リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 隠れた一品;名古屋&岐阜TOP日本滞在記 ≫ 隠れた一品;名古屋&岐阜

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

隠れた一品;名古屋&岐阜

 突然ですが、日本にいます。

全国展開もしていない、名古屋や岐阜の隠れた銘品をご紹介したい。

 秋のおもたせ、といえば「栗きんとん」。デパートで売っている有名店の栗きんとんを、「おいしいわ〜!」と思っている方、ぜひこの一品をお試しあれ。

 なんともあっさりした外箱。岐阜市の「新月軒」(クリックでサイトへ)、麩まんじゅうも、おいしいお店。
DSCF4649_convert_20121027174007.jpg

 作った当日に売り、賞味期間延長の為のアクリル袋に入れていないので、「2日以内に召し上がれ」(ただし、しっかりアルミフォイルに包んで冷凍すれば、3週間程保存できる)


 甘すぎず、しっとりした上品な一口サイズのくりきんとん。濃いめにいれたしっかりとした緑茶とともに、召し上がれ。あ、子どもには食べさせないように。おいしいものを知り尽くした、オトナのためのお菓子です。
DSCF4655_convert_20121027174620.jpg


 そして、妹が遊びに来た時に持って来た、「せき根」(クリックでお店のサイトへ飛びます)のおべんとう。昭和区にある店はこじんまりとした造りで、丁寧で繊細なお食事を頂くことができる。
 DSCF4666_convert_20121027184130.jpg

手前;
れんこん、冬瓜、ごぼう、えびの炊きあわせ、、練りウニ入りかまぼこ、サツマイモ甘煮、菊花大根、生麩田楽、だし巻き卵、白身魚の粕漬け焼、とり団子、キクラゲ入りしんじょうと生麩の炊き合わせ、青菜のおしたし。梨のコンポート

奥(ごはんもの);
一口寿司(スモークサーモン、かっぱ、かんぴょうの細巻き、穴子寿司)。
笹すし(うなぎ)、キノコの炊き込みごはん。しいたけ、栗
 
 お昼の食事を3000円で供していた2年程前は、3ヶ月前に予約がいっぱいになっていたが、最近は値上げしたせいもあり、予約も取りやすくなったようである。

 飲み会も宴会とも縁がない島の暮らし、こういうのを「プチ贅沢」といわずしてなんと言う?

   気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

No title
編集
わ~
日本に帰ってきたんですね~

奈良へはご予定ないですか~
いつでもご連絡いただけたら案内させていただきます~
今は正倉院展がやってるので賑わってますよ~

2012年10月27日(Sat) 07:13
日本ですか
編集
ほー、美味しそうですね。
今から秋の味覚、楽しめますね。
今の季節日本は最高。
日本の秋レポート、楽しみにしています。
2012年10月27日(Sat) 16:59
No title
編集
こんにちは。美味しそうですね。。
アメリカにいて、何が心配か・・というと、こちらの味に馴らされて、
慎み深い、深い味わいという感覚が鈍ってしまわないか・・という事です。
味覚を失くしてしまわないように、普段は旬の野菜を茹でただけで、
素の味を楽しむようにしています。
2012年10月27日(Sat) 22:11
No title
編集
帰国されていたんですね~。
日本はおいしい季節です(^^)
美味しいものたくさん楽しんでくださいね~
2012年10月28日(Sun) 03:14
はなひこ玉さんへ
編集
秋の日本は、おいしいものが沢山あるし、気候も良いので、楽しいですね〜!

> 奈良へはご予定ないですか~
> いつでもご連絡いただけたら案内させていただきます~
> 今は正倉院展がやってるので賑わってますよ~
↑ 正倉院展、賑わっているのでしょうね。奈良を訪れたのは、随分前ですが、その頃は「静かなたたずまいの古都」の良さが全然分かってませんでした。
今なら、もっともっと楽しめるような気がします。

いつか、お会いしたいです!!そのときを楽しみにしています。
2012年10月29日(Mon) 07:51
Salie さんへ
編集
随分沢山の「和菓子」を食べて、もうお腹まわりが大変なことになってます!(爆)

この季節、日本にはおいしいものが沢山ありますね〜!!そのうえ、ほとんどのレストランや料理店で「おいしい〜!」の連呼です。
実家で食べる湯豆腐だけでも、美味しいです。(笑)
2012年10月29日(Mon) 07:57
LaceyBlue さんへ
編集
いつも、美味しそうな和の食卓を拝見して、驚いているんです。
私には、いわゆる「ダシ」の味について、自信はゼロなんです.(爆)しかも、日本に住んでいた頃は、ごはんやお味噌汁、あるいは煮物なども食べる機会は少なく、あまり料理もしなかったんです。

今は、それこそ「おうちごはん」に感激している毎日です。
2012年10月29日(Mon) 08:07
ラピスままさんへ
編集
いやぁ、ラピス地方のおいしいものには追いつきませんが。。。

ラピちゃんとる〜たんコンビ、まるでコメディ映画のような毎日ですね。楽しみに読んでいます!!

2012年10月29日(Mon) 08:12
No title
編集
こんばんは^^
わー、今は日本にご帰国中なんですね!
ここ最近、めっきり冷え込む日が
増えてきたので、暖かくしてお過ごしくださいね^^

名古屋…私は関西在住なので、
お近くにいらっしゃると思うと
「おお~i-189」という気持ちになります^^

リンク先のお店、素敵ですね
佇まいが日本ならではの雰囲気があって、
お料理も季節ごとの味が楽しめて、
すごくいいなあ…と思います
思わずおせちの画像をじっくり眺めてしまいました(笑)

日本の晩秋、楽しい時間をお過ごしくださいね!i-266
2012年11月01日(Thu) 09:10
No title
編集
ご帰国されてたのですね。

名古屋でございますか?

久しぶりの日本食・和菓子でしょうか?

ご堪能して下さいませ。

そして、ぜひ、関西にも
お足をお運び下さいませ。

2012年11月02日(Fri) 00:45
No title
編集
Kayさん、わあ〜美味しそうですね!!
お弁当、私も食べたいです!!!
2012年11月04日(Sun) 05:06
ごめんなさい。。。
編集
Kayさん、さっきのコメント、私です。。
名前の所にタイトルを書いてしまいました。ばかですね。。。日本の秋を満喫していて羨ましいです!ヒルトンヘッドに帰って来た頃に、またスカイプしますね:)
2012年11月04日(Sun) 05:11
No title
編集
Kay さん
岐阜市の「新月軒」麩まんじゅうで有名なお店
栗きんとん
おいしそう です

せき根の
お弁当
美味しそう
オシャレで素晴らしいですね
2012年11月05日(Mon) 18:44
やまねこさんへ
編集
度々のご訪問とコメント、ありがとうございます。

やっと島にもどり、なんとかふつーの生活リズムに戻るべく、努力中ですが。。。日本でおいしいものを食べ過ぎたんでしょうか、料理なんてやる気も起きません。

このあたりアメリカ人に感化されたのか、罪悪感を感じることもなく、オットはランチにスクランブルドエッグにトースト、なんて食事に甘んじています.(爆)

秋の日本は、本当においしいものが一杯ですねえ。。。
また直ぐにでも、行きたい!と思う次第です。
2012年11月08日(Thu) 22:26
花にゃんさんへ
編集
こんばんは。お返事が遅くなってごめんなさい。

いやぁ今年は2回目でしたが、やはり春と秋で、日本は随分楽しめるもの(こと)が違いますね。四季がある国は沢山ありますが、日本のようにそれぞれの季節と食べるもの、季節感のハーモニーを満喫できるところは、他にないようなきがします。

今回も、おもいっきり楽しんだ、秋の滞在でした〜!

2012年11月08日(Thu) 22:39
洋子さんへ
編集
洋子さんのご実家地域こそ、おいしいものの宝庫でしょう!!

ワタシの滞在中、母が箱根から鎌倉の旅をお友達と楽しんできました。お土産が「鳩サブレー」だったのには笑っちゃいましたけど。

今回はずーっと名古屋滞在でした。やはり、ナニーサービスfor Senior というのは、忍耐力のいる仕事だと再確認。もうちょっと母に優しくしないと。。。と反省して帰ってきました。
2012年11月08日(Thu) 22:43
ryuji_s1 さんへ
編集
お忙しいところ、こまめなコメントをありがとうございます。

久しぶりの栗きんとんを「おもいっきり」いただきました。
これで、あと10年は食べなくても大丈夫。。。いやいや、また来年になったら「季節もの」ということで食べたくなるのでしょうね。

日本に住んでいた時はこだわらなかった日本の味、海外在住が長くなるにつれ、懐かしくなります。
2012年11月08日(Thu) 22:45
編集
こんにちは。立冬を過ぎ、焼きいもやらたい焼きやらが恋しい季節になってきました!! 日本の秋を目でも胃袋(笑)でも楽しまれたようで何よりです。年齢とともに美味しさがわかるものもありますもんね。お身体に気をつけてまた美味しいモノを堪能しに戻ってきて下さいね!!
2012年11月11日(Sun) 23:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。