リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ アップルクラムパイTOPごはん&おいしいもの ≫ アップルクラムパイ


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

アップルクラムパイ

 今日はめっちゃ簡単なディナーになってしまった。

どれだけ簡単かって言うと、冷凍ピザ。

「手抜きと言わせないわよ」の意思表示として、ターキーのハム+マッシュルームの薄切り+モッツァレラチーズスライスを追加して焼いてはみたが、やはり手抜きだ。

それじゃあんまりよね、と一応サラダも付けたけど、やっぱり手抜きだ。

 そこで、冷凍パイシートが半分(一枚)しか残っていなかったけれど、デザートを作ってみた。

家にあるりんごでアップルパイ!でもフタにするパイシートがないから、アップルクラムパイ!
DSCF4909_convert_20130130111040.jpg

 パイシートを解凍して、パイ皿に敷く。冷蔵庫で冷やしておく。オーブンは375℉(190℃)くらいに暖めておく。
りんごを5㍉厚さくらいのくし形にきる。レモンジュース、砂糖、シナモン、レーズン、くるみ、小麦粉(1/4カップ位)を、混ぜてパイ皿の中に投入。小さいりんごなら8個くらい。アメリカのりんごは、小さいのが多い。(砂糖は、半カップくらいがアメリカ流。家は1/4くらい)
 ボウルに小麦粉1/2カップ、オートミールひと掴み、ブラウンシュガー1/4カップ、塩ひとつまみ、冷たいバター大さじ4をいれて、きるように混ぜる。途中から手でむにゃむにゃ、と適当に粒やかたまりが残っている程度に混ぜること。(クラムが多いのが好きな場合は、適当に増やす)
 パイ皿のりんごの上にクラムをまいて、オーブンで45分くらい焼く。色がつきすぎるなら、途中でアルミフォイルでおおって、焦げるのをふせぐ。
 熱いうちにアイスクリームと一緒にいただく。冷めたら、レンジでチン!してね。

カップはアメリカサイズです。りんごを混ぜるジュースや砂糖、クラムの材料も、量は適当です。

 食べ過ぎはまずいな、と気持だけ「Thin Crust(薄い生地)」ピザにしたけれど、このパイを食べていたら、効果はゼロになってしまった。

 今日もパパからアイスクリームのお裾分けをもらったプリンセスだけは、幸せらしい。
IMG_0201_convert_20130130112626.jpg

 「ママ、もうちょっと下さい!」 「ないものは。。。ない!」
IMG_0195_convert_20130130112705.jpg


  気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは。
う~む・・・先日のディーナーとの落差に悩んでいます(笑)。
まあ、こういう具合にバランスとれるのが、家庭の食事かも・・・
2013年01月29日(Tue) 23:02
とってもおいしそう!
編集
Kayさん、こんにちは。お久しぶりです!
手抜きなんてとんでもない! なんていったってデザート付きですもん! それにしてもこのアップルパイおいしそうですね~☆ 一口味見したいなあ~♪♪
2013年01月30日(Wed) 06:00
LaceyBlue さんへ
編集
> う~む・・・先日のディーナーとの落差に悩んでいます(笑)。
↑汗っ!私も、これを載せたら大恥かも?と思ったですけど。。。
でも、もうすでに私の「いい加減さ」に気がついている方々には、苦笑いされるだけかと。。。(苦笑)

> まあ、こういう具合にバランスとれるのが、家庭の食事かも・・・
↑バランス。。。いい言葉ですね〜!うん、すごくいい褒め言葉になります。ありがとうございます!
2013年01月31日(Thu) 21:07
angelharmonyさんへ
編集
このパイ、すっごく簡単なの!だって、生りんごなのですから!
ほいっ@て10分で用意できます。あ、りんごを切るのが一番の手間かも。。。。(爆)
これで冷凍パイをだしたら、さすがに問題だよね、と心にブレーキがかかりました。
2013年01月31日(Thu) 21:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
