リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ ジャパンTVで現実直面TOPアメリカ生活 ≫ ジャパンTVで現実直面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ジャパンTVで現実直面

 ひと月程前、何を思いついたのか「ジャパンTV」の契約をした。
 アメリカに来てから、初めての日本語放送!!

 NYとかLA、ハワイの方々からは「何をいまさら~」と、冷たい視線を浴びそうなのだが、NCやSCでは「Direct TV (サテライト)」しかジャパンTVを提供していなかったし、高かった。

 島に移ってから契約しようとしたが、サテライトアンテナを設置するにあたり、木が生い茂っていて、シグナルをとれない、ということも判明した。

 ところが3月からひと月、日本の震災報道のためにタイムワーナーケーブルが全米に無料で、ジャパンTVを開放していた。

 そしてこの夏、タイムワーナーの子会社は、この田舎地方でも日本語放送を始めたのだ。
初めて大河ドラマとか、ニュースに音楽番組!と、気分が舞い上がっていたところ。。。。。
18年の間、日本のテレビ番組から遠ざかっていた私が直面したのは

「AKB48」 「中学生日記」かい?

「大河ドラマの鈴木保奈美さん」 きゃぴきゃぴOLじゃなかったの?

という世界なのである。

 宮沢りえちゃん、もとい、「ちゃん」とは呼べない貫禄である。

 そう、子どもがいないから、日々「なにか」の成長を感じることなく暮らしていることの弊害は、こんなところにでる。

 女優陣があれだけ「成長」している、ということは。。。自分も。。。?


 突然ですが、あすから日本へ行ってきます。今回は、しっかり日本のテレビ番組を見てきます!

浦島花子が現実に戻ったら、いったいどうなっちゃうのだろう。。。。




関連記事

Comment

編集
私、AKBのメンバーのお顔もわかりません・・・。
日本にいても、浦島太郎状態です(笑)

Kayさん帰国されるんですか?
ほぼ1年ぶりの日本、楽しんでください~。

ワンオン芋煮会に参加・・?
2011年10月31日(Mon) 22:41
編集
私も日本語なのに、分からない言葉、このごろたくさんあります。
AKB48,どんな人たちなのか??さっぱり分かりません。
日本のドラマは時々、YOU Tubeなどで見ますが、
それ以外は見てないんで、ほんとに浦島太郎です。

日本の情報も、楽しみにしてますね。
2011年11月01日(Tue) 18:24
編集
Kayさん
日本のTVが見れるのですか
すごいですね

日本に来られるのですね
いろいろお楽しみください
2011年11月03日(Thu) 04:11
編集
お帰りなさ~い!
1年振りですね~☆

もし仙台へ来れるようでしたら
連絡くださいね。
待ってますよ~♪
2011年11月03日(Thu) 08:55
kayさん
編集
コメありがとうございました。今、
日本のテレビはつまらない番組だらけですよ。

そちらはハロウィンはどうでしたか?
日本では若者しかしないのですが

私の家では妻の顔を見るたび毎日がハロウィンですよ。
これからもよろしく。
2011年11月03日(Thu) 11:50
ラピスままさんへ
編集
> 私、AKBのメンバーのお顔もわかりません・・・。
> 日本にいても、浦島太郎状態です(笑)
↑ あ、ほっとしました!
実はですね、最近の若者達は男女ともに「かわいい」と思う訳です。でも、みんな「ぱっちりおめめ、色白、ふわんとした感じ」という、同じような顔にみえます。


> Kayさん帰国されるんですか?
> ほぼ1年ぶりの日本、楽しんでください~。
> ワンオン芋煮会に参加・・?

↑ 残念ながら、今回は東北地方まで出かける時間がないんですよ~。なのですが、来年はどこかで皆さんにおあいしたいな~っと。
2011年11月03日(Thu) 17:47
Salieさんへ
編集
> 私も日本語なのに、分からない言葉、このごろたくさんあります。
↑ ね!!そうなんです!テレビを見たり、ブログを拝見しても「??」という言葉もあるし、イメージ自体がうかばない。

> AKB48,どんな人たちなのか??さっぱり分かりません。
↑ ジャパンTVのミュージックなんとか、という番組を見て「団体戦か?」とおもっちゃいます。今どきの日本の方々に、ひんしゅくをかいそうですよね。。。

2011年11月03日(Thu) 17:49
ryuji_s1 さんへ
編集
> Kayさん
> 日本のTVが見れるのですか
> すごいですね
↑ そうなのですよ!都会では「会ったりまえ~」だったのに、私が住んでいる所ではとっても高かったんですよ。(爆)

> 日本に来られるのですね
> いろいろお楽しみください
↑ ありがとうございます~!
2011年11月03日(Thu) 17:52
バニパパさんへ
編集
> お帰りなさ~い!
> 1年振りですね~☆
↑ あっという間の一年、そして大きく日本が揺れた一年ですよね。

> もし仙台へ来れるようでしたら
> 連絡くださいね。
> 待ってますよ~♪
↑ 必ず連絡を差し上げます!ほんと、行けると良かったんだけど。。。。
2011年11月03日(Thu) 17:53
笑って生きてんさまへ
編集
> コメありがとうございました。今、
> 日本のテレビはつまらない番組だらけですよ。
↑ 実家てテレビをつけたところ、色々な番組やチャンネルがあって、びっくりです。


> 私の家では妻の顔を見るたび毎日がハロウィンですよ。
↑ きゃはっ!!久々の大ヒット、日本的ユーモア満載の一言でした!!もう声だして、わらっちゃいました!

実はね、家の方では子どもたちがほとんどいないので、ハロウィーンって感じがしません。今どきのこどもたち、ショッピングセンターに行って、お菓子稼ぎをしてくるらしいです。
2011年11月03日(Thu) 17:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。