リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 名古屋ランチー和食TOP日本滞在記 ≫ 名古屋ランチー和食

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

名古屋ランチー和食

 ちょっとおしゃれな和食を食べさせてくれる店が、実家の近くにあった。

「ゆず香」(クリックで「ゆず香」サイトへとびます)。
名前がおしゃれな上、本来は居酒屋だという。モダンなインテリアは、フレンチさえ似合いそうな構えである。

 さて、その1250円のランチの中身は。。。さすが、名古屋!
y.jpg


 前菜盛り合わせ。山芋の天ぷらは、アツアツで。鴨、高野豆腐、卵焼き、生麩の味噌煮、一口サイズでそれぞれに丁寧な仕事ぶりに、すでに好感度アップ。ずいき(さつまいもの茎)の胡麻あえ、なばなのお浸しも上品な味に仕上がっていた。
y2


 そしてメインの、サワラのやきもの(野菜の煮物)ゆず風味そーす。豚ヒレ肉のあおさフライ(マスタード風味の粉ふきいも、切り干し大根、ほうれん草)。付け合わせは、それぞれを活かすように、あっさりとした味。
y3


y5

 ごはんは「釜だきのサツマイモごはん」。「おこげ」のおまけつき(?)で、嬉しくなる。
y6


これに、赤出し+香の物、デザートの抹茶ババロアとゆず茶がつく。

 名古屋駅前や栄(ダウンタウン)周辺の立地ではのぞめない、この充実ぶり。
地域の「ママ友グループ」に大きな指示を得ているらしく、この日も個室や6人テーブルには、おしゃれをした若い女性グループの姿がみられた。

 住宅街の「和のごはん」は、「ママ友グループ」おしゃべりの声が気になったということだけが、僅かのマイナス点だが、やっぱりおいしいものは、おいしい!

関連記事

Comment

編集
Kayさん
ゆず香 いい名前ですね
お料理もかなりおしゃれで美味しそうです

コメントありがとうございます。

セージは豚肉にも合います
ぜひお試しください
2011年11月10日(Thu) 07:16
編集
ゆず香・・・いかにも美味しい和食を提供してくれそうなステキな名称ですね。盛り付けは美しいし、どれもおいしそうです~♪ 思わず唾ゴックンです!
こういうお洒落なお店は、女子会で賑わいそうですね。できれば静かな空間でこの素晴らしいお料理をゆっくりと堪能したいですが・・・
こんなお店がご実家近くにあるということは、高級住宅地なんでしょうね~♪(^o^)


2011年11月10日(Thu) 07:32
angelharmonyさんへ
編集
> ゆず香・・・いかにも美味しい和食を提供してくれそうなステキな名称ですね。盛り付けは美しいし、どれもおいしそうです~♪ 思わず唾ゴックンです!
↑ そうなのです!名前をきいたら「居酒屋」って感じがしませんよね。でも、「居酒屋」なんだそうです。(笑)

> こういうお洒落なお店は、女子会で賑わいそうですね。できれば静かな空間でこの素晴らしいお料理をゆっくりと堪能したいですが・・・
> こんなお店がご実家近くにあるということは、高級住宅地なんでしょうね~♪(^o^)
↑ あ、全然高級住宅街じゃないんですよ。だから、お値段も「庶民的のおしゃれランチ」でしょ。
家から歩いて15分、この10年程の間に、どんどん開発されていっているんですね。名古屋だからこそ、という感じがします。
2011年11月10日(Thu) 07:41
わお
編集
これでたった1250円なんですか?
いったいこれで採算とれているんですかねー、
すごいな日本、すごいな名古屋(笑)

これ見たら、たかがフライドポテトしかついてないハンバーガーランチに
8ドルも出すのあほらしくなってきた・・・・

もっとも今はExchangeすると日本食もけっこうなお値段になりますが(^^;)
Kayさん、HHIに帰ったら復元できるように味、覚えてってくださいね(←何様!?) 
ワタシとマークでべたぼめしに伺いますから~(^^)b
2011年11月10日(Thu) 15:35
素晴らしすぎる!
編集
そのお値段で、あの豪華さ、日本って素晴らしいですね。
美味しそうな上に、栄養バランスもバッチリ。
ずいきのおひたしなんて、何年食べてないだろう??
ほんとに美味しそうで、うらやましいです。

2011年11月10日(Thu) 17:07
うそぉ~!!
編集
えぇー\1250でこのお料理のランチ、信じられません!
ご飯食いの叔母ちゃま、「釜だきさつまいもごはん」に
お口の中がジュワーになっちゃいました!
東京の吉祥寺もランチ激戦地ですがこのお値段と会席料理にも負けないランチなんて無かったですぅ~。


2011年11月11日(Fri) 00:47
Hanakoさんへ
編集
> これでたった1250円なんですか?
> いったいこれで採算とれているんですかねー、
> すごいな日本、すごいな名古屋(笑)
↑ でしょっ!
びっくりしましたもの。せいぜい松花堂が出てくるとおもっていたら。。。さすが名古屋!
去年はなかった店なので、きっと「売り出し中」なんでしょうね。
で、お隣は「あさくら」。食べログでも「全国トップクラス」に入る、トンカツ屋さんです。実は、あさくらには行ったことがないのですが。。。

> これ見たら、たかがフライドポテトしかついてないハンバーガーランチに
> 8ドルも出すのあほらしくなってきた・・・・
↑ そうなのよ~。アメリカのファーストフード、内容を考えると全然お値打ちじゃありませんよね。

> もっとも今はExchangeすると日本食もけっこうなお値段になりますが(^^;)
> Kayさん、HHIに帰ったら復元できるように味、覚えてってくださいね(←何様!?) 
> ワタシとマークでべたぼめしに伺いますから~(^^)b
↑ あ、無理。食べたら「あ~、おいしかった」って。
Hanakoさん、今度名古屋へお立ち寄り下さい。いろいろご紹介しますって!
2011年11月11日(Fri) 02:00
Salieさんへ
編集
> そのお値段で、あの豪華さ、日本って素晴らしいですね。
> 美味しそうな上に、栄養バランスもバッチリ。
↑ やはり、驚きでしょ?アメリカのレストランで$15のランチについてくるものって。。。パスタにサラダ?日本にいると、食のレベルの高さに感動します。

> ずいきのおひたしなんて、何年食べてないだろう??
> ほんとに美味しそうで、うらやましいです。
↑ 実は、ずいきを知らなかった私です。ワラビかとおもった(苦笑)
胡麻和え、といっても多分、「すりごま+豆腐」って感じの口当たりでした。
2011年11月11日(Fri) 02:02
おばちゃまへ
編集
> えぇー\1250でこのお料理のランチ、信じられません!
↑ そうなのよ!中国や香港だっておいしんですけどね、でも!日本の食のレベルって、すごいですね~。
で、夕ご飯は「うどん」になっても、全然平気。一食充実していると、本当にしあわせ!です。

> ご飯食いの叔母ちゃま、「釜だきさつまいもごはん」に
> お口の中がジュワーになっちゃいました!
> 東京の吉祥寺もランチ激戦地ですがこのお値段と会席料理にも負けないランチなんて無かったですぅ~。
↑ 吉祥寺は、やっぱり「おしゃれランチ」激戦区でしょうね。実家の周りは、この10年程でいきなりひらけた住宅地です。なので、ヤンママ狙いなのか?

夜のメニューには、うなぎの炊き込みごはんとか、キノコの炊き込みごはんとか。。。ごはんだけでも、オーダーしたい私です。(笑)
2011年11月11日(Fri) 02:05
編集
Kayさん
コメントありがとうございます。
パスタの太さは
ソースの濃さ 濃厚さによります

クリーム系でしたらフェットチーネスがよく合います
また太いショートパスタもおもしろいです

トマトソース 裏ごししたソースには
細めが合います
スパゲッテーニなど

1.8mm~1.6mmのスパゲッテーはだいたい合います
2011年11月11日(Fri) 04:32
ryuji_s1 さんへ
編集
いつも丁寧なお返事をありがとうございます。

パスタは大好き、でもアメリカのイタリア料理店では、なかなかおいしいパスタに出会えません。日本のイタリア料理は本当においしいです。
パスタ指南、ありがとうございました。
2011年11月13日(Sun) 04:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
