リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ つまみ=ごはんの日TOPごはん&おいしいもの ≫ つまみ=ごはんの日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

つまみ=ごはんの日

 「冷蔵庫掃除の日」というのが、我が家にはある。基本的に、

 食材があまりないのに、買い物に行くのが面倒な日
 料理するのが面倒な日
 料理してまで、食べたいと思わない日

 オットのことなど「これっぽっち」も考えていないのだが、こういう日があってこそ、日頃の手料理のありがたみもわかろう、というものである。

 そんな日に限って、アレン(友人)から午後に電話がかかってくる。
「今日、5時くらいに行くからさ、バスケットボールを一緒に見ようよ」

 次にワタシのとった行動は;
 さっそくスーパーに買い物にでかける
 ピザをオーダーする
 ダイニングルームの掃除をはじめる
 どれもはずれ。

 バスケットボール観戦日は、リビングルームのソファで食べることになる。
そういう日のごはんは、「フィンガーフード(つまめるごはん finger food)」と偉そうに構えれば、それなりに見えるものなのである。(言うのは勝手ですから)

ビールの友は、ナッツとベジタブルスティックとスイートオニオンドレッシング、ピタブレッドと自家製ハマス
c4

「鶏胸肉のてりやき」
c_20120214122255.jpg

 ホノルルのスーパーで見つけたこの「一保堂 京七味」で照り焼きチキンの格が、ぐんとアップするはず。ただ、アメリカンなオットとアレンにこの美味しさが解るかどうか、といえば「もったいない」の一言である。
c2

 スーパーでおなじみの缶のサザンビスケットを使ってつくったのが。。。
biscuits.jpg

 リコッタチーズの上に、ソテーしたほうれん草とかりかりベーコンをトマトペースト+砂糖で和えて、レッドペッパーフレーク(唐辛子)、パルミジャーノリジャーノをのせて焼いてみた。ジャンクフードに合うのは、グルメマスタードではなくて、フレンチマスタードである。
c3

 ハマスなんて、初めて作った。缶詰のガルバンゾビーンズが目についたので、家にあったタヒニ(ごまペースト)、オリーブオイル、レモンジュースにガーリック、塩こしょうをフードプロセッサーにかける。
これが結構うまくいって、サンドイッチのマヨネーズのかわりにもなるし、重宝している。(自画自賛は、いつものことですから!)

 ビスケットを2つに割って、手のひらでパンパン!伸ばしてマフィンパンに敷き詰めたのも、パイシートがなかったから。トマトペースト+砂糖は、ピザソースのお手軽バージョン。トマトソースを溶き卵にかえたら、朝ごはんにでもなりそうだ。

  もしこれがリアリティショーの「Housewives Atlanta」だったら、きっと大騒ぎしてメイドやケータリングサービスを呼ぶのだろうか。それともアレンは、「困ったお友達」のカテゴリーにいれられてしまうのだろうか。
 島で暮らしていると、友人との距離もお付き合いの仕方も、リラックスしたものになる。

リラックスと言えば、はしゃぎすぎたきゃメロンは、チャーリーのおしりに敷かれてしまった、の図。
c5

 テレビの前でつまみとビールとアイスティーを手に、ひいきチームを応援しながら相手をけなしながら、楽しい時間が過ぎて行った冬の夜。



関連記事

Comment

編集
KAYさん
楽しいお料理
美味しそうです
2012年02月15日(Wed) 08:36
冷蔵庫掃除の日ながら
編集
けっこうなご馳走です!
お友達にもハマスを手作りする子がいますが、
やっぱり既製のものと違っておいしいですよね。

ビスケットはいちごジャムかバターでしか
食べたことありませんが、写真を見て味を
想像するだけでもおいしそうなのが分かりますー。

次のパーティーにお呼ばれした時、まねっこ
させていただきまーす。
2012年02月15日(Wed) 16:19
おいしそう♪♪
編集
Kayさん、

冷蔵庫掃除でこれだけ美味しそうなお料理ができるなんて、毎度のことながら創意工夫が素晴らしいですね~♪♪ しかもそんな日に客人が訪問しても快く受け入れる心の広さは脱帽です。私だったら大騒ぎだろうなあ~・・・

今日は正に料理したくない日、料理してまで食べたくない日、なので、この記事を読んでシンクロに笑ってしまいました!
でもKayさんの場合、料理したくない日でもそれなりの料理が並びそうですね。見習いたいです!!

あ~今日の夕食何つくろうかなあ~・・・
2012年02月15日(Wed) 19:53
うんまそー
編集
冷蔵庫掃除の、ピザをオーダーするで
どんなシンプルな料理が出てくるのかと思ったら
きちんとした夕飯がでてきてるじゃないですか!?
アメリカでピザオーダーしたらスティックベジタブル
以外作っちゃ反則~!!!!
しかもチキンむちゃくちゃおいしそうだしっ!
うちのオットには見せられません・・・

次のフットボール観戦で友人呼んだら
なんか言われそうだし・・・汗
2012年02月15日(Wed) 21:12
ryuji_s1さんへ
編集
ははっ、普通はブログにのせませんよね。こんな「いい加減」かつ「面倒~!」という叫びが届きそうなもの。料理というのも、おこがましいです(苦笑)
2012年02月16日(Thu) 19:43
Mayさんへ
編集
ハマスは、Whole Foodsに行くと、買っていました。
でも、結構簡単につくれるんですね。驚きました。
そのうち、ローストガーリック入りとか凝ったものも作ってみたいです。

> ビスケットはいちごジャムかバターでしか
> 食べたことありませんが、写真を見て味を
> 想像するだけでもおいしそうなのが分かりますー。
↑ビスケットって、スクランブルドエッグとベーコンを挟んで食べると、めちゃくちゃおいしいです。もう脂肪ののかたまり!って感じなんですけど。ワタシは、ハチミツつけるのが好きなんです。
「パイシート」はないし、 手づくりするのが面倒な日なんだから、こういう事になちゃいました。(爆)

> 次のパーティーにお呼ばれした時、まねっこ
> させていただきまーす。
↑ そんな~、お友達から「なんてことするのよ」って、言われちゃいますよ。
Mayさんの場合、ちゃんと組み合わせとかハーブとか使って美味しくなりそうですよね。ワタシのように、「冷蔵庫を探しまくって、見つけたもの」でも、この程度には出来るってことで。(苦笑)
2012年02月16日(Thu) 19:50
angelharmonyさんへ
編集
> 冷蔵庫掃除でこれだけ美味しそうなお料理ができるなんて、毎度のことながら創意工夫が素晴らしいですね~♪♪ しかもそんな日に客人が訪問しても快く受け入れる心の広さは脱帽です。私だったら大騒ぎだろうなあ~・・・
↑ はははっ、そういって頂けると、なんだか照れるけど嬉しいです。
心が広いって言うより、せっかく来てくれるって言うんだから。「おもてなし」がハンバーガーで通用する国に住んでいるとね、こういう「いい加減」なお付き合いが出来るようになるのよ~。

> 今日は正に料理したくない日、料理してまで食べたくない日、なので、この記事を読んでシンクロに笑ってしまいました!
> でもKayさんの場合、料理したくない日でもそれなりの料理が並びそうですね。見習いたいです!!
↑ あ、この日は残り物の野菜をスープにする予定だったの。だから、野菜スティック。
バレちゃいますね、どれくらい「いい加減」なものか。(苦笑)

> あ~今日の夕食何つくろうかなあ~・・・
↑ 日本にいると、一汁三菜とか期待されちゃうのが大変ですよね。
でも、おいしいごはんと実沢山お味噌汁があれば、すごいごちそうだと思うんですけど。それじゃだめ?
2012年02月16日(Thu) 19:55
Hanakoさんへ
編集
> 冷蔵庫掃除の、ピザをオーダーするで
> どんなシンプルな料理が出てくるのかと思ったら
> きちんとした夕飯がでてきてるじゃないですか!?
↑ どこが「きちんとした夕飯」ですか?やっぱりHanakoさんも「ハンバーガー」で夕ご飯の国の人になっちゃったのね~。

> アメリカでピザオーダーしたらスティックベジタブル
> 以外作っちゃ反則~!!!!
↑フットボールとかバスケットボールの日って、ピザオーダーがめちゃくちゃ混んでいて、1時間半待ちも普通じゃないですか。だったら、「あるもので、我慢してね~」の我が家でした。(いい訳も使いよう、ね)

> しかもチキンむちゃくちゃおいしそうだしっ!
> うちのオットには見せられません・・・
↑ Hanako家のチキンウィングに比べたら、あんまりですね。
でもこれをごはんに乗せたら、美味しいかもしれない。。。あ、また自画自賛の悪いクセ。

> 次のフットボール観戦で友人呼んだら
> なんか言われそうだし・・・汗
↑ もうフットボールも終っちゃいましたね。ダンナさんは、「ウィング食べた~い」というきっかけが掴めなくって、かわいそう。
2012年02月16日(Thu) 20:01
編集
Kayさん
 コメント有り難うございます
2012年02月17日(Fri) 20:56
編集
あはは~
チャーリーちゃんのおしりに敷かれちゃったの?
キェメロンちゃん、災難でしたね(笑)

本人は大変だったと思うけど
吹き出してしまいました~☆
2012年02月19日(Sun) 09:43
ryuji_s1さんへ
編集
こちらこそ、毎回立ちよって頂いて恐縮です。ありがとうございます。
2012年02月20日(Mon) 20:57
バニパパさんへ
編集
そうそうなんです~
「あら!またよく遊んでいるわ~」とお気楽にみていたら、突然キャメロンが動かなくって、お尻に敷かれていました。
べつに、苦しそうでもなかったから放っといたんですけどね。(って、ひどい親かも。。。?)
で、チャーリーったら、知らん顔。笑いましたよ。さすが、年の功。

2012年02月20日(Mon) 21:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。