リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ グリーン(植物)リサイクルTOPリゾート暮らし ≫ グリーン(植物)リサイクル


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

グリーン(植物)リサイクル

 私たちが住んでいる住宅地内、森のごとく木が茂っている。

 この住宅地がどれくらいの広さか、というと。。。東京都港区よりちょっと小さい。

 5000エーカー位の広さ=大雑把に20.23k㎡=東京都港区(20.34k㎡)

港区って、青山から赤坂〜六本木、麻布、白金台〜高輪、新橋〜芝浦〜お台場、タクシーでもかなりの距離である。

 思わず計算間違いじゃないか、と思ったけれど、家からメインゲートまで時速30マイル(時速48キロ)で走って、信号無しで10分かかるし、あっちのマリーナ、こっちのマリーナと走っても10分ほどだ。

スニーカー型の島の南端、緑色で囲ったあたりが、大体の大きさになる。(地図はGoogleマップから借用)


 この中に自転車道が通っていて、自然公園(昔の貝塚の跡とか)、ゴルフ場が4コース、ショッピングエリアにレストランもあるから、確かにそれくらい広いのかも。。。びっくり。

 この住宅地内の公共エリアは、コミュニティサービスが毎日手入れをしている。それは公共エリアの花壇や植木の手入れだったり、一般家庭の庭から出た花や葉っぱ、伐採した木をトラックとブルドーザーで回収するとか、自転車道のゴミ集めなど、毎日フル稼働である。

 そして「ゴミのグリーン(植物、雑草も含む)」を、敷地内でリサイクルしているのである。

個人が出した生け垣の伐採とか雑草は、コミュニティサービス会社が回収する。造園会社(芝刈りとか簡単な仕事をする人たちを含めて、「ヤードケア・ガイ Yard Care Guysとひとまとめに呼ぶことが多い)は、「ヤードウェイストエリア(Yard Waste area;庭からのゴミ集積場)」へ運ぶ。
DSCF4967_convert_20130309012655.jpg

集まったゴミはブルドーザーで運ばれて、一気に粉砕される。
DSCF4973_convert_20130309013052.jpg

DSCF4976_convert_20130309013248.jpg


左端の黒い山は、馬場からの馬糞も混ぜて立派な腐葉土になっている。色の浅い方は、このまま放置されて半腐葉土(馬糞無し)のマルチとして再利用。ゴルフ場、公園、公共エリアに撒かれたり、住民が庭で使うなら無料で運んでくれる。
DSCF4968+-+Version+2_convert_20130309014437.jpg


伐採した木も再利用される。
DSCF4977_convert_20130309013551.jpg

住宅やプール建設の為に掘った土は、欲しい人には有料で分けてもらえる。
私たちはファームに使うのに少し分けてもらった。(オットがにっこりお願いしたらタダにしてくれたのだが、本当は有料)ブルドーザーで荷台に入れるって、やっぱり大雑把。
DSCF4978_convert_20130309014542.jpg

トラック(TOYOTA Tundra)の前の車輪が上がりそうな重さだ!と思ったけど、実際ファームに撒いたら、あっという間になくなりそう。。。。
photo_convert_20130309015310.jpg

 ヤードウェイストのマルチも数ヶ月は山の状態で、内側では着々と「発酵」がすすんでいる。家も3年に一度くらい分けてもらうが、届けられたマルチの山を崩し始めると、中は熱々である。

 この住宅地内には下水道の処理場もあって、カウンティ(郡)の浄水場へ送る前に、そこで一度処理をする。
こういう仕事をみると、ホームオーナーアソシエーションフィー(Home Owners' Association Fee;町内会費のようなもの)の年間$980も、納得できるというものである。

*HOAFは、地域や住宅地によって異なります。ゼロの所も、沢山あります。
家の場合は、24時間のセキュリティや、庭のゴミ回収、公共エリアのメンテナンスなどが入ります。島内のある住宅地では、ゴルフ会員費込みという所もあります($1900/月、年間約200万円以上、プレイするかどうかは関係無し)。
また分譲マンションによっては、水道料金やケーブルテレビ料金が入る場合もあります。
アメリカで住宅購入をする場合は、アソシエーション・フィーを把握するのも大事なことです。

  気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

密かに
編集
ゲートをくぐってからKayさんのお宅へ到着するまで
けっこうな時間がかかったので、「どんだけ広いの!!」
って驚いてました。
手入れが行き届いてるのも素晴らしいけれど、グリーンの
リサイクルも素敵なアイデアですね。
なんでも捨てればいいってもんじゃないですよねー。
2013年03月09日(Sat) 23:51
No title
編集
グリーンリサイクルって、いいですね。
今はいろんなものをリサイクルしましょうって活動多いけど、緑もリサイクルになるんですね。
てゆ~か、それが自然のシステムか(^^)
実家の庭にはコンポストがありました。
生ゴミの堆肥化。匂いが大変でしたけど
あれも立派なリサイクルですね。
2013年03月10日(Sun) 02:21
No title
編集
Kayさん
すごく広いところですね
素晴らしいリサイクル
すごいですね
素晴らしい環境ですね
2013年03月10日(Sun) 06:34
腐葉土
編集
この腐葉土は良いですね~
そちらは土地が広いのでイロイロ使えるのか?
こちらは小規模ならあると思いますが、このような大規模は無いですね~
貸しファームも畑の畝1つ程度でしからね~(笑)
でも人は土を触るのは好きですね。
私も猫の額程の畑を持った事がありました。
明日は何を植えようか、と楽しかったです。
2013年03月12日(Tue) 00:05
Mayさ〜ん!
編集
いやぁ、ざっと走っただけですけど、

> ゲートをくぐってからKayさんのお宅へ到着するまで
> けっこうな時間がかかったので、「どんだけ広いの!!」
> って驚いてました。
↑確かに、友だちと会う約束をして、よく遅れます。「ゲートまでの時間」を忘れちゃうんですよね。慣れてしまうとどってことないのですがDr.の予約などは、制限時速無視、よくやっちゃいます。

> 手入れが行き届いてるのも素晴らしいけれど、グリーンの
> リサイクルも素敵なアイデアですね。
> なんでも捨てればいいってもんじゃないですよねー。
↑便利なのは、「ダンプトラック一台分」を庭まで運んでくれるんです。以前住んでいたNCでは、市がグリーンリサイクルやってました。ただ、自分のトラックでとりに行くので、トラックがない人は恩恵に預かれないのでうが。いまでもやっているのかなあ。。。
2013年03月12日(Tue) 20:07
ラピスままさんへ
編集
さすがにこれだけのエリアから出る「緑のゴミ」は大量なので、こんな大型の「粉砕器」が必要ですが、役に立ってます。

> 実家の庭にはコンポストがありました。
> 生ゴミの堆肥化。匂いが大変でしたけど
> あれも立派なリサイクルですね。
↑ アメリカでも、コンポストをやる人がいますよ。家もノースキャロライナのときはやっていました。とにかく秋になると、落葉がすごい量でしたから、芝刈り機で粉砕して芝や野菜と混ぜると、かなりいい感じで腐葉土ができました。
いまのうち、庭が狭いのでコンポストをやると、匂いが大変です。それに、アナグマが食べにきちゃうし。(爆)
2013年03月12日(Tue) 20:09
ryuji_s1さんへ
編集
こんばんは。
はい、広いだけが取り柄です。というか、その広さにモノを言わせて、馬場とか畑までやっています。

さすがに冬場は庭の手入れも少ないのに、それでもグリーン掃除グループは、毎週かなりの量を回収しています。
2013年03月12日(Tue) 20:11
イアンさんへ
編集
> この腐葉土は良いですね~
> そちらは土地が広いのでイロイロ使えるのか?
↑はい、ワン子のウォーキングにでると、ゴルフ場や自然エリアに腐葉土がばらまかれたな!ってわかります。
臭いというより、独特の「香しい」匂いが漂っていますから。でも、そうやって散水や蒸発を適度にコントロールできるのは、いいですよね。

そうそう、畑の話、楽しみにして下さい!やっと畝まできましたよ〜!!腰がイタイ。。。のがたまにきず。
2013年03月12日(Tue) 20:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
