リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ ひな祭りのごはんTOPごはん&おいしいもの ≫ ひな祭りのごはん


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ひな祭りのごはん

随分前にいただいた、アメリカのサイドボードにもぴったりのひな飾り。おかしみと優雅さが解け合った可愛らしさが、とても気に入っている。
DSCF4960_convert_20130304122754.jpg

 
 今夜は、Dr.スコットとマーガレットを、「ひな祭り風ごはん」へご招待してみた。
手に入るものが限られている島くらし、日本からもって帰ってきたものやら、アマゾンで購入する和食材も動員して、とりあえず「鮭の照り焼きがたべた〜い!」というオットのリクエストに応えるための、ごはんなのだけれど。鮭の照り焼き、ブロッコリーの塩ゆで、豆腐のすまし汁(ショウガ入り)、の「体に良さそうな、ごはん」
DSCF4945_convert_20130304122509.jpg
 
ちらし寿司は、好きな量を取り分けられるようにケーキ仕立て。
DSCF4947_convert_20130304122558.jpg

 お皿にのせると、こんな具合。塩ゆでブロッコリーは、アメリカ人にはオーロラソースをつけて。
DSCF4948_convert_20130304122654.jpg

 冷凍エダマメと豆腐をつかって「エダマメ豆腐」。ゼラチンで固めて、型抜きしてみた。「柚子胡椒+麺つゆ」マジックで、かなり美味しい。作る時間は10分ほどの、おしゃれな一品。(言うだけ言わせて。)
DSCF4944_convert_20130304121612.jpg

 和風サラダは、ベビーレタスとブロッコリースプラウトの上に、アスパラガスと人参の自家製胡麻ドレッシング和えをのせて。器は、マルガリータグラスを利用。
DSCF4946_convert_20130304122209.jpg

 デザートはバニラアイスクリーム+あんこ+イチゴ。

 スコット夫妻にとっては、「ちょっと違うぞ、いつもとは」だったけれど、あれもこれも、と全部きれいにして下さった。
 
 そのころ、アイスクリームをもらい損ねたキャメロンのイタズラで、ソックモンキーの詰め物がぁ〜!
DSCF4949_convert_20130304124955.jpg

 オットは応急手当をしたけれど、あとどれだけもつのやら。。。
「噛み心地がわる〜い!」と、ちと不満げな今夜のキャメロンでございます。
DSCF4958_convert_20130304125123.jpg


  気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
Kayさん
素適なひな人形
古風な感じが素適です

素適な散らし寿司
おしゃれです


和風サラダもおしゃれに
素晴らしいです
楽しいひとときをお過ごしですね
2013年03月03日(Sun) 23:30
No title
編集
こんにちは。
和風の食事、食材が少ないと苦労しますね。生姜はあるようなので、
「紅生姜」も作っておくと、こういう「ひな祭りチラシ寿司」の時は、
彩りとピリッとした味わいが便利です。
ちなみにうちも自作です(半年持つし・・・)。あとは、畑の稼動に期待!!
2013年03月04日(Mon) 01:58
編集
こんにちは。お雛様~なんともいえない感じがまたステキです!私の田舎だと来月なので3月のひな祭りはピン!とこないのですが(笑)皆さまの記事を読んで楽しんでいます。桜はまだかな~と思う一方、北海道や東北のあまりの積雪量には同じ日本とは思えない光景にどうしたらいいのか…と考えてしまいます。
お身体に気をつけてお過ごし下さいね。あ、この前読んだ『金曜のバカ』という本の最後の話にワンちゃんが出てくるのですが、思わず泣きそうになってしまいました。お話できたらどのワンちゃんも飼い主さんにこんな風に語りかけるのかな、と思いました。
2013年03月04日(Mon) 02:31
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年03月04日(Mon) 18:38
No title
編集
お雛様、忙しさにかまけて
何もせず終わってしまいました・・・。
ちゃんとお雛様飾って、
お料理して
日本でなくても、四季の行事を楽しんでいますね(^^)

キャメロンちゃん~!
ソックモンキー、大丈夫ですか~(笑)



2013年03月04日(Mon) 22:26
No title
編集
Kayさん、こんにちは^^

ひな飾り、風情があってとっても素敵ですね
落ち着いた佇まいの中に可愛らしさがあって、、、
すごく素敵です^m^

ひな祭りご飯も、日本にいる私よりも
ずっと日本の文化を大事にしてらっしゃる感じがして
思わずPCの前で「自分ももっと頑張ろう…i-202」と
真剣に思いました(・△・;)

ケーキのような散らし寿司、見た目も華やかで
おいしそうで目がi-80です
画像を拝見しながら、
サラダにグラスをこうやって使うとおしゃれだなあ、
枝豆豆腐もシックなお皿に黄緑色が鮮やかだなあ…と
盛り付けの勉強をしてますi-189

半袖ゴルフ!
確かにこの時期はとっても特別な感じがしますね^^
レストランのりんごのデザートもおいしそう~

ファスタパスター、私には救世主のような存在ですi-189
これは買います…!!(笑)
便利なグッズを教えてくださってありがとうございました^m^

2013年03月05日(Tue) 04:06
ryuji_s1さんへ
編集
お忙しいところ、コメントありがとうございます。
このひな人形、九谷焼だとおもいます。こういう可愛らしさがわかるようになった。。。ちょーっと年をとったか?というところですね。

ひな祭り、もっとピンクの料理にすれば良かった、とか後つけで反省することしきりです。
まだまだ修行がたりませんねえ。。。
2013年03月05日(Tue) 19:43
LaceyBlueさんへ
編集
紅ショウガ、スーパーに売っているのはどうも色がよろしくないです。
以前ブログで拝見した紅ショウガ、つくってみようかな、と思っています。

菜園の方も、草取りでがんばってます。もうすぐ、準備が整いますよ〜!!あ、腰がいたい。。。(爆)
2013年03月05日(Tue) 19:44
オスカーさんへ
編集
え?日本の中でも、4月にひな祭りという地域があるのですか?
中国の旧正月は有名ですけど、日本でも違うんですねえ。びっくりしました。
『桃の節句」ではなくて、「さくらの節句」なんですね。

オスカーさん、ワン子はしゃべるんです。本当に!
ただ「日本語」は話せないので、「目でモノを言い」ます。読み取るのが難しいですけど。
オスカーさんが泣きそうになるような、ワン子の思いと主人公の心もち、また読みたい本が増えてしまいました。

2013年03月05日(Tue) 19:48
カギコメさんへ
編集
またまた丁寧なコメントをいただき、ありがとうございました!

きっと寒くて疲れも出たのでしょうね、島からスープをもって行ける距離でもなし。。。優しいダンナ様に、大事にしてもらって下さいませ。
本当に、ゆっくり休んでくださいね。また、これからも宜しくお願いします。
2013年03月05日(Tue) 19:50
ラピスままさんへ
編集
え、おひな様飾って、って。。。ままさん、九谷焼を二つ並べるだけですから。。。
嫁に出す娘もいないので、この際ちょっと長く居座ってもらってます.(爆)

ソックモンキーのテープに、歯形がくっきり、の今日でございます。。。
2013年03月05日(Tue) 19:51
No title
編集
雅で可愛らしいお雛様がステキです~♪
ちらし寿司もきれいに盛り付けられておいしそうですね~☆うちも一応作りました・・・といってもちらし寿司の元使っちゃったんですけどね(^o^;)
マルガリータグラスに盛られたサラダも美しいですね。盛り付けもお料理もセンスの良さが光ってます!見習いたい!!(^o^)
2013年03月05日(Tue) 19:52
やまねこさんへ
編集
実家のひな飾り、七段かざりだったんです。もう出すのも大変だけど、片付けるのも大変。
このひな飾りを選んだのはいとこなのですが、彼女の趣味の良さに驚いたんです。私よりずーっと年下なのに、なんて渋い趣味なんだ!

やまねこさんのところはきっと、端午の節句が中心になりませんか?家、鯉のぼりありませんし。。。
ここではいくらとか手に入らないんです。なので、ベジタリアンちらしですが、アメリカ人の知っているものが目につくから、皆さん手を出してくれるみたい。(爆)

ファスタパスタ、ダンナさんの帰りが遅くなっても速攻でパスタができます。便利な世の中ですよね〜!!
ちょっとお役に立てて、うれしいです!

2013年03月05日(Tue) 19:56
angelharmonyさんへ
編集
こんにちは!
いいじゃないですか!ちらし寿司の素だって、お皿に載ったら「我が家流手作り」!私は、いつも言い切ってますから.(爆)

実は、マルガリータグラスのサラダの写真を見てから「もうちょっと、盛りつけに気を遣うべきだったわ〜」としごく反省しましたの。ま、お腹が空いていたしね、ってことで。。。反省は次回に活かせば良いのだわ、とまたいい訳ばっかりでした。
2013年03月07日(Thu) 11:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
