リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ ガーデン野菜と冷や奴TOPごはん&おいしいもの ≫ ガーデン野菜と冷や奴

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ガーデン野菜と冷や奴

 今日は、やっとタイヤ交換にいってきた。

 5月20にオーダーしたブリジストンの一番人気は「2週間待ち」だったが、2日前に「2ヶ月待ち」という事態に陥り、敢えなくキャンセル。
 タイヤラック(Tire Rack,クリックでサイトへとびます)というサイトで購入すると、消費税無し(今のところ)で、業者の所へ届けてくれる。

 2ヶ月も待てるかっ!ということで、結局コンチネンタルのタイヤを翌日無料配送してくれたのは、なかなかのカスタマーサービスだと満足ではあるが、タイヤと装着費用、アラインメントなど予定外の出費は、痛い!

 気分がイライラしたり、なんだか落ち着かない時は、「日本のごはん」になるのが、我が家の定番である。

今夜は、「鳥カツ丼定食」。(昨日はササミの揚げ焼だったので、リサイクル!)。畑の大根は、見えないけどお味噌汁の具と、昨日の揚げ焼きの大根おろしに使用済み。
IMG_0446_convert_20130605074315.jpg

 ガーデンでとれたレタス、ズッキーニ、トマト+自家製胡麻ドレッシングで、簡単なサラダ
IMG_0447_convert_20130605082201.jpg

 冷や奴には、大根葉の炒り煮(大根の葉、しょうゆ+みりん+砂糖+酒、かつお節と胡麻)とショウガをトッピング。この大根葉の炒り煮は、おにぎりにもぴったりでしたの!(自画自賛はいつものことですから)
IMG_0448_convert_20130605081938.jpg

 さて、この島暮らしで冷や奴なんて絶対あり得ない!と思っていたが、かぎりなく日本の豆腐に近い豆腐を、アマゾンで見つけた。Morinyuの「本にがり豆富」(日本の森永乳業製)。
 「にがりのほのかな匂い」がある「豆腐らしい豆腐、都会にお住まいの方は、グローサリーで見つけたら一度ぜひ、お試し下さい!



 しかも「遺伝子組み換えしていない大豆使用」だし。
IMG_0420_convert_20130605082456.jpg

 最近、オットが冷や奴を食べるようになって、ほとんど感動を覚えたワタシなのでした。。。

  気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title
編集
kayさん
島豆腐 美味しそう

自家菜園で取れたて野菜のサラダ
最高ですね
素適な和食の献立
素晴らしいです
2013年06月04日(Tue) 20:05
No title
編集
Kayさん、我家も去年から夫が冷奴OKになりましたよ。不思議ですよね。

もともと冷たい料理って物にあまり食をそそられないみたいで、大昔、冷奴の話をしたら、「火を通した方がいいと思う。」と言われてorz,,,,以来、作る事が無かったんですが、去年その話しをしたら、そんなことは言った事が無い、、と。

たぶん、昔と比べて(私が色んなものを食べさせるので)嗜好がかなり変わってきたのかも知れませんが、最近は焼き秋刀魚とか、鯖とかもOKでバンバン出してます、、、が、これがまた出しすぎると、駄目みたいです(笑)

大根葉の入り煮!(良いんですよ、自画自賛で!)良いですね~。大根作らないと葉っぱは手に入らないですね。

でも、我家、未だに夫が食べれないものが鰹節。。。。まだまだ遠いな~。
2013年06月04日(Tue) 21:13
No title
編集
美味しそうですね(^^)
とりたて新鮮野菜のサラダ♪
収穫したものが食卓に乗るのは、すご~くうれしいことですよね。

わが家のご飯より、しっかり和食です(笑)
2013年06月04日(Tue) 22:26
No title
編集
こんにちは。
おや、もう畑のお野菜が登場したのですね!
素晴らしい!!島でコレだけの物を作れるのは、やっぱり畑のおかげでしょうね。
これからだと、サラダ牛蒡やニンジン葉も使えるし。。。
虫さんに先に食べられないように、頑張ってくださいね。。
2013年06月04日(Tue) 22:29
No title
編集
レタス、ズッキーニ、トマト+自家製胡麻ドレッシングに豆腐
正に自然の中ですね~
庭にワニが出てくる場所とは思えないよ~
これは日本ですね(笑)
こちらでは胡麻、トマトと色々な豆腐が売られています。
少し高いのですが、
この冷奴が最高なのです。
豆腐とキャベツでビールを飲んでいます。
時に烏賊の炙ったのも頂きます~ウィッ!
2013年06月05日(Wed) 08:44
ryuji_s1さんへ
編集
コメントありがとうございます。
冷や奴は、夏に食べたくなりますね.日本へいくと、冬でも冷や奴が食べたいくらいです。お豆腐の美味しさが違います!
2013年06月07日(Fri) 19:13
Aceさんへ
編集
> Kayさん、我家も去年から夫が冷奴OKになりましたよ。不思議ですよね。
↑同じです! というか、今年になって冷や奴を出すようになったのですけどね。この豆腐を見つけてからです。

> もともと冷たい料理って物にあまり食をそそられないみたいで、大昔、冷奴の話をしたら、「火を通した方がいいと思う。」と言われてorz,,,,以来、作る事が無かったんですが、去年その話しをしたら、そんなことは言った事が無い、、と。
>
> たぶん、昔と比べて(私が色んなものを食べさせるので)嗜好がかなり変わってきたのかも知れませんが、最近は焼き秋刀魚とか、鯖とかもOKでバンバン出してます、、、が、これがまた出しすぎると、駄目みたいです(笑)
↑ええ?さすがトロント!サンマとかサバまであるんですね!まるで、LAとかサンフランシスコですね!そういうものは、コリアンストアでも手に入るようですが、大型コリアンストアもアトランタが一番近い所です。うぅ〜!5時間のドライブです。。。

> 大根葉の入り煮!(良いんですよ、自画自賛で!)良いですね~。大根作らないと葉っぱは手に入らないですね。
>
> でも、我家、未だに夫が食べれないものが鰹節。。。。まだまだ遠いな~。
↑ さいきん、家のオットはお好みやきに、fish flakes をかけて、というところまで成長しました。
ワタシが食べているのを見て、我慢できなくなったかな〜?と。まるで、幼児の食餌教育みたいです。
2013年06月07日(Fri) 19:17
ラピスままさんへ
編集
レタスが未だに収穫できるのは、おどろきです。
これ、丸いレタスじゃなくて、多分日本だと「グリーンリーフ」とか言われる種類に近いと思います。
でも、なんだか歯触りが「まったり」しているんですよ。そういう種類のレタスなんでしょう?
>
> わが家のご飯より、しっかり和食です(笑)
↑ははっ!それはですね、写真に撮れる程のものは、日頃テーブルに載らないんです。
これって、かなりがんばったかも...(苦笑)
2013年06月07日(Fri) 19:19
LaceyBlueさんへ
編集
> こんにちは。
> おや、もう畑のお野菜が登場したのですね!
↑さすがに、南部でしょう。もう大根も引き抜いていますよ〜!!
いただいた種は、しっかり大根になりました。で、おろすと辛いですが、サラダやちょっと煮物に入れるには、問題ないくらい。ラタトゥイユにも、ズッキーニに混じって入っています.(苦笑)

> 素晴らしい!!島でコレだけの物を作れるのは、やっぱり畑のおかげでしょうね。
> これからだと、サラダ牛蒡やニンジン葉も使えるし。。。
> 虫さんに先に食べられないように、頑張ってくださいね。。
↑ 虫予防は、これまたDr.Earthのスプレーを使いました。これ、1週間前にスプレーして、かなり長く虫がつきません。匂いが、自然成分だけど、臭いんです!!!
にんじん葉のレシピーを探さなくっちゃ!
楽しみが、どんどん増えています。ありがとうございます!!
2013年06月07日(Fri) 19:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。