リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ ゼロウォータ-と水道水の放射性物質除去TOPいいものみつけた! ≫ ゼロウォータ-と水道水の放射性物質除去

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ゼロウォータ-と水道水の放射性物質除去

 以前、ゼロウォータ- (Zero Water system)の紹介をさせて頂いた。

 水道水や冷蔵庫のフィルター水を水質検査メーターではかった数値の話(たかが水、されど水。クリックで記事へ)と、実際にゼロウォータ-を使った水の話(ゼロウォータ-顛末記 クリックで記事へ)である。

 我が家では現在でも、ピッチャーのタイプを使用している。
(残念ながら、日本のアマゾン他大手インターネットショップではみつかりませんでした。)


 ZeroWaterの特徴は、「5層のイオンエクスチェンジ(ion exchange)フィルター」にある。アメリカで話題になるのは、鉛(lead)とクロム、そして塩素(chlorine)の匂い。ゼロウォーターを通したら、紅茶やごはんで違いが解るほど、他の浄水器とは違うのである。

 そこで、日本で気になる放射性物質はどうなるのか?と調べたが、ゼロウォータ-のサイト(クリックで英語サイトへ飛びます)には何も掲載されていなかった。

 注意;この先、記事やサイトからのかいつまんだ翻訳があります。あくまで参考のために掲載していますので、正確な情報が必要な方は、掲載サイトの許可を得て翻訳を手に入れて下さいね。

 が!Forbes(アメリカの経済を中心とした雑誌)のサイトで、こんな特集を見つけた。
「水道水から、放射性ヨードを取り除くには (How To Remove Radioactive Iodine-131 From Drinking Water クリックで英語記事サイトへ)」

 これはアイダホ州とワシント州の水道水から、僅かながらも放射性ヨードが見つかったことを受けての記事である。
政府関係諸機関が「安全」(体に影響する程の量ではないと報道)を全面に出しているが、同時に「飲料水からの除去」についてのいくつかの方法を取り上げているのも、現実的ではある。

 さて除去方法は、大きくわけて3種類。
 Reverse Osmosis(逆浸透)
ろ過膜の一種。0.0001ミクロンの膜で、放射性物質や水中のほとんどの不純物を取り除く。
記事には、EPA(Environment Protection Agency アメリカ環境保護庁)は、ROがウランやラジウムほかに最も有効だとしてる。しかし同記事中には、ガス化して水に混じっている放射性ヨードや二酸化炭素(carbon dioxide)を取り去ることはできないので、多くのROユニットは活性炭を追加している、とも書いている。

 Activated Carbon(活性炭)
活性炭が放射性ヨードを除去することは確認されているし、研究機関や大学でも取り入れられている。問題は、活性炭は「吸収量」が限られているので、新しいものに取り替えなければならないこと。

 Ion Exchange (イオン交換)
EPAは、放射性物質(特にセシウム-137)の飲料水からの除去には、この方法を勧めている。
エネルギー省の管轄であるサヴァンナリバーサイト(Savannah River Site、サウスキャロライナ州サヴァンナ川沿いにある放射性廃棄物処理場)では、廃棄物をこの方法で仕分け除去している。

 結局最強の組み合わせは3種類全部、ということになるのだが、ゼロウォータ-では最後のイオンエクスチェンジを取り入れている、と謳っている。

 ゼロウォーターサイトのFAQ(よくある質問)には、RO(逆浸透法)との比較についても掲載されている。
答え;ゼロウォータ-システムの水は、RO法の水とほぼ同等のレベルまで純水になっています。また、重力を利用した濾過方法ですし、水道管に取り付ける工事などの必要は全くありません。

 いろいろトクな感じのゼロウォータ-だが、使って感じる「それはちょっと」も、レポートしておこう。

 フィルターは、高い。交換頻度は、水道水の水質と使用頻度によるけれど。
amazonの2パックフィルターで$34.95($29.71)、4本パックで$54.97($46.75)、8本パックで$88.67($75.37)。



 8本パックのSubscribe & Save(定期購入)を選ぶと、1本$9.4程のお得なお値段+送料無料。ちなみに、この定期購入は6ヶ月毎と設定して途中で「次回スキップ」という手も使える。9ヶ月後に「今すぐオーダー」ということもできるし、途中解約もできる、という点でおすすめのシステム。

 フィルターを通す時間がかかりすぎ!

ピッチャーに水を足そうとして。。。
zero_20120529113610.jpg

赤線まで、水を入れて待つこと10分。減ってない。濾過が遅いのは水圧のバランスか?
snap_resortstylehhi_201251224356.jpg

そこで、フィルター部分をこんな具合に高くしてみる。
zero3_20120529113609.jpg

それでも水が落ちるのに4分。。。やっぱり、「長過ぎ~!!」
zero4.jpg

 紅茶の色も断然明るく、コーヒーもお茶もおいしいし、ごはんもイイ感じに炊ける。マイボトルを持ってお出かけもできる。
 待つのが、難点ですけど。

 それでも手に入れたいとか他の情報が知りたい方、ご連絡いただければお手伝いさせていただきますよ~!


 気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

Comment

No title
編集
素晴らしい浄水器ですね
凄い効果が
有り難うございます
2012年05月29日(Tue) 07:25
No title
編集
美味しい水を使うと
飲み物はもちろんの事
料理も一段と美味しくなりますよね!

手間隙掛けて水にこだわるKayさんの
料理が食べてみたいです♪
2012年05月29日(Tue) 09:57
No title
編集
こんにちは。
見かけはブリタみたいですが、すごいですね。。。
この性能なら、フィルターが高いのと待ち時間は
致し方なし、でしょうね。。。普及すれば、安く
なる?
2012年05月29日(Tue) 22:23
編集
こんにちは。やっぱり水って生命線ですよね!!この前のホルムアルデヒド検出で断水騒ぎ!!人災と言っていいと思いますが…こちらは大丈夫でしたが、場所によっては長引いたり、赤水がでたり…。美味しく安全な水は本当にどこにあるのかしら?
2012年05月30日(Wed) 01:26
ryuji_s1さんへ
編集
素晴らしいけど、気が短い私は「もたもたするな~」と叫びたくなります。。。(汗)
2012年05月30日(Wed) 19:19
バニパパさんへ
編集
> 美味しい水を使うと
> 飲み物はもちろんの事
> 料理も一段と美味しくなりますよね!
↑ 水が美味しい日本の料理は、おいしいですよね。
自然の水がきれいな地域の食材は、そのものに滋味があるような気がします。
東北美人が多いのは、やっぱり水と食べるものが美味しいから。。。だと、おもいま~す。うらやましいなあ。

> 手間隙掛けて水にこだわるKayさんの
> 料理が食べてみたいです♪
↑ あ、手間ひまかかってません。(汗)
なので、なんとごまかそうかと。。。きゃぁ~、墓穴を掘るばかりですね~。
2012年05月30日(Wed) 19:22
LaceyBlueさんへ
編集
こんばんは。

中を見る訳にいかないし、いったいどうなっているんでしょうね?
確かにピッチャーについてくるメジャーメントではかると「0」とか「141」とか出るんです。
ブリタでは、フィルターを変えたりしても「0」にはなりませんでした。


2012年05月30日(Wed) 19:24
オスカーさんへ
編集
えっ?ホルムアルデヒド検出って、普通の水道水ですか?いったいどうやって入り込むんでしょう?

アメリカの放射性ヨーソは、近くの原発施設のなんらかの設備からガス化して空中に飛んだものが、雨で地上に落ちたとか。。。あ、正確には「水道水」と井戸水もあるから「飲料水」でした。。。

放射性物質は、どこでも飛んでいきますから。。。
南極の氷山を5mくらい掘って取り出した氷を溶かした水なら、安全なんでしょうか。。。とか書くと、商魂逞しい人が、やりそうですね。(爆)
2012年05月30日(Wed) 19:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめtyaiました【ゼロウォータ-と水道水の放射性物質除去】
 以前、ゼロウォータ- (Zero Water system)の紹介をさせて頂いた。 水道水や冷蔵庫のフィルター水を水質検査メーターではかった数値の話(たかが水、されど水。クリックで記事へ)と、実際にゼロウォータ-を使った水の話(ゼロウォータ-顛末記 クリックで記事へ?...
2012年05月29日(Tue) 23:32
プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。