リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 浸透圧と水道料金TOPアメリカ生活 ≫ 浸透圧と水道料金

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

浸透圧と水道料金

 この地域の天候記録は、1874年ごろまでさかのぼる。

 そしてこの夏、暑さは「記録的な気温の連続」となった。私たちが島の夏を知るようになっておよそ10年だが、こんなに暑くて雨が降らなかった夏は初めてである。そこで身にしみたのは、

  水道料金の値上がり!

 「降水量」がこの数年右肩下がりである。そこで水道局は、島にある『井戸』を2個閉鎖した。その理由がふるっている。

「雨の浸水量が減り地中の海水濃度が増えたため、飲料水に適さない」ことが判明。そこで、水道水を他の地域から購入することになった次第。 

 地中の水分量が「ちょうどいい」と、くみ上げる井戸水も良質になる。そして、水脈にしっかり水が溜まっていれば、粘土層も海水が入ってくるのを食い止める力がある。

 幾層もの粘土層や砂層がフィルターの役割をしているのだが、乾いてしまったフィルターは、外からやってくる海水を吸収しやすい。塩水は、雨水より濃度が濃いから、どんどん入り込むようになってしまう。

 甥っ子がまだ6年生で受験塾へ通っていた頃、キュウリの酢の物を用意しながら理科の実験になった。
「中学3年生か高校生で浸透圧って言葉を習ったら、このキュウリを思い出しなさいよっ!」
 みずみずしいキュウリが、みるみる水分を失ってしんなりする様を見て、キュウリそのものに塩味がついてしまう体験をしたら、きっとわかりやすいと思うのだ。

 浸透圧が理科の小難しい理論だけで終るより、水道料金の話とか、キュウリの味まで変わる話の方が、身にしみて頭に残ると思うのは、ワタシだけだろうか。。。

 
関連記事

Comment

どこも値上げの秋・・・
編集
こんにちは!そちらも涼しくなったのですね。こちらも10月に入りグッと涼しくなりました。今日は17度、11月下旬並みの気温だそうです。先週は半袖を着てたのにね。一気に衣替えです。なんだか涼しいというより寒いです。

島にはまだ井戸があるんですね!浸透圧」ってとっても懐かしい響き♪ 水道料金やキュウリの話と関連付けて学ばせるって素晴らしいですね。さすがKayさん!おかげさまでしっかり脳に定着しました~!(^o^)v

こちらは10月から電気料金が値上げです。バターやチーズなどの乳製品も。冬も引き続き節電が必要なので石油ストーブがよく売れてるそうですよ。私はあったか下着を着込んで寒い冬をしのぐ予定です。(^o^)
2011年10月04日(Tue) 19:48
浸透圧
編集
こんにちは。
ワイパーの要らないサンディエゴでは、いつも悩まされました。
なにしろ水道はシェラネバダから引いているところ。
日本なら、北海道から鹿児島の先に水道をひいているようなもの。
「青菜に塩」ではないけれど、雨がないと土は強アルカリ性になる。
それどころか、塩類が地表に上がってくるので、土の上にはほとんど
植物が生えないのが自然の状態。これをスプリンクラーで毎日
洗い流すのです。。。日本の知識は全く役に立ちません。
ニューイングランドでの驚きは、「コケ」。地面にコケが生えるほど、
水に恵まれていたのに驚きました。。。
2011年10月04日(Tue) 19:49
こちらも値上げ。
編集
「島の井戸」なんて聞くと、何となくとてつもなく小さな地域を
想像してしまいました!懐かしいですね「井戸」。
ホノルルも8月終わりから雨無し、やっとお湿りの今日。
先日届いた水道料金、上水の約4倍の下水料金がまた数%増。
使うお水もかんがえなくちゃっぁ~です!
どこもかしこも値上げ。
大家族は大変ですよねぇ~。
2011年10月04日(Tue) 20:08
えへ
編集
水道局から井戸、そしてキュウリの酢の物へ、
ハラハラドキドキの展開でしたね(爆)っ!!!

ここ、SCも近年はHilton Head 同様大変( ̄  ̄;)。
おバカなCity Plannerが追い越せAtlantaで
開発したばっかりに、GreenvilleもAtlantaも
毎年水不足で大変です。
湖にちゃんと雨水が流れ込んでこないから、乾季が続くと
ボートが砂漠に打ち捨てられたようになってます・・・汗

でもそこがそれ、「オレさえよければ」の米国人気質、
給水制限が出ているそばから芝に水遣りする連中の多いこと。

夜中にコロラックスを撒いてやろうかと、ホントの給水制限を
経験した日本人はこの衝動を抑えるのが大変です(^^;)
2011年10月05日(Wed) 18:29
angelharmonyさんへ
編集
> こんにちは!そちらも涼しくなったのですね。こちらも10月に入りグッと涼しくなりました。今日は17度、11月下旬並みの気温だそうです。先週は半袖を着てたのにね。一気に衣替えです。なんだか涼しいというより寒いです。
↑えっ、日中17℃はもう「寒い」ですね!!!10月になって一気に秋、もう日本の矢までは紅葉でしょうか。
10月は、運動会~とか思っていたら、今どきは春に運動会をやるのだとか。。。たしかに、文化祭とか行事続きだった秋ですよね。

そうそう、アメリカの地方ではまだ「井戸」が健在です。笑っちゃいますよね。でも、水道からの水をそのまま飲めるんです。フロリダなんかだと、匂いも強いし不味い!
島ではときどき、クロリーン(消毒?)臭いけど、使って不自由ありませ~ん。

> こちらは10月から電気料金が値上げです。バターやチーズなどの乳製品も。冬も引き続き節電が必要なので石油ストーブがよく売れてるそうですよ。私はあったか下着を着込んで寒い冬をしのぐ予定です。(^o^)
↑石油ストーブ、火事とか一酸化中毒に注意、ってテレビで流しそうですね。
日本ではいろいろ値上がりするんですね。このあたり、やっとガソリンが下がってきて、ちょっとほっとしています。
2011年10月05日(Wed) 19:27
LaceyBlueさんへ
編集
こんばんは!

本当に、土の質は「ところかわれば」ですね。ずーっと昔に、LAからサンディエゴへドライブした時に、ハイウェイの両側が砂漠と言うか、土がむき出しだったのを覚えています。
で、数年後に友人から「雨がむちゃくちゃ多かったから、あの砂漠にワイルドフラワーが満開よ~!」と。

> ニューイングランドでの驚きは、「コケ」。地面にコケが生えるほど、
> 水に恵まれていたのに驚きました。。。
↑今年のニューイングランド、ほんとうに雨が多かったでしょうね。島でも、苔をみかけます。が、今年はかれた所も多いですね。
家でも、今年初めてパームに水やりしてました。(苦笑)パームは、幹(?)や葉の近くの繊維もしっかり濡らしておけば、とりあえず一週間は大丈夫って。
2011年10月05日(Wed) 19:34
おばちゃまへ
編集
> 「島の井戸」なんて聞くと、何となくとてつもなく小さな地域を
> 想像してしまいました!懐かしいですね「井戸」。
↑ そうそう!でもね、このあたりは、井戸が普通みたいですよ。島だけじゃなくって、結構まかなえるものなんですね。驚きでした。

> ホノルルも8月終わりから雨無し、やっとお湿りの今日。
> 先日届いた水道料金、上水の約4倍の下水料金がまた数%増。
↑キャ~、水道料金の4倍って、すごいですね。こちらでは多分倍くらいです。それも、プランテーション(subdivision)のなかで一度、浄水処理してから町の浄水場へ返すんですけどね。だから、Home Owner's Association feeのなかには、その費用も含まれているってことなんですけど。家の場合はHOA Feeが年間でも$1000ほど。これでセキュリティーや、コモンエリアの管理もまかなわれるので、古い住宅地であることに、感謝ですね。


2011年10月05日(Wed) 19:40
Hanakoさんに
編集
ドキドキして頂けて、嬉しいわ~!(笑)

そうそう、アトランタと言えば、去年でした?ガバナーが「雨乞いの祈祷」やったのは?「あのな~」って。
でも、湖が干上がって自前が危なくなったというのに、「お金が入るからフロリダに水を回す」GAって、どういうところよ?と思いました。

日本が節電や節水というのに、平気で水を「無駄に」つかうオットをみていると、つい「イラッ!」ときましたね。

毎日水撒きしない方が、植物の根っこは育つってなぜにわからないのよ!!と、隣りのスプリンクラーの設定を勝手に変えたいと思っていたワタシです。
2011年10月05日(Wed) 19:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
