リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ ホノルル*ローカルごはん 与平すしTOP食べ物&レストラン@ハワイ ≫ ホノルル*ローカルごはん 与平すし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ホノルル*ローカルごはん 与平すし

 ゴルフの後、お寿司屋さんだけどいわゆる「定食」を食べさせてくれるお店に行こう!と、また健啖家の友人たちと連れ立って出かけたのは、「与平すし」。

 すしカウンターでは、きりっ!とはちまきをしめた店主が、日本の寿司屋に勝るとも劣らない寿司をにぎっている。こここの常連の友人は、「あじのお寿司は、ほんっとにおいしいのよ~!いつか、ケースの端から順ににぎってくれい!とオーダーするの~!」と、絶賛している。

 この夜、私たち6人はテーブル席で「定食三昧」を楽しむことにした。

 ランチでお腹がいっぱいの私の場合、天ぷらとざるそばのコンビをオーダーしたのだが、それでも20cmはあろうかというエビ天ぷらが2尾ついてくる。
y2.jpg

男性陣は、「さしみ天ぷら定食」で、このボリューム。
定食には茶碗蒸し、小鉢(この夜は切り干し大根)、小さな蕎麦、ごはんとみそ汁に香の物、という充実ぶりである。ハワイの店では、じつにいろいろな海藻にお目にかかる。刺身皿には、レタスと2-3種類の海藻がのっていた。
y1


 あっさりとした「鮭の塩焼き定食」。「鮭の皮って、食べたことある?」と聞く友人に、「鮭の皮って、食べれるの?」と尋ねたら、大根おろしとちょっと醤油をかけて一口わけてくれた。確かに、ぱりっとして美味しかった~!
y3.jpg

 ほとんど食べ物レポートになっているけれど、島ではお目にかかれないものが沢山ある。そしてハワイアン、日本、アメリカン、フィリピン、ポリネシアと様々な生活習慣と食習慣があいまって、不思議な物やおいしいものを楽しむのがやはりハワイの醍醐味なのだ。

 友人宅でいただいた「ココパフ」もそんなマルチカルチャー食のひとつ。一日4000個を売り上げる、LILIHA Bakery(リリハベーカリー,クリックで英語サイトへ)の超売れっ子商品である。
q_20120123041725.jpg
 ココパフを買うのに30分待ちはあたりまえ、順番待ちチケットを配るという日もあるらしい。
 シュークリームのことをクリームパフ(cream puff)というが、ココアクリーム入りなので「ココパフ」。チョコレートカスタードがしっかり詰まっている。はっきり言って、ここまではチョコレートシュークリームと変わりない。が、上にのっているクリーム(バターとミルクに+α?)が、多分企業秘密なのだろうか。
チョコレートカスタードも、アメリカにしては甘過ぎないので、これは。。。クセになる!とっても危険なスィーツである。


関連記事

Comment

編集
うっわ~! おいしそー。 ハワイにいるんですねー。 私もリリハ大好きです。
楽しんできてねー。
2012年01月23日(Mon) 14:44
編集
こんにちは。
2枚目の定食を見て・・・似ている。
やはり、うちの夕食は食べ過ぎか・・・と反省。
日本から帰ってきてから、一向に体重が減りません(汗)。
でも、鮭は絶対皮つきですよ!
フライパンでパリパリに焼いて召し上がってください。
2012年01月23日(Mon) 16:21
KEIKOさんへ
編集
さすが世界を股にかけるKEIKOさん!リリハをご存知なんですね!
アメリカナイズされた胃をもつ私としては、ココパフ2個下さい!って言いたかったです。
2012年01月23日(Mon) 23:02
Laceyblueさんへ
編集
> こんにちは。
> 2枚目の定食を見て・・・似ている。
> やはり、うちの夕食は食べ過ぎか・・・と反省。
↑ いえいえ、LaceyBlueさんの食卓、うちから見たら、健康志向そのものですから。この量には驚きましたが、お刺身もお魚も、美味しかったです!

> でも、鮭は絶対皮つきですよ!
> フライパンでパリパリに焼いて召し上がってください。
↑鮭の皮、新鮮なものじゃないとにおいがあるそうですね。日頃キャメロンのごはんのトッピングになっっている鮭の皮、これからは上げられませんね。(苦笑)
2012年01月23日(Mon) 23:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。