リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 日本が懐かしくなるときTOP日本へのラブレター ≫ 日本が懐かしくなるとき


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

日本が懐かしくなるとき

 20年近くアメリカに住んで、ほとんどアメリカンな暮らしをしているワタシは、ときに「日本っていいなあ」と思うことがある。

 大抵は日本を訪れている時で、繊細でこころが行き届いた懐石料理を堪能できるとか、神社仏閣の人ごみからは慣れた庭園の静けさの中とか、アメリカで味わうことがない瞬間がある。

 そして最近見つけた加山雄三さんと谷村新司さんの「サライ」、その歌詞と力強い声に、日本人の心の在りようを感じた作品。

 全くもって個人的なコメントですが、これ、嵐とかAKB48には謳ってほしくない。
 



 サライ     歌詞;谷村新司
         作曲;弾厚作(加山雄三の作曲家としての名前)

遠い夢すてきれずに 故郷(ふるさと)をすてた
穏やかな春の陽射しが ゆれる小さな駅舎(えき)
別離(わかれ)より悲しみより 憧憬(あこがれ)はつよく
淋しさと背中合わせの ひとりきりの旅立ち

動き始めた 汽車の窓辺を
流れゆく景色だけを じっと見ていた
サクラ吹雪の サライの空は
哀しい程青く澄んで 胸が震えた

恋をして恋に破れ 眠れずに過ごす
アパートの窓ガラス越しに 見てた夜空の星
この街で夢追うなら もう少し強く
ならなけりゃ時の流れに 負けてしまいそうで

動き始めた 朝の街角
人の群れに埋もれながら 空を見上げた
サクラ吹雪の サライの空へ
流れてゆく白い雲に 胸が震えた

離れれば離れる程 なおさらにつのる
この想い忘れられずに ひらく古いアルバム
若い日の父と母に 包まれて過ぎた
やわらなか日々の暮らしを なぞりながら生きる

まぶたとじれば 浮かぶ景色が
迷いながらいつか帰る 愛の故郷(ふるさと)
サクラ吹雪の サライの空へ
いつか帰るその時まで 夢はすてない

サクラ吹雪の サライの空へ
いつか帰る いつか帰る きっと帰るから
いつか帰る いつか帰る きっと帰るから



    気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title
編集
こんばんは!

私は新潟生まれの新潟育ち。
新潟以外の地で暮らしたことがありません。
でも、故郷って「いつか帰る、きっと帰る」っていうものなのでしょうね・・。
確かに~、あの歌はAKBとかには似合わない。

今年もお世話になりました。
キャメロンちゃんの活躍、来年も期待していますよ~(^^)
来年もよろしくお願いします~。
よいお年をお迎えください。
2012年12月30日(Sun) 08:21
この曲を聴くと
編集
「年末だなぁ」としみじみします。
紅白歌合戦で聴いていたからでしょうか・・・。
そう言えば、日本はもう12月31日ですね。
去年は妹夫婦の家で姪とともに迎えた大晦日ですが、
今年はアメリカでブランドンとフットボール観戦です。

来年もKayさんにとってよい1年になりますように。
2012年12月30日(Sun) 18:15
No title
編集
こんにちは。懐かしいですね。。。
いよいよ、大晦日。
今年も一年間ありがとうございました。
また来年も、是非いらしてくださいね。
お待ちしております。

2012年12月31日(Mon) 00:13
謹賀新年
編集
あけまして、おめでとう~
今年も楽しいブログを宜しくお願い致します~。
こちらでは紅白歌合戦も楽しみました~。
2013年01月01日(Tue) 00:04
ラピスままさんへ
編集
ラピスままさんは、ずーっと同じエリアで暮らしているのですね。
昔からの暮らし方というか、伝統行事とか食べ物一つとっても、身の回りが安定しているのはとても落ち着くことだとおもいます。

ワタシの場合、住む場所が変わる度に、「ちょっと!それはないでしょっ!」といろいろなところで引っかかってました。
そして日本に「帰る」という思いは無くなり、「行く」という感覚になった今でも、日本は特別な場所です。

2013年01月03日(Thu) 19:35
Mayさんへ
編集
紅白歌合戦ででたんですね。それは知りませんでした。。。というか、去年からやっとジャパンTVを11月あら2月くらいまで契約しているんです。

それにしても、一年があっという間、ブランドンさんとのフットボール観戦も、年末からお正月までぎっしりですね。
今年も元気に、お過ごし下さいね〜!
2013年01月03日(Thu) 19:38
LaceyBlue さんへ
編集
またまた遅れたコメント返しになりまして、申し訳ありません。

毎回「日本の食卓」の再現を拝見しては、「はぁ〜」と深いため息です。それにしても、立派なおせちですねえ。LaceyBlueさんの住んでいらっしゃるエリアは、SDでもCTでも、食材が比較的手に入るのですね。

今年は、サブデヴィジョンのファームを借りました。3月には、ティラーで掘り返してくれるそうです。やっと日当りのいい場所で、お野菜造りにチャレンジの一年になります!
2013年01月03日(Thu) 19:41
(イアン)さんへ
編集
今年も宜しくお願いいたします。
私も、紅白見ました!!というか、録画したのを昨日みてました〜!
紅白は華やかで、なんとなく元気になりますね。
2013年01月03日(Thu) 19:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
