リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ オーブンの匂い消しTOPアメリカ生活 ≫ オーブンの匂い消し


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

オーブンの匂い消し

 みなさんはオーブンを使った後の匂い、どんな風に対処していらっしゃいますか?

パンやケーキを焼いた後の、あまい匂いならいつでも大歓迎だけど。。。

魚や肉を焼くときの匂いは、お腹もすいているから良しとして、
やっぱり食べた後は、キッチンから漂う匂いを消したい!

 家では、これです。あ、キャメロンのではありません
s_20120531094157.jpg

コーヒーを入れた後の、コーヒーグレイン(coffee grain、豆のかす)です。

 それを、料理を出した直後オーブンが熱いうちに入れます。(本日はオーブンレンジ使用)
 s2

緑茶をいれた後の葉っぱが、一番いいと思います。
コーヒーや緑茶を炒ったような香が漂って、ちょっとイイ感じです。

s3
『ママって、失礼過ぎっ!』 お年頃のキャメロンです。

 気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

No title
編集
コーヒーなら毎日飲むし、これなら簡単そう~!
電子レンジの匂い消しにもなるかな?
やってみます~
2012年05月30日(Wed) 22:42
なるほどー
編集
うちはキッチンの横がリビングで何の仕切りもないので、
オーブンの残り香を嗅ぎながらテレビを観ることになります。
どうしたもんかと思ってたのですが、これならタダだしいい匂い!
さっそく次回試してみます。
2012年05月31日(Thu) 19:12
No title
編集
コーヒーの出がらし
役に立ちますね
我が家ではそれを乾燥させ
ゴミ様のバケツの中にいれておきます
効きますね
オーブンもいいですね
有り難うございます
2012年06月01日(Fri) 18:52
ラピスままさんへ
編集
> コーヒーなら毎日飲むし、これなら簡単そう~!
↑魚をオーブンで焼くこともあるのですが、その匂いをなんとかしい!と思っていたので試したところ、結構使えると思いました。
魚焼きグリルがある日本のキッチン、グリルにお茶っ葉を敷くといいかもしれませんね。あ、お茶の匂いがついちゃうのかな?

> 電子レンジの匂い消しにもなるかな?
> やってみます~
↑ 大きなお世話なんですけど、電子レンジの場合は「耐熱皿」を使って下さいね~!
あ、私は電子レンジに使ったことがないので、結果レポートを期待しています!(爆)
2012年06月01日(Fri) 20:30
Mayさんへ
編集
> うちはキッチンの横がリビングで何の仕切りもないので、
> オーブンの残り香を嗅ぎながらテレビを観ることになります。
↑ そうなんです!我が家も同じです。
パンやケーキの匂いなら全然気になりませんが、やはり。。。タンパク質系は、結構匂いが残りますよね。

> どうしたもんかと思ってたのですが、これならタダだしいい匂い!
↑ タダってところが、一番でしょ!紅茶は試したけど、効果は期待できませんでした~!
2012年06月01日(Fri) 20:32
ryuji_s1さんへ
編集
あ~、乾燥させてゴミバケツ、いいですね。いい消臭剤になりそうです。
家では、乾燥させたコーヒー豆、庭のツツジとか酸性の土を好む植物の周りに撒いてます。
2012年06月01日(Fri) 20:34
ぶっ!
編集
ワタシがキャメロンちゃんだったら
やっぱりムッとしたかもしれません(笑)

いつも魚を焼いたり、肉を焼いたりの匂いを
そのままにしてたんですが、いまさらながら、
あ!そーか、そうすりゃいいんだ!って電球が付きました(笑)
マークの場合、匂いを消さないでくれ、と文句言いそうですが・・・笑
2012年06月02日(Sat) 19:32
No title
編集
こんにちは!

最近私もお魚はオーブンで焼いています。
一応脱臭が設定してあるんですが。。。
時間もかかるので。。。

コーヒーなら何回も飲むので今度試してまいます♪
ありがとうございました。
2012年06月04日(Mon) 05:58
匂いの相関関係
編集
東洋医学も匂いの関係で「五香」があります。匂いを増幅させたり、消したりと色々です。
匂いは慣れがあるので、自分の体臭に気が付かないのですが、しかしこの匂いで体質を診断しているとはビックリされると思います。
だけど・・・治療院ではお化粧や香水で診断になりません。
最近の人は舌を出して貰えるので助かります。以前は舌診は大変でした。昔の人は出して貰えませんでした~とあれま~話が変わってしまいました。v-407
2012年06月04日(Mon) 19:10
Re: ぶっ!
編集
> ワタシがキャメロンちゃんだったら
> やっぱりムッとしたかもしれません(笑)
↑ きゃっ!見て下さったのね、ありがとう~!
いや、キャメロンは案外「かぐわしい匂いなのよ、アタシのアレも!」と、言っているかも。。

確かにお腹が空いている時は、いい匂いなんですよね~、肉とが魚を焼く匂い。
ところが皿洗いを終る頃には、「くっさ~」と思うんです。特に、食事の後に散歩でもして扉を開けたとたん漂ってくる肉の匂い。。。やっぱりね、いやなのっ!

でも、アメリカ人オットは「いい匂い~、ごはん美味しかったよね」とか言っちゃうんです。この辺で、もう徹底的な違いを感じてしまいます!はい。
2012年06月06日(Wed) 20:20
苺さんへ
編集
> 最近私もお魚はオーブンで焼いています。
> 一応脱臭が設定してあるんですが。。。
> 時間もかかるので。。。
↑ いやぁ、脱臭付きなんてすごいわ!
そういう賢い機能があれば、こんな原始的な方法じゃなくてもいいと思うんですよ。

ただ、一石二鳥とおもうのは、コーヒーやお茶の葉のいいにおいがすることかな。
多分、緑茶の葉っぱというのが一番いい匂いだと思います。家ではあまりお茶を飲まないので、もっぱらコーヒーです。
2012年06月06日(Wed) 20:23
(井案)さんへ
編集
> 東洋医学も匂いの関係で「五香」があります。匂いを増幅させたり、消したりと色々です。
> 匂いは慣れがあるので、自分の体臭に気が付かないのですが、しかしこの匂いで体質を診断しているとはビックリされると思います。
↑ 匂いで体質までわかるんですね。
私がアメリカに住んで学んだのは、人種によって匂いが違うんですね。まあ体臭の強さとでもいうのでしょうか。そして、食べるもの(香辛料)は、如実に体臭に現れますし。
ただ日本で一番気になるのは、朝、電車やバスに乗った時にわかる「夕べも飲みました~」というサラリーマンのアルコールの残った匂いと整髪料のにおい。。。

あ、話がとびました。
私自身が匂いに敏感なので、お寿司屋さんや和食屋さんへ行くときは、香水はつかいません。あと医療関係に行く時も。
でも、舌診はして頂きたいなあ。。。「あ、胃腸がまたまた乱れてますね、食べ過ぎです!」なんて言われそうですけど(爆)
2012年06月06日(Wed) 20:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめtyaiました【オーブンの匂い消し】
 みなさんはオーブンを使った後の匂い、どんな風に対処していらっしゃいますか?パンやケーキを焼いた後の、あまい匂いならいつでも大歓迎だけど。。。魚や肉を焼くときの匂いは、お腹もすいているから良しとして、やっぱり食べた後は、キッチンから漂う匂いを消したい!...
2012年05月31日(Thu) 16:04
プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
