リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 着々と育つ野菜たち!TOPファーム(菜園)の話 ≫ 着々と育つ野菜たち!


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

着々と育つ野菜たち!

 ここのところ、気温も高くなって南部特有の湿度も上がってきた。
雑草は、元気なことこのうえない。

 で、本当に大丈夫なんだろうか?と始めたガーデンも、少しずつ野菜たちが育ってきた。収穫はちょっとさきだけれど、一日おきにレタスをつまんでいる!やった〜!!

 ズッキーニとイエロースクワッシュ。こんなに大きくなるなんて、びっくり!
IMG_0417_convert_20130525094037.jpg

 ベビーズッキーニやスクワッシュが顔を見せている。(見えますか?)
IMG_0414_convert_20130525094319.jpg


 そして、お友達にいただいた「日本の大根の種」(名前を失念。。。)は夏向けの辛みのある大根なので、「ぜひ大根おろしにどうぞ」ですって。ね、しっかり「白い大根」が見えているの。何時収穫できるのかな?!
IMG_0413_convert_20130525094436.jpg

 トマトは島では育ちにくい、と周りのファーマーは皆さん口を揃えておっしゃる。「砂地だから、栄養分も水分も流れちゃうからねえ」。。。でも、グレープトマトはちょっと実を付け始めた!!
IMG_0411_convert_20130525094542.jpg

 ところで隣りのプロットのジャックは、このファームで10年作っているベテランなのだ。
彼は「ミラクルグロウ(Miracle Grow)の土を混ぜて野菜を植えるし、肥料もミラクルグロウを使っている。彼のトマトは、まるでジャングルのような育ち方をしているし、他の野菜の大きさも半端じゃない。

 これが、ミラクルグロウのトマト用。他にも芝生とか花用と種類が抱負で、値段もそれほどは高くない。


 こういう土を使ってしまうと、植物自体が大地の元気をもらう、という「チカラ」が後退するような気がする。それに「ミラクルグロウ」の原材料を見ると、私では読めない化学系のモノが多すぎで、不安になってしまうのだ。
 そこで、家ではやはりオーガニックの肥料を使うことにした。ミラクルグロウから「オーガニック」も出てはいるけどね。

 その実例がこちら。
 この写真の赤いガードの中のトマトは一時期寒かったり水やりが少なかったりして、枯れ始めて「もうだめかな〜」と半分諦めたトマトである。(手前はバジル、トマト、奥はジャックのトマト)
 IMG_0410_convert_20130525095152.jpg

 いま、このトマトは花をつけ始めた。下の二つの肥料を使ったら、結構元気を回復してきたようなのだ。
私が使っている肥料は、ドクター・アースの「オーガニック、トマト/野菜/ハーブ用肥料」。


もう一つは、同じくドクター・アースの「海藻ジュース」。ちょっと高めだけれど、水に溶かして3週間に一度程なので、結構使える。このパッケージ一つで、64ガロン(240リットル)作れる。


 なすの花も咲き始めたし、エダマメも花が咲いている。また、写真を撮らなくっちゃ!
というわけで、「ファーマー Kay」のファーミングストーリー、もうしばらくお付き合い下さいませ〜!
 
  気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは。これから楽しいですね。
トマトはこちらでは、比較的簡単にできます。INは粘土質が多いです。
日本では砂地で成功している例は多いですよ。
コンパニオンにネギ苗を植えると、病気になりにくく、うまくいきますね。
2013年05月24日(Fri) 22:40
No title
編集
kayさん
自家菜園
素晴らしいです
稔りがうれしいですね
大根も楽しみ
2013年05月24日(Fri) 23:30
No title
編集
うわ~!順調に育ってますね~!!すごい、すごい~。

ズッキーニ、大きくなる前に、花を使ってフリットにするとおいしいらしいですよ~。私も作ってみたいけど、なかなかそのタイミングで買えないんで、羨ましい~!!

ミラクルグローの土は一度使った事があるんですが(家、マンションなのでバルコニー栽培ですけど)、土自体は、それほど感心する様な効果が出ませんでした。そして、高いし(笑)で、ここ数年は土は割りと普通のタイプを購入して、代わりにオーガニックの栄養剤(タブレット)を土に埋め込むんですが、これが良い仕事をしてくれます。

問題は、オーガニックなんで成分を見るとチキンとかの粉とかで出来ていて、そう、ワンコのおやつとなんら変わらない事(笑)そして、臭いも同じらしく、タブレットを取り出すたびにワンコにかなり期待されるんですが、それを鉢に埋め込むと「どうして、私のおやつをそこに隠すんですか、、」と言わんばかりに鉢の周りをしばらくクンクンしてます(^^;)
2013年05月25日(Sat) 08:28
No title
編集
育ってきて、実がなり始めるとうれしいですね~(^^)
ラピ家、今年こそベランダでゴーヤ作りたい!!(毎年言ってます・・)
Kayさん、ゴーヤは?簡単らしいですよ~
日本はグリーンカーテンブームで、ゴーヤ作っているおたくが多いですよ。
2013年05月25日(Sat) 09:39
No title
編集
Kayさん、野菜、順調に育っていますね!大根もトマトもズッキーニも楽しみですね。ところで、もうすぐ収穫できそうだったナス、もう収穫して食べましたか?
2013年05月26日(Sun) 10:09
成長が楽しみ
編集
着々と野菜が育ってますね。
我家でもズッキーニ植えたけど、雨が
多いので溶けちゃいました。

Kayさんは野菜図鑑とにらめっこしながら
野菜作りをしているのでしょうか?
収穫の写真楽しみにしてますよ^ー^
2013年05月26日(Sun) 18:29
LaceyBlueさんへ
編集
> こんにちは。これから楽しいですね。
↑はい、収穫は楽しいけれど、雑草はすごいですね。土を返したりしたので、眠っていた(?)雑草が元気におきだしたのか???来年は、ホーで簡単にやっつけたいです。

> トマトはこちらでは、比較的簡単にできます。INは粘土質が多いです。
> 日本では砂地で成功している例は多いですよ。
↑NCでは、トマトって何もしなくても元気に育ちました。あそこも赤土でした。
こちらは。。。どうなることやら。

> コンパニオンにネギ苗を植えると、病気になりにくく、うまくいきますね。
↑トマトの隣りのベッドに、Wala Wala Onionというハワイ原産のタマネギを植えています。
今度は、ニンニクを植えてみようかな?
2013年05月26日(Sun) 19:49
ryuji_s1さんへ
編集
はい、自家菜園だと「どこから来たか」「何を使ったか」がわかっているので、安心ですね。
自己満足ですが、とれたて野菜は歯触りも優しいというか、柔らかい感じがします。
2013年05月26日(Sun) 19:51
Aceさんへ
編集
> うわ~!順調に育ってますね~!!すごい、すごい~。
↑え、そんなに喜んで頂けると、ものすっごく嬉しい!!!

> ズッキーニ、大きくなる前に、花を使ってフリットにするとおいしいらしいですよ~。私も作ってみたいけど、なかなかそのタイミングで買えないんで、羨ましい~!!
↑私も食べました〜!というか、島のレストランで「花の中にゴートチーズをいれて、フリット」という贅沢な。家であっさり天ぷら風にしてみたいなあ。。やってみようかな。

家ではミラクルグロウを、植木とかツツジにつかっています。自分が食べる訳じゃないし。。。
でも考えてみると、それは土から流れて下水にもいきますよね、ちょっと考えちゃいます。
それにアメリカのゴルフ場って、除草剤とか肥料も半端じゃないですから、家の近くにいるワニやカメ、 DNAはどうなっているんだろう???

それにしても、ワン子ちゃんが鉢植の周りをクンクン。。。かわいいなあ。家のはきっと、速攻掘り返し!ですね。
2013年05月26日(Sun) 19:56
ラピスママさん!
編集
> 育ってきて、実がなり始めるとうれしいですね~(^^)
↑そうなんですっ!もうプロ並に野菜を作っていらっしゃる方々には、「しろーとが。。」と呆れられそうですが、もう10年ぶりくらいの野菜作り。気合いが入っちゃっています!

> ラピ家、今年こそベランダでゴーヤ作りたい!!(毎年言ってます・・)
> Kayさん、ゴーヤは?簡単らしいですよ~
> 日本はグリーンカーテンブームで、ゴーヤ作っているおたくが多いですよ。
↑私が子どものとき、日よけ(と当時は言っていた)に「ヘチマ」をつくってました。
で、ヘチマ水で化粧水作ったり。
最近は「ゴーヤ」なんですね。多分、栄養価も良くって一石二鳥なんでしょうねえ。
でも、家はオットが「おこちゃま味覚」で、ゴーヤは多分。。。無理ですねえ。(爆)
2013年05月26日(Sun) 19:59
洋子さんへ
編集
大根、そろそろ収穫してもいいでしょうかねえ。。。「いつごろ」というのが、難しそうです。
あ、茄子は食べちゃいました!まだちょっぴり中が緑で「青臭いかな」と思ったのですが、炒めちゃったら美味しかったです!!
2013年05月26日(Sun) 20:02
おばちゃまへ
編集
> 着々と野菜が育ってますね。
> 我家でもズッキーニ植えたけど、雨が
> 多いので溶けちゃいました。
↑ズッキーニは、雨が多いのは苦手なんですか?4月は雨が多かったので、育ちが遅かったですが、この5月はもう「一気に」でかっ!という感じです。ほんと、大きい、なんてものじゃないです。

> Kayさんは野菜図鑑とにらめっこしながら
> 野菜作りをしているのでしょうか?
> 収穫の写真楽しみにしてますよ^ー^
↑野菜図鑑。。?いいえ。アマゾンでオーガニックの種を買って、ほとんど直播きです。
じつは「発芽トレイ」でもやってみましたが、植え替えするとうまくいかなくて。
「数撃ちゃあたる!」という、全くもってワタシ流です。
2013年05月26日(Sun) 20:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
