リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 鳥の巣@ファームTOPファーム(菜園)の話 ≫ 鳥の巣@ファーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

鳥の巣@ファーム

 今週は、ケーブル会社に怒り心頭。。。インターネットが調子良くない。まあ、様子を見ながら適当に付き合ってきたのだが、昨日はとうとう「電話回線」まで途切れた。

 オットが電話で「ツマの年老いた両親(ごめんね、両親!)が日本にいて、電話が通じないと困る!ランドフォンを使っている唯一の理由は、彼らといつでも繋がるっていうことなんだからっ!」と怒った。

 で、今日の朝10時に来てくれた。チェックした結果、電話がダメな理由は昨日となりのケーブルが庭仕事をしている最中に切れて、その修理に来たテクニシャンが、外のケーブルボックスの何かをなんだかして。。。xxxx 

 どうでもいいけど、修理で周りに迷惑かけてどうするよっ!と内心、またもや怒りx2。
来月の請求書に「テクニシャン派遣手数料」なんてチャージされたら、黙っちゃいないわよっ!

 さらに修理の後にまたインターネットが切れて、さすがのワタシも「いいかげんにしろよっ!」と、モデムの電源を引き抜いたりして、今イチ気分が収まらなかった午前中である。

 午後は、怒りを鎮めるためにファームに気分転換にいってきた。
 島の砂地のファームでは、毎日水撒きが必要である。五月なのに春先のような気候だが、雑草だけはめまぐるしく育ってるし。(4月−5月は雨+曇り+肌寒い日の連続でした)

 さらに今週から、新しい仲間がプロットに増えた。
IMG_0393_convert_20130511100010.jpg

なすとペッパー(ピーマン?)の間で、卵を守っているのは「killdeer」(フタオビチドリ;写真は、bingから借用。クリックでkilldeerのウィキペディアへ飛びます。)
killdeer2.jpg

 卵は、4つ。
IMG_0386_convert_20130511100039.jpg

 近づくと、卵を守る為に親鳥が離れた場所へいって、「壊れた羽のダンス」(敵の注意を引くための行為。ウィキペディアでビデオがあります)をしたり、しゃがんで「巣はここだよ〜」のフリをしたり。

 一度つがいになると、生涯を共にするという、律儀な鳥である。
農薬などの散布がない、広々と見渡せるような場所に「オス」が場所を確保して、「巣作り」がはじまるそうだ。卵がかえるまでに、25日ら30日かかるとか。
 ラクーンなどに狙われないように、なんとかひな鳥が巣立ってほしいものである。

 で、ちょっと近づくと威嚇の声をあげるので、「大丈夫だよ〜」「ママバード、ちゃんと卵の上に座っていてね〜」なんて、話しかけながら水撒きや雑草ぬきをするのだが、茄子やペッパー、となりのベッドの黒豆(ほんと、楽しみにしていたのに〜!!)とトマトには近づけない。
kildeer_convert_20130511095921.jpg

 これからは、元気なベジタブルとキルディアの様子も、お楽しみに。


  気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
ケーブル会社の件は、頭きちゃいますね。ネットや電話が通じないと困ること多いですから!

ファームの中に鳥の巣?卵!?
すごいですね~(^^)
でも、木の上でも草の中でもなく、そのですか~。なんだか無防備な気がするのか私だけ?
無事にヒナがかえるといいですね。でも、せっかくのお野菜たち・・・こちらも無事に収穫できますように。

うちのる~たんは、河原に巣作りしているキジや山鳩を追うので鳥たちの天敵です(^^;
2013年05月10日(Fri) 20:44
No title
編集
こんにちは。
アメリカのケーブルには期待していないです。。
最近はWifiアクセスポイントあると、電話要らないしね(笑)。
千鳥さん、今の季節はやりますね。特にマルチがあると。。。
植物のためには、排除したいけど、そうすると卵たちは間違いなく全滅するし。。。
こういう時は、ほんと困ります。
2013年05月10日(Fri) 22:59
No title
編集
ケーブル会社、、、、ありがち (^^;)、、、、

そして、来月の明細に載ってますよ、きっとテクニシャン代(笑)

私も今月の明細見たらポケットWifi代の所に$0.25のテキスト受け代が載っていまして、、、、おいおいおいおい、、なんでぽけっとWifiでテキスト受けられるんねん!って一人で突っ込みましたよ。。。けど、金額が金額なだけにわざわざ電話するのが面倒、、、それに掛かる労力代の方が高いですから、、。

鳥の巣、素晴らしい場所に収まってますね(^^;) 私、近所で犬の散歩してた時に、(何もしてないのに)卵守ってる鳥にめっさ襲わられた事があります。ご注意を(笑)
2013年05月11日(Sat) 15:36
鳥の巣ですか!
編集
農作物の間に鳥の巣とはビックリですね!
無事に育ってくれれば良いのですが、
周りには草むらが無いので、
いくらダンスを踊っても巣が丸見えですね。
囲いをすればと思いますが、
親鳥に敬遠されそうですね(笑)
インターネットは我が家でも不具合が起きますが、
息子に丸投げで私は分りません。
いつの間にか治っています(笑)
2013年05月12日(Sun) 07:59
自然と一体?!
編集
修理に来て壊していくなんて信じられませんが、ハワイでもあります。
電気の工事に来て、ソーラパネルが動かなくなったりね。
家庭菜園の中に鳥の巣だなんてホノボノ。
我家は猫の落とし物ですよー涙!
2013年05月12日(Sun) 15:40
ラピスママさん
編集
> ケーブル会社の件は、頭きちゃいますね。ネットや電話が通じないと困ること多いですから!
↑でしょっ?!日本のケーブルも同じなんでしょうか?
都会はもっと選択肢があるかもしれませんが、こっちは選択肢がほとんどないのが現状です。
なんといっても、携帯電話の接続だって「ちょっと調子悪いねえ」は当たり前ですから。。。でも、腹立つ!

> ファームの中に鳥の巣?卵!?
はい、「見晴らしのいい土地に巣作り」って、あんまりじゃないか、と思うのですが。
時に、自然は一体なんて無防備なんだ?と、びっくりします。

> うちのる~たんは、河原に巣作りしているキジや山鳩を追うので鳥たちの天敵です(^^;
↑あははっ!鳥の巣ができてから、キャメロンはファームへの出勤を控えてもらっています。
2013年05月13日(Mon) 20:59
LaceyBlueさんへ
編集
> こんにちは。
> アメリカのケーブルには期待していないです。。
> 最近はWifiアクセスポイントあると、電話要らないしね(笑)。
↑こればかりは、都会の方の暮らしぶりですよ〜!
田舎では、やっぱり不便さがありますねえ。(苦笑)

> 千鳥さん、今の季節はやりますね。特にマルチがあると。。。
> 植物のためには、排除したいけど、そうすると卵たちは間違いなく全滅するし。。。
> こういう時は、ほんと困ります。
↑はい、じっと我慢。
なので、黒豆が育つかどうか、かなり不安です。。。エダマメは巣から離れているので、元気なんですけどね。
2013年05月13日(Mon) 21:02
Aceさんへ
編集
> ケーブル会社、、、、ありがち (^^;)、、、、
>
> そして、来月の明細に載ってますよ、きっとテクニシャン代(笑)
↑やっぱりそう思います?もう、気持は戦闘態勢(?)なので、請求がきたら、直ぐにオフィスに文句を言いに行きますっ!
でも、「となりのケーブルを治したから、お宅のケーブルが調子悪い」って、どんな顔して言うのよ?とおもいませんか?
それにしても、その$0.25の課金が数が集まればそれなりの金額に。。。と思うと、また腹が立ちません?
>
> 鳥の巣、素晴らしい場所に収まってますね(^^;) 私、近所で犬の散歩してた時に、(何もしてないのに)卵守ってる鳥にめっさ襲わられた事があります。ご注意を(笑)
↑ え?鳥におそわれる?Aceさん、色々な体験されていますね〜!
このkilldeer、襲わないんです。けなげに「こっちに怪我した私がいるわよ〜!ほらほら〜」って、フリするの。でも、威嚇の声はかなり!です。
2013年05月13日(Mon) 21:06
(井案)さんへ
編集
そうなんです!
オットは「金網の柵を作ったら、ラクーンが襲えないよなあ」とか言うのですが、このkilldeerってささっと高く飛べないみたいなんです。
パパ鳥は近くで見守っているのが、近づくと威嚇する声は直ぐに聞こえます。

野菜は、そこそこ元気に育っています。この鳥が、虫を食べてくれるらしいので、それだけは期待が大きいですよ!

家では、インターネットもテレビもなんでも私の仕事です。ついでに、文句を言うのもワタシ。なんだか損な役回りかも。。。?



2013年05月13日(Mon) 21:10
おばちゃまへ
編集
> 修理に来て壊していくなんて信じられませんが、ハワイでもあります。
> 電気の工事に来て、ソーラパネルが動かなくなったりね。
↑こういうのって、あり得ない!というのが日本人ですよね。となりを修理して治したら、他のヤツらのチェックはしないのかい?と、思わず突っ込みたくなります。で、「それは自分のアサインメントではない」と返事されちゃうんですよね、きっと。

> 家庭菜園の中に鳥の巣だなんてホノボノ。
> 我家は猫の落とし物ですよー涙!
↑最近、ベイビーバードの巣立ちの時期なのか、うまく飛べなくて犠牲になったのかな?というベビーを見かけます。
自然は、微笑ましい姿と痛々しい姿がほんの一瞬。。。厳しいなあ。。とちょっとせつなくなることもあります。
2013年05月13日(Mon) 21:15
編集
収穫が楽しみですね〜\(^o^)/
野菜と…
卵が無事にかえることを願っています。
2013年05月14日(Tue) 05:53
No title
編集
kayさん
フタオビチドリ
頭の良い小鳥ですね
卵を守り抜く知恵が
素晴らしいです
2013年05月16日(Thu) 20:14
バニパパさんへ
編集
すっかりご無沙汰して。。。コメントにお返事もできなくて、すみませんでした。
鳥の巣は。。。。すでにラクーンに食べられてしまった模様です.(涙)
自然は、容赦ないですね。
2013年05月19日(Sun) 20:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。