リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 食物繊維でお腹をすっきりTOPごはん&おいしいもの ≫ 食物繊維でお腹をすっきり


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

食物繊維でお腹をすっきり

 サンクスギビングの後など、やっぱり「お腹がおもた〜い」という今日この頃。

 日本から持ってきた「乾燥野菜」を使って、久しぶりに「和のごはん」に挑戦していみた。

 根菜山盛りのお味噌汁 (乾燥ごぼう、ジャガイモ、人参、タマネギ、わかめ+豆腐入り)
 塩麹漬け鮭のグリル、ほうれん草とマッシュルームのソテー添え
 高野豆腐、ひじき、切り干し大根の炒り煮

 塩麹漬け鮭は、一晩冷蔵庫に置いたもの。オーブントースターで焼くと早いので、二口サイズくらいにして。
ほうれん草とマッシュルームはあっさり頂きたいので、クリアーなセサミオイルでソテーして軽く塩こしょう。
DSCF4709_convert_20121126123016.jpg
 オットはずっと、「照り焼きサーモン」がお気に入りだった。最近は、自家製塩麹を使った魚や肉のマリネを簡単にグリルするあっさり系も、なかなか評判がいい。

 高野豆腐の炒り煮は、材料を並べてみても、どうしたらいいかわからなかったのでとりあえずつくってみた一品。
 ベーコンを切って炒めてから、ショウガ、高野豆腐(戻してからしぼってサイコロに切ったもの)、ひじき、切り干し大根、干し椎茸、人参を適当に足して行く。ダシと醤油、みりんで味付け。
緑がたりないので、ちょっとグリーンオニオンを追加したけれど、エダマメの方がきっといいと思ったのは、後の祭り。
DSCF4708_convert_20121126124038.jpg

 こういうときに、和のごはんをよくわかっていないオットで、本当にラッキー!と思う。
何をつくっても、「おいし〜!」と言えば妻の機嫌がいいとわかっている、実にできたオットなのである。



   気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




 
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年11月27日(Tue) 03:41
カギ付きコメントさんへ
編集
はじめまして、コメントありがとうございます。

ヒルトンヘッドは在住者も多く、のんびりしたところです。
もし、こちらにおいでの際は、ぜひぜひご連絡下さい。
島に住んで10年、いっぱしに「ベテラン」のつもりで暮らしています。困ったことや質問なども、ご遠慮なく連絡して下さいね!
これからも、ぜひ宜しくお願いいたします。
2012年11月27日(Tue) 16:25
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年11月27日(Tue) 19:34
No title
編集
いや~、Kayさん、
サンクスギビングディナーの
豪華こってりから、シックな和食と
バラエティ豊かな食卓ですねー。
Janさん幸せ者だわ~!

ウチも塩麹あるんですが、
開けたら使い切らなくちゃいけないと
思うと使うのがもったいないやら怖いやら(笑)

でもJanさんもお好きならうちのも
このサーモン大丈夫ですよね、きっと?

人のおウチ見て手抜きの日々を省みる・・・
省みて何もしない我が家でした・・・( ̄▽ ̄;)
2012年11月27日(Tue) 20:34
編集
豪華な料理ごちそうだまでした。
我が家は照り焼きのブリです。
食べる前に「久し振り~」
と言って食べます。(笑)
2012年11月28日(Wed) 01:30
No title
編集
海外に暮らしていると、日本食にあこがれるでしょうね。
小生の長女も、カナダ・トロントに嫁いでますが、旦那が料理人なので、自分では料理せず。
でも旦那が、日本食通で、納豆も自分で作るくらいです。
これから、時折お邪魔予定ですが、小生の娘も、連日ブログに勤しんでるので、良かったら覗き見してください。
「wocean2」です。

DEN
2012年11月28日(Wed) 08:09
カギコメさんへ
編集
いろいろな事がうまくいくと、いいですね。
メールの方へお返事させて頂きますね。
2012年11月28日(Wed) 12:32
ハナコさんへ
編集
> バラエティ豊かな食卓ですねー。
> Janさん幸せ者だわ~!
↑ 何をおっしゃるハナコさん、ハナコ家に比べたら、ワタシの場合は「一皿料理」の繰り返しです。なんたって、どーん!とハンバーガーで終っちゃうんですから。(爆)

> ウチも塩麹あるんですが、
> 開けたら使い切らなくちゃいけないと
> 思うと使うのがもったいないやら怖いやら(笑)
↑ 「麹」なんだから、使い切らなくてもいいんじゃないの?うちの場合は、できあがってから冷蔵庫保存で1ヶ月くらいは平気です。使うときに、かき混ぜたりするじゃないですか。で、時間が経つ程に塩味がゆるくなって「まったり」します。

> でもJanさんもお好きならうちのも
> このサーモン大丈夫ですよね、きっと?
↑ためしに、セロリとか人参(キャベツでもいいけど)を適当に切って、ジップロックに塩麹と入れて、15分くらいして召し上がれ。ジャンがそのセロリ食べたときには。びっくりしました。まあ、マークの場合、野菜は無理かもしれないけど。あと、チキンを塩麹漬けにしてコショウを効かせてから、オーブンローストしても、めちゃうま!

> 人のおウチ見て手抜きの日々を省みる・・・
> 省みて何もしない我が家でした・・・( ̄▽ ̄;)
↑ハナコ家の手抜きは、家の「しっかりごはんの日」ですから。。。塩麹をつくるようになって、ますます手抜きになりました。
2012年11月28日(Wed) 12:39
イアンさんへ
編集
いやあ、ぶりの照り焼きに大根おろし、ああ、たべたい!
そういえば、もう何年も頂いてないわ。。。島のスーパーでは、ぶりが手に入りません...(涙)
2012年11月28日(Wed) 12:41
DENでん さんへ
編集
娘さんのブログ、早速拝見しました。トロントは寒いですね〜!!
家の方、「寒くなってきた〜」というのを、撤回します。(爆)

> でも旦那が、日本食通で、納豆も自分で作るくらいです。
↑これ、半端じゃないですね。家でも納豆を試してみましたが、難しいです。また、懲りずに挑戦してみたいのですけど、キッチンに納豆の匂いが充満するので、オットの「覚悟」がいるんですよ〜。

また、是非是非おいで下さいませ。ありがとうございます!!
2012年11月28日(Wed) 12:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
