リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 食品バーコードの話TOPアメリカ生活 ≫ 食品バーコードの話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

食品バーコードの話

 すっかりご無沙汰しておりました。

 さてファームの鳥の巣ですが、やはりラクーンの餌食になってしまったようです。残念ではあるけれど、そんな「見晴らしの良い場所」で「畑の土の上」では、生き残れることが奇跡に近い。。。
 ママバードの羽は散っていなかったので、ちょっとホッとしました。
パパバードとともに生き抜いて、また来年、新しい場所で卵を育ててもらいたいものです。

 さて、先日グローサリーストアでお友達に、バーコードの読み方を教えてもらいました。

 バーコードには色々な種類があるし、アメリカとヨーロッパでは基準が違ったりしますが、今回はアメリカのグローサリーストアでよく見るものを参考にしています。

 例えばこのサラダパック。オーガニックと謳っているけれど、バーコードをチェックすればわかるそうです。
DSCF5052_convert_20130520103040.jpg

 バーコードの後ろの5桁の部分が「9」から始まっていれば、オーガニックだそう。
 

 例えばバナナだと「94011」はオーガニックのバナナ。

 コンベンショナル(conventional; 従来の農薬を使っている)野菜やくだものは「4桁、3または4で始まる」から、普通のバナナは「4011」です。

 「5桁の頭が8とか7」は遺伝子組み換え(Genetically engineered;別名GMO; genetically modified organism)野菜やくだものです。
遺伝子組み換えバナナは、「84011」になります。

 このバーコードの読み方を知って以来、グローサリーで「ローガン鏡」を取り出す回数が増えたのは事実なのでした。

 当たり前ですが、『遺伝子組み換え野菜を無農薬有機栽培」しても、オーガニック野菜とはよべません。

 もし、オーガニック野菜コーナーに「オーガニック栽培」シールが張ってある野菜のバーコードが「8」で始まる野菜があったら、ストアマネージャーに確認したほうがいいかも。。。?

  気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

ありがとう!
編集
Kayさん、これって凄い!ありがとう!
最近オーガニックの野菜に同意を示し始めた我が夫。これでもっと納得するはず。
オーガニックのレタス、キュウリ等味が
違う、美味しいねーフフフ

鳥ちゃんの卵、悲しすぎる。
でも、これって自然界の弱肉強食の一例
ですね。我家でもたまに木の下に空っぽ
の卵の殻が落ちているの。
2013年05月20日(Mon) 02:27
No title
編集
kayさん
バーコード
うれしいです
有り難うございます
参考になりました
2013年05月20日(Mon) 21:53
No title
編集
kayさん
バーコード
有り難うございます
ためになりました
感謝です
2013年05月20日(Mon) 23:07
No title
編集
Kayさんすごーい!

すんごく勉強になりました!
いっつもほんとかよー、と思ってた
食品がたくさんあったので!

でもローガン鏡を「え?ローガンかがみ」なるものがあるの?!
と思ってしまったワタシは脳みそにもローガン鏡が必要なのかも・・・・Orz....
2013年05月21日(Tue) 11:42
知らなかったです。
編集
鳥の卵は残念ですが、自然の連鎖の一部ですね。
バーコードの意味を知りませんでした。
店員はあれでレジの値段を読み取っているとばかり思っていました。
これからは役に立つ情報として、生活に役立てたいと思います。
ありがとうございました。
2013年05月21日(Tue) 14:56
おばちゃまへ
編集
え、私はすっかりおばちゃま家ではオーガニック志向だと思っていました。
家も、オットはオーガニックは高い!と言っています。でもね、チキンのパッケージを開けた時に匂いが違う!と思うのですよ。

それにね、この前オーガニックのポテトを買ってきたら、3日目には芽が出てきました。Sam's Clubでオットが買ってきたスイートポテト、3週間しても芽がでなかった。これって、ものすっごくヘンじゃありませんか?

このあたりでも、時々見かけます。道路や庭に落ちているたまご。
だから、元気にとび始めた赤ちゃんバードたちに、思わず応援している私です。。。
2013年05月21日(Tue) 21:27
ryuji_s1さんへ
編集
日本の野菜やくだもののバーコードに使えるかどうかわかりませんが。。。
日本では、生産者はわかりやすいですよね。
2013年05月21日(Tue) 21:28
HANAKOさんっ!
編集
> Kayさんすごーい!
↑いやぁ、それほどでも。。。ってどころじゃないかも。。

> すんごく勉強になりました!
> いっつもほんとかよー、と思ってた
> 食品がたくさんあったので!
↑でもね、輸入野菜とか、また違う基準のバーコードがあったりするのよ〜!!
今日は、国情報についてアップデートしてみましたの。そしたら、また墓穴彫りそうです..(爆)

> でもローガン鏡を「え?ローガンかがみ」なるものがあるの?!
> と思ってしまったワタシは脳みそにもローガン鏡が必要なのかも・・・・Orz....
↑「老眼鏡」って、すっごくババ臭いでしょ。いいじゃないの、ローガンで。それに私のローガン鏡、可愛いデザインですの!
日本語は正しく使いましょう!なんて言っていた私ですが、我が身に降り掛かるとなると、そうも言っていられないのよ。
2013年05月21日(Tue) 21:32
イアンさんへ
編集
> 鳥の卵は残念ですが、自然の連鎖の一部ですね。
↑来年こそ、どこかで元気に育ってもらいたいものです。せめて一個でもいいから。

> バーコードの意味を知りませんでした。
> 店員はあれでレジの値段を読み取っているとばかり思っていました。
> これからは役に立つ情報として、生活に役立てたいと思います。
> ありがとうございました。
↑これ、書き方がヘタだったとおもうのです。
日本では「オーガニック」とかを示すものかどうか、わからないんです。ウェッブを見ても、その数字の解説は見つかりませんでした。
なので、日本が独自に何かのコードをもっていたら、これは当てはまらないかもしれません。。。
2013年05月21日(Tue) 21:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。