リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 銀座で女子会@「えん」TOP日本滞在記 ≫ 銀座で女子会@「えん」


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

銀座で女子会@「えん」

 いつまでも日本の話をひっぱって恐縮だから、これで食べる話は最後にします!

で、銀座で「金曜日の夜の女子会」会場となったのは銀座三越の近く、ちょっと居酒屋風の「えん」(クリックでホームページへ)。
ここは、チェーンレストランらしいけれど、靴を脱いで掘りごたつのようになった畳敷きに上がる、田舎のいろり端という風情の気取らない店だった。

 夜の7時ごろからおしゃべりに余念がなく、気がついたら11時を回っていたという、ほんと楽しい夜だったけど、その夜を盛り上げたのは、どれも美味しい手作りのお料理。
 コースもあるらしいけど(サイトをみて、初めて知った)、この夜は「勝手に好きなものを頼む」ことにした。(わがままいっぱいの人にはぴったりね!と、誰かおっしゃいました?)
おしゃべりに夢中で、写真の取り忘れ続出だったけど。。。


 秋刀魚のお造り。秋刀魚を刺身で頂く、なんて贅沢〜!!
IMG_0766_convert_20131027083010.jpg


 ガーリックライスと、穴子の一夜干し。この一夜干し、一切れ口にいれると、肉厚でじゅわ〜っと美味しさが広がる。しょうゆ、要りませんから。
「穴子なんて、いや〜」と言い放ったL子さん、「これ、美味しいわ〜」と、宗旨替えの模様。
IMG_0767_convert_20131027083109.jpg

 海老芋(紅葉の向こう)、イチジクのてんぷら(発想にびっくりしたけど美味しかった。)、イチジクの白和えバルサミコ酢がけという、おしゃれな季節の天ぷら盛り合わせ。
IMG_0769_convert_20131027083311.jpg


 まだ、目光の七味揚げやら色々な全部美味しく頂いたあと。。。もちろんデザートは忘れないわたしたち。
ところで、初めて頂いた「ゆず緑茶(冷)」は、いくつもおかわりを頂いた程の爽やかさだった!

 ミルク抹茶の生麩黒豆ぜんざい。(下に黒豆ぜんざいと黒蜜ゼリー、上にははお米をぽんっ!としたトッピング)
IMG_0774_convert_20131027083750.jpg

 黒蜜のくずきりー正統派で、すっきりした甘さの黒蜜にびっくり。
IMG_0772_convert_20131027083530.jpg

 和三盆ムースと黒豆の白玉パフェ。これも下には黒蜜ゼリー。
IMG_0773_convert_20131027083708.jpg

 いくつか撮り忘れたお料理+ワインやさんざん頂いたゆず緑茶でも一人4000円ほどという、充実した銀座の一夜。
帰りは、中央通をホテルまできままに歩くのにはピッタリの、秋風の夜だった。


  気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
Kayさん
居酒屋風の「えん」
素敵なお店
お料理 デザートも
美味しそうです
2013年10月26日(Sat) 19:40
No title
編集
秋刀魚は光っていて新鮮で美味しそうですね~。
黒蜜の葛きりも美味しそうだ!
甘い物に目が無いので、吸い込まれそう~(笑)
今はカリン糖で我慢しております。

今日、皆さんに治療してもらい、
首の痛みが取れたのですが~・・・少し肥ったね~と言われて、
実は随分と肥っていたので~す。
秋ですので更に肥りそうで~す。
早く運動をしなくてはいけませんね(笑)
2013年10月27日(Sun) 09:05
No title
編集
わあ〜!秋刀魚のお刺身って食べた事がありません。普通に焼いた秋刀魚も長い間食べていません。ぐすん。こちらではスーパーでも売っているのですが、美味しそうに見えなくて。。穴子の一夜干しやイチジクの天ぷらや、他のお料理やデザート、どれも奇麗で、美味しそうですね。
2013年10月29日(Tue) 03:04
ryuji_s1 さんへ
編集
久しぶりに、居酒屋風のおいしいものを堪能いたしました。日本でいただく小豆系のデザートって、本当においしいですね!
2013年10月29日(Tue) 18:06
イアンさんへ
編集
秋刀魚をお刺身でいただく、という発想がなかったのですが、美味しかったですねえ。。この夜、欲をいえば栗のはいった何かがあると、もっと良かったかしら?
でも、この店で頂いたものって、あまりカロリーが高いように思えなかったんです。あ、天ぷらはあったけれど、それでも、アメリカのレストランやバーのメニューに並ぶような、高カロリーで量が多い、というのを見慣れていますから。
それにしても、本当にデザート美味しかったんですよ!!

帰ってきてから、一生懸命ワン子とウォーキングです。(爆)
2013年10月29日(Tue) 18:10
洋子さんへ
編集
日本へいったら、ぜひぜひ行って下さい。多分東京や横浜には沢山あると思います。
だいたい、コレステロールやカロリーもあまり高そうじゃないでしょ。ぜったい、デザートお薦めですから!
2013年10月29日(Tue) 18:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
