リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ ハワイ島ドライブ*アカカフォールズへTOPホノルル滞在日記 ≫ ハワイ島ドライブ*アカカフォールズへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ハワイ島ドライブ*アカカフォールズへ

 日本では全国的に寒波におおわれ、大雪の被害もかなりあるとか。雪害(この言葉の存在を初めて知りました)に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。

 もうする終りそうな、ハワイ島 の、ドライブ編。

ちょっとドライブと言っても、ハイウェイとしてはグルッと島の北半分(コナからヒロまで)は19号線、南半分(ヒロからコナまで)は11号線の標識をみていれば、大抵のところへ行くことができる。

 Hawaii_national_parks_map.gif

 この日は、友人のようこさんも行ったことがないというアカカ滝(Akaka Falls)へ向かうことにした。滝はヒロの手前にあるので、1時間半以上のドライブである。

 リゾートのゲートを出て19号線にのると、こんな風景。殺伐とした、というか溶岩がこわれてごろごろした岩の大地が続き、所々に灌木とかすすきのような植物が見える。
f.jpg

 ワイメアにむけて走ると、どんどん高度が上がって行く。風景も、ちょっと草が生えた大地へとかわっていくのだ。
f2

 上の地図で北のほうの真ん中にあるワイメア(Waimea)は、最近おしゃれなまちに変貌を遂げつつある。パーカーランチ(パーカー牧場)をはじめ、大小さまざまなランチ(Ranch)が点在するので、通称「ランチ・カントリー」。
f3

 ワイメアの町には、ベッド&ブレックファーストやちいさなレストランが、ここ数年で倍増したらしい。(町の写真を撮り忘れました~)。これは、町の真ん中の広場。
f4

 ワイメアをすぎ、ヒロに向かって進むと左手に海、右手にレインフォレストという風景にかわる。そして、もうほとんどヒロに着いてしまうよ~!というあたりで、アカカ滝に到着。
f6

 看板からひたすら階段を降りる。溶岩台地なんて、どこの話?というくらいの森林。野性のバナナの木には穫る人のないバナナが腐っていたり、ジンジャーが背の高さくらいある。
f7

 ツリーハウスにしたら、すっごく楽しそうな大木とか。
f8

 アカカ滝の手前にハフナ滝というのがあるのだが、それはちょっと迫力不足。
ひたすら降りた先にあった、アカカ滝。展望台の人たちと比べると、その大きさがわかろうというもの。
f9

 滝壺までの距離は、ナイアガラの倍の134mである。
f10

 あとは、ひたすら上がったり少し降りたりしながら、駐車場までもどる。
州立公園なので、駐車料金ボックスが用意されているが、徴収する人はいない。ゲートの外の無料駐車場に止めたのだが、気持だけ「寄付」のつもりで料金を払って、再びドライブ。

 このあと遅めのピクニックランチをしようと、海岸への標識を探しながらドライブをしていると、「ナントカポイント」という標識を見つけて、住宅地の狭い道路を下って行った先の、駐車場からの眺め。
f11

 ほとんど汐をかぶる程の距離で、大きな波の音を聞きながらのランチタイムである。
f13
 
 途中のスーパーマーケットで仕入れた、ハワイの水やアイスティー、パイナップルとマンゴのジャム、マフィンやペストリーの簡単なランチでも、自然の中でいただくランチは、それだけで極上の時間になる。あ、バケーション中は、ローカーボとか気にしないの。おいしければ、いいの!!

 さて、今日はこれからホノルル空港へ向かいます。夜7時過ぎのシカゴ行きにのって、朝の7時半にシカゴに到着。島の近くのサヴァンナには、午後2時に到着予定。(乗り換え2回)やっぱり、東海岸は遠いわ~!
 というわけで、島にももどってキャメロンのご機嫌をとってから、再びブログにもどりますね~!


関連記事

Comment

編集
ハワイ旅行満喫されましたね~♪
今頃は飛行機の中でお休み中かな?
キャメロンちゃんが、首を長~くして
待っていますよ~きっと☆
2012年02月02日(Thu) 08:07
自然がいっぱい~
編集
やっぱりハワイへ行ったら、ハワイの自然も
満喫しなきゃですねー。
こんな自然の中でいただくランチ、本当に
特別って感じがします。

そうですとも、バケーション中は好きな物を
好きなだけ食べるのがイチバンです!
その後のことは帰ってから考えるとして・・・。
キャメロンとのお散歩で、きっと増えた分は
解消できるはず!?
2012年02月02日(Thu) 19:11
編集
こんにちは。
コメントありがとうございました。
ハワイ旅行、こちらも行った気分で楽しませていただきました~♪
雄大なハワイの自然はため息が出るくらい素敵です。
今頃はキャメロンちゃんと再会できたのかしら。
キャメロンちゃん、大喜びでしょうね^^)
2012年02月04日(Sat) 07:34
バニパパさんへ
編集
> ハワイ旅行満喫されましたね~♪
↑はい、満喫です!キャメロンのことなんて、ぜーんぜん心配していなかったのですが、引き取りにいってびっくり。。。(苦笑)
それでも、こころよくチャーリーを家に預けて行ったリンダとデイヴィッドに、頭があがりません。

> 今頃は飛行機の中でお休み中かな?
↑行きよりはましな旅でした。ホノルルからシカゴ直通は、楽です。が、出発が遅れたのとシカゴの乗り継ぎ時間が1時間ちょっとだったので、空港の中を小走りです。ほんと、体力がついて行きません。

> キャメロンちゃんが、首を長~くして
> 待っていますよ~きっと☆
↑ストレスがたまりまくって、一度は大げんかしたみたいです。でも、優しい飼い主さんなので、キャメロンでもなんとか預かってくれたみたいです。ワン子友達って、もう天の助けですね。
2012年02月04日(Sat) 20:17
Mayさんへ
編集
> やっぱりハワイへ行ったら、ハワイの自然も
> 満喫しなきゃですねー。
↑ハワイは、人工的なビル群と自然が同居していますね。この滝程ではないですが、ホノルルのすぐ近くにも、ハイキングトレイルがあります。

> こんな自然の中でいただくランチ、本当に
> 特別って感じがします。
↑こういう景色を見ながらランチをしたり、あるいはレインフォレストの中をあるくと、体のなかから深呼吸できるようなきがします。
内蔵が安心して、大きく息を吸うようなかんじ。体が元気になります。


> そうですとも、バケーション中は好きな物を
> 好きなだけ食べるのがイチバンです!
> その後のことは帰ってから考えるとして・・・。
↑ そうそう!で、体重計にのって増えていなくても、確実にウエストやおしりのあたりが、ジーンズにきつくなっているって。。。

> キャメロンとのお散歩で、きっと増えた分は
> 解消できるはず!?
↑帰った次の日から、歩きましたよ~!いつになったら、解消できるのやら、という不安はありますけれど。(爆)
あのね、この年になると2週間かかって増えた物は多分、半年かかっても。。。(こわっ)
2012年02月04日(Sat) 20:22
らんのままさんへ
編集
> こんにちは。
> コメントありがとうございました。
↑ こちらこそ、2回目でしたか。失礼しました.(苦笑)

> ハワイ旅行、こちらも行った気分で楽しませていただきました~♪
> 雄大なハワイの自然はため息が出るくらい素敵です。
↑ 今回は、溶岩流を見に行く時間がなかったのが残念でした。ハワイ島の煙、ホノルルやワイキキにも届くんですよ。自然って、やっぱりすごいですね。

> 今頃はキャメロンちゃんと再会できたのかしら。
> キャメロンちゃん、大喜びでしょうね^^)
↑キャメロンが大喜びか、オットがおおよろこびか。。。う~ん?!
でも、はしゃぎ疲れたようですね。やっぱりおこちゃまなので、ブレーキがきかないと言うか。
お友達にも、迷惑をかけたけれど、キャメロンにとっていい修行(?)になったと思いたいです。
2012年02月04日(Sat) 20:33
Kayさーん(^^)/~
編集
キャー懐かしいっ!!
ここ、結婚式で義父母+父母連れて(大変だったんだから・・・汗)行きましたっ!(笑)
ワタシはKayさんみたいにホノルルも回って、みたいな
リッチな動き方はできなかったんですけど、ハワイ島の
アカカ滝、足の悪い母もちゃんと歩けて、観光客に
優しい島だなあと思いました。

Kayさんの写真見てたらまた行きたくなっちゃったー( ̄^ ̄;)
ワタシが唯一やった贅沢はコナのシェラトンホテルの
全身スパを体験したことくらいですぅ、もうスパなんて長く行ってないや~(;;)極楽でした。
父には大奮発してやっぱりコナのマウナケア・ゴルフコースで
プレイしてもらいました。って思い出すのにすんごい時間かかってしまって
コメ保留してました、ボケだしたのかも・・・汗

Kayさん、ハワイ似合いすぎよ、帰ってくるの、なんか変!(笑)
2012年02月06日(Mon) 21:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。