リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ サバンナへ ボートの旅TOPリゾート暮らし ≫ サバンナへ ボートの旅


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

サバンナへ ボートの旅

 家からジョージア州最古の町、サバンナ(Savannah, GA)のダウンタウンまでは車で1時間程の距離である。

 少し前に滞在した友人夫妻が「サバンナに行ってみた~い!」というので、ハーバータウン(近くのヨットハーバー)から毎日一往復している「サバンナクルーズ」に乗ってみた。

 朝9時半頃にハーバータウンを出航してから、1時間半のクルーズでサバンナの「昔の船着き場」に到着。そして、午後3時15分頃に出航して島へ戻るので、滞在時間はおよそ4時間程になる。

 現在のサバンナ港は、全米第4位の貨物港である。ダウンタウンを流れるサバンナリバーに沿って、およそ16㌔ほど北まで、貨物船専用クレーンが延々と続いている様は、一種壮大でもある。

 サバンナの町の話はちょっと後回しにして、島からサバンナまでの「水の道」を特集してみた。

 この灯台の後ろ側に、様々なレクリエーションクルーズの桟橋がある。
DSCF4133_convert_20120620031419.jpg


 チャールストンからヒルトンヘッド、サバンナにかけての沿岸部を「ローカントリー(Low Country 低い土地)」と呼ぶ。至る所に小島があり、浅瀬になっている。きちんと水路に従わないと、船はすぐに低地に乗り上げてしまう。
DSCF4135_convert_20120620031810.jpg

この豊かな水源が、サウスキャロライナの財産である。水草が海水の浄化作用を促進して、枯れた水草は内海を漂いながら、プランクトンなどのエサになる。そしてエビやウミガメ、イルカや様々なサカナたちがやってくる。

いよいよサバンナに近づいてきた。ナチュラルガス(天然ガス)の製錬所。小さな島を丸ごと一つ使っている。島へは、フェリーで渡るらしい。
DSCF4138_convert_20120620032211.jpg

 ダウンタウンの船着き場は、現在も小さなボートやレクリエーション用の小さいクルーズボートが接岸できるようになっている。写真真ん中あたりの、中に浮いたように光る金色の○、シティホール(市役所)の塔に輝く「ホンモノの金を葺いた屋根」で、$2ミリオンかかった、とえらく自慢げなサバンナである。
DSCF4142_convert_20120620033526.jpg

 いきなりだが、帰りに見かけた貨物船の大きさ。この大きさなので、入港時間が自然に決まる。引き潮では水路が通れず、満ち潮では橋にブチ当たる。船の後ろに見える白っぽい建物は、コンベンションセンター。一日に何隻も通過するのだが、時にラッシュアワーのような様相でもある。
DSCF4153_convert_20120620035639.jpg


 島からサバンナへ来る時に渡る橋、この高さに注目されたし。橋の後ろの鉄骨が、貨物コンテナを下ろす為のクレーン。
DSCF4154_convert_20120620034206.jpg

 自然と産業の共存を目の当たりにする、サバンナへの水上の旅。時間はかかるけれど、日常とはちょっと違った世界を見た、貴重な一日である。


 気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
来週の週末ヒルトンヘッドアイランドへ行く予定なのですが、もし機会があったらサバンナも行きたいと思っていたところなんです!船で行けるんですね~。往復でいくらぐらいかかったか覚えてますか?あまり運転が好きではないので、船で行けるのを知って嬉しいです!!
2012年06月19日(Tue) 17:34
No title
編集
Kayさん
素晴らしい港ですね
大型の貨物船も接岸され
壮大ですね

有り難うございます
2012年06月19日(Tue) 20:53
No title
編集
サウスキャロライナやジョージアというと、「風と共に去りぬ」のイメージがありました。
サバンナもそうですが、Kayさんのブログにあの本に出てくる地名と写真が出るたび、
自分のイメージは「フジヤマ・ゲイシャ」級の時代錯誤なものだったと猛反省です。
これからも、サウスキャロライナの「今」を楽しみにしています(^^)
2012年06月20日(Wed) 11:30
No title
編集
こんにちは。
やっぱり、海はいいですね。。。
最近、海は全然見てません。。。。
この大きいのは、車載船かしらね。。。?
2012年06月20日(Wed) 12:17
Mikiさんへ
編集
来週末、となると、独立記念日のころでしょうか。島は、ツーリストでいっぱい!ですが、何しろ広いビーチなので、楽しいですよ~!できれば自転車をレンタルして、ビーチを走ると爽快です。

サバンナまで、確か大人が55ドルくらいです。途中水鳥の群れや、イルカたちを見ることもできます。ハーバータウン出航なので、Sea Pines外の滞在でしたらセキュリティゲートで入場料$5かかります。必要でしたら、ゲートパスをとって差し上げることができるので、メールにて連絡下さい。

サイトからの予約は、割引があります。Historic Savannah Cruise とPaula Dean Cruise がありますが、後者はレストラン(Uncle Buba's Oyster house?)のランチ付き。 このころは混み合うと思うので、早めの予約をお勧めします。http://www.vagabondcruise.com/vagabond-cruise-our-cruises/

July 4th の花火も、島のあちこちであがります。有名なのは、シェルターコーブとハーバータウンですね。
島でのバケーション、大いに楽しんで下さい!!島の質問等ありましたら、メールでいつでもご連絡下さいね!!
2012年06月20日(Wed) 13:05
ryuji_s1 さんへ
編集
歴史の浅い国だと、いろいろなコトが「ものすごく大事」にされています。
日本人や中国人、まあヨーロッパも同じでしょうが、「それくらいのことで、大騒ぎするなよ」みたいな気分にもなります。(苦笑)
2012年06月20日(Wed) 13:07
Hiromiさんへ
編集
> サウスキャロライナやジョージアというと、「風と共に去りぬ」のイメージがありました。
↑そうそう、風と共に去りぬ。。。出てきましたね~。すっかり忘れていましたが、トロリーに乗って観光すると、サバンナ英米戦争の時は「捨て石だった」とか、いろいろ勉強になりました。

> サバンナもそうですが、Kayさんのブログにあの本に出てくる地名と写真が出るたび、
> 自分のイメージは「フジヤマ・ゲイシャ」級の時代錯誤なものだったと猛反省です。
↑ これ、大ウケ!一人で大笑いさせて頂きました。
すっごい時代錯誤ですけど、まああるところでは、その時代からあまり進んでいない、ってこともありますよ。
サザンって、なんだかちょっと違う、と感じることも時々あるし。(ちょっと意味深ですけど、本当なんです)
いや~、たしかに「フジヤマ ゲイシャ」をイメージするアメリカ人っていますよね。

> これからも、サウスキャロライナの「今」を楽しみにしています(^^)
↑ 期待にそえるように、努力しますっ!
2012年06月20日(Wed) 13:12
LaceyBlue さんへ
編集
お久しぶりです、こんにちは。
海が目の前のお家から、中西部へのお引っ越しはさぞかし大きな変化でしょうね。

こちらの海は、「地中海ブルー」という訳にはいきませんが、それでも気分が大きくなります。
この貨物船、コンテナが山盛りでしたね。いったい、サバンナにはなにがくるんでしょうね??
2012年06月20日(Wed) 16:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめtyaiました【サバンナへ ボートの旅】
 家からジョージア州最古の町、サバンナ(Savannah, GA)のダウンタウンまでは車で1時間程の距離である。 少し前に滞在した友人夫妻が「サバンナに行ってみた~い!」というので、ハーバータウン(近くのヨットハーバー)から毎日一往復している「サバンナクルーズ」に乗...
2012年06月21日(Thu) 09:42
プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
