リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ ぎっくり腰をなんと言う?TOPアメリカ生活 ≫ ぎっくり腰をなんと言う?

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ぎっくり腰をなんと言う?

コメントのお返事がおくれてごめんなさい。

ぎっくり腰になりました。

お行儀悪く、足を組んでくしゃみしたとたん、

腰から足先まで、「ぱっき~ん!」と衝撃が走り...

ちなみに、こんな感じです。

Damn it! I pulled my back!


よい子のみなさんは、

I've got strained my back! とおっしゃって下さいね。


この言い方は「ぎっくり腰」の感覚から、ちょっとずれているような気がします。

「肩こり」がどんなものかわからない輩が多い国ですが、

「医学用語ではない言葉(症状)」の適応が、うまくいかない。

説明しても噛み合ない「日常の不都合」というのは、

面倒なものですっ!



ちなみにその日は、アイスパックをして一日。

沈痛パックを貼ってやすむこと、二晩。

ちょっと普通に歩けるようになっています。








 気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

Comment

お大事に
編集
腰痛ってとても辛いものだそうですね。
ぎっくり腰の痛みは想像付かないけれど、
やっぱり歩けないくらい痛いのかな?
どうぞ無理はなさらずお大事に・・・。
2012年06月28日(Thu) 19:33
うげ・・
編集
うぎゃっ、Kayさんだいじょーぶー?!
ごめんなさい、大丈夫じゃないですよね?
でも思わず聞いてしまう日本人のワタシ(汗)

毎年ぎっくり腰してたプロのワタシに言わせると、
癖になりますから、無理せず、しっかり治してくださいねー。

ちなみにワタシは「おーしっ〇」とか「でー〇」とか叫んだような記憶があります。
ところで・・・ぎっくり腰がくせになると、
回りは2回目から同情してくれないのが一番やっかいです( ̄  ̄;)ゝ・・・
2012年06月28日(Thu) 19:51
No title
編集
辛いですね・・・。
お大事になさってください。

ぎっくり腰は無理せず、休んでいることが一番ですよ。
私はぎっくり頸によくなります・・・。
2012年06月28日(Thu) 22:55
No title
編集
こんにちは。
あっ!やっぱり、くしゃみ一発・・・ですね!!
よくあるシュチュエーションですけど・・・これは辛いわね。。。
静養一番です。お大事にしてください。。。
アメリカでは分りませんが、イギリスには、これや肩こりの
マッサージ法がありますよ。
2012年06月29日(Fri) 12:00
た、大変ですね!
編集
ギックリ腰は大変ですね。
私もトイレに行けない程傷めた事がありました。
早速友人にSOSで治療してもらい、助かりました。
我々は痛い腰には直接治療いたしません。
足です。足の外顆を刺激して下さい。
背中の筋の緊張が緩みますよ~お大事にして下さい。
キット旅行疲れですね。
休んで下さい~
2012年07月02日(Mon) 07:30
編集
こんばんは。もう回復されたでしょうか?本当に突然なるみたいですから…私は学生時代の方が腰が痛かった気がします。
とにかくお大事にして下さいまし!!
2012年07月03日(Tue) 10:27
Mayさんへ
編集
はい、元気に回復中です。
さすがに「ゴルフしようよ!」という程ではありませんが、ワン子のウォーキングも開始しました。

初日は歩けませんでしたが、シップを貼って次の日は、「甘やかせてはいけない!」と。同じ姿勢でいると、ちょいとつらかったですが、もう大丈夫!
心配させて、ごめんなさい!でした。
2012年07月03日(Tue) 13:37
Hanakoさんへ
編集
はい、みなさんにご心配いただいたのに、結構順調に回復しています。
なんだか、強度のぎっくり腰体験者に申し訳ないわ。。。。

> 毎年ぎっくり腰してたプロのワタシに言わせると、
> 癖になりますから、無理せず、しっかり治してくださいねー。
↑ それが、一番怖いですね~。で、徐々に『腰のストレッチ」でもはじめようかと。。。

> ちなみにワタシは「おーしっ〇」とか「でー〇」とか叫んだような記憶があります。
↑ おーしっ!(爆)でも、椅子から立ち上がって前傾姿勢で「ちょっとたんま~」っていう時が、妙にいや~な感じですね。。。ほんと、「妙齢の婦人にあるまじき姿」ってやつです。

> ところで・・・ぎっくり腰がくせになると、
> 回りは2回目から同情してくれないのが一番やっかいです( ̄  ̄;)ゝ・・・
↑ ジャンなんか、3日後にはもう普通だとおもっているんです。で、これ見よがしに掃除機持ち上げて「あたっ!」
「どうしたの?大丈夫?」
(大丈夫じゃないっ!これくらい、なんで持ってくれない訳よ?!)とおもいつつ、一々説明するのが面倒になるのが、やっぱり年の功?
2012年07月03日(Tue) 13:42
ラピスままさんへ
編集
親切なおことば。ありがとうございます~!

> ぎっくり腰は無理せず、休んでいることが一番ですよ。
> 私はぎっくり頸によくなります・・・。
↑ぎっくりくび、背中も伸ばせないじゃないですか!いや、それだけはやっぱりなりたくない。。。です。
ラピスままさん、お大事にしてくださいね。

体が自由に伸ばせないって、やっぱりストレスになりますねえ...これから、ヨガの「ワン子の伸びポーズ」とか練習しようかとおもっています。(爆)
2012年07月03日(Tue) 13:45
LaceyBlue さんへ
編集
> あっ!やっぱり、くしゃみ一発・・・ですね!!
> よくあるシュチュエーションですけど・・・これは辛いわね。。。
↑ そうそう、これまで「なんでくしゃみで、そうなるのよ?」と思っていました。が、なるんですね。
で、「ぱっきーん」と痛みが走ったところで、動けないのは情けないですね。
でも、回復が早いので「軽度ぎっくり腰」だったのか、とおもっているところです。

> 静養一番です。お大事にしてください。。。
↑これがまた、貧乏性だと落ち着かないんです。さっそくワン子とのウォーキング再開しました。でも、ストレッチもはじめなくっちゃ。

> アメリカでは分りませんが、イギリスには、これや肩こりの
> マッサージ法がありますよ。
↑ 洗練された国には、マッサージとかアロマセラピーとか「薬以外の体が喜ぶこと」があるんですね。
アメリカは「はい、薬!」という文化に、ちょっと嫌気がさしている今日この頃です。
2012年07月03日(Tue) 13:48
(井案)さんへ
編集
> ギックリ腰は大変ですね。
> 私もトイレに行けない程傷めた事がありました。
↑ これほどひどいぎっくり腰は、「正統派」(?)ですね。ワタシは2日程で動けるようになりました。
2日やすんだら、甘えさせてはいけないとばかり、ちょこちょこ動き始めましたから。。。処方箋の鎮痛消炎剤って、効き目大です!

> 早速友人にSOSで治療してもらい、助かりました。
↑こういうお友達がいると、本当に助かりますね。

> 我々は痛い腰には直接治療いたしません。
> 足です。足の外顆を刺激して下さい。
> 背中の筋の緊張が緩みますよ~お大事にして下さい。
↑ 体の「ここが効く」というツボ(?)は、思いも寄らないところにあるのですね。
早速試してみました。じつは字が読めなくて、ググりました(恥)。幾つになっても、学ぶことは沢山ありますね~!。で、マッサージしてみました。なんか、不思議な感じ(?)痛いけど気持ちイイと言うか。これは、やってもらうのが一番いい、と思うのですが、家のオットに説明しても『マッサージの感覚」が今イチわからないようです。。。肩たたきの気持よさ、もわからないのが、典型的アメリカンなんですね。(とほほ)
2012年07月03日(Tue) 14:28
オスカーさんへ
編集
はい!ちゃくちゃくと(?)回復しています。
というか、ウェッブサイトをあっちこっち見てみると、「甘やかしてはいけない」みたいなことが書いてあるんですよ。
で、鎮痛シップ薬をはって痛さがなくなったところで、ちょこちょこ動いていました。
この2日はワン子とのウォーキング再開です。ただ、同じ姿勢とか長時間歩いていると、腰に微妙な「疲れたサイン」がでますねえ。。。と、夕方に言い出すのはナマケモノの「家事やめた」というメッセージかも(爆)
2012年07月03日(Tue) 14:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
