リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ すれ違いTOP国際結婚 ≫ すれ違い

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

すれ違い

 今日のワタシは、もやもや~っとしている。

 このもやもや~気分は、「オットのひと言問題」のもやもやである。

 アメリカ暮らしも長くなり、アメリカ人特有の「毒のあるジョーク」にも鍛えられた。たいていのことに、ひゃひゃひゃっ!と笑い飛ばすこともできる。

それでもオットのどうでもいいひと言が、「頭じゃわかっているのよ~。でもいやっ!というときの、もやもやである。

 問題は、このパッケージが届いた今日の午後。おなじみアマゾンの、「Big Smile」!
あ


 中身は、腕時計。定価$595のところ、$79.34でゲットして気分が良かったのだ。(現在、同じものが$64まで下がっています)
あ1


  文字盤は真珠貝、リストバンドはパテントレザーで5色の取り替えが可能。スイスクオーツ製で、水深100mまで保証付き。(日常の水仕事OK)
あ2

 「いい買い物をしたね~!」というお褒めの言葉がくると思って、ホクホクしながら差し出した右手に。。。

 「日頃、ほとんど時計なんかしないのに、何で買ったの?」とのたまわった、オット。

 ワタシの耳には、「なんて無駄遣い。」と、トランスレートされた。

 それからワタシの頭の中は、以下の言葉がぐるぐるしている。
「たった74ドルでブチブチ言うなんて、なんてちーせーヤツなんだ」
「ふんっ、買っちゃったもんね~」
「ん、まあ相談しなかったしな~」

オットにきいてみた。「あのひと言の真意は何よ?いい買い物したね、とか言いようがあるでしょうよ!」

「え?冗談だったんだけど。けっこう可愛いじゃないか」

 トランスレートされた文章が消えるまでは、ちょっと時間がかかるのだ、ふんっ!と焦げたチキンローストが夕ご飯になった、火曜日の夜。

 今日のママは、ちょっと怖いです。。。。と、デスクの下に入っている時間が長い、キャメロンであった。
あ3



関連記事

Comment

うちの主人も
編集
時々、わたしの神経にさわるようなイヤラシいジョークを言います
(本人はジョークだと言いますがわたしはそうは思いません)。
本人に悪気はないのですが、言われた方の気分を害するようなジョークは
その時点でジョークではないと思います。

Kayさんの時計、$595を$79.34でゲットなんてすごいじゃないですか!
それはとても良い買い物です。
ショッピング好きのわたしとしては、うらやましい限りです。

2012年03月06日(Tue) 11:18
編集
うちの主人もーーって言いたいのですが、
我家では妻の私の方が時々ありますー汗
日本人の頭脳回線とアメリカ人の頭脳回線が
交わらない時の「むっ」、解るわぁ~。
めげないめげない、怒らない怒らない!
美貌が台無しでございますよーーホホホ
キャメロンも我家のボンもパパとママの会話音
にはとても敏感なのね。
顔つきまで我家のボンにそっくり。
しかし、お買い物上手なKayさん!
ハワイは一昨日から大雨、稲妻、雷に占領され、
カウアイでは17インチ。アラワイ河川の
水量はほぼ満タンでございます。
今も凄いですよ~!
2012年03月06日(Tue) 20:26
編集
夫婦の会話のすれちがい 良くありますね
2012年03月06日(Tue) 21:53
編集
こんにちは。ありますよね~こういう一言って本当にいつまでも残る!忘れたつもりでも突然ニョキ!!とでてきます…仕返しにイヤミをいうのもおとなげないしこちらの気分も悪くなるし~(--;) ここは一つ「私はよく耐えたわ!」と思ってこっそりひとりで美味しいものを食べましょう!!形に残るものはまた「何コレ?」になりますから(((^_^;)
2012年03月06日(Tue) 23:24
欲しい~
編集
時計が必需品の私、この時計欲しいです!
サイト教えてください!ところで今日は
何とヒョウが降りました!一瞬、フィラデルフィア
か?と思いました。ホノルルでヒョウなんて
びっくりです。Kayさん達がこちらにいる時じゃなくて良かったです。
2012年03月07日(Wed) 00:31
あるある・・・
編集
色々ありますが、
今回の最後の文章の
「焦げたチキンローストが夕ご飯になった、火曜日の夜」
の締めが良かったですね。
この余韻が前の状態が更に浮かび出されます。
でも仲直りして良かったです。v-238
2012年03月07日(Wed) 03:59
Mayさんへ
編集
> 時々、わたしの神経にさわるようなイヤラシいジョークを言います
> (本人はジョークだと言いますがわたしはそうは思いません)。
> 本人に悪気はないのですが、言われた方の気分を害するようなジョークは
> その時点でジョークではないと思います。
↑ わかりますよ~!!!
ただ私の場合。。。一緒にいる時間が長くなったので、大抵の事は「へっ」と聞き流すようにしてます。
だいたい、日本人の感覚からだと「それって、失礼すぎない?!」と思う事のなんと多かった事か。
ね、もう「過去形」なんです。慣れてしまうと、気にならなくなるんですねえ。。。

> Kayさんの時計、$595を$79.34でゲットなんてすごいじゃないですか!
> それはとても良い買い物です。
> ショッピング好きのわたしとしては、うらやましい限りです。
↑ 結果、キズものでしたけどね。その報告を、今日しました~!(苦笑)
2012年03月07日(Wed) 21:04
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年03月07日(Wed) 21:04
おばちゃまへ
編集
> うちの主人もーーって言いたいのですが、
> 我家では妻の私の方が時々ありますー汗
> 日本人の頭脳回線とアメリカ人の頭脳回線が
> 交わらない時の「むっ」、解るわぁ~。
↑ そうそうそう~!!!やっぱり、日本人脳とおきらくガイジン脳(あ、ウチの場合よ!)では、回路が随分違うみたいですよ。

> めげないめげない、怒らない怒らない!
> 美貌が台無しでございますよーーホホホ
↑ 大抵の事は、「ふん、また言っているわ』程度なんですけどね。こっちも調子がいいときには、ジョークで返せる事もたくさんあるんですけどねえ。。。
結局、「買い物」に付いて間違ったコメントされちゃったツマとしては、やっぱり「むっかぁ」となるわけです。これが多分、ふつうのグローサリーのシリアルとかなら、全然問題にならないのにね。


ハワイの雨は、すごそうですね!今夜のFOX Newsでもでていましたから。おばちゃまのところは、水はけがめっちゃ良さそうだから、大丈夫ですよね?
崖崩れとか、心配しなくてもいいのかなあ。。。タンタラスや、マヌアエリアのひとたちは。。。
こっちも久々の雨が降りました。花粉がかなり落ちたけれど、また気温が上がって、飛び始めちゃいました~!
2012年03月07日(Wed) 21:11
ryuji_s1さんへ
編集
ウチの場合のすれちがい、しょっちゅうです!
これは、アメリカ脳と日本脳ですね。きっと!
2012年03月07日(Wed) 21:12
オスカーさんへ
編集
> こんにちは。ありますよね~こういう一言って本当にいつまでも残る!忘れたつもりでも突然ニョキ!!とでてきます…
↑ さすがオスカーさん!読みが深いわ!!!
そうなんです。その日もむむっ!としたけどナントカ収めたわけですよね。
ところが、次の朝のワン子とのウォーキング中にいきなり、「やっぱり、しっかり話し合わなくっちゃ!」と、ニョキッ!(爆)

仕返しにイヤミをいうのもおとなげないしこちらの気分も悪くなるし~(--;) ここは一つ「私はよく耐えたわ!」と思ってこっそりひとりで美味しいものを食べましょう!!
↑こういうときに食べたいおいしいものって。。。ないのよ~!!!ワタシのイメージとしては、「がぶっ!」といける、中華マンとかおはぎとか、庶民的なものでいいんですけどね。ないんです。島ですから。
こういう時に、NYやLA、ホノルルに住む日本人を羨ましい~!と思うんですね。

形に残るものはまた「何コレ?」になりますから(((^_^;)
↑ううっ。まだまだ修行がたりないワタシです。
2012年03月07日(Wed) 21:17
洋子さんへ
編集
> 時計が必需品の私、この時計欲しいです!
↑アマゾンよ~!今日のブログをクリックしてみて。あるいは、アマゾンで women's watch Mother of pearl でサーチすると、セイコーとかシチズンも出てきます。

> サイト教えてください!ところで今日は
> 何とヒョウが降りました!一瞬、フィラデルフィア
> か?と思いました。ホノルルでヒョウなんて
> びっくりです。Kayさん達がこちらにいる時じゃなくて良かったです。
↑ ヒョウなの?!大雨というのは、ニュースで見ましたが、ヒョウってびっくり。
アラワイ運河も、大変なことになっていませんか?観光客の人は、大変ですねえ。
2012年03月07日(Wed) 21:20
(井案)さんへ
編集
たははっ、ま、結局「焦げたチキンロースト」程度の怒りだったんですね。
それでも、ごはんを作ってあげただけ偉い!と自画自賛です。

(井案)さんも、奥サマのお買い物についてのコメントは、よくよく考えてなさいませ~!
でも先生の場合は気持がやさしいから、きっとまずは「似合うよ」とか褒め言葉が出てきますよね。
2012年03月07日(Wed) 21:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。