リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ すいか。。。どうする?TOPファーム(菜園)の話 ≫ すいか。。。どうする?


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

すいか。。。どうする?

 ファームでは、暑さに悲鳴をあげてしまった野菜(ズッキーニやスクワッシュ)と、最後の力をふりしぼって実をつけているトマト、やたら元気になってきた茄子やピーマン、花ばっかり咲いているインゲン、と個性豊かである。

 この10日ばかり気になっているのが、このすいか。下に敷いているのは、段ボール紙。
IMG_0536_convert_20130728092519.jpg

 オットが調べたところ、2週間くらいするとストライプが鮮やかになってきて、食べごろだそうだ。しかも、実がソフトボールサイズになったら、甘味を増す為に水やりは控えるように!とでてきた。
 
 ストライプないし。。。。どんなスイカなのが、見当もつかないし。。。しばらく様子見にしよう。まだソフトボールサイズが4つくらいある。
 もし、うまく食べごろのスイカがとれたら、絶対報告しますから!


 これは、オクラの花。先日、初めてのオクラを収穫したけれど、このでかい葉っぱに驚いた。来年は、大きな間隔を空けて植えてみよう。
IMG_0535_convert_20130728092839.jpg

 
 そして、この夕顔みたいな花は、南部で「ヤム(yum)」と呼ばれる、スイートポテト。日本のサツマイモの外見だけれど、少しちいさい。身はオレンジ色で水分が多いから、焼いて「ほっくり」という具合にいかないのが、残念なところ。
 それでも、スイートポテト(日本の、甘いヤツね)にするには、もってこいなのである。
ツルがプロットを埋めてしまいそうな勢いだが、秋の終わりが収穫時らしい。
IMG_0534_convert_20130728093009.jpg

 さて、秋に向けて土を作り始めなくっちゃ。。。お友達にいただいた、葉もの野菜が沢山できるといいなあ。。

 気持だけはファーマーだけど、この暑さの中で作物を作っている「ホンモノのファーマー」さんたちに、深く感謝しながら野菜をいただいている、真夏の島から。打ち消し文


  気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは。
スイカ、うっすらと縞がみえるようで、大きくなるのが楽しみです。
オクラは実を採るとき、注意してくださいね。たまに棘のある種類もあるようですし、
人によっては刺されるとアレルギーがでるようです。
2013年07月27日(Sat) 23:33
No title
編集
スイカ、楽しみですね(^^)
お水を控えたほうが、甘くなるのというのはトマトで聞いたことありましたが
スイカも同じなんですね。
オクラの花は想像とちがう感じでした(笑
実のなっているところも早く見たいな♪

うちもゴーヤの収穫始まりました。
自分で作った野菜はおいしいですね~
2013年07月28日(Sun) 07:29
No title
編集
色々な収穫物が有り、楽しみですねv-381
農薬を使わない、この野菜達が一番身体に良いですね。
v-433
2013年07月28日(Sun) 09:27
LaceyBlueさんへ
編集
お返事が遅くなって、すみませんでした。

すいかは、ちょっとストライプが分かりやすくなったようです。が!連日サンダーストームで、大雨が1時間程降っています。
どうなっちゃうんでしょうねえ、このすいか!
2013年07月31日(Wed) 19:04
ラピスままさんへ
編集
おっと〜!
オクラ、とっちゃいました!家のオクラの場合は、植えた本数(成功した種の数?)が少ないので、ほんと、一個ずつ大事にいただいている感じです。笑い事じゃないんですよ。
産毛がふわっとしたオクラ、あまり塩もみしなくても良いくらい。
で、穫るのが1日か2日おくれると、5cmくらいだったのがいきなり20cm!トンでもない植物です.(爆)

2013年07月31日(Wed) 19:09
イアンさん
編集
お返事がおそくなりました。

農薬を使わないので、サイズは小さいし、数も少ないようです。でも、おいしいですよ〜!!
それに、料理したときにアクもほとんどありません。とれたてって、それだけ違うんですね!

2013年07月31日(Wed) 19:28
No title
編集
こんにちは(^^)
オクラ、いいですね♪
私も何度か植えたことがあって、
目がでて葉が増えていくところまでは順調なのですが
どうしても虫がついてしまったり
他の野菜よりもとっても栄養が必要なので
けっこう苦戦しています(^_^;)
でも自家栽培だと売っているものより
圧倒的にやわらかくて美味しいので
なんとか成功させたいです♪
ちなみに、オクラは勝手に日本語だと
ずぅーっと思っていました笑
okra、英語だったのですね!
あれ?私、幼少期アメリカ育ちなんですけど笑
音が、日本語の感じがしていました!
2013年07月31日(Wed) 19:59
No title
編集
お久しぶりです。
スイカ、立派に育っていますね~。
うちで前回育てた時は、ピンポン球くらいまでは育ったのですがそれ以上大きくならず。。。
オクラも今育てているのは、やたら背丈だけがぐんぐん大きくなっているのにいまだ花が咲かず。。。
Kayさんを見習って、また畑仕事再開しよっ。
2013年08月03日(Sat) 04:54
MISAKi さんへ
編集
オーガニックの殺虫剤を使うこともありますが、お酢を少し薄めてスプレーすることもあります。酸性って、かなりよく効くようです。
ただ、虫はまた戻ってくるのですが。。。

オクラは、あっという間に大きくなりますよね。人差し指か親指の長さになったら摘もう!と、気持はあるんですけど。。。暑いんです〜!!!オクラの強さには、驚きます。
2013年08月19日(Mon) 18:42
Cojojoさんへ
編集
お返事が遅くなってすみませんでした。

オクラは、暑さにも雨にもめげず、どんどん成長しています。とうとう私の背丈(162cm)を超えたんですが、実はそこそこ。。。来年は、もう少し沢山植えてみます。
スイカも、一個を残して全滅でした。大雨と雨無しの日の差が大きいのでしょうか。
失敗が多い分だけ、ほんと、来年への夢が膨らみます!(爆)
2013年08月19日(Mon) 18:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
