リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 買っちゃった!米麹TOPごはん&おいしいもの ≫ 買っちゃった!米麹


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

買っちゃった!米麹

 アメリカじゃ(多分)手に入らない、米麹。買っちゃった~!!
k.jpg

 最近やたらと目につくのが、「塩麹」とか「体のための発酵食」。昨年日本へいったときも、料理本も雑誌も「塩麹」とか「天然酵母」が目白押しだった。

 今回は楽天市場の中から、「海外発送」を探したのである。SAL便で1㌔までなら1280円。お得かどうか、は定かではない。
 けれど500g入り2袋(合計1000円)+送料=2280円なので、手に入らないとなれば、絶対欲しい

 製造元は創業天保2年という、永平寺御用達の「米五」(クリックでホームページがひらきます)、本来は「味噌」が本業である。

 この米麹と一緒に入っていたのは、「味噌の作り方」のブローシャーなのだ。この店で麹を購入する方々は、家庭で「味噌」を作るらしい。味噌作りなんて、ワタシにはめまいがしそうな道のりである。
そして米麹の袋の裏側には、「甘酒の作り方」が印刷してあった。

 ふっふっふっ!作っちゃいますよ、塩麹も甘酒も!!初手づくり発酵食品の結果は、報告をお待ちあれ~!

あ、味噌はちょっと道が遠いから、またの機会に。。。

  「ママはすぐに、挫折するのよね~」
k2

 「キャメロン、うるさいっ!」



関連記事

Comment

麹~!
編集
Kayさん、 ハワイでは、Kayさんが滞在中、売り切れで、すごく心残りでしたが、日本に帰るのを待たず、麹(「ふ」じゃなくて、「こうじ」ゲットしたんですね!塩麩、甘酒作りの報告、楽しみにしています!

キャメロンちゃんの写真、可愛い~!
2012年03月09日(Fri) 00:48
甘酒~~
編集
発酵食品は美味しいのですね。
味噌も市販でなく家で作った物が最高に美味しいです。
伯母が昔麹から甘酒を作ってくれた味を今、思い出しましたv-344
あの美味しい甘酒をまた飲んでみたいです~~ウフフ・・・
2012年03月09日(Fri) 04:06
No title
編集
こんにちは。
最近は、アメリカでも清酒を造っているので、米麹は売っています。
ミツワ・ネットでなかったかしらね?乾燥麹でしたらとても軽いので、
アメリカ国内送料も安いでしょう。一つ手に入れれば、昔の日本の田舎の
ように延々と殖やせます。うちでは塩麹・甘酒は常備品になりました。
2012年03月09日(Fri) 17:11
洋子さんへ
編集
そうなの~!あんなに大騒ぎして探した麹、日本から送れるのですね。びっくり。
このお店、丁寧に「検閲される方へ」という手紙を日本語と英語の両方で書いて、入れてくれているんですよ。

お味噌のブローシャーを見た時にはびっくりしましたけど。(汗)甘酒、うまくできたらわけて差し上げたいわ!
2012年03月09日(Fri) 20:43
(井案)さんへ
編集
発酵食品って、ヨーグルトやチーズも一応その中に入るんですよね。でも、アメリカのスーパーで売っているチーズは、なんだか「発酵した食品の良さ」という感じがしないんです。
もちろん、それなりのスーパーでそれなりのお値段を出す物は、べつですけど。(苦笑)

> 味噌も市販でなく家で作った物が最高に美味しいです。
> 伯母が昔麹から甘酒を作ってくれた味を今、思い出しましたv-344
> あの美味しい甘酒をまた飲んでみたいです~~ウフフ・・・
↑ 先生は「手づくり味噌」の味をご存知なんですか?!!ワタシは、生まれてこの方食べた事がないんですよ。甘酒も、昔は嫌いだったんです。めっちゃ「あま~い!」って。でも、手づくりの甘酒を頂いた時に、目覚めたんですね。ただ、その味を覚えていないのが、つらいところです。
2012年03月09日(Fri) 20:48
LaceyBlueさんへ
編集
確かに、ホノルルやLAの日本食グローサリーには「KOJI」を売っていましたね。
ただ、ウェッブでもなかなか見当たりません。実際に「酒」つくりのために「こうじ」を売っているサイトもありましたから。

お手軽に日本食グローサリーに行く事ができない、あるいはオーダーしても送料+配送時間がかかるとか、ウェッブでもなかなかお目にかかれないような私の場合、送料が高くても日本から送ってもらえる物って、うれしいものなんです。(苦笑)

LaceBlueさんのブログに登場する毎日の和食の数々、やっぱりウチでは出来ない物が多い分、指をくわえては意見しております。
2012年03月09日(Fri) 20:54
はじめまして
編集
はじめまして。最近サウスキャロライナのグリーンビルに引っ越してきましたMIKIです。数年後ヒルトンヘッドに住もうかと考えているので、このHPにたどり着きました。ずいぶん前に納豆を作っておられた日記を読んで、私もやってみたくなり早速大豆を買いました。市販の納豆から作ろうかと思っているのですが、冷凍納豆でも大丈夫なんでしょうか?
お味噌も作ってみたいです!米麹を使ったお料理楽しみにしているのでアップしてくださいね!
2012年03月09日(Fri) 22:50
No title
編集
模様替えしたんですね。春らしくって素敵!
お味噌、麹さえあればあとはお豆を煮るだけだよー
手前味噌とはよく言った。でもね、私も初挑戦だった味噌、どのお料理に入れてもそれがすごくおいしくなるの。
麹ってすごいなって思いました。
NJだと結構すぐ手に入るよ!
今度言ってください。楽天海外発送よりは安いと思うよ!
天保2年ものじゃないけど。
2012年03月09日(Fri) 23:12
すごーい
編集
塩麹、ゲットなさったんですね~!
ワタシも欲しくなっちゃいました!
酒かすは日本食良品屋で買えたので、
それで日本酒パックを作ったりしましたが
やっぱ麹にはかないませんね!
Kayさんのこれからのレシピに注目っ!
参考にさせていただきますですぅ~!!!

テンプレート、とってもさわやかですね、
Kayさんにピッタリよ~!!!
2012年03月11日(Sun) 19:30
さすが!
編集
さすがKayさん、今度はお手製塩麹に甘酒ですか~! しかも米麹を日本からお取り寄せしちゃうところがすごいですね。Kayさんの麹を使ったお料理楽しみにしてま~す☆
2012年03月12日(Mon) 00:36
No title
編集
Kayさん
がんばりましたね
送料が結構しますから
すごい決断です
それだけに楽しみも倍増ですね
2012年03月14日(Wed) 08:40
手作りさんへ
編集
初めあして!!ご訪問の上、コメントまで残して頂いてありがとうございます!!
ヒルトンヘッド、いいところですよ~!ただ、日本食については、あまり便利ではありませんが。。。(苦笑)
一年中楽しめるという点では、とってもおすすめです!

さて、納豆の件ですが、もちろん冷凍納豆でも大丈夫でした。
うちの場合、いつも冷凍納豆を使います。レンジでチン!としても食べられる程度の解凍なら、全然問題ないです。

米麹、実はただいま冷凍庫の中なんです。一度冷凍した米麹は、あまり上質の味噌にはならないかもしれませんね。(解凍した時に、水分がでるそうなんです)
いろいろ試しますので、レポートを楽しみにお待ち下さいませ!

また、これからも宜しくお願いします。
2012年03月16日(Fri) 04:24
yamaoさんへ
編集
> 模様替えしたんですね。春らしくって素敵!
↑ そうそう、春だ~!っと。島はもうツツジ満開ですから。

> お味噌、麹さえあればあとはお豆を煮るだけだよー
↑ そんな~!なんだか手間ひまかかっているでしょう!!
麹を使う発酵食品は、時間もかかるけど体に穏やかに効いていく、というイメージがありますよね。

> 手前味噌とはよく言った。でもね、私も初挑戦だった味噌、どのお料理に入れてもそれがすごくおいしくなるの。
↑手前味噌、そうなんですね。やはり同じ大豆と麹を使っても、それぞれの家庭の味が出るのは「作り手」の手をのものを通して伝わる愛情の味なんじゃないでしょうか。

何に入れても美味しくなる、というのはyamaoさんの「家族が大好き」という大きな思いが通じるからですよ、きっと。

> NJだと結構すぐ手に入るよ!
> 今度言ってください。楽天海外発送よりは安いと思うよ!
> 天保2年ものじゃないけど。
↑ 次回はお願いしようかな~。NJあたりだったら、お店に売っているのでしょうね。そういう点では、島暮らしとしては羨ましいわ!
2012年03月16日(Fri) 04:30
Hanakoさんへ
編集
> 塩麹、ゲットなさったんですね~!
↑おいおい、ちゃんと読んで下さいまし。塩麹は、これから作るのよ~。うまくいったら、わけて差し上げたいけど、きっとグリーンヴィルでは日本人の奥樣方が「これが一番!」と手作り塩麹を持っていらっしゃるんじゃないでしょうか。

> ワタシも欲しくなっちゃいました!
> 酒かすは日本食良品屋で買えたので、
> それで日本酒パックを作ったりしましたが
> やっぱ麹にはかないませんね!
日本酒パックって、さすが師匠。美容への飽くなき追求は、そこまでいくのね~。
ワタシの場合ですと酒パックしているだけで、顔が赤くなります。はい、アルコールアレルギーです。

> Kayさんのこれからのレシピに注目っ!
> 参考にさせていただきますですぅ~!!!
↑ うーん、このひと言で力が尽きるか、奮起するか。。。難しいところだわ。

テンプレートも、気分は春なんですけど。島では80°Fの毎日ですわよ~!!
2012年03月16日(Fri) 04:34
angelharmonyさんへ
編集
今回は、お取り寄せしちゃいました。
これだけの散財に対して、やはり結果がどうなるかというと。。。。心配ですね~!(苦笑)
もうしばらくお待ち下さいませ~!!
2012年03月16日(Fri) 04:36
ryuji_s1 さんへ
編集
> Kayさん
> がんばりましたね
> 送料が結構しますから
> すごい決断です
↑ やっぱりそう思われますよね。手に取って、「うーん、これって贅沢というのか、無謀というのか」と一瞬考えましたもの。

おっしゃる通り、楽しみだけは100倍です!
2012年03月16日(Fri) 04:38
No title
編集
kayさん
素晴らしい事です
挑戦する姿がすてきです
2012年03月20日(Tue) 04:16
ryuji_s1 さんへ
編集
> kayさん
> 素晴らしい事です
> 挑戦する姿がすてきです
↑ あ、怖いもの知らず、向こうみず、というのが正しい日本語かもしれません。。。(汗)
2012年03月22日(Thu) 00:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
