっぱりね!」と、安心して会話ができるのは、私のブログに来て下さる多くの方々が、それは心が優しくて暖かなエネルギーでもつ、素晴らしい人たちだから。

 私は「縁」というものは、一方的に追い求めても繋がらないものだと思っている。
早い話「良いご縁」を求めるなら、自分もできるだけ人様に対して「お会いできて、嬉しいです!楽しいです!」という気持でいたほうが、きっとプラスに働くと思う。

 私のブログを見て下さる素敵な方々の暖かな気持が、次に見て下さる方へつながり、その方のブログから、また他の方へとプラスのエネルギーが伝播する。「嬉しい、暖かい、楽しい、明るい」という気持が繋がるといいなあ、と思う。

 私のブログに遊びにきて下さる方々の、暖かなコメントや、あるいはメールで連絡を下さる方々には、感謝の気持でいっぱいです。時に、厳しいご意見もあるのは、嬉しいことですなんです。
 みなさまに、ありがとう!! 



 
 
関連記事

Comment

えーっ!
編集
ってそこまで書いておいて、その美しい黒髪を持つ
魅力的なそのお方のブログ情報ないんですかっ???
って、多分、ワタシみたいにうるさい女が
ストーカー化する可能性を見越して情報伏せたとか?・・・・汗

これ、ホントだったらシャレになりませんね、ぎゃははははは!・・・汗

でもKayさんとの出会いもインターネットみたいなもんでしたよね?
文字だけでその人なりがわかってしまう、って結構
面白いようで怖い(汗)

でも(Kayさんがご自分でおっしゃっているように)
一度も会ったことのないKayさんがどんな方かというのは、
話す言葉、選ぶ文字から、ゼッタイに素晴らしい方だっていうのは
ワタシも、お会いする前からわかっちゃってました。

もっともKayさんは、ワタシがただの「呑んだくれ」
だったことは会うまでわかんなかっただろうけど、
ぎゃははははは!(笑いながら大汗)
2011年09月16日(Fri) 20:20
編集
確かにここまで繋がってますよ!
Kayさんの「嬉しい、暖かい、楽しい、明るい」という気持ち!
Kayさんを最初は遠ーくから素敵な人って見てるだけでしたけど、
ここ最近はすっかりその温かい胸に飛び込んでる私です。
人は自分を写す鏡だって言いますもんね。
自分が警戒すると相手も。
好き!って気持ちもなぜか相手に伝わって行きますよね。
私の気持ちもKayさんに伝わってると良いけど・・・・・・・・・((* ・・*)
2011年09月16日(Fri) 21:29
編集
こんにちは!

ブログを通じて知り合えたお友だちに
直接お会いできるのは、感激モノですよね。
その方から、エネルギーもらえたら尚更。

私もKayさんやブログのお友だちと繋がっていると思います。(信じたい・・?)
直接お会いできると、なおさら強く。
でも、ご本人にお会いすると、夢見ているみたいな、ちょっと不思議な気持ちになるのはナゼかな(笑)

2011年09月17日(Sat) 06:51
編集
ブログで知り合った方々
穏当に親身になって頂けます
中には変なコメントもありますがほとんどは好意的に受け止めて頂いています
素晴らしいです

お互いがんばりたいです
2011年09月17日(Sat) 08:27
編集
Kayさん
ローストチキン うれしいです

素晴らしいレシピ料理
感謝です

コメント有り難うございます
2011年09月17日(Sat) 08:30
編集
Kayさん・・・とっても素敵な記事ですね~!!

確かに・・・ブログしていなかったら繋がらない縁だらけなんですよね。
私はブログを通じて、ブロガーさんにお会いするときに
実は緊張・・とかしたことって全然ないんですけど(笑)、
考えてみれば、出会いが見えないところで増えるって
すごいことですよね。

素敵なことに気づかせていただきました!
こちらこそありがとうございました~♪

2011年09月17日(Sat) 09:06
編集
今回のブログを拝読して、
とても温かな気持ちになれました!

新しい方に出会い、たくさんのお話を通して
刺激を受け、それが自分のプラスになる・・・。

「出会い」ってすばらしい!!

そしてKayさんのブロ友さんがステキな方たちなのは、
Kayさんがステキな方だからだと思いマス!
2011年09月17日(Sat) 09:43
Hanakoさんへ
編集
そうそう、ブログ情報も勝手にのせていいものか?って思うじゃないですか。なにせ、初めてお会いした方なんだから、ちょっとは気をつかわないと。
あ、Hanakoさんに気を使っていないと言う訳ではありませんのよ、念のため。

> でもKayさんとの出会いもインターネットみたいなもんでしたよね?
> 文字だけでその人なりがわかってしまう、って結構
> 面白いようで怖い(汗)
↑ あ、そうそう。情報誌の原稿を通してのお付き合いでしたものね。
私は、ずーっとHanakoさんのことを「めちゃ楽しくって、明るくって、イケイケ!の人だ」と思ってました。あるとき、とっても繊細で気配りのできる方だと気がついた訳ですが。

> でも(Kayさんがご自分でおっしゃっているように)
> 一度も会ったことのないKayさんがどんな方かというのは、
> 話す言葉、選ぶ文字から、ゼッタイに素晴らしい方だっていうのは
> ワタシも、お会いする前からわかっちゃってました。
↑ きゃはっ!これは褒め過ぎ。私は独断と偏見に満ちた意見を、あっさり書いちゃいますから。この年になるとですね、「私のこと、嫌い?あ、そうなのね」って。妙に冷めるんですね。

これまた勝手気ままなのですが、「自分が好きな人」には、こちらから「大好きなのよ~」っておおっぴらに諸手を上げていいたくなっちゃいます。
そういう意味では、私のブログにきて下さる方たちはみーんな、「大好きです!!」って、もう大声で宣言したいのですよ。

> もっともKayさんは、ワタシがただの「呑んだくれ」
> だったことは会うまでわかんなかっただろうけど、
> ぎゃははははは!(笑いながら大汗)
↑ あ、「ただの呑んだくれ」じゃなくって、下戸のワタシが付き合うんだから、ものすごーく奥が深い「呑んだくれ」ですね。はははっ!
2011年09月17日(Sat) 21:29
ティーママさんへ
編集
ティーママさんのコメント、いつも優しいですよね~。

ワタシには、ティアラちゃんを抱っこして笑っていたティーママさんの印象がとっても強いんです。
なんだか、周りにあったかな空気がふんわりできちゃう、というイメージですね。

さらに3人娘さんプラス3娘ワン子を育てる、なんともしっかりしたママさんですよね。地震の後は、自転車で会社に通った強さも併せ持っている。
やっぱり、優しい気持ちが沢山ある人は、たくましくって強い人だと思います。そういうティーママさんと知り合う機会ができただけでも、ものすごーく人生で得した気分です!
2011年09月17日(Sat) 21:58
ラピスままさんへ
編集
こんばんは!

実はラピスままさん&ぱぱさんに初めてお会いした時は、まだ、『ブログで知り合った方と直接会う』ということが、どんな感じなのか「ちょっとこわごわ」っていう気持があったような気がします。

でも、宮ゴル会の方々が、本当に暖かい方々だったので、以来「ワタシって、ほんとにラッキーだ!」と思っているんです。

> でも、ご本人にお会いすると、夢見ているみたいな、ちょっと不思議な気持ちになるのはナゼかな(笑)
↑それは、ありますね。でも、やっぱり「あえて嬉しいな」

またいつか、る~たんも交えて会うことができますように!
2011年09月17日(Sat) 22:07
ryuji_s1 さんへ
編集
思いもご縁なのですから、やっぱり大事にしたいです。
そして、教えて頂けることが沢山あります。
人生、ずいぶん得した感じがします。

2011年09月17日(Sat) 22:09
巳雪さんへ
編集
> 確かに・・・ブログしていなかったら繋がらない縁だらけなんですよね。
> 私はブログを通じて、ブロガーさんにお会いするときに
> 実は緊張・・とかしたことって全然ないんですけど(笑)、
> 考えてみれば、出会いが見えないところで増えるって
> すごいことですよね。
↑ 緊張することもなく、自然体で会うことができるというのは、やはり巳雪さんの「惹き付ける力」だとおもいます。
実はワタシ、最初はどきどきだったんですよ。バニパパさんなんですけどね。(苦笑)
でもバニパパさんの人柄は、人の垣根をとっちゃうことができるという、器の大きな方だったんですね。以来、ブログにきて下さる方達の気持に、ますます嬉しさが募るようになりました。

これからも、楽しく訪問させて頂きますね~!

2011年09月17日(Sat) 22:22
mayさんへ
編集
> 今回のブログを拝読して、
> とても温かな気持ちになれました!
↑よかった!というか、こういうコメントを頂いたら、日本人としては「え、とんでもない、恐縮です」という反応が正しいのかもしれませんけど、ワタシの感じ方ではやっぱり、「嬉しい!」です。

特にアメリカにきてから、それまでの暮らしで培った常識とか考え方とは違う人たちのなかで、普通に生活してきたら、やっぱり「新しいことや、違う見方を知るのは、ものすごく恵まれたことなんだな」と思うようになりました。

> そしてKayさんのブロ友さんがステキな方たちなのは、
> Kayさんがステキな方だからだと思いマス!
↑すてきなブログ友達に呆れられないように、一生懸命に後をついていっている、というのが一番正しいかもしれません。(苦笑)
2011年09月17日(Sat) 22:33
編集
kayさん
本当にブログかなれれば出会えなかったであろう
素晴らしい方々に出会えますね
大切に思うkay産の気持ちすごくうれしいです

心から有り難うございます

私もがんばれます
2011年09月18日(Sun) 05:45
編集
昔だったら文通している人に会う感じでしょうか?
昨日100歳になる詩人の柴田トヨさんの詩集を立ち読みしてきました。
優しさや思いやりがインフルエンザみたいに感染し蔓延しないかしらみたいな言葉がありました。ブログの世界でそれが拡がるとステキですね。
いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
2011年09月18日(Sun) 13:52
編集
コメント有り難うございます
うれしいです
こちらこそ
2011年09月18日(Sun) 21:58
編集
ブログの力って本当に凄いですね!
何処に住んでいてもリアルタイムに
相手の日常を知ることが出来るなんて
驚いてしまいます。
ひと昔前だど手紙や固定電話が
コミュニケーションの手段だったのに
こんな時代がくるなんて・・・

Kayさん、これからも
末永く宜しくお願いしますね~♪
2011年09月19日(Mon) 00:29
輪廻
編集
この記事を読んでいたら、
「情けは人の為ならず」と言う言葉を思い出されます。
良い事も悪い事も、
最終的には自分に帰ってくることですね。
那須の精神科医の先生が、
周りの人々に親切に対応しているのは、
将来自分の子供達にも
同じように接して貰いたいからですと言っていました。
悪い事では、
海に流した放射能も巡りめぐって、
20年後には日本に帰ってくるみたいです。
2011年09月19日(Mon) 22:04
縁結び
編集
今回のブログも感動ものでした☆ ウルウル♪♪ Kayさんのブログは、ご本人のお人柄どおり、陽気で明るくポジティブなエネルギーに満ちているので、読ませて頂いている方も笑顔になり、晴れやかな気持ちになります。(時には爆笑させてもらったり!) ブランクがありましたが、再びこうしてKayさんとつながることができてと~っても嬉しいです。おかげさまで私も以前より明るくハッピーになったかも・・・o(^o^)o
いつもありがとうございます☆ そして今後ともよろしくお願いしま~す♪ (^o^)v

2011年09月20日(Tue) 02:34
ryuji_s1さんへ
編集
まったくおくれたお返事になって申し訳ありませんでした!

拝見するたびに、「へぇ、そこまでこだわった素材が手に入る日本って、すごい国だな~」と田舎暮らしのワタシは思ってしまいます。
NYなどの都会でも、めったにお目にかかれない本格的なイタリアン。いや、お目にかかれる時は目が飛び出す程のお値段がついていたりするんですね。

おいしいパスタの数々が、魔法の様にテーブルに並んだら、うれしいなあ。。。
2011年09月23日(Fri) 16:02
オスカーさんへ
編集
また久しぶりのコメント返しになってしまいました。(とほほ)

様々な人がいるわけですから、自分と同じ考え方ばかりではないけれど、でもそういう新しい見方を知ることは、幸せなことだと思えば、また世界が開けますし。
学ぶことは、本当にたくさんありますね。

2011年09月23日(Fri) 16:08
バニパパさんへ
編集
バニパパさんが、ブログを通してお会いした、記念すべき第一号の方です!
いや、実は緊張していたんですけどね。
でも、バニパパさんから宮ゴル会、もう沢山の方達に会うことができて、本当に嬉しい!

こちらこそ、末永くよろしく、です。
2011年09月23日(Fri) 16:10
(井案)さんへ
編集
> 那須の精神科医の先生が、
> 周りの人々に親切に対応しているのは、
> 将来自分の子供達にも
> 同じように接して貰いたいからですと言っていました。
↑ 自分に帰ってくるように、何かを人の為にするというのは、やはりまだ未熟な行為なのかもしれませんね。
相手に期待して「何かをしてあげる」というのは、見返りを期待すること。

見返りを期待すると、自分が苦しくなりますね。「これだけしてあげたのに」
相手にとっては、「それだけしか、してくれない」というレベルかもしれません。

自分にできるだけの、気持いっぱい、ということを忘れないようにしたいです。
ああ、人生はどこまでいっても深くて学ぶことだらけですね~。ため息つくのも、凡人にとっては大事なことですね。(苦笑)
2011年09月23日(Fri) 16:15
angelharmonyさんへ
編集
随分長い間、会うこともなく過ごしてきましたね。
初めてお会いした時には、「ああ、お嬢さんなんだな~」と思っていました。それから、「あ、けっこうがんばり屋さんなんだな」でも、いつも笑顔ですよね。それが素晴らしいです。

そして、スピリチュアルなことをいろいろ学んでいる現在のあなたを見て、人間の歩く道のりというのは、本当に様々で楽しみなのだな、と思います。

これからも、よろしく!そして、今度日本へ行った折には、ぜひお会いしたいですね~!!!
2011年09月23日(Fri) 16:20
黒髪は偽物なんです~
編集
Kayさん

私もお会いできて本当に良かったです。Kayさんこそ、素晴らしい笑顔の持ち主で、きれいな人だなあと何回もぼーっと見とれてしまいました。すみません。

ほめて頂いててなんですが、実は半年前から髪を染めてるんですぅ。勉強のし過ぎか単なる年齢のせいか、かなり目だつところに白髪が増えてきて、老けて見えるのが気になっちゃって。20代の学生と張り合って就職活動をしている私としましては、少しでも自分を若く見せる為に染めました~。黒髪は偽物ですが、どれだけでも触ってください~(笑)

Kayさんは素晴らしい笑顔だけではなく、話していても実のある話が出来てものすごく楽しいし、もし近所に住んでいたら頻繁にお会いしたい人だなと思いました。(勝手にすみません)

またそちらへ遊びに行く事もあると思いますので、ぜひまたお時間を取っていただけると嬉しいです。お会いできて本当によかったです。朝の早くから会っていただいいて本当にありがとうございました。
2011年09月23日(Fri) 21:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
