リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 何に噛まれたんだろう?TOPファーム(菜園)の話 ≫ 何に噛まれたんだろう?


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

何に噛まれたんだろう?

 昨日、ナニモノかに噛まれ(さされ?)た、左の中指。見事に指先のみ赤く腫れ上がっている。
IMG_0526_convert_20130713100840.jpg

 昨日はひどく痛くて、鎮痛剤を2回ものむ羽目に陥ったが、それよりもっと大変だったのは、知らない間の脱水症状+激痛だった。

 ここからは、Dr.のオフィスでの話もあるので、気になる方だけ進んで下さいね。
ちなみに私は、とっても元気にしております!

 さて、コトは昨日のこと。

 熱帯低気圧になったシャンテール(Chantal)の影響で、今週末は雨続きの予報だ。とりあえず、ファームの野菜を穫って、草取りもしておこう、と1人で出かけた。
 1リットル程の氷と水ボトルを手に、手入れや1時間程草取りをしたあと、山になった雑草を雑草置き場へ運ぼうとざっくり手をいれたとたん。。。

 左中指の先に激痛。

レザーの手袋をしていたが、あまりの痛さに全て投げ出し水道で洗うが、とにかく痛い。

 つい先日、「とった雑草は、その辺に置かずに雑草置き場へ捨てて下さい」というメールがきた所なので、隣りのジャックのスコップで雑草を片付け、即帰宅の途についた。(私って、かなり真面目な日本人だ!)

 車で家まで5分程だが、途中で気持は悪くなるし、息も苦しくなるし、頭は痛くなるし、一体なんだこれ?

 オットが出てきたので、「Urgent Care(予約無しで診察する、緊急ドクターのオフィス)、ドクター・ジョーダンの所に連れてって」と言うのが精一杯。

 セキュリティゲートの外にある、Dr.ジョーダンのオフィスへつくと、直ぐに車いすをもってきてくれたらしいが、私はロクにしゃべれない。が、聞き取ることはしっかりできる。

 「ナースを呼んでこなくっちゃ!それまで、頭支えていてくださいねっ!」とか、

 (ナースらしい)「きこえる?名前は?」とか

 「口開けて!」(アレルギー反応で、舌や喉が腫れていないかチェックした?)とか、よく分からない間に、診察室(個室になっている)に入ったらしく、ベッドに移してもらった。

 私は舌がもつれる感じで、うまく話せないし、手足は力が入らない。目も開けられない。手の指がけいれんしているのを感じることもある。それでも、声は聞こえるし、返事をしようという気力もある。

 血圧はかっていたナースが「良く聞こえない」とか言うのも、聞こえる。

 「あっちの血圧計を使って」とか、
「大丈夫よ、ER(病院の救急室)のドクターオフィスだから、安心してね」とか。

 Dr.ジョーダンもすぐ来てくれて、結局点滴をしながら経過観察ということになったらしい。

 ところが私は拳が作れないから「いたくても、動いちゃダメよっ!」(おいおい。。)
思いっきりゴムのチューブを縛ったらしくて、肘から下が痺れて痛くなってきたくらいだ。外された時には、ほっとした。

 彼女は多分、新人ナースだと思う。「あ、きれいに入ってない」とか「ずれたかどうか、チェックして」って声が聞こえたし、後から見てみたら、結構パッドに血が付いていた。

 指先にマジックマーカーで印を付けられたのも、わかった。
「これより手の方に腫れてきたら、直ぐに呼んでください」といわれて、ジャンが時々チェックする。

 しばらく、話すこともできなかったのだけれど、どうも「指が痛い」と、繰り返していたらしい。

 結局、「腫れ具合から、毒蛇系ではない」という結論になったらしく、点滴の後は、ちゃんと歩けるかどうか廊下を3往復して、トイレへ行ってから、帰宅することになった。

 ドクターいわく、知らないうちに脱水症状になって、プラス(何にさされたか分からないけど)痛みで、体が異常な反応をしたのだろう、ということになった。。
 さされたり噛まれたりして、こういう状態になった人は見たことがないから。。。だって。

 どうせヘンな人なのよ、アタシは!

 たった1時間程の草取りで、しかもその間にかなりの量の水は飲んでいるのに、脱水症状?

 今日はすっかり回復して買い物も掃除もしているから、どうも自分がそれほど大変なことになっていたのが、信じられないくらいだ。

 オットの今日のひと言。。。
「キミが調子が悪い時って、ホントにめちゃくちゃ悪くなる。適度ってことは、ないのかね?」

 ちょっと気分が悪いからって、一日5回も血圧はかっているような、ヤワなアメリカンに言われたくないわ。



  気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは。
大変な事になっていますね。取敢えず、落ち着いてきたようなので
慎重に経過観察して下さいね。
私も公園管理で色々な所(植え込みや森の中)に行きますが、
アメリカでは日本の知識が全く役に立たないので、見えない所には
手足を突っ込まないようにしています。
こういうケースでは、医者よりその地区のマスターガーデナーの方が
場数を踏んでいると思います。
とにかく、大事をとってください。。。
2013年07月12日(Fri) 22:28
No title
編集
Kayさん、ジンジンと痛かったね。
落ち着いてきてると知り安心しましたよ。
グローブをつけていたのに、これからは
スコップ、ダストパットとほうきですね。
ハワイもちょっと枯れ葉を山にして置くと、ゲジゲジや変な虫が隠れてますので
気をつけてます。後、蜘蛛も。
お大事にしてください。
2013年07月14日(Sun) 06:31
編集
大変でしたね
私などは「で?何に刺されたの??そっちは平気なの?!」とか思ってしまうのですがきっとそちらはそれ程重要ではないのでしょうね
そちらの天候は分からないですが、今の準亜熱帯日本で一時間も草取りしてたら大変ですよ~
家にいて水分しっかり取っても熱中症とかになるらしいですし
なんにしても、身体が資本。御自愛下さいね
2013年07月14日(Sun) 07:39
No title
編集
Kayさん、大変でしたね。

それだけの症状がでるって・・・
いったい何に噛まれたんでしょうか。
日本の虫とかとは違うんでしょうが。
とにかく、お大事になさってください。
2013年07月15日(Mon) 03:57
LaceyBlueさんへ
編集
こんばんは。
当日は痛くて仕方なかったのですが、次の日からは痒くて!「Allegraをのみなさい」と言われたわけがわかりました。
それにしても、未だに指先だけ腫れていますが、毒蛇じゃなくてよかった〜と。
手袋をしていても、安心できないと肝に銘じました。
2013年07月15日(Mon) 19:30
おばちゃまへ
編集
こんばんは〜!!やっと痒いのも少し収まってきました。二日目と三日目は、指の付け根まで痒かったんです。
おそるべし、Allegraのチカラ。これは眠くならないので、アレルギーには使える!と新たな発見でした。

それにしても、おそるべし畑の虫!これからは、ピッチフォークとシャベルを常備します!
2013年07月15日(Mon) 19:33
名無しさんへ
編集
本人も、びっくりです。蚊に刺されても、大げさに腫れ上がるんですけど、今回は未だに指先ぷっくり、シワ一つないプリップリ!の指です。(爆)

それにしても、日本の暑さも半端じゃないようですね。室内で熱中症?混雑時の地下鉄とかJRに乗れないじゃないですか。
夏こそ、体に気をつけないといけないなあ、と今更ながら気がついた次第です.(恥)
2013年07月15日(Mon) 19:36
ラピスままさんへ
編集
いやぁ、にわかファーマーが注意を怠ってはいけない!と、肝に銘じました。
それにしても、本格的なファーマーからみたら「そういうアホなことをするのは、自業自得」と言われかねない。。。反省です。

革手袋をモノともしない、敵もさるものです。と、感心している場合じゃナイですが、私はとっても元気にしています!が、手袋はすてました。(爆)
2013年07月15日(Mon) 19:38
No title
編集
きゃー、Kayさん大変ーー。v-12

具合が悪くなってしまうなんて、何に指されたんでしょうね。

でもでも、ドクターの言っている事は正しいかもしれませんよ。私、昔ニューヨークに旅行して帰ってきた当日、両親と旅行の話しをしていたらなんかの虫に太ももを刺されて、以上に痒いな、、って思っていたら30分くらいで全身ジンマシンが出てしまい、救急で病院にいきました。先生がニューヨークで何かに指されたんじゃないですか?って聞いてきたんですが、それは絶対にないと説明したんですけど、やっぱり体調が良くない(悪くは無かったんですが、帰国したばかりで時差ぼけとかもありましたし)と、普通なら特に問題ないものでも、アレルギー反応出る事があるそうです。

気をつけてくださいね~。
2013年07月15日(Mon) 19:54
編集
こんばんは。大変でしたね~読んでいるだけなのに指先がチクチクしてきました!! こちらは昨日の夜からいくぶん涼しい気が…それまでがアホみたいに暑かったからですが。自分では水分をこまめにとっているつもりでも思っている以上に蒸発しているのかも…これからも十分お気をつけ下さいませ。
2013年07月16日(Tue) 06:09
Aceさんへ
編集
返事がすっかり遅くなって、すみませんでした。

やっぱり、体調いかん、ということは大きいですね。アレルギーででるじんましんもあるけれど、ストレスででるじんましんの方が多い、って友だちの皮膚科のドクターが言ってました。

最近の天気図をみていると、北のほうが暑そうです。体調管理に、気をつけて下さいね!

2013年07月21日(Sun) 08:16
オスカーさんへ
編集
日本は、「アホみたいに」暑かったんですね。そういえば、未だに節電が影響しているのでしょうか。

特に、東京でもニューヨークでも、ビルが林立していて、やたら車が多い所は暑いと思うんです。
この田舎に住んでいると、都会に行った時に「ひょえぇ〜」と思うんですよ。足の裏が暑いって感じです。

オスカーさんも、お体には充分お気をつけて。

2013年07月21日(Sun) 08:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
