リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 明けましておめでとうございますTOPごはん&おいしいもの ≫ 明けましておめでとうございます

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

明けましておめでとうございます

2011年、多くの方々へありがとうございます。
ブログを通して沢山の方々から、元気と笑顔と幸せをいただきました。

2012年、また楽しいお付き合いをさせて頂きたいと存じます。
どこにいても人と人の繋がりを大切に、
幸せなことや嬉しいことを素直に喜び、
沢山の幸福の和が広がる日々になるよう、

新しい気持で、ことしも宜しくお願い申し上げます。


さて、一息ついたところで。。。
今年はお正月らしいことの無い、アメリカンなお正月であった。

大晦日から友人とフィアンセがお泊りにやってきた。
工事中のバスルームには目をつぶってもらって、半分が物置と化したゲストベッドルームに泊まってもらう。

「なにも新年にかけて改装始めなくっても!」と、オットにキレそうになる心をおさえて、すでに足の踏み場もないベッドルームは扉を閉め、ゲストベッドルームの「がらくた置き場」には、キングサイズのシーツを2枚かける。
とりあえず、もう一つのバスルームを使ってもらえるように、かたづけ。。。(あたふた)家中の掃除と窓ガラスを磨き上げ、(さらにあたふた)時間切れ。

それでも元日には、ニューイヤーに欠かせない縁起ものも交えた、アメリカンなごはん。
n1.jpg


まずは「Black-eyed pea(ささげ)」乾燥豆が膨らむことから、「元気に裕福に」という縁起かつぎ。サザン風にベーコンをかりかりにして、タマネギ、にんじん、パプリカ、セロリ、ガーリック、チキンストックにレッドペッパー(唐辛子)を一振りで煮込む。
n9


「緑=紙幣(お金)がたまりますように』とKale (別名Collard green ケール;日本では青汁の原料)を煮込むことが多いが、今回は緑の代表、ブロッコリーのバターとレモン風味。
n2


サザン(南部)では、「something snoot forward into the future (将来に鼻がきくように)」に引っ掛けて、豚肉を食すらしい。豚ヒレのローストにアップルソテーをソースのかわりに。
n3


あとは適当に、紫フィンガリングポテト、スイートポテト、ホワイトフィンガリングポテトのロースト。
n4


サラダは、いろいろレタスにグレープトマト、ブルーチーズをのせて。
n5

今年こそ体にいいものを食べるぞ!と意気込みの証明、9grain Whole wheat (9種の雑穀入り全粒粉)パンは、自家製。
n6

もうすぐお誕生日がやってくるオットとキャメロンの為に、デザートは「ココナッツクリームケーキ」。あ、キャンドルの数はね。。。不明!
DSCF3648_convert_20120103035631.jpg


 3が日が終ったら、「ちゃんとした食生活」に戻そう!と、毎年思うお正月。
みなさまも、楽しくおいしく(?)お正月を過ごされますように。
今年もキャメロン、オットともども、よろしくお願いいたします。

簡単にレシピのご案内;
ブロッコリー
さっとゆでたブロッコリーに、バターとレモンの絞り汁を絡め、レモン皮のすりおろし(黄色部分のみ)をふる。

 豚ヒレ肉ローストとアップルソテー
ヒレ肉をまるごと、ローズマリー、ガーリック、レモンの絞り汁、オリーブオイル、塩、コショウ、レモン皮のすりおろしに6時間から一晩、マリネしておく。400°F(200℃くらい)のオーブンで、肉に刺した温度計が170℉になるまでローストする。
りんごは、洗って種の部分を切り落とし、バターを溶かしたフライパンでソテーする。しんなりしたら、ハチミツを絡める。

 ポテトのロースト
ポテト(種類は何でもいい)を適当な大きさに切る。アルミホイルを敷いた天板に入れ、オリーブオイル、塩、コショウ、ローズマリーをふり入れ、天板を揺らして混ぜ合わせたら400℉のオーブンで柔らかくなるまで1時間程ローストする。途中で2回くらい天板を回したり、ポテトを返すと、なお良い。

ココナッツクリームケーキ
イエローケーキミックスの全卵を2個にして、作り方通りに混ぜる。卵白2個分をしっかり泡立てて、2回に分けてミックスにふんわり混ぜ込む。8インチの丸形2個でオーブンで焼き上げ、15分程置いたら型から外して、自然に冷ます。
ケーキをそれぞれ2等分して、断面にシロップとカスタードを塗り、スイートココナッツ少々をかけて、次のケーキを重ねる。4段重ねになる。一番上は、シロップだけを塗る。生クリームホイップを塗り、トーストしたスイートココナッツを飾る。薄く切るのが上手な方は3等分にすると、切り分けた時に豪華に見えます。

レンジで作るカスタード;
コーンスターチ大さじ3、小麦粉大さじ1を、耐熱ガラスの器で30秒くらいチンする。
USカップで、1/2から2/3の砂糖を、しっかり混ぜる。(2/3カップだとしっかり甘い。半カップだとあっさり目)
USカップ2杯分のミルクのうち、1/4カップを粉類に混ぜてペースト状にしっかり混ぜる。ここへ全卵1個、卵黄2個分、残りのミルクを入れてしっかり混ぜる。
レンジで大体10分から15分チン!するが、3分ごとにへらで混ぜる。好みの堅さになったら、バターを大さじ1溶かし入れる。その後、必ず裏ごしする。舌触りが良くなるので、これだけは手抜きをしないこと。サランラップをクリームの表面にくっつけて冷蔵庫で冷やす。

生ホイップ クリームチーズ入り;
クリームチーズ100gから150g(なくても良い)を、かるくホイップしておく。Heavy whipping creamを300gくらい、砂糖大さじ3くらいとチーズをステンレスのボウルに入れて混ぜる。ハンドミキサーを使って5分だてくらいにしたら、その後は手でホイップするときれいに混ざる。
コツは、大きめのボウルに氷と水を入れて、生クリームのボウルを冷やしながらホイップすること。クリームチーズが細かいダマになることもあるので、解決法は今後の課題です、すんません。
クリームチーズを入れると、クリームチーズフロスティングのあっさり系になる。

関連記事

Comment

編集
Kayさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

素敵な料理が一杯 楽しい食卓で
楽しい会話が弾みますね
2012年01月02日(Mon) 17:56
編集
わあ、南部のニューイヤーのご馳走、
とっても豪華ですね。
アメリカの縁起物の食べ物ってしりませんでした。
どれもとってもおいしそうで、テーブル・コーディネート
がステキで羨ましいです。
またいろいろと参考にさせてもらいます。
今年もよろしくお願い致します。
2012年01月02日(Mon) 22:36
素晴らしい!
編集
明けましておめでとうございますぅ~。

毎回、Kayさんのお料理に脱帽のおばちゃまです。
ちょいとレシピー頂き!

キャメロンの初味、どんなお顔をしたのでしょうか。
甘い、あまぁ~い味とママとパパですね。
我家のボンは、御年90歳。多分ケーキの味は知らない
でしょうー笑

再会楽しみにしてまぁ~す!
2012年01月03日(Tue) 02:38
編集
今年もよろしくお願いします。

またまたおいしそうなお料理が並びましたね~。
Kayさんのお料理は、どれもおいしそう~。
新年にいただくお料理にはそれぞれ意味がありますね。
おせち料理もそうですが、
今はおせちを好んで食す人は少ないようです。
そういう私もその一人で・・・。
でも、縁起物はやはりいただかなくちゃ!
2012年01月03日(Tue) 07:40
明けましておめでとうございます
編集
わあ~、美味しそうですね!!!もうすぐ会えますね!
お料理、色々教えてくださいね。今年もよろしくお願いいたします!
2012年01月03日(Tue) 07:51
お腹が一杯になりそう~
編集
今回もご馳走が並びましたね。
3日はイタメシ屋さんに行って、パスタとピザを思いっきり食べました。
食べ過ぎでその夜は寝れませんでした。
3が日で体重が増加しるばかり、
この1週間の合計歩数が1万歩を超えていません。v-12
これでは座敷豚ですね。

カゴメのトマト工場も水耕栽培で、
延びた茎を折畳んで収穫していましたね。あれにはビックリでした。
先日遊びに行った時、トマトを沢山貰い、
重いので新幹線の中で一生懸命食べました(^_^)
2012年01月03日(Tue) 09:25
編集
わぁー、素敵!素敵!
私はじゃあ、今年はブロッコリーばかり食うぞっ。 南部も縁起もんの食べ物があるんですねぇ。 

改装中のバスルームも楽しみです。 

今年もどーぞよろしくね!
2012年01月03日(Tue) 17:01
ryuji_s1 さんへ
編集
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
お忙しいところ、マメにコメントをいただいて、とても嬉しく思っています!
2012年01月03日(Tue) 19:33
Sakulanboさんへ
編集
> わあ、南部のニューイヤーのご馳走、
> とっても豪華ですね。
↑南部は田舎料理ですよ。塩からいし、脂や砂糖の量は、半端じゃありません。
でも、「コンフォートディッシュ」と呼ばれるものって、このあたりで当たり前に食べている(らしい)物が多いように思います。

Sakulanboさんの作る美味しそうなパンやらお料理、いつもため息付きながら拝見しています!今年もよろしくお願いします。

2012年01月03日(Tue) 19:36
おばちゃまへ
編集
> 毎回、Kayさんのお料理に脱帽のおばちゃまです。
> ちょいとレシピー頂き!
↑ 何をおっしゃる!はっはっはっ、残り物で3日はもつかな~、なんて思いながら作っているのですから、主婦と呼ばれると、恐縮しますね。はい。

キャメロンは「がつがつ「「あっという間」に食べたので、きっと味なんて解らないんでしょうね。
ただ次の日に冷蔵庫からケーキを出したら、ベッドから走ってきました。においだけは、わかるのかな~?!
2012年01月03日(Tue) 19:39
ラピスままさんへ
編集
> 新年にいただくお料理にはそれぞれ意味がありますね。
> おせち料理もそうですが、
> 今はおせちを好んで食す人は少ないようです。
↑ そうそう、日本のおせちには「由来」が沢山ありますよね。
とくにおせちは、たかがこんにゃくだって手綱こんにゃくにしたり、にんじんを花形にして、椎茸は亀甲にして、華やかさまで追求してますもの。

子供の頃は、3日くらいかけておせち作りを手伝いました。それぞれ「家のおせち」とか地方の味があると思うんですよ。実家では、3が日でお雑煮の種類が違っていましたし。
今では料亭や料理屋さんのおせちの方が豪華なうえ、量も少なめで見栄えがするのか、人気でしょうね。
わたしは、日頃も日本のものを頂く機会が少ないので、やはりおせちに特別の思い入れがあります。
で、作れないんだから世話がないですね。(苦笑)


2012年01月03日(Tue) 19:44
洋子さんへ
編集
うわっ、はるばる日本からですね!日本の大晦日もお正月も堪能されましたか?
洋子さんは、毎年日本でお正月だから、おせちとか初詣も飽きたくらいでしょうか。
1月に伺ったおりには、また日本食材を買い込まなくっちゃ!(苦笑)
その折には、よろしくお願いします~!
2012年01月03日(Tue) 19:46
(井案)さんへ
編集
> 今回もご馳走が並びましたね。
↑アメリカ正月は、体にいいものは何もないですね。(苦笑)

> 3日はイタメシ屋さんに行って、パスタとピザを思いっきり食べました。
> 食べ過ぎでその夜は寝れませんでした。
> 3が日で体重が増加しるばかり、
> この1週間の合計歩数が1万歩を超えていません。v-12
> これでは座敷豚ですね。
↑ 時には、思いっきり食べるのもいいじゃないですか。問題は、わがやのように「いつも」食べていることでね。日本の食生活は、魚もお肉の種類もあり、特にお肉は「薄切り」肉を使っていろいろな食べ方ができるのが、すばらしい。
アメリカは「かたまり肉文化」ですね。「紙のように薄く切って」と肉屋さんでお願いしても、良いところ好き焼き肉5枚重ね、ってところです。

> カゴメのトマト工場も水耕栽培で、
> 延びた茎を折畳んで収穫していましたね。あれにはビックリでした。
> 先日遊びに行った時、トマトを沢山貰い、
> 重いので新幹線の中で一生懸命食べました(^_^)
↑最近では、トマトの栄養も注目の的だとか。やっぱり、「効果効能」を勉強して食すより、おいしいな~といっところで、重いからって、どれだけ召し上がったんですか?(笑)
2012年01月03日(Tue) 20:08
KEIKOさんへ
編集
> わぁー、素敵!素敵!
> 私はじゃあ、今年はブロッコリーばかり食うぞっ。 南部も縁起もんの食べ物があるんですねぇ。 
↑ちょっとちょっと、KEIKOさんってば~、
本来は、ケールなのよ、ケール!
ケールはコロラドにもあるのかしら?葉っぱの大きさが半端じゃなく大きくて、堅いのなんの。。。青汁になるくらいだから、栄養は優れているのでしょうね。
で、これを南部風に料理するとハムホック使うから、また高カロリー&高塩分になるので、ブロッコリーで代用したのですよ~。
でも、ブロッコリーも体にいいようだから、しっかり召し上がれ!(笑)

こちらこそ、今年もよろしく~!
2012年01月03日(Tue) 20:11
あけましておめでとうございます!
編集
Kayさん
あけましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

アメリカの縁起物の食べ物は興味深いですね。
アメリカ人が縁起かつぐってちょっと以外と思うのは私だけ?

それにしても見目麗しいお料理の数々・・・どれもとってもおいしそうです!
今年はレシピ本出版なんていかがでしょう?(^o^)v


2012年01月04日(Wed) 00:47
明けまして
編集
おめでとうございます。
昨日、無事にアメリカへ戻りました。
今回は日本のお正月を満喫でき、大満足な旅になりました~。

こっちのニューイヤーはいまいち盛り上がらないけど、
こうして縁起をかついだご馳走をいただくのはとても
良いアイデアですね。
どれもおいしそう♡

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2012年01月06日(Fri) 23:27
編集
こんにちは。
もう七草粥になってしまいましたね。
南部の新年のご馳走、堪能させていただきました。

今年もよろしくお願いいたします。
2012年01月07日(Sat) 23:33
angelharmonyさんへ
編集
明けましておめでとうございます!

アメリカ人の縁起かつぎ、あまり夢がありませんね。料理や盛りつけも、大雑把ですよね。
レシピーブックなんて、とーんでもない!
私の場合、味付けは「気分次第」です。レシピをご紹介、なんて言いながら、量を書き入れられないのは、そういう事情なの(苦笑)



2012年01月08日(Sun) 20:57
mayさん、おかえりなさい!
編集
アメリカのニューイヤーで盛り上がるのは、イブパーティーとフットボール?

2日から仕事だと思うと、お正月という気分にはなりませんよね。
ワタシも日本にいるとき、ボスの仕事の関係で2日の午後に出社したことがありました。そうすると、大晦日もなにもどーでもいい、という気分になっちゃうんです。
やっぱり日本人の心の中で、1月1日は「お正月」で「ニューイヤー」ではないんじゃないかな。


こちらこそ、今年もよろしく。今年こそ、お会いできる機会がありますように!
2012年01月08日(Sun) 21:13
Laceyblueさんへ
編集
あっというまに、お正月もすぎましたね。
毎年、一年過ぎるのが早くなります。(苦笑)
今日は、グローサリーにも出向かなかったので、結局カレーです。気持だけベジタリアンで、豆とホウレンソウですね。なんだか、「けちくさい」カレー。

今週中に、七草のかわりにほうれん草とカブラ、スイスチャードくらいで。。。やっぱり、情けないですね。(苦笑)
2012年01月08日(Sun) 21:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
