リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 自家製野菜、あきらめようTOPリゾート暮らし ≫ 自家製野菜、あきらめよう

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

自家製野菜、あきらめよう

 ご心配をおかけしましたが、ぎっくり腰は順調に回復中です。この2日は、キャメロンとのウォーキングも再開、長時間座ったままという無謀なことをすると、腰が固まりますが、少しストレッチなども取り入れています。
 みなさまの「お大事に!」の気持が、とても嬉しいワタシでした。ありがとうございます。

              

 とにかく南部というのはムシムシ暑いのだが、この島は「ちょっと」違う。

 たとえばこの週末から、東海岸では軒並み最高気温を更新中で、どこもかしこも38度とか40度をこえている。
島の最高気温は今のところ、35度でとどまっている。しかも、朝夕には海からの風もあり、日陰にいる限りはまだ過ごしやすい。オークの木は大きく枝を張っているので、日陰は至る所にある。

 いかんせん、日照時間連続2時間もない庭である。2年程前にはトマトを鉢植えにして、まじめに水やりもしたのに、シーズン中に5鉢で3個の収穫なんだから、やりきれない。
 
 それでも一番日当りのいいところに、極上の土があればできるかも?!そんなワタシの気持を汲み取って、ブログで知り合った方が「貴重な日本の野菜の種」をわけて下さった。

 Lowes(ホームセンター)で、ワタシのお尻の高さまであるような袋に入った、「ガーデンソイル」(庭用土)と「マッシュルームコンポスト」(マッシュルームの廃木から作った肥料)を購入。この土を混ぜて、「庭の砂のような土」のかわりに「栄養豊かな作物用土」を作ってみた。

 しかも、「極上の土」は袋にもどして「大根やごぼうの根が長くても、絶対大丈夫!」という状態にして挑んだところ、できたごぼうは

DSCF3635_convert_20120704054013.jpg


 ものすごく立派な葉っぱと、毛むくじゃらな根っこ。。。なんか、極上の土に育った雑草みたい。貴重な種から生まれたのが、こんなんだったりすると、やっぱりちょっと凹んでしまう。

 島は昔から、農業ができた土地ではないのである。

 これを機に、ファーマーズマーケットで近郊農家のコーンやトマトを手に入れて、家では「大根スプラウト」を育てることにしたのだ!

 そう、やっぱり諦めるべきときに、素直にあきらめる、ということは大事なことなのだ。


 気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

編集
こんにちは。お元気になられて良かったです。でもクセになるといいますから、ムリしないで下さいね。
ゴボウ…なんか戦後の裁判で「根っこを食べさせた」と言われたという話を思い出してしまいました。土壌って本当に大切なんですね。アイルランドの人たちが苦労して作物を育てている風景も思い出しました。
食べ物に感謝しなくちゃ!!と改めて思いました!
2012年07月03日(Tue) 22:53
No title
編集
こんにちは。
病み上がりで、土の袋だなんて・・・腰大丈夫ですか?
私もうちの庭に80袋ほど運んでから、しばらく動けませんでした。
。。そのあと、また運んだのですけどね(笑)。
ごぼう、うまくいっているようですけど・・・。
2012年07月03日(Tue) 23:51
No title
編集
その後、腰大丈夫ですか?
無理はダメですよ~。
でも、ストレッチはいいかもね(^^)

野菜つくりは難しいんですね。
土壌作りが大事なのかな?
義母は昔、農業していて
今も自家製野菜作ってます。
私たちはいただいた野菜を食べる専門ですが、もっと感謝していただかなくては!!

ごぼう、もじゃもじゃだけど、
根を切れば結構いい感じになりませんか?
2012年07月04日(Wed) 06:55
お大事に!
編集
私もぎっくり腰やりました><
あの息もできないくらいの痛みは一生忘れません。。。。どうか、安静にしてくださいね!

さて、ごぼう・・・立派に毛が生えましたね。。。
もしかすると、根っこを取れば普通のごぼうになるかもしれないですよ?
2012年07月05日(Thu) 10:06
No title
編集
こんにちは!

腰の方は落ち着きましたか?
どうか無理しないで下さいね。

横浜も蒸し暑く><今年も暑そうですが節電です。
いつか南東部の南の島に行ってみたいな~♪

ごぼうって難しいと聞いた事があります。
2012年07月05日(Thu) 10:24
オスカーさんへ
編集
> こんにちは。お元気になられて良かったです。でもクセになるといいますから、ムリしないで下さいね。
↑ いや、ありがとうございます。もう普通に生活しています。
同じ姿勢をしていると、どうも調子悪いですね。立って座って、あちこち動いていると、背中が固まりません。
みなさん、「くせになる」とおっしゃるの。
背筋を鍛えて~、ストレッチして~、と気持はあるんですけど。。。(苦笑)

> ゴボウ…なんか戦後の裁判で「根っこを食べさせた」と言われたという話を思い出してしまいました。土壌って本当に大切なんですね。アイルランドの人たちが苦労して作物を育てている風景も思い出しました。
> 食べ物に感謝しなくちゃ!!と改めて思いました!
↑ そうそう、根っこを取ると、結構「ごぼうだ!」と、感激しますけどね。でも、長さが20cmくらいだったのです。やっぱり。。。根っこと言った人の気持、わかります。(爆)
2012年07月05日(Thu) 18:53
LaceyBlue さんへ
編集
> こんにちは。
> 病み上がりで、土の袋だなんて・・・腰大丈夫ですか?
↑ あ、実はこれは随分前の話なんです。これから野菜の季節なのに、なんの収穫もできないな~、とむっとしていたところ、頂いた野菜の種の写真を思い出したのでした。

でも、畑の土をうまく作って、しかもインディアナの日当り満点の場所ですものね、やはり作りがいがあるのではないかしら?
インディアナも、雨不足ですか?今日のニュースでは、やはり中西部はかなりひどいようでした。

> ごぼう、うまくいっているようですけど・・・。
↑ 写真では、「根っこ」なんですけどね、このもじゃもじゃ根っこを取ると、ごぼうらしかったです。
ただ、20cmくらいしか育たなかったので、どうもイメージと合わないんですね。お味噌汁のグにしたら、おいしかったぁ!!!
2012年07月05日(Thu) 18:57
ラピスままさんへ
編集
> その後、腰大丈夫ですか?
> 無理はダメですよ~。
> でも、ストレッチはいいかもね(^^)
↑ そのご、めきめき回復中です!が、座りっぱなしだと、背中が固まります(爆)
で、ストレッチも、気持はあるんですよ。朝ベッドの中で足を「はいっ、右へ~」みたいな。
ところが、回数とか「正しいストレッチ」となると、難しいかも。。。と、まずは簡単なのをちょっとだけ。(苦笑)

> 野菜つくりは難しいんですね。
> 土壌作りが大事なのかな?
> 義母は昔、農業していて
> 今も自家製野菜作ってます。
> 私たちはいただいた野菜を食べる専門ですが、もっと感謝していただかなくては!!
↑ ご家族が丹誠込めて作られた野菜、きっと体に一番いいですよね。
多分、家の場合は土よりも日照だと思います。ほんと、暑い日にはありがたいですが、トマトもできないんじゃ。。なさけな~い。

> ごぼう、もじゃもじゃだけど、
> 根を切れば結構いい感じになりませんか?
↑ さすがラピスままさん、するどいところ。このもじゃもじゃを取ると、結構ごぼうらしかったです。
ただ、20cmという長さゆえ、やっぱりアメリカ人オットには「根っこ」と言われました(爆)
2012年07月05日(Thu) 19:01
ヲエしさんへ
編集
> 私もぎっくり腰やりました><
> あの息もできないくらいの痛みは一生忘れません。。。。どうか、安静にしてくださいね!
↑ やっぱり、みなさん人生で一回くらいは「ぎっくり腰」を体験されるのね。
これまで「腰痛」があっても、あの「ぱっき~ん!」と走る痛みは、初体験でしたから。。。「おっ、動けませんけど。。。。」って。びっくりしました。

> さて、ごぼう・・・立派に毛が生えましたね。。。
> もしかすると、根っこを取れば普通のごぼうになるかもしれないですよ?
↑ はい、おっしゃる通りです。根っこをとったらごぼうなんですけど。。。アメリカン夫には、「やっぱり根っこ」と言われました。(笑)
2012年07月05日(Thu) 19:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
