リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 芝生を敷いた日TOPリゾート暮らし ≫ 芝生を敷いた日


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

芝生を敷いた日

 「庭をやりなおすぞ〜!」と、かけ声が大きかったのは、随分前の話になってしまった。(こちらをクリックで、庭の準備編へ。)

 ホームセンターでも売っているが、今回は近隣の業者から「セント・オーガスティン」という種類の芝の宅配を手配した。

 芝が届く前の「敷き詰める前準備」というのが必要で、これまたいい加減なアメリカンオットがやると、準備は僅か一日半。
IMG_0435_convert_20130530093339.jpg
「古い芝生を殺して、上に腐葉土バラまきました」の図。

 家の裏の道路に止めた大型トラックから、フロントローダーで運んでくる。(家の前の道路は、大型トラックがはいるのは可能だが、出られない作りになっている)
 配達された芝生は。。。。3パレット
IMG_0426_convert_20130530093620.jpg

 これまた、アメリカーンな芝生の敷き詰め方なので、日本の方は参考にされませんよう。
地面に置くだけ。ちなみに、「種を蒔く」種類もあるが、セントオーガスティンは、Sod(移植用に四角く切った芝生)で植え付けになる。
IMG_0425_convert_20130530093710.jpg
 ちゃんと根付くのですよ、本当に!

 キャメロンさえ、あきれ顔で眺めるだけ、のようで。。。^^;
IMG_0424_convert_20130530094211.jpg

 今日は、敷き詰めた後に水撒きを1時間ばかり。これからひと月は、毎日20分から30分の水やりだけ。栄養剤も撒かないし、芝刈りもしない。

 見た目が良ければ、それで良し、ってコトで。10時半から始めた芝生敷き、4時半頃には終了だった。
Image+1_convert_20130530095055.jpg


 「どれだけ、いい加減なんですか?」と聞かれても〜。。。
こういうことに馴れてしまった自分にびっくりしているワタシなのです。

  気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title
編集
Kayさん
見事な芝生の植え込み
きれいに仕上がりですね
お疲れ様です
2013年05月29日(Wed) 20:25
No title
編集
こんにちは。
アメリカンな芝張り・・でも、やっぱり地方によって違いますね(笑)。
南カリフォルニアでは、芝は巨大なロールになってやってきました。
必要な分だけ切って使う(爆)。
コネチカットでは、種蒔き。水遣りは毎日1時間。面積が広かったので、
これが一番安上がり。
INは、やっぱりSODです。コレって、要はカーペットですね。。。
2013年05月29日(Wed) 21:02
No title
編集
簡単でも、見た目キレイならそれで良しということで 笑。
ちなみにその種類は冬でも枯れないのでしょうか?
うちは冬になると枯れてしまうので、春になって緑が
深くなってくるととってもうれしいです。
2013年05月30日(Thu) 10:56
広いですね~
編集
( ̄(工) ̄)奇麗になりましたね~
公園を作っている造園業者のようですね。
ちなみに、こちらでは芝生を貼るのに隙間を空けていました。
これは将来芝が延びてくるからだそうです。

関東は昨日から入梅宣言が出ました。
御殿場までドライブしたのですが、小雨の中でした。
もちろん、富士山は一瞬だけしか見えませんでした(^^ゞ
2013年05月30日(Thu) 12:28
ryuji_s1さんへ
編集
いやぁ、オットがほとんど敷いていました。
ワタシは、「ジャマな根っこを引き抜く」という、原始的な作業をしていたので。。。疲れました(苦笑)
2013年05月30日(Thu) 19:13
LaceyBlueさんへ
編集
え?カリフォルニアは、ロールで来るのですか?それは。。。適当に切って使えって言われても。。。重いじゃないですか!このSod一枚だって、結構な重さですよねえ。

基本的に、5月末はちょっと遅いので、水をしっかり撒いておかないと。。。朝は早起きになりますね.(爆)
2013年05月30日(Thu) 19:15
Mayさんへ
編集
> 簡単でも、見た目キレイならそれで良しということで 笑。
↑でしょう!でも、このいい加減さで根付くというのは、その生命力、恐るべし!ですよねえ。

セント・オーガスティンは、冬は茶色くなります。周りでは、秋(10月末とか11月)に「ウィンター・ライ」の種を蒔いている家もありますよ。これは、冬の間だけ緑の種類です。で、春になると枯れますが、セント・オーガスティンがまた復活するので、芝生は緑ですね。
一年中緑なのは、「フェスキュー」という種類です。種まきです。NCのときは、フェスキューでした。なので、コロンビアでも大丈夫だと思いますよ。
2013年05月30日(Thu) 19:27
イアンさんへ
編集
> ( ̄(工) ̄)奇麗になりましたね~
> 公園を作っている造園業者のようですね。
↑もう、力仕事でも何でやりますっ!て感じですね。
この芝を置いて行く、というのは、たいした力仕事じゃないのですが、一枚が結構重いんです。ほんと、腕が逞しくなりますよ〜!!(汗)

タイルの要領で置いていくので、間は適当に空いてしまいます。(爆)
この芝生はどんどん伸びて行く種類なので、「芝生進入禁止エリア」は、芝生を切るんです。
ものすごく原始的と言うか、いい加減。。。
オットは、スプリンクラーの水やりだけでひと月過ごせるので、喜んでいますが。

日本は梅雨入りなんですね。なんだか早い気がします。でも、水不足よりはいいですね。
しばらく、雨の音を聞いていない私たちは、「雨乞いの歌」でも謳わないと.(苦笑)
2013年05月30日(Thu) 19:32
No title
編集
kayさん
びっくりですね
大きな木が
折れて倒れて
後片付けがたいへんですね
2013年06月03日(Mon) 20:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
