リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 菜園作りTOPファーム(菜園)の話 ≫ 菜園作り


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

菜園作り

 私たちが住んでいるエリア、日当りが悪い。というか、木が大きくて枝が張り出しているので、菜園を作る程の日当りにならない。
春から夏にかけて、日照時間が二時間以上続く場所が、我が家の裏庭にない。

 そこで、友人のリサと一緒に、住宅地内の「貸し菜園、ヘリテージファーム(Heritage Farm)」に土地を借りた。とりあえず鹿よけのために作ったような、誰でも入れるゲート。
IMG_0227_convert_20130219110142.jpg

プロット(区画)のサイズは様々だが、私たちは、半分区画を借りることにした。

 期間は1年で、9月から翌年8月まで。3月から8月の場合は、借地料が半額になる。
私たちの借地料は1年で$75ドル。水道料金やマルチ(馬場の馬糞も入っていて肥料になる)も込みである。入会金と併せて、$150である。

 先日会長さんから、「草除去した後で連絡して下さい。始める前の掘り起こしをしますから」と連絡があり、リサと私は草取りに明け暮れた週末である。

 前の借り主が残していったらしい、ミント(雑草並に広がるのよ、これ)と格闘するリサ。
IMG_0231_convert_20130219110329.jpg


 これも前の主の置き土産。成長しすぎて、ほとんど生け垣状態のローズマリー。手押し車の向こうのホースは、となりのジャックの区画。「半区画」とあなどってはいけない、大きな区画だった。。。。(汗)
IMG_0229_convert_20130219110456.jpg

 私たちと区画を共有しているジャックは、何年もガーデニングをしていて、何でも教えてくれるらしい。(まだあったことはない)。
 彼の区画は、見事なネギやキャベツ、スイスチャードがところ狭しと並んでいる。

 彼の区画の向こうにあるのが、バーン(納屋?)。左側のバーンには、屋根付きのピクニックエリアもあるし、トイレも完備している。
 白いカバーがかかっているのは馬に引かれるトロリーで、ホリディには子どもや家族を乗せてガーデンや住宅地の中のツアーに使う。
 左側のバーンは、大きな作業機械置き場(ブルドーザーとか、住宅地の管理機械)になっているらしい。

 家の庭ではロクな野菜が栽培できないから、私たちは気持だけは「立派なファーマー」なのである。
これから、ファームや野菜の話もぜひ聞いて下さいね。

  気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
ローズマリーもミントも生命力強いですからね~。
ラピぱぱの実家のまわりは田畑ばかり・・というか皆農家なので、
「菜園をつくる」という発想がありません(^^;
でも、とりたてのお野菜は美味しいですからね~。がんばってくださいね!
何を作るのかな~
2013年02月18日(Mon) 22:45
菜園は際限がありません。
編集
いよいよ貸し菜園に手を出されましたか!
日本では1畝とか狭いのですが、そちらは半区画でも広いですね。
ローズマリーは良いですね~( ^)o(^ )
でもミントは大変です。増えて増えて、私も大変でした~(>_<)
これからも草取りを頑張って下さい。
2013年02月19日(Tue) 08:37
No title
編集
こんにちは。
いよいよ菜園ですか!これは楽しみですね。。。
1年更新だと、野菜主体ですね。今は「菜花」かな?
もう暖かそうなので、毎日があっという間に過ぎそうです。
今年のお客さんは、新鮮野菜の朝食を楽しめそうですね。
下向き作業が続くと腰にきますから、ご注意くださいませ。。。
2013年02月19日(Tue) 14:01
ラピスままさんへ
編集
> ラピぱぱの実家のまわりは田畑ばかり・・というか皆農家なので、
> 「菜園をつくる」という発想がありません(^^;
↑羨ましすぎる。。。。
ノースキャロライナ在住時は、小さい菜園でしたが、結構いろいろなモノを作ったんです。夏野菜は、レタスくらいしか買わなかったくらい。
> でも、とりたてのお野菜は美味しいですからね~。がんばってくださいね!
でも、農家直送のお野菜、鮮度がいいとさすがに美味しいでしょうね。だから、ぱぱさんもままさんも、若々しくってかっこいいのね。

> 何を作るのかな~
↑「気持」は前向きで、「あれもこれも」と思っていますが、実際は。。。春をお楽しみ二〜!(爆)
2013年02月19日(Tue) 20:14
イアンさんへ
編集
> いよいよ貸し菜園に手を出されましたか!
↑ はい、手を出しました!かれこれ10年ぶり。以前から目を付けていた菜園なのですが、やっぱり「やろうよっ!」という勢いのある友人がいると、話が進みますね。

> 日本では1畝とか狭いのですが、そちらは半区画でも広いですね。
> ローズマリーは良いですね~( ^)o(^ )
> でもミントは大変です。増えて増えて、私も大変でした~(>_<)
> これからも草取りを頑張って下さい。
↑ ミントは全部とったつもりでも、いきなり顔出しますよね。ローズマリーは、どれだけ刈り込めばいいでしょうえね。。というくらいの大きさです。
でも、オーガニックを目指しているので、しっかり草取りをがんばりますわよっ!
2013年02月19日(Tue) 20:17
LaceyBlueさんへ
編集
> こんにちは。
> いよいよ菜園ですか!これは楽しみですね。。。
> 1年更新だと、野菜主体ですね。今は「菜花」かな?
↑そうそう、もう野菜しかつくりません。
2月には、ジャガイモのたねを配っていましたが、私たちはまだ準備できてないので、3月になったらもう春なので、以前頂いた葉物のタネがうまくいくかもしれません。早速家で準備を始めています。

> もう暖かそうなので、毎日があっという間に過ぎそうです。
> 今年のお客さんは、新鮮野菜の朝食を楽しめそうですね。
> 下向き作業が続くと腰にきますから、ご注意くださいませ。。。
↑ おっしゃる通り、すでに腰にきています。が、土を返してもらったら、ベッドを作る予定です。それも少し高めにして。。。
2013年02月19日(Tue) 20:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
