リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 突然ですが、日本ですTOP日本滞在記 ≫ 突然ですが、日本です


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

突然ですが、日本です

 はい、まったくもって日本の3月は凍える程寒いです。

 今週は、いきなり名古屋からのレポートとあいなりました~!今日の最低気温は、なんと~!名古屋で0℃!

島でTシャツとジーンズで過ごしていた体には、あまりのショック、母のダウンジャケットを借りて出歩いております。
 
 実家の庭から、早春の気配をお届けいたします。

 駐車場の隅っこに咲いた、ふきのとう。
q_20120316190027.jpg

 まろずみ。父の椿好きを知った方が、20年程前に植えて下さったもの。他にも全部で10種類近くの椿が、順次さいていく。
q2

 植木に遠慮して咲く、プリムローズ。
q3

 5月ごろに咲き誇る色とりどりの牡丹も、新芽が出始めた。
q4

 今回は、どんな滞在になる事やら。。。。



関連記事

Comment

おかえりなさい!
編集
いきなり名古屋からのレポートなので驚きましたあ! ふきのとうやお花の写真ありがとうございます。早春を感じますね~☆

今日ベアミネラルのスターターキットを初購入しました。以前Kayさんのブログでおすすめしてたので。渋谷の西武に店舗があり、コンサルしながら試しづけしてもらったらすごくいい感じ~♪なかなかいいファンデと出会えなかったのですが、これはフィットしました。どうもありがとうございます☆

日本は寒暖の差が激しいので、ご自愛くださいませ~♪ Have a pleasant stay!  
2012年03月16日(Fri) 09:04
風邪菌に気をつけて!
編集
名古屋便り「春の気配」ですね。
まぁ~「ふきのとう」!
お花が咲く前に詰んで「天ぷら」や煮浸し
にすると美味しいのですよ~。
三寒四温で木の芽は春を告げているのですね。
しかし、0℃とは寒い!
島人は油断すると風邪ひきますので
ウガイ、手洗いはこまめにお願いします。
おばちゃまも月末に東京で~す!
2012年03月16日(Fri) 19:23
No title
編集
kayさん
名古屋に
日本は寒いですね
風邪を引かないように
お庭の花すてきですね
2012年03月16日(Fri) 19:55
No title
編集
Kayさん、帰国されたんですね!
びっくり~
もし、仙台まで来れる余裕があれば
連絡くださいね!

流石、お医者さんの家だけあって
立派なお庭ですね・・・
どこかの料亭みたいです。
2012年03月16日(Fri) 22:29
No title
編集
こんにちは
日本に帰国されているのですね。
0℃は寒すぎますけれど、お庭は
すっかり春の気配ですね。
日本のレポート、楽しみにしています。
2012年03月17日(Sat) 21:09
座れば牡丹
編集
寒い日本に帰国されていましたか。
長時間の旅行、お疲れ様です。
寒くても、牡丹の新芽は良いのですが、
花粉症もやってきていますね(笑う)
我が家は芍薬が地面から芽を出しています。
名古屋のお話楽しみにしています。
2012年03月18日(Sun) 18:50
びっくり!
編集
更新が止まったので、心配してたんですが
日本にいらしてたとは!!!

マークに「Kay is in Japan!」って言ったら
やっぱり彼もびっくりー!!!( ̄O ̄;)
日本ーハワイー日本と、すごい移動量と移動頻度!!

日本の3月はやっぱり寒いんですね~、Kayさん、風邪引かないでくださいね~!
Greenvilleは週末は暑すぎて、寝るときは扇風機が必須な気温に突入しました・・・Orz...

それにしても、Kayさんのご実家、お庭がハンパなくゴージャスだわっ!
この牡丹が全て開花したら、このお庭、拝観料とって一般に公開できるんでねの?
と、とまだ見ぬ花開いた牡丹と拝観料に思いをはせました・・・・( ̄▽ ̄*)
2012年03月18日(Sun) 19:41
angelharmonyさんへ
編集
ははっ、本人もこのいきなり日本+めちゃくちゃ寒い名古屋にびっくりなんです。
先週は「春一番か?』という強風の日もありましたが、もう今日もびゅんびゅんと風音がしています。

> 今日ベアミネラルのスターターキットを初購入しました。以前Kayさんのブログでおすすめしてたので。渋谷の西武に店舗があり、コンサルしながら試しづけしてもらったらすごくいい感じ~♪なかなかいいファンデと出会えなかったのですが、これはフィットしました。どうもありがとうございます☆
↑ ワタシもいろいろファンデーションも試しましたが、今のところベアミネラルだとお肌が荒れません。ただ、日本には本当に沢山の化粧品があるので、ドラッグストアで目が点になっています。
まだまだお肌ぴちぴちのngelharmonyさんなら、パウダーファンデーションでもかわいらしく仕上がるんdじゃないかしら。
ちょっとお役に立てて、うれしいワタシです!
2012年03月18日(Sun) 19:52
おばちゃま~!寒いのよ~!
編集
> 名古屋便り「春の気配」ですね。
> まぁ~「ふきのとう」!
> お花が咲く前に詰んで「天ぷら」や煮浸し
> にすると美味しいのですよ~。
春の気配っていうより、冬の名残。いつまで寒いんだ!って。
いつもは入学式には桜が終りそうなのに、今年は間に合うのかな?みたいなお天気なの。

おばちゃまは、ハワイから暖かなお天気(雨はいらないと思うけど)、連れてくて下さいね。
日本中が、暖かさを待ち望んでいるんじゃないかしら。

ワタシも久しぶりにうがいと手洗いを励行しています。(苦笑)
2012年03月18日(Sun) 19:55
ryuji_s1 さんへ
編集
いつもコメントありがとうございます。
昨日地元のイタリアンレストランで、「菜の花のスパゲティ」というのを見ました。
日本人の味に対する柔軟性、本当に目を見張るものがありますね。
2012年03月18日(Sun) 19:57
バニパパさんへ
編集
> Kayさん、帰国されたんですね!
> びっくり~
↑ そうそう、本人も結構びっくり。でも、「いくぞ~」となったら、直ぐになんとかなるというのも、飛行機の便利さ故ですね。やっぱり文明社会を避難しても、その利便性は手放せません。

> もし、仙台まで来れる余裕があれば
> 連絡くださいね!
↑ 今回、名古屋地方でこちょこちょ動き回っております。仙台、寒そうですね~!!
お風邪をめしませんように。あ、もうひいちゃったから、大丈夫なのかしら?

> 流石、お医者さんの家だけあって
> 立派なお庭ですね・・・
> どこかの料亭みたいです。
↑ 名古屋のはずれですから。子供の頃は、周りが雑木林みたいなところです。今だからこそ、植木が育ちましたけどね。周りの新興住宅に遠慮して、ばっさばっさと枝を払っているんですって。(苦笑)
2012年03月18日(Sun) 20:01
Sakulanboさんへ
編集
お帰りなさい.ブログの楽しいところは、お目にかかった事のない方の旅のレポートや暮らしぶりがたのしめるところですね。
なかなかはかどらないレポートですが...あ~、さむっ!
2012年03月18日(Sun) 20:05
(井案)さんへ
編集
> 寒い日本に帰国されていましたか。
> 長時間の旅行、お疲れ様です。
↑ ハワイからの日本は、あっという間なのに、東海岸からは24時間です。それでも、本が一冊あれば、結構楽しめる物ですね。
もうちょっと機内食はなんとかしてほしいけど、帰りはおにぎりもって帰ります!(きっぱり!)

花粉、とんでますね。島はもう花粉が終ったとオットの報告がありました。
今回は桜を逃しそうで、残念です。
2012年03月18日(Sun) 20:07
Hanakoさんへ
編集
> 更新が止まったので、心配してたんですが
> 日本にいらしてたとは!!!
↑ いきなり日本からです。名古屋でも更新止まっているし。。。なんとかしなくっちゃ。

> 日本の3月はやっぱり寒いんですね~、Kayさん、風邪引かないでくださいね~!
> Greenvilleは週末は暑すぎて、寝るときは扇風機が必須な気温に突入しました・・・Orz...
↑ 今年は格別寒いようですよ。日本全国的に。先週、朝方みぞれが降りましたもの。名古屋の3月なのに?みたいな。岐阜の叔母のところでは、雪でしたけど。

> それにしても、Kayさんのご実家、お庭がハンパなくゴージャスだわっ!
> この牡丹が全て開花したら、このお庭、拝観料とって一般に公開できるんでねの?
> と、とまだ見ぬ花開いた牡丹と拝観料に思いをはせました・・・・( ̄▽ ̄*)
↑ それはね、田舎だから!名古屋のはずれって、昔は山ですから。
実家は緑区なんですけど、最近人口が増え過ぎ、さらに作った時の面積が広過ぎたそうで、「区を二分割」するそうです。新しい区役所は出来たけど、境界線が決まっていないという事実。全く行政って、なにやってんの?

牡丹が咲いたときは見事なので、また戻ってきたいけど、そんな交通費出せないし。。。やっぱり日本は遠いよねえ。。。ため息。
2012年03月18日(Sun) 20:11
No title
編集
えっ、日本にいるんですか?
用事あるので、携帯に電話いただけますか!
2012年03月18日(Sun) 23:39
No title
編集
あら!日本に里帰りされてたんですね。
今週からまた寒いです。
お風邪等ひかれませんように~
2012年03月19日(Mon) 07:12
おかえりなさい
編集
日本寒いでしょ~。
体調にお気遣いください。
ワタシ、月末は東京です。
タイミングが合いそうでしたら
ご連絡くださいませ。
2012年03月19日(Mon) 21:03
ワンオンさんへ
編集
ワンオンさ~ん!

久しぶりに声を聞くことができて、嬉しかったです!!
はつらつとしたご様子、こちらまで元気をいただきました。楽しみに待っていますね!
2012年03月22日(Thu) 00:19
ラピスままさんへ
編集
いやぁ、名古屋が寒い~!と文句をいってみたところで、ラピス地方の寒さにはかないませんね。
ちょっと恥ずかしかったかな。でも、その寒さのおかげでおいしいものが山盛りの、ラピス地方を羨ましく思ってしまうワタシです。
小型でも元気だけは誰にもまけないる~たん、これからもがんばるのよ~!あ、ママにあまり迷惑をかけないように。。
2012年03月22日(Thu) 00:25
くるみさんへ
編集
いやいや、くるみ地方にはかないませんねえ。。。川に氷ははりませんもの(爆)

でもね、寒い地方の方ってなぜにお肌がすべすべぷるんぷるんで、美人なの?と、羨ましくおもいますよ~!
残念ながら、月曜日には帰ってしまいます。くるみ地方から東京へいらしたら、暖かく感じることでしょうね。
今年の桜は東京でも、おそいかもしれません。春と言っても、まだまだなんですね。
2012年03月22日(Thu) 00:30
No title
編集
こんにちは!

名古屋に帰国されいるんですね。
美味しそうで私も食べたくなってしまいます!
横浜にもあれば良いににな?!
横浜もまだ寒いです><

↓ご自宅のお庭のお花達かわいいですね✿
祖母の自宅のお庭✿お花を想いだしてしまいました♡

思いっきり日本を満喫されて下さいませ。
2012年03月22日(Thu) 03:31
苺さんへ
編集
串揚げはじめ、もう食べ過ぎで大変な事になっています。帰ったら、早速ワン子と「まじめに」ウォーキングしないと、メタボです。(苦笑)

東京や横浜は、おいしいお店が沢山ありますね。やはり数があれば競争も激しくなるから、それぞれにいい刺激に鳴るのでしょうね。どこの友人に「何が食べたい?」と聞かれても、日本なら何でも美味しいんです。
名古屋は「なごやめし」のB急グルメだそうです。でも、たま~に食べると、止まらない。

ワタシが生まれ育った時は、どのお家も結構なお庭を構えている地域でした。最近の「土地分割」(遺産相続?)などで、新築住宅がとても増えましたが、ほとんどお庭はありません。時代がどんどん替わっているのですが、壁越しに見えた近所の木がなくなるのは、ちょっと寂しいかな。
2012年03月23日(Fri) 18:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
