リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ ゴルフの後は、蕎麦懐石TOP日本滞在記 ≫ ゴルフの後は、蕎麦懐石


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ゴルフの後は、蕎麦懐石

 フレンチの写真をオットに送ったら、「おいっ!」とお叱りメールが届いた。お昼に、ピーナッツバター&バナナのサンドイッチを食べている人には、ちょっと!だったな。(しめしめ!)

 さて、先週は叔母と母と一緒に、岐阜の長良川カントリークラブへ。左に見える山は金華山、長良川と岐阜市街地を見下ろすコース。
IMG_0717_convert_20131007082656.jpg

このゴルフコース、山肌に張り付くような18ホールで、カートは「自動操縦」である。なんといっても、カート道を20㌢それたら、崖まっさかさま!みたいな、とんでもないコース。
 島でお気楽ゴルフを楽しむ私は、この狭いコースのどこかにボールが残っているだけで、「ラッキ〜!」とガッツボーズ。前半で4個のロストボールって、ちょっと情けなさ過ぎ。
後半はちょっと馴れたので、パー&バーディーもあったけど、このコースは10ホールがショート(Par 3)でパー61という、ショートゲームの腕を上げたい人にはもってこいのコース。私には、とてもchallengingな一日だった。
IMG_0715_convert_20131007082750.jpg

 さて、気を取り直して、ランチは叔母のお薦め「そば切り すず野」さんへ。古民家を作り替え、畳の間にはテーブル席がある。では、美味しいそばを堪能ください。(クリックで食べログのページへとびます)
IMG_0743_convert_20131007082826.jpg

 和室のしつらえ、岐阜名産の和傘や焼き物をすっきりと。
IMG_0727_convert_20131007083003.jpg

 くちとり。青菜のおしたし、栗とキノコ、サンマの煮付け、みょうがと?
IMG_0728_convert_20131007083123.jpg

 ここの手打ちは、細切り。あっさりと鳥団子とネギのおそば。
IMG_0729_convert_20131007083234.jpg

 生ハムとイチジクのサラダ、新ショウガと甘味をくわえた味噌を添えて。
 IMG_0730_convert_20131007083632.jpg

 そばがき。しょうゆもいいけれど、塩であっさりといただける、一品。
 IMG_0733_convert_20131007083759.jpg

 とんぶりと焼きシイタケのやまかけそば。
IMG_0734_convert_20131007084239.jpg

 エダマメとエビのかきあげ。サクサク&ぷりぷり!って、こういうことなのね。これも、塩でいただきます。
 IMG_0736_convert_20131007084456.jpg

 ざる。ほそぎりのそばは、程よいコシとのどごしで、美味しくいただきました。
IMG_0737_convert_20131007085930.jpg  

 最後は、いくらご飯と赤出し。いくらが苦手な場合は、蕎麦の実ごはん。いくらも、自家製。
IMG_0739_convert_20131007090051.jpg  IMG_0738_convert_20131007090024.jpg

 デザートは、カボチャのプリン。
IMG_0740_convert_20131007090204.jpg

 その品もちょっと小ぶりなので、最後まで美味しく頂くことができる。金華山の麓、「昔のメインストリート」と叔母が言うのだが、丁寧なサービスと食の上品さに人気があるのか、1時を回っても満席の店であった。

 近くの店で見つけた「長良川サイダー」。甘味は僅か、あっさりしたサイダー。名水百選 長良川、鏡岩水源地取水、だそう。
IMG_0744_convert_20131007090754.jpg

 この日も、日本の食の豊かさを堪能した一日であった。。。。


  気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは。
メインより「くちとり」とサラダの手間が気にかかります。
こういう手間のかけ方が、アメリカにいると滅多に見られないところですね。。。
2013年10月06日(Sun) 22:35
編集
こんばんは。台風の影響もなく楽しく過ごされているでしょうか~ワタクシ、いくら御飯は苦手というより食べられないので別の御飯があってほっとしました←食べに行く予定もないのに( ̄▽ ̄;)たくさん食べて遊んで下さいね!
2013年10月08日(Tue) 10:14
No title
編集
Kayさん、本当に美味しそうです!!!
私の分まで日本の美味しい食事を堪能してくださっていますね!お母様と叔母さまとゴルフなさったんですね。Kayさんのはじける笑顔、楽しそうです。お母様と叔母さまもお元気そうですね。こちらでお目にかかった事が、本当に懐かしいです。宜しくお伝えくださいね。
2013年10月10日(Thu) 02:11
LaceyBlueさんへ
編集
同じ「そば」なのに、少しずつ違う出し方で、飽きることなく楽しみました。
みょうがと?というのが、美味しかったのですが、日頃食べつけないだけに「何?』という肝心なところを忘れてしまう、という情けなさ。。。このサラダ、生ハムもかたまりからスライスしているそうです。
2013年10月10日(Thu) 02:51
オスカーさんへ
編集
いくらご飯、おいしかったようですよ。私も、高級寿司食材は苦手なので、この蕎麦の実ご飯がおいしかったですね。
あとは、日本の秋といえばサンマ!ということですが、滞在中に食べれるかしら。。。(爆)
本もいくつか買いましたが、オスカーさんのように、読んでは様々な人生模様に展開できる程の観察眼もなく。
重量オーバーにならないように、本と防虫剤などを買い込んでおります。(苦笑)
2013年10月10日(Thu) 02:54
洋子さん!
編集
東京や横浜に比べたら、レストランの数も種類も星の数(?)も比較になりませんが、中部圏もがんばっている、ということで。
母と叔母は、年の功ですね。こーんな狭いフェアウェイでも、平気なんです。私は、ゴルフクラブをいつも数本もって、走っていました.情けな〜い!
2013年10月10日(Thu) 02:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
