リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ オフシーズンの暮らし*レストラン編(One Hot Mama)TOPリゾート暮らし ≫ オフシーズンの暮らし*レストラン編(One Hot Mama)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

オフシーズンの暮らし*レストラン編(One Hot Mama)

 One Hot Mama(クリックでサイトへ)、ここも夏のシーズンには1時間待ち覚悟のレストランのひとつ。

オーナーシェフのオーキッド(Orchid)は、フィリピン系の太っ腹ママ!という貫禄十分の明るい女性である。昨年、フードネットワークの「Next Food Network Star!」というリアリティショーにも出ていた。残念なことに、「サザンクッキングと言えば、ポーラ・ディーン(Paula Dean)。同じ南部料理を謳ったシェフでは、物足りない」というような理由で敗退したようだが、南部風の庶民的な味と値段は、家族連れやビール飲みには大人気である。

 今回、友人たちと繰り出した成果は、こちらから! 覚悟されたし!

 大人気の「ホットアジアンウィング」(オリジナル味の手羽先バーベキュー)。他にもあったけど、食べてしまった。
h2


 軽めにしたい方は、チキンピカンサラダをどうぞ。マリネしたチキン胸肉のグリル、みかん、いちご、ピカン、ワンタンの唐揚げをのせたサラダにシトラスドレッシング。
h3


 まずは定番チキンのバーベキューは、ハーフチキンでフレンチフライとコールスロー、コーンブレッドつき。
h5


 サーモンのグリル。あっさりしている。付け合わせは2種類(8種類の中から選べる)
h4

 フライドチキン。ハーフチキンをバターミルク衣でフライすると、南部風。ここでは揚げる前に、スモーク(蒸し焼き)にするのだそう。
h6


 これもバーベキューの定番、ベイビーバックリブ(豚肉、Baby back rib)の半身。
 h7

 そして、サンドイッチの一番人気は、高さ20㎝のビッグ・ダディ(Big Daddy)。チポリートマヨネーズを塗ったハンバーガーバンズに、ビーフブリスケット(牛胸肉?)バーベキューとプルドポーク(pulled pork *)の2段重ね、ペッパージャックチーズ、とどめはオニオンの薄切りフライを山盛り。
h1

 さらにとどめのホームメイドデザートがあるのだけど、さすがに誰も食べたいとは言わなかった。。。。
これだけ出てきて、「お持ち帰り」が一つも出なかった夜。アメリカ人の食欲、おそるべし!


BBQの話;
プルド・ポーク(Pulled pork)は、ドラム缶のような大きな特製グリルで8時間から12時間かけてゆっくりとローストした丸ごと豚。できあがった丸ごとの肉を、ささがきのように削ぎ取ったBBQの豚肉のこと。

ビーフ・ブリスケット(beef brisket)BBQの場合は、時間をかけてローストするので肉が柔らかくなる。ブリスケットは肉が硬いので、マリネしたうえでミディアムかミディアムレアに焼いたあと、繊維にそって斜めに切って供することが多い。

BBQは、南部では「我が家のBBQソース」とか「メンフィス風」「ノースキャロライナ風」「ビネガーベース」「甘め/辛め」と、ウンチクを語る輩のおおいこと!
それぞれのBBQレストランで「ここのソースが一番!門外不出のレシピー」と、その味を競っている。


 
関連記事

Comment

そう言えば。
編集
SCへ来たばかりの頃、BBQと言えば
河原とかでするあのBBQだと思ってマシタ。
なので初めてBBQレストランへ行った時は
ちょっと拍子抜けしてしまった思い出が
あります。

すごいボリュームだけどお持ち帰りナシとは、
みなさんすごい食欲ですねぇ。
でも、アメリカではこれが普通?
日本の量の少なさには、普段お持ち帰り
ばかりのわたしでもちょっと物足りなかった
デス。
2012年01月13日(Fri) 08:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。