リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ クリスマスディナー 2012TOPホリディ ≫ クリスマスディナー 2012


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

クリスマスディナー 2012

 サンクスギヴィングは七面鳥、クリスマスはハムのローストというのが定番だったのですが、今年はちょっと気分を変えて、スタンディングリブロースト!久しぶりに会う友人のために、ちょっと豪勢にしてみました。

 暖炉がないので、サイドボードにクリスマスストッキングを吊るして、テーブルの飾りはクリスマスピックから生花に変えて。まずは気分を盛り上げないと。
DSCF4817_convert_20121227090007.jpg

 このフラワーアレンジメントは、スーパーでどれでも3束12㌦、という定番を白でまとめたもの。まだ百合が開いていないので迫力に欠けますが、しばらく楽しめるということで。
あ、後ろのワン子はストッキングの中身が気になって、仕方がないんですね。おいっ、じゃまだよ〜ん。
DSCF4819_convert_20121227090141.jpg

 この日は、スタンディングリブローストをメインに。ローストは各お皿に盛りつけましたが、サイドディッシュはテーブルに並べてみました。それにしても。。。お皿に乗り切らないほどとるのが、アメリカンらしい。
DSCF4824_convert_20121227090441.jpg
 奥から、全粒粉フランスパンとロースト栗とベーコンのドレッシング(スタッフィングともいう)、Twice Baked Potate Casserole(ベイクドポテトのグラタン、ベーコンと3種チーズとねぎ入り)、フライパンローストの野菜(芽キャベツ、パースニップ、人参とタイム)、フレンチビーンズのgremolata風(細いんげんのオリーブオイルソテー、オレンジ皮のすりおろし、ピカンナッツ、ガーリック)。サラダはベビーほうれん草とベビーレタスにザクロドレッシング(オレンジ(身だけ)、キウィ、ザクロの実をかけて)

DSCF4825_convert_20121227090612.jpg
コンジールドサラダ(クランベリー、パイナップル、みかん、セロリ、ピカンナッツのゼリー寄せサラダ)、ブリオッシュロールはウィリアムズソノマのブレッドミックスを使って。ローストから出た肉汁でソース(Au Jus)もできます。


 デザートは、パンプキンバターパイ。これまたウィリアムズソノマのピカンバターを使うのですが、レシピー通りではちょっとしつこいの。で、ワタシはいつも1ジャーのバターと1/3カップのパンプキンピューレーを使います。

 スタンディングリブロースト、見た目はこんな感じです。Wikipediaからの借用写真です。
roast.jpg     roast2.jpg

 肉屋さんで、骨と肉を切り離してもらってタコ糸でしばってあります。たっぷりの塩、こしょうとガーリックを塗り付けて、オーブンでローストします。
 骨にも若干身がついているので、ローストした後の骨で美味しいビーフストックがとれます。

 今日の夕ご飯は、チーズとハムのグリルサンドイッチ、サラダ。昨日のロースト野菜とパンプキンピューレー(残り)で野菜ポタージュスープとしました。昨日のこってりごはんの後、ワタシはスープとサラダでお腹がいっぱい。

 今年もあとわずかになりましたね。どうか、元気にお過ごしくださいませ!

    気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
関連記事

Comment

クリスマスディナー
編集
Kayさん、
脱帽!よくぞここまで作りましたね。
素敵な飾り付けに豪華なお料理。
ご近所さんだったら絶対に食べに行っちゃいます!

2012年12月26日(Wed) 23:20
おばちゃまへ
編集
> 脱帽!よくぞここまで作りましたね。

ありがとうございますっ!ちょっと褒め過ぎだけど。。。
でも、年に数える程なんですよね〜、こんなに作るの。友人曰く「バスケットボール部でも呼んだのか?」だって。

日頃ワンディッシュがおおいでしょ、どれだけ作っているのか、わからなくなっちゃうのね。一週間は「残りもの処理」ですごしま〜す!
2012年12月29日(Sat) 10:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
