リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 成田山新勝寺ー成田空港待ち時間TOP日本滞在記 ≫ 成田山新勝寺ー成田空港待ち時間

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

成田山新勝寺ー成田空港待ち時間

 寒い日本から風邪を持ち帰り。。。この2日程、まったく不調でありました。
いくつかアップできなかった日本の話も今週中には終らせたいので、まずはこちらから。

 名古屋を朝8時過ぎのANAで発つと、成田到着が9時半頃になる。帰りのUA(ユナイテッド)ワシントンーダレス行きの出発は午後4時ごろ。
 成田でのあーだこーだは、話が長くなるので最後のところで説明するとして、この5時間に及ぶ「待ち時間」をどうするか?
そこで、生まれてはじめて「成田山新勝寺」クリックでホームページへ飛びます)へ向かうことにした。

 成田空港駅から京成線で成田まで片道250円、乗れば10分ほどらしいが、午前9時なんて本数が少ないので少々不便ではある。

 「成田山新勝寺」も名古屋でググって探したくらいだから、土地勘もなければ、地図だって頭には入っていない。そこで、駅構内のパン屋さんで道順を尋ねたところ「出たところの突き当たりを右に曲がって、真直ぐ行けば着きますから」の言葉だけを頼りに、歩き始める。

 しばらくは「これが、参道か?」と思うような、ふつうの商店街のような町並みが続くのだが、突然こんな風景に変わった。なんだか時代を、タイムスリップした感じ。
 n_20120330113511.jpg

 写真中ほどの店はうなぎ屋さん。(その隣りもだけど。)外国人観光客も思わず足を止めるのには、理由がある。
店の前で「本日のうなぎ、さばいてます」パフォーマンス。やたら「鰻」の看板が目につくので、どうもこのあたりの名物らしい。
n2

 そして、時代はいつだかわからないけど「文化財」という看板を掲げた建物などを見ながら歩くこと15分ほど。
n4

 成田山新勝寺の入り口に到着した。
n5

 そこで入って左手に「御守り」の受付もあるのだが、ここでは「裏に名前を入れる」とか、御護摩祈祷(おごまきとう)申し込みなどの受付である。ワタシは11時の「御護摩祈祷」を見にきたので、とにかく大本堂へ向かう。

 「こんな階段、どうやって昔の人は登ったんだよ~」と、老夫婦を追い抜いてはみたのだが、さらに本堂への階段があった。。。。御不動のご利益は、そうそう簡単に手に入らないらしい。
 n6

 そして、辿り着いた大本堂。中に入ると、ガラス越しに外からも参拝できるが、サイドの引き戸から中へ入る事ができる。
n7

 一番偉そうな僧正は赤い袈裟にきんぴかの上着(?)をつけ、紫や緑の袈裟をつけたお坊さんを従えて登場する。その数およそ15人。さらに祈祷がはじまると、太鼓や金の鳴りもの入りで、かなりの迫力である。大本堂の祈祷は、写真撮影ができないので、念のため。

 さらに護摩木という木(煩悩の象徴)を火(お不動様の知恵を象徴)にくべると、炎はのぼるわ、祈祷の声は一段と高くなるわ、護摩祈祷を願い出た方々のお札は、その炎にかざして願いの成就を祈願する。
 さらに、参会者の持ち物を黒い袈裟のお坊さん達に託すと、これまた炎にかざして汚れを祓って下さる。その間、祈祷はずっと続いている。最後は、本堂に集まった人々に向けてのお祓いののち、30分の祈祷は終った。

 真言密教の修法とはいうものの、禅宗とか本願寺とかに関わらず、多分日本人なら、この祈祷の間は敬虔な気持になり、お祓いをして頂く事もありがたく感じるのではないだろうか。
かくいうワタシも、これで「なによっ!ユナイテッドの客を客とも思わない扱いかたは!」という怒りも忘れて、足取り軽くお守りを買いに走ったのである。(単純なヤツ、と笑って下さい)

 さて、護摩祈祷の後は庭園散策と思ったのだが、空港への時間を鑑みて、境内の中の建物だけを除いてみた。例えば三重塔の鮮やかな彫り細工と色彩をながめるとか。
n8

 他にも太子堂などは文化財指定らしい。さらに本堂の裏側には、羅漢像やらいろいろ置いてあったり、そこかしこに「どこぞの誰が三百円寄付した」というような背より高い石塔が立っていたりする。300円が、まるで一千万円くらいの(多分もっと)価値のある時代のはなしである。

 ことし4月8日には花祭りが、さらに4月14日と15日は、成田山太鼓祭りが華やかに開催される。東京近郊にいらっしゃる方、そのころには桜も咲いていると思うので、ぜひお出かけになってはいかがだろう。

 成田山をあとにして、1時を過ぎた頃成田空港へ戻る。
 
 話せば長くなるユナイテッドのエージェントのやりとりも、成田山の参拝で「煩悩じゃのお~」と我が身を反省。

 でもね、ユナイテッドさん。24時間前にコンピューターでチェックインできるのに、成田空港では12時半過ぎまでチェックインできないって、ヘンじゃありませんか?(と、どうしても暴露したくなる未熟者)

 成田空港の郵便局から運転を諦められない父の為に、世の人に迷惑をかけないように「交通安全」のお守りを郵送し、無事にチェックインを終えて帰国の途についた。

 
関連記事

Comment

おかえんなさーい!
編集
E子さんがHHIに行かれると聞いたので、
もしかすっと、と思ってたのですが、
風邪引かれちゃったんですね、大丈夫ですかーKayさん!?

やはり初春の日本は手ごわいっ!
日本から風邪引かずに帰れることのほうが奇跡ですものね。

それにしても「成田山新勝寺」、初めてこんなにいろんな情報を目にしました!
町並みが京都みたいですね、びっくりです!
(京都の方々、細かいところはわかりませんっ!ごめんなさいっ!)

でも帰米間際にすんごいパワースポットに寄られてみたいで
これはもう2012年、幸先がいいですね♪

早くKayさんの風邪が治りますよーに( ̄ll ̄)v-300
2012年03月30日(Fri) 15:15
編集
こんばんは。成田スカイアクセスなんて走っていますが、私の最寄り駅は通過です!! 成田山は話に聞くだけでいったことがないです~ウナリくんとかゆるキャラは知っていますが(笑)
こちらはスゴい風で砂やら土やら大変でした。成田山の参道も茶色だったかも…。
お疲れのでる頃でしょう~ゆっくり休んでくださいませ☆
2012年03月31日(Sat) 10:21
No title
編集
Kayさん、おかえりなさい!日本の春は雰囲気でつい薄着ですが、結構日陰が寒かったりして、風邪引きやすいですよね。。お大事に。

実は私も2月に日本に帰国した際に、帰りの飛行機までの時間を潰すべく、成田山に行って来ましたよー。

と言っても、私は千葉県の出身なので、わりと地元なんですが、実は初めての成田山でした。そう、成田は羊羹とウナギが名物なんですよー!私、羊羹が有名なのは知っていたんですが、ウナギは知らなくて、帰国する前に絶対国産ウナギを食べてから帰ろうと、ネットで注文したら着いたのが帰国前日、夕食には間に合わなかったので、出発の日の朝ご飯に食べて『あー、間に合った。』と喜んでいましたが、その後行った成田でも十分食べれたのです。。。とほほ、、、次回里帰りしたら、成田でウナギにします。。
2012年03月31日(Sat) 11:04
大丈夫ですか?
編集
風邪大丈夫ですか?私は1ヶ月以上、咳と喉の痛みが続いてしまいました。無理しないで、お大事にしてください。

私は何度も成田空港に行っているのに、成田山に一度も行った事がないんで、とても興味深かったです。ウナギが名物なんて知りませんでした。
2012年03月31日(Sat) 13:52
No title
編集
Kayさん、体調は如何ですか?
今年はホント寒いですね。

横浜に住んでいたころ
成田さんに初詣に行ってましたが
もうどんな所だったか忘れてしまいました。
混雑していたので、景色やお土産屋さんなど
見る余裕もなかったのでしょうね~
今度、普通の日に行って見たいです。
2012年04月02日(Mon) 07:14
Hanakoさんへ
編集
ずーっとお返事ができませんで、申し訳ない。
今もって、画面を見ると頭痛になります。

> E子さんがHHIに行かれると聞いたので、
> もしかすっと、と思ってたのですが、
> 風邪引かれちゃったんですね、大丈夫ですかーKayさん!?
↑ そうなのよ~!久しぶりにごはん食べて、ゴルフもしようと意気込んでいたのに、ワタシはどちらおキャンセルでした。ぶちっ

> やはり初春の日本は手ごわいっ!
> 日本から風邪引かずに帰れることのほうが奇跡ですものね。
↑ 多分帰りに飛行機の中ですね。一応「マスク』はもっていたけど、使う勇気がなかったんですね~。
次回は、絶対に使いますっ!でも、フライトアテンダントって、あの空気のなかで過ごして平気って、凄いなあ。

> それにしても「成田山新勝寺」、初めてこんなにいろんな情報を目にしました!
> 町並みが京都みたいですね、びっくりです!
> (京都の方々、細かいところはわかりませんっ!ごめんなさいっ!)
↑ え、京都ときますか~。(笑)
駅からしばらくは、全然面白くないの。ちょっとさびれた、商店街みたいな感じです。で、突然かわるんです。驚きました。「町並み景観保護区域」みたいになっているんでしょうね。
観光案内所とか新しいのに、昔風のデザインで、またこれはちょっとはずれちゃってましたけど。

> でも帰米間際にすんごいパワースポットに寄られてみたいで
> これはもう2012年、幸先がいいですね♪
↑唯一残念なのは、庭園が見れなかった事。今度はそのためにいかなくっちゃ。

> 早くKayさんの風邪が治りますよーに( ̄ll ̄)v-300
↑ありがと~!
2012年04月02日(Mon) 18:55
オスカーさんへ
編集
> こんばんは。成田スカイアクセスなんて走っていますが、私の最寄り駅は通過です!! 成田山は話に聞くだけでいったことがないです~ウナリくんとかゆるキャラは知っていますが(笑)
↑ え、オスカーさんは京成線沿線にお住まいなんですね。じゃあ、成田山は初詣に行き慣れているのでしょうねえ。
空港駅で切符を買うのも今イチよくわからなくって、結局窓口で買いました。「成田市」なら、スカイアクセスとかナントカライナーも、停まると思うじゃないですか!(と、勝手な言い分)

ウナリくんって。。。。???鰻と成田山????日本って、キャラクターありすぎ~!!

> こちらはスゴい風で砂やら土やら大変でした。成田山の参道も茶色だったかも…。
> お疲れのでる頃でしょう~ゆっくり休んでくださいませ☆
↑ 黄砂が始まる時期ですね。実家でも、洗濯物を外に干せない~と。
砂だけならいいけど、余分な汚染空気は置いてきてほしいですよねえ。。。
2012年04月02日(Mon) 19:00
Aceさんへ
編集
> Kayさん、おかえりなさい!日本の春は雰囲気でつい薄着ですが、結構日陰が寒かったりして、風邪引きやすいですよね。。お大事に。
↑ いやいや、Aceさん、今回は本当に「参った~」って。
念のため持って行った、厚めのコットンセーターにとヒートテックのTシャツじゃ足りなくて、母のダウンジャケットです。もう、「いなかもの~」とか言われても、知った事じゃない!島じゃ絶対着ないよね、と思っていたレインコート兼用コートでも、足りませんでしたから。う~ぶるぶる。

> 実は私も2月に日本に帰国した際に、帰りの飛行機までの時間を潰すべく、成田山に行って来ましたよー。
↑ 2月の成田山、雪降ってませんでしたか?(爆)

> と言っても、私は千葉県の出身なので、わりと地元なんですが、実は初めての成田山でした。そう、成田は羊羹とウナギが名物なんですよー!私、羊羹が有名なのは知っていたんですが、ウナギは知らなくて、帰国する前に絶対国産ウナギを食べてから帰ろうと、ネットで注文したら着いたのが帰国前日、夕食には間に合わなかったので、出発の日の朝ご飯に食べて『あー、間に合った。』と喜んでいましたが、その後行った成田でも十分食べれたのです。。。とほほ、、、次回里帰りしたら、成田でウナギにします。。
↑ ウナギは成田でも名物なんですね。
そういえば、羊羹と『てっぽう浸け」とかお漬物屋さんも沢山ありましたね。

国産ウナギですか。今年はウナギが不作で随分高値が付いているようですよ。それでも、朝ご飯にウナギを召し上がったAceさんも、健啖家。みならわなくっちゃ!
2012年04月02日(Mon) 19:07
洋子さんへ
編集
風邪は一向に退散する気配がありません。日本の風邪に、アメリカの風邪薬って効かないのか?と、思ってしまう程。キャメロンは相変わらず「遊ぼうよ~』攻撃を仕掛けてきますが、ぐったりしているワタシです。
>
> 私は何度も成田空港に行っているのに、成田山に一度も行った事がないんで、とても興味深かったです。ウナギが名物なんて知りませんでした。
↑ 関東の方は、成田直行ができるから。今回は、東京一泊して成田へ行けばよかった、と思う程の旅程になってしまいました。
でも、ご祈祷を見ることができたのは、ちょっとプラスですね。ワタシのバッグも、御祓いしてもらえば良かった~!と、ちょっと後悔です。
2012年04月02日(Mon) 19:47
早く良くなりますように・・・
編集
Kayさん、

長旅おつかれさまです。風邪早く治るといいですね。
成田山新勝寺で御護摩祈祷に参加されたのですね。もしかしたら、風邪は御護摩祈祷がもたらしてくれた「浄化作用」かもしれませんよ~♪ 風邪が治る頃には毒出し?も終わって、心身共々軽くラクになってるかも!!
私も突破口を求めてた時、深川不動尊で御護摩祈祷を受けたことがあります。あの独特の雰囲気いいですよね。心も落ち着いて軽くなりますね。
お父様まだ運転されてるなんて素晴らしいです。そして父親を気遣い、交通安全のお守りを送るKayさんの優しさにグッときました。きっとお父様お喜びでしょうね~☆
2012年04月03日(Tue) 01:47
お大事に!
編集
風邪のお土産では大変ですね。

成田空港には行くのですが・・・
お恥ずかしい事に
「成田山新勝寺」には行った事がありません。(笑う)
今、日本ではパワースポットと言って、
元気の気をもらえる所の話題があります。
気を貰ってパワーアップです。
多くは昔からの修験者が居られた所が多いようです。
よって大きなお寺もその一つだそうです。
でも・・・風邪の邪気は大変でしたね。
お大事にして下さい。
2012年04月04日(Wed) 07:44
angelharmoneyさんへ
編集
お久しぶりです!こんばんは!
> 長旅おつかれさまです。風邪早く治るといいですね。
> 成田山新勝寺で御護摩祈祷に参加されたのですね。もしかしたら、風邪は御護摩祈祷がもたらしてくれた「浄化作用」かもしれませんよ~♪ 風邪が治る頃には毒出し?も終わって、心身共々軽くラクになってるかも!!
↑あ、デトックスだと思えば、この風邪もまあ許せますね。うん、そう信じることにします!
私は御護摩祈祷の本堂に入ったのも、拝見したのもはじめてだったので、どちらかというと興味津々でした。
ただ、何言っているのか解らなくても、そのご祈祷を聞いているうちに、落ち着いてきて時間のことなども意識の外になるんですね。つくずく日本人だな~と感じた時間でした。

> お父様まだ運転されてるなんて素晴らしいです。そして父親を気遣い、交通安全のお守りを送るKayさんの優しさにグッときました。きっとお父様お喜びでしょうね~☆
↑これ、社会の迷惑です。はっきり言って、本人の自損事故だけならいいんです。でも、本人が意地でも運転をやめないなら、せめて人様に迷惑をかけないように。。。もう、それだけです。
2012年04月05日(Thu) 19:44
(井案)さんへ
編集
あんなにひらけた町の中なのに、成田山の大本堂の後ろは山のようになっていて、すてきな庭園があるようです。
日本では「パワースポット」という言葉を、何度も目にしました。そういう場所は、敷地や境内に入るだけでも、気持がしゃきっとします。

御護摩祈祷など何もしらないし、不動さんと仏さんの関係だってわからないのですが、それでもお祓いをして頂く時には、敬虔な気持になって頭を垂れますね。自分のルーツはしみじみ日本人だと感じた日でした。

2012年04月05日(Thu) 20:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
