リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 日本の水、島の水TOPアメリカ生活 ≫ 日本の水、島の水

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

日本の水、島の水

 日本に住んでいる方々は、多分気がついていないけれど、ものすごく恵まれていること。

日本の水質の良さ!

 とくに酒どころ、米どころといわれる地域には「色白美人」が多いと言われるくらいだから、日本にも地域差があるだろうが、東京の水だってかなりいい。

 そして今回、水によって変わることを実感したのは;

 手指の荒れが、おさまる
 髪の指通りが、しなやかになる
 唇の荒れ、肌のしっとり感が戻ってくる

 この3点全て、アメリカに戻ってきて3日目には「元の木阿弥」になったのだから。

 島の水は、飲料水として利用できる。それでも使い続けていると、肌や髪にはちょっと合わない水だと実感するのだ。
 例えばフロリダの水道水には臭いもあるし、シャワーを浴びても石けんやシャンプーがきちんと流れ落ちない感じがする。それに比べたら、島の水は「普通の水」だとも言える。(私の個人的な見解です。フロリダ在住の方、ごめんなさい)

  あるいは、コロラドやカナダの水事情は、かなりいいかもしれない。だから、アメリカ全土の水が悪い、とはいえないけれど、でも日本の水にはかなわないんじゃないだろうか。


 しょっちゅう「この水、カルキくさ~い」という水道水が出るような島暮らしゆえ、ひと月程前から使い始めたのが、「アベンヌ サーマルスプリングウォータ-」。300mlスプレー缶が、アマゾンで$16。



 以来、肌のツッパリ感がとれ、バランスがよくなった感じがする。
洗顔後にタオルドライしたら、顔全体にスプレーしてコットンで拭き取るだけ。その後、普通のスキンケアを始める。

できることなら髪にも使いたいけれど、それでは家計が破綻する。だから、とりあえず使うのは「顔」だけ。

 日本の水、輸入したいなあ。。。。

関連記事

Comment

編集
こんにちは。
アメリカの水は、ほんとにいろいろですね。
南カリフォルニアは浄水器なしでは口にできませんが、NYはボトルウォーター不要。
コネチカットのプライベート・ウェルの水はほんとうに美味しかったです。
中西部の水道水は、再びカリフォルニアに戻った感じ。。。
日本にいたときは、東京の水の臭いに辟易したものですけどね。
2011年11月23日(Wed) 07:54
編集
日本ってとっても恵まれているんですね。
それでも飲料水は買って飲んでいました。
髪の毛や肌にも断然水は関わってきますよね。

日本でさえも、転勤したら水が合わなくて・・・
など、お客様から話を聞いたりします。

宮城の水は多分おいしい方だと思います。

アベンヌ気持ち~ですよね。
ぐるままも好きです。


2011年11月24日(Thu) 08:26
編集
Kayさん、出遅れましたけど、おかえりなさーい!
ハタで見てると日本帰国って本当にあっという間でしたね!

うちも日本から来た両親が、石鹸がぬるぬるするっ
どうにかならんのかっ!と文句言われたことがあります。
水が違うとテキメンに違うのがコーヒー、日本茶、そして
料理の味。
以前、美味しいコーヒーが飲みたくてPENTA Waterを
買っていましたがさすがにあんなに高いと続けられません。
HHIの水は硬水ではないですよね?
たしかKayさんちはWater Tankの大元と蛇口にも
フィルターを設置してませんでしたか?
なにかの不純物が入っているのかな?
そうそう、精製水でパッティングをして調子がよくなった
というKayさんと同じ悩みを持った人のブログを読んだことが
ありますよ。
Aveneと両方で使ってみるのもいいかもしれません(^^)b
2011年11月24日(Thu) 21:30
編集
Kayさん
日本の水はありがたいです
海外に行くと
痛切に感じます
いつもありがとうございます。
リークでも大丈夫です
2011年11月26日(Sat) 17:09
美味しい水
編集
確かにネパールの水は大変でした!
日本は水道の邪口から出るのが
直接飲んでも安心ですからね。
特に以前住んでいた栃木の山の水は最高でした。
でも今は放射能が入っているかも?
少し不便でも原発は不用ですね。
2011年11月27日(Sun) 04:26
編集
Kayさん
今晩は
訪問していました
2011年11月27日(Sun) 05:58
編集
普段、何気なく使っている水だけど
改めてそのありがたさを感じました。
中国人が日本の水源を求めて
買いあさるのも分かるような気がします・・・

もっと、大切に使わないと
いけませんね。
2011年11月27日(Sun) 06:33
LaceyBlueさんへ
編集
お久しぶりです~!!お元気でしたか?大陸横断かとおもったら、今は日本って、めまぐるしいですね!

> 南カリフォルニアは浄水器なしでは口にできませんが、NYはボトルウォーター不要。
↑これ、びっくりです。カリフォルニアの水も美味しそうですが、考えてみればコロラド方面から水を引いてくるんでしたっけ。。。NYも、北のほうはワイナリーがあるくらいだから、水も美味しそうですね。

> コネチカットのプライベート・ウェルの水はほんとうに美味しかったです。
> 中西部の水道水は、再びカリフォルニアに戻った感じ。。。
↑NC時代ですが、ウェルを使うコミュニティでも結局のところ、カウンティのチェックが入るのですよ。そうすると、あれこれいわれて結局水道水並の「標準値」になるように、調整されて美味しい水がなくなっちゃう。
本当の「個人所有」なら、そういうこともないのでしょうか。。。

> 日本にいたときは、東京の水の臭いに辟易したものですけどね。
↑東京の水、最近は結構いいかもしれません。私も、日本にいた頃には、名古屋と比べてまずいな~、と思っていたんですけどね。
といっても、アメリカの水に慣れた舌には、東京の水だっておいしい。。。
2011年11月28日(Mon) 20:32
ぐるままさんへ
編集
> 日本ってとっても恵まれているんですね。
> それでも飲料水は買って飲んでいました。
> 髪の毛や肌にも断然水は関わってきますよね。
↑ 日本では、飲料水を買う必要はないんじゃないでしょうか。持ち運ぶために、というならわかりますが、水道の水でも大抵の場合、美味しいと思います。
ホテルでシャワーなんて浴びていると、もうからだ中の細胞が喜ぶ感じです。

> 日本でさえも、転勤したら水が合わなくて・・・
> など、お客様から話を聞いたりします。
>
> 宮城の水は多分おいしい方だと思います。
↑ きっと美味しいと思います。多分生まれ故郷の水が良いところの方は、他の場所の水には敏感なんじゃないかな。。。ただ、若いうちは「若さ」ががんばれるところって多いと思うんですよ。最近になって、そういうことがわかってきました。「自力だけ」じゃ、だめなんです~(苦笑)

> アベンヌ気持ち~ですよね。
> ぐるままも好きです。
↑アベンヌ、もうちょっと安くなってくれると嬉しいんだけどな~、と、ちょっと恨めしいです。
2011年11月28日(Mon) 20:40
Hanakoさんへ
編集
> Kayさん、出遅れましたけど、おかえりなさーい!
> ハタで見てると日本帰国って本当にあっという間でしたね!
↑そうなの!でも、2週間がちょうどいいですね。「親孝行、してあげましたわよ!」って感じがします。

> うちも日本から来た両親が、石鹸がぬるぬるするっ
> どうにかならんのかっ!と文句言われたことがあります。
> 水が違うとテキメンに違うのがコーヒー、日本茶、そして
> 料理の味。
> 以前、美味しいコーヒーが飲みたくてPENTA Waterを
> 買っていましたがさすがにあんなに高いと続けられません。
↑ ゼロウォータ-使って下さい。紅茶の色、緑茶の色が、違います。
家でお米を洗うのは水道水、最後の2回の洗いと、炊く時はゼロウォータ-です。

> HHIの水は硬水ではないですよね?
> たしかKayさんちはWater Tankの大元と蛇口にも
> フィルターを設置してませんでしたか?
> なにかの不純物が入っているのかな?
↑ 硬水ではないとおもいます。でも家中のフィルターは、まだつけられませんね。ウォータ-ヒーターがタンク式では、あまり意味がありませんからね~(ためいき)

> そうそう、精製水でパッティングをして調子がよくなった
> というKayさんと同じ悩みを持った人のブログを読んだことが
> ありますよ。
> Aveneと両方で使ってみるのもいいかもしれません(^^)b
↑精製水でも、同じコトでしょうね。
ようするに、「水道水の不純物を取り除く」って感じで使っているんです。普通のボトルドウォータ-でも良いのかもしれません。ただ、やっぱりアベンヌだとお肌に良さそう。。。このへんが、ブランドに心をくすぐられるってヤツですね。(苦笑)
2011年11月28日(Mon) 20:46
(井案)さんへ
編集
> 確かにネパールの水は大変でした!
↑ネパールの水、井戸水なら美味しそうなんですけど、硬水なんでしょうか。あるいは、お腹をこわすのかな。
以前妹が、ひと月程インドへバックパッカーのような旅をしたんです。で、ネパールからインドへ入ったんです。「ネパールで水に慣れてからの方が、インドでひどいことにならない」とか。

> 日本は水道の邪口から出るのが
> 直接飲んでも安心ですからね。
> 特に以前住んでいた栃木の山の水は最高でした。
↑ 東北地方の水は、きっと美味しいと思います。米どころ、酒どころ。。そしておいしい野菜が採れるところも、きっと美味しい水だと思うんです。


2011年11月28日(Mon) 20:50
ryuji_s1 さんへ
編集
今日もありがとうございます!
2011年11月28日(Mon) 20:54
バニパパさんへ
編集
> 普段、何気なく使っている水だけど
> 改めてそのありがたさを感じました。
↑そうそう、日本の水を大事にして下さい!絶対、おいしいですって。xxxxxの天然水、なーんてものより、バニラ地方のお水は美味しそうです。

> 中国人が日本の水源を求めて
> 買いあさるのも分かるような気がします・・・
↑それは、彼らの水質汚染があまりにひどいからでしょう。空はどんより、川の水は濁って泥の色。
川については、その土地のなせる技なのですが(アメリカの川も似たようなものです)、やはり水源が川となると、ね。。。




> もっと、大切に使わないと
> いけませんね。
2011年11月28日(Mon) 21:03
編集
Kayさん
うれしいコメントありがとうございます。
2011年11月28日(Mon) 23:48
編集
kayさん
おはようございます
2011年11月29日(Tue) 20:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
