リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ ユナイテッド マイレージプラスの話TOPアメリカ生活 ≫ ユナイテッド マイレージプラスの話


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ユナイテッド マイレージプラスの話

 オットもワタシも、ユナイテッド航空のマイレージプログラムが一番使い勝手がいいと思っています。実は今まで、「マイレッジ」だとばかり思っていたのですが、カタカナだとマイレージということを、最近知ったワタシです。(だから変換がうまくいかなかったのね。)(恥)


 ワタシの場合、ユナイテッド航空のマイレージプラスを20代の頃から使っているので、何度もマイレージで飛んだ上、無料アップグレードなど本当にお世話になっています。

 当時はマイレージのエコノミークラスで予約をした飛行機で、ビジネスクラスへのアップグレードもあった時代です。25000マイルが貯まると、「ホテル50%ディスカウントクーポン」(実際は、2泊で1泊料金)が2枚くらいきましたから、グランドハイアットとかウェスティンリゾートにも泊まっていました。

 そういう時代を経験していると、なかなかマイレージプログラムから離れられないんですね。今でも、一番使い勝手が良いと思うのは、ユナイテッド航空のプログラムです。

「使い勝手がいい」と思う理由は;
 ブロックアウトが、他社に比べて少ない
 スターアライアンス(提携航空会社)での使い勝手がいい
 アウォードトラベル(マイレージ使用)のマイル数が良心的
 アウォードトラベルには、燃料サーチャージが含まれている
 電話で予約する場合は手数料が若干高くなるが、ユナイテッドがとれない場合、カナダエアとか ANAを探してくれる

 最近各社のマイレージプログラムのルールはいきなり変わることも多いですが、これまでのところ、一番貯めやすくて使いやすいのが、ユナイテッド航空だったわけです。

ちなみに10月の成田までのアウォードトラベルをアメリカ系大手三社で比較してみました。

 日程;10月1日発 サヴァンナ(ジョージア州)ー成田往復。14日間。

           エコノミー   ビジネスクラス   ファーストクラス
ユナイテッド航空   65,000マイル   120,000マイル    135,000マイル
アメリカン航空    50,000マイル   200,000マイル    135,000マイル
デルタ航空      120,000マイル   220,000マイル      ー

"0"が多過ぎ!ですが、要するにユナイテッドのエコノミークラスなら、大雑把にデルタのマイル数の半分。しかもデルタ、10月1日はアトランター成田便がとれないので10月2日の出発です。アメリカンもお得マイルのチケットは10/2の出発で10/14の復路です。アメリカンではお得ビジネスクラスは多分売り切れで、正規のマイル数。ファーストクラスの方が、安いのもびっくりでした。

 これはユナイテッドの「セイバーマイル」(アメリカンはマイルセイバー・オフピーク)というお得なマイル数で飛ぶことができるから。ちなみに正規のマイル数だと、ユナイテッドもアメリカンもエコノミーはデルタより多い130,000マイルです。

 さらにマイレージが貯まる、United Explore カード(Visa)では、海外滞在中の使用についてトランザクションフィー(手数料)無料になりました。
 このカードがあると、国内線の機内預け入れ手荷物が、最初の一個は無料になるのもがうれしいところ。搭乗も、ファーストやビジネスの後、エコノミークラスの一番最初のグループで乗ることができます。

 ちまちま個人旅行でマイルを貯めるので、使い慣れたユナイテッドを切り離せない、私たちです。


  気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
