リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 平穏な土曜日でしたTOPリゾート暮らし ≫ 平穏な土曜日でした


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

平穏な土曜日でした

 この土曜日の「とんでもない」ことも、4回目は無いのね〜!と、ホッとした週末。
みなさんの「きっと大丈夫だよ」コールで、難を逃れたところも大きいと思います。ありがとうございました!

 さてオークが倒れたのが先週の土曜日。月曜日に木を切ったり処理する業者に見積もりをだしてもらった。

 隣りの家の見積もりも別途来ていたので、オットがどれくらいになるのかを聞いていた。隣りの見積もりは$800。

わが家の見積もりは、「我が家に残った木を切り倒して」「切り倒した幹を片付け」さらに「隣りの庭のダメージを全部掃除して」合計$500。

 オットは早速、隣りの貸別荘管理会社の担当者と話をして、家と折半しよう、ということで話をつけた。

 『規則』はどうなっているか定かではないが、隣りが自己責任で片付けるつもりで業者を依頼したなら、安い見積もりの我が家と折半した方がいいでしょう!と、話がややこしくなる前に片付けるのが、オット流。

倒れた木の幹の直径は、ほとんどキャメロンサイズだ。これが家の上に倒れてこなくて、本当によかった!と胸をなでおろしたオットとワタシである。
IMG_0462_convert_20130610101017.jpg

 うっそうとしていた木が一本無くなると、随分隣りとの間が明るくなった。枝葉は片付けたが、幹の部分はまだ倒れたまま。クレーン付きのトラックで、翌日撤収された。
IMG_0463_convert_20130610100754.jpg

 地域や町の条例で、木を切るにも許可が必要なのは自然保護の観点からとてもいいことなのだが、こういう事態に遭遇すると、家屋の保険の見直しを迫られる。
 
 いざ!という時の心の準備をしておけよ!という警告だったと、ありがたく思うことにしよう。。。。


  気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
Kayさん
倒れた大木の後始末大変ですね
お疲れ様でした

本当な家の屋根に倒れず良かったですね
不幸中の幸いですね
2013年06月09日(Sun) 22:15
No title
編集
あらためて見ると大きな木ですね!!
お家の被害も、けが人でなくてよかったです。
でも、後始末大変でしたね(^^;

キャメロンちゃん、その後いかがですか?
やはり、わんこごとに食べ物あう・あわないがあるようですね。
る~たんは、もともと胃腸が丈夫でないのにあんなにでかいアキレス食べさせた私が悪かったと反省してます。全部食べちゃうあたり、る~たんなんですけど(笑)
2013年06月09日(Sun) 22:31
No title
編集
大きなオークでしたね~
これだけ大きいと庭で燃やすわけにはいかないし、
処理にもお金が要りますね。

北千住の治療室の庭(玄関の狭い横)には黒竹がはびこり
これを処理するには簡単です(笑)
この狭い部分にガマ蛙が!
どこから来たのか?
これにはビックリデス。
野生の生き物の凄さです。
2013年06月10日(Mon) 08:48
ryuji_s1さんへ
編集
コメントありがとうございます。
枝の長さや量も半端ではないので、見ているだけでも結構なイベントでした。

本当に、屋根に落ちなくてホッとしました!!
2013年06月11日(Tue) 15:08
お初になります!
編集
初めまして!
アトランタ郊外のスワニー在住のCokoです。
よろしくお願いします。サバンナの情報を入手しようとしたところ、ここのサイトにたどり着き、
チェックをしはじめました。

これからもブログ頑張ってくださいね。アップを楽しみにしてます!
Coko
2013年06月11日(Tue) 15:10
ラピスままさんへ
編集
結構な大きさでしたよ〜!
まだ切り株が残っているのですが、真ん中が空洞になっているので、中の写真を撮らなくっちゃ!と。

キャメロンが、切り株に乗らないんです。何でも乗りたがるくせに。。。
またまた、おなか壊していますが、全元気なままなので、缶詰食を止めて「玄米おかゆ+卵」です。
それにしても、る〜たんもお腹が弱いんですか。なにか特効薬になるハーブでもあるといいですね。
2013年06月11日(Tue) 15:11
(イアン)さんへ
編集
> 大きなオークでしたね~
> これだけ大きいと庭で燃やすわけにはいかないし、
> 処理にもお金が要りますね。
↑もう、笑っちゃいますよ、この太さ。高さも在りましたが、隣りのプールとか塀をこわさないだけマシでした。

> 北千住の治療室の庭(玄関の狭い横)には黒竹がはびこり
> これを処理するには簡単です(笑)
↑黒竹というのは、やたらに延びて行くわけじゃないんですか?家のバケーションホーム、どこからか「地下茎で延びる竹」が進入してきました。これから、どうやってやっつけるか、考えなくっちゃ!と、ため息ばかりですが。。。

ガマガエル、って独特の声ですよね。それにしても、都会でガマガエル。。。
きっとイアンさんの所は、居心地がいいんですね。
2013年06月11日(Tue) 15:14
Cokoさんへ
編集
初めまして+コメントありがとうございます。

いや、はるばるサヴァンナサーチから来て頂いたなんて、嬉しいですっ!
ヒルトンヘッドの島くらしを始めてから、??と思うことや、失敗話やちょっと気に入ったこと、何でもアリなのですが、ちょこちょこ続けていきたいと思っています。
これからも、宜しくお願い申し上げます。

2013年06月11日(Tue) 15:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
