リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ ファーム仲間とオイスターローストTOPファーム(菜園)の話 ≫ ファーム仲間とオイスターロースト


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ファーム仲間とオイスターロースト

 先日は、キャメロンの為に暖かなメッセージをいただき、ありがとうございました。
今日から、缶づめ栄養食プラス普通のドッグフードを少し、というご飯に切り替わり、キャメロンいたくご機嫌です。すでに土曜日の夕方の散歩から、ゴルフコースをかけっこしております。
 「キャメロン、元気になりました〜!!ありがと〜!!」
IMG_0282_convert_20130319101614.jpg



 さて、週末の土曜日には「ファームのファンド・レイジング(運転資金調達のあつまり)」があった。

 ファームを借りている人はもちろん、年間使用料金を支払うのだが、トラクターの手入れとか水道料金のほかにもお金がかかる。運営はすべてファーマーたちがボランティアで仕切っているので、お金の用途は、実際にかかる経費のみである

 そこで年に2回程、「参加費用$25で誰でもウェルカム」というピクニックが開かれる。

 ファームの近くにある、ネイチャーパーク(自然公園、これも敷地内)のピクニックエリアにて。
ここには、ポークバーベキュー、サンドイッチバンズ、ベイクドビーンズ、コールスロー、デザートのカップケーキとブラウニー、水、アイスティーなどが用意されている。
IMG_0271_convert_20130319101801.jpg


 このバーベキューが閑散としているのは、今回のメインがLow Country 名物の「Oyster Roast」だから!

 このあたりで採れるオイスター(牡蛎)は、クラスターのように5個くらいずつ固まって浅瀬に棲息している。

 早い話、見て!テーブルが8個くらい置いてあって、みんな適当なテーブルに集まる。
IMG_0272_convert_20130319103636.jpg

 大鍋でゆであがったオイスター。(ローストといっても、実際は”茹で”ます)
IMG_0277_convert_20130319102543.jpg

 テーブルの上に、「ど〜ん!」と山ができるけど、
IMG_0274_convert_20130319102932.jpg

 みんな勝手に取って、ナイフで殻を外して(これ、簡単に外れる)大きいのも小さいのもたべる。
時々砂が入っていたりするけど、気にしない。
IMG_0275_convert_20130319103520.jpg

 洗ったりしないから適当に塩味もあって(海水の塩ね)、私はレモンだけで充分だけれど、一応カクテルソースもある。

 これが本当の、「地産地消」というものだ。

 島のすぐ外がわの町、Blufftonにある「オイスターカンパニー」は、サウスキャロライナ州で唯一「牡蛎を手で剥いて出荷する」小さな工場である。
 島でオイスターローストなら、このカンパニーから大袋に何杯という殻つきオイスターを調達しているはず。

 野趣あふれる「オイスターロースト」、もしどこかで見かけたら、ぜひ参加することをお勧めします!



  気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

大変でしたね~
編集
少し留守にしていました。
キャメロン君が体調を崩していたのですね。
人間ならば下痢が熱か冷えかを手の母指球で診るのですが、
キャメロン君のは診る場所が分りませんね(^^ゞ
治って良かったです。

オイスター茹で、楽しまれていますね。
福岡に居た時は牡蠣小屋で焼牡蠣を胆嚢していました。
私も随分と行きました~思い出します。
牡蠣は美味しいですよね~
2013年03月18日(Mon) 21:59
No title
編集
キャメロンちゃん、元気になってよかった~!
少し痩せたのではないかと、ラピぱぱが心配しています。

オイスターロースト、ゆで牡蠣なんですね(^^)
新鮮な牡蠣を豪快に食べる様子・・・。
いいな~と思いつつも、私一度当たってから
身体が受け付けなくなっちゃったんですよね~。
実は大好きなのに、食べれないのです(涙)
でも食べたい~(意地汚い^^;)
2013年03月18日(Mon) 22:41
No title
編集
わんちゃん
元気になり良かったですね

素晴らしいバーベキュー
オイスター おいしそうです
楽しいでしょうね
楽しい仲間と一緒
2013年03月18日(Mon) 23:18
イアンさんへ
編集
メッセージありがとうございます。
いまだに抗生剤を飲んでいますが、これももうすぐ終ります。
とりあえず「寄生虫?!」って驚きましたが、とにかく元気に走っています。ワン子は、調子をみるというコトがありませんね。元気か、元気がない。。。はっきりしています。(爆)太字の文

オイスターも、以前は食べず嫌いでしたが、年をとると美味しくいただくようになりました。
おしゃれなオイスターじゃなくって、「じゃりっ」と言いそうな田舎風が、身の丈にあっています。
2013年03月22日(Fri) 21:28
ラピスままさんへ
編集
> キャメロンちゃん、元気になってよかった~!
> 少し痩せたのではないかと、ラピぱぱが心配しています。
↑ぱぱさん、優しい〜!!
キャメロンがきっと、「ねえママ、ラピぱぱさんのツメの垢でももらって下さい」っていいそうです。

オイスターって、一度あたると次回からダメなんですか?
まあそれは、気持の問題ではないのでしょうが、残念ですね。ワタシはこの数年(5年以内)、美味しくいただくようになりました。
それでも、生ガキはちょっと腰が引けますけど。。。
こういう「いい加減料理」が合っているようです。
2013年03月22日(Fri) 21:30
ryuji_s1さんへ
編集
こういう大雑把というか、田舎風のものは、「土地のもの」をいただくにはちょうどいいと思います。
もちろん、凝った料理もおいしいのですが、ときどき「じゃりっ」というのも、ご愛嬌です。
2013年03月22日(Fri) 21:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
