リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 菜園;準備着々TOPファーム(菜園)の話 ≫ 菜園;準備着々


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

菜園;準備着々

 ブログをアップする気力もない程、この3日程は菜園にかかりきりだった。

 ファームのプロットを借りて、意気揚々と草取りだ〜!と息巻いたのもいまは昔。(当時のブログはこちらです)。

 
 ひと月前の、草が山ほど生えたプロット。
IMG_0231_convert_20130219110329.jpg IMG_0229_convert_20130219110456.jpg


 これが、昨日の菜園!ベッドが全部で8個!
IMG_0259_convert_20130313102343.jpg IMG_0258_convert_20130313101758.jpg

 この木で囲った畝のことを、レイズドベッヅ(raised beds)と呼ぶ。

 草を引き抜いた後のプロットの土、表面の使えそうな所をかき集めて、畝のようにしてみた。

 オットが、LOWES(DIYの大型店)で木を買い込んできて、畝の大きさに合うような木枠を作る。

 ベッドの土山に、ファームで利用できるように置いてある腐葉土や半腐葉土を混ぜ込む。
さらに土をピッチフォークでひっくり返して、できるだけ雑草を取り除く。
pitch.jpg (アマゾンから借用)

 さらに、マッシュルームコンポスト(Mushroom Compost)や牛糞と腐葉土(Caw Manure)それぞれ50パウンド(22㌔の袋入りを購入)を、混ぜ込んでできあがり。

 トラックで運んできた土は、プロットの表土を剥がしとったところに撒いて、表面を平らにする為に使う。

あっちこっち穴だらけの通路は、危なっかしくて仕方ない。通路には水を通す布を敷いてマルチを置けば、雑草も少しはコントロールできる。。。はず。

 現在の我が家のプロット、はっきり言って「一番見た目がきれいなプロット賞」をいただけるか、と思う程の出来映えである。(言うだけ言わせて!!)

 昨日の夕方、ファームのプレジデントのジョンが、水撒きホース用の台を作っているオットと無駄話をしていたときのこと。

 「いやあ、立派なレイズドベッドができたねえ!このファームでね、本当のガーディナーかどうかってのは、7月8月にわかるんだよね。」

 「??」

 「夏に2週間こないと、雑草だらけだからさ。その時期にプロットを秋のシーズンに備えるって人は、ホンモノのガーディナーってことだよ」



 気を取り直して、明日はLOWESにトマトや野菜の苗を見に行ってこようっと。


  気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
着々と進んでいますね~。
きれいに整然としましたね!!
キャメロンちゃんもお手伝い?監督さん?

本物のガーディナーは
夏も毎日お手入れするってことですか?
・・・野菜作りは気楽に楽しんでくださいね~(^^)
2013年03月12日(Tue) 22:38
No title
編集
こんにちは。
綺麗に整備できましたね。。。。7月・8月になると分る・・というのは、
ほんとです。この時期、雑草はぐんぐん伸びるし、ホリデーで人は来なく
なりますし、秋蒔きの用意はこの時期ですし・・ね!
なにができるのか、楽しみです!!
2013年03月13日(Wed) 15:29
ラピスままさん!
編集
> 着々と進んでいますね~。
> きれいに整然としましたね!!
↑でしょっ、でしょっ!誰かに褒めていただきたくってアップしたみたいですけど(実際その通りですけど)、ほんと、「見た目大賞」をいただきたい!くらいでしょ?あ、調子に乗り過ぎた。。。。

> キャメロンちゃんもお手伝い?監督さん?
↑もちろん、監督です。この子、夕日みなからたそがれてました。

> 本物のガーディナーは
> 夏も毎日お手入れするってことですか?
> ・・・野菜作りは気楽に楽しんでくださいね~(^^)
↑んまぁ、なんて優しいおことば。。。ですよね〜、楽しまなくっちゃ。
でも、失敗するのも沢山あると思うので、苗だけは沢山買ってきました.(爆)
2013年03月14日(Thu) 18:41
LaceyBlueさんへ
編集
師匠のように慕っているLaceyBlueさんから、「きれいにできましたね」なーんて言って頂けると、ここまでがんばったかいがあると言うもの。
あ、まちがえた、これからが問題なんですよね。もう、一つ山を越えた気分でいました。

> なにができるのか、楽しみです!!
↑以前分けて頂いた、タネが冷凍庫で眠っています。
そろそろ冬眠から起こして、がんばってもらわねば。。。みょうがの芽も、出てきたんです。今年はうまくいくといいな。
2013年03月14日(Thu) 18:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
