リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ すいか。。。その後TOPファーム(菜園)の話 ≫ すいか。。。その後


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

すいか。。。その後

 メロンサイズのスイカたちは、それ以上大きくなることも無く、ぐしゅっ!と痛んでしまった。そこで、大きくなった、唯一のスイカを眺めては「がんばれよ〜!」と声援を送った(?)私たち。

 オットがインターネットで調べた「2週間くらい、水やりをしないで熟成させる」というコメントを信じて、先週は大雨もあったので、しょっと心配しながら待っていた3週間弱。
 「ストライプがはっきりしたら、収穫時」なのだけど、いつまでたってもストライプは「はっきり」しない。

 待ちかねたオットは、今週半ばに「もう3週間くらいかな〜」といいながら、畑からとってきた。

 お、けっこう重いじゃないの!いいかんじ!
IMG_0559_convert_20130824100634.jpg


 一日は休ませて、冷蔵庫にいれて。。。さて!

 。。。。。
IMG_0574_convert_20130824100810.jpg


 色はピンク色だし。。。種も「ぷりっ!」というより、「しわ〜」っとしている。。。

 でも、味はいいかもしれないじゃん!
IMG_0575_convert_20130824100853.jpg

 お味の方は。。。。水分たっぷり!の味無しスイカと相成りました。

 他のファーマーたちも、「この土地のメロンは(スイカはwatermelon)、なんによらず美味しくない」とは言っていたのだが...でも、試してみなきゃ、分からない!

 来年も、挑戦してみるかどうか、ちょっと考慮中。
 
 

  気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
スイカ収穫おめでとうございます~。
大きくなったけど、完熟とはならなかったのでしょうか。
スイカって・・・難しいんですね。
ラピぱぱの実家あたりはスイカの産地なので、かなり身近な果物なのですが。(もちろん、作ったことはありません~)

土?水やり?・・・畑作業は奥が深いですね。
来年は真っ赤なスイカがなるかもです!



2013年08月24日(Sat) 07:46
No title
編集
こんにちは。
見事なスイカですね!!
果物は、水分を制限すると甘くなる・・はずなので、大抵そうしている
と思いますが、これがなかなか難しい。。。
野菜のように、元気に伸ばして、摘み取る時間で甘さを狙う、っと
いうようには行かないのも、また果物栽培の「醍醐味」なんです(笑)。
一筋縄には行きませんが、それもまた楽しみかしらね(笑)。
2013年08月24日(Sat) 23:38
編集
こんにちは。おお、見事なスイカではありませんか~私の同僚はミニサイズのをベランダ菜園で作ったそうですが、実が割れてしまって…その写真を見せてもらいましたが、オバケちょうちんみたいにパカッ!となっていました~味は美味しかったそうです(笑)
2013年08月25日(Sun) 20:02
No title
編集
すいかはやっぱり育てるのが難しいんですね~。やっぱり気候の関係なんでしょうか。

いやいや、来年も是非がんばって、今度は甘みと色に力を注ぐと言うのは?(笑)
2013年08月25日(Sun) 20:15
No title
編集
すいか、1つだけ生き残って収穫できたんですね!すごい!自分の家庭菜園でスイカを育てた人、今までで初めてです!甘くなくても健康に良さそうなスイカですね。
2013年08月26日(Mon) 21:18
上出来ですね。
編集
スイカ作りは難しいと聞いています。
初めてではこれで良いのではないでしょうか?
次回はスイカと心が通うようになるかもね。
私はトマト作りに情熱を燃やした事を思い出しました。
毎朝脇芽を取りに畑に通っていました。
2013年08月27日(Tue) 08:42
ラピスままさん
編集
パパさんのご実家の周りが、スイカの産地なんて〜!!
きっと、土がいいとか「何か」あるんですね。絶対スイカが食べたい!と思って作ったわけではありませんが、うまくいかないと、むっとします。
来年、再度挑戦しようかな。。。。
2013年08月27日(Tue) 19:52
LaceyBlueさんへ
編集
見た目は立派だったんですけど。。。まだまだ学ぶことが沢山ありそうです。
それにしても、この夏は暑かったので、スイカに期待したんですけどねえ。。。ま、来年を楽しみに!ということにします。(苦笑)
2013年08月27日(Tue) 19:54
オスカーさんへ
編集
見た目は見事なんですよ!手にすると重くて、絶対おいしい!と確信しました。
で、味なしスイカって、ちょっと悲しい。。。

ほんと、奥が深いガーデニングです。(爆)
2013年08月27日(Tue) 19:58
Aceさんへ
編集
いやぁ、北のほうではスイカはできるのでしょうか?
今年の暑さで、絶対おいしい!はずだったんですけどねえ。。。また来年に、挑戦です。でも、あっちこっちに伸びた蔓の先に幾つもできたスイカが、たった一個残っただけ、というのもちょっと寂しかったですよ。。。
2013年08月27日(Tue) 20:01
洋子さんへ
編集
おかえりなさい!

来年は、「スイカの種」に期待しないで、家で食べたスイカの種を「ぺっ!」ってやってみようか。。と、ふてくされている私たちです。(爆)
2013年08月27日(Tue) 20:02
(イアン)さんへ
編集
スイカは難しいのですか、なんだかちょっと慰められたかも。。。

今は、サツマイモ(南部では「ヤム」と言う、水っぽいタイプ)がもの凄い勢いで伸びてます。これは、もう秋のイモを期待するしかないぞ!と。

相変わらず、オクラだけが元気です!
2013年08月27日(Tue) 20:04
No title
編集
kayさん
スイカ
美味しそうです
立派な稔りですね
2013年08月27日(Tue) 20:49
ryuji_s1さんへ
編集
見た目はよかったんですけどね。。。味は残念でした(爆))
2013年08月31日(Sat) 16:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
