リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ ピッグ・ピッキン@ソルティドッグ (豚の丸焼きバーベキュー)TOPリゾート暮らし ≫ ピッグ・ピッキン@ソルティドッグ (豚の丸焼きバーベキュー)


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ピッグ・ピッキン@ソルティドッグ (豚の丸焼きバーベキュー)

 シーズンオフになると、島のレストランやゴルフ場は「住民向け」とか「数少ない観光客向け」の催し物を用意するようになる。

 土曜日の夕方には家の近くのサウスビーチ・マリーナ(South Beach Marina)にある、観光客に人気のレストランが「ピッグ・ピッキン+ロー・カントリー・ボイルの夕べ」というのをやっていた。

 ピッグ・ピッキン(Pig Picking)は、早い話が豚の丸焼き。内蔵をとった豚を丸ごと半日以上バーベキューにする。で、肉がとても柔らかくできあがったところで、フォークで肉をこそげとる。南部では人が集まる時にはよくある「野趣あふれる」BBQ。(写真はBingから借用)
 pig+picking.jpg

 ロー・カントリー・ボイル(Low Country boil)も、海老と丸ごとのジャガイモ、ぶつ切りコーンを、ローリエ、パプリカ、塩こしょうなどのシーズニングとともに寸胴鍋で煮込んだもの。(写真はBingから借用)
lb.jpg

まあどちらも、決して気取った料理ではない。

 イタリア旅行から帰ったばかりのリサとアレン夫妻と、久しぶりのカジュアルご飯とあいなった。

 サウスビーチマリーナの、ソルティ・ドッグカフェは、観光客に大人気のレストラン&バーである。(クリックでホームページに飛びます)。レストランだけでなく、ここのTシャツやスエットは、多分ヒルトンヘッドアイランドのお土産人気、No.1だとおもう。

 夕方6時頃、まだ薄明かりが残っている時間に行ったら、こんな大きなたき火(?)が始まっていて。
IMG_0885_convert_20131111060642.jpg

 バーベキューは野外BBQテントで作っているから、並んで買って野外のテーブルで食べるらしい。紙皿にプラスチックのフォークとナイフにしては、ちょっとお高いでしょう!とは思うけど、ま、そういうこともあるか。
IMG_0886_convert_20131111060735.jpg

 「ピッグ・ピッキンだよ!」とばかりに、豚ちゃんの頭。お茶目なクルーはどこにでもいるが、焦ってとったらピンぼけ写真になってしまった。。。
IMG_0887_convert_20131111060849.jpg

リサは、バーベキューサンドイッチ(豚の丸焼きの、お肉ね)
IMG_0890_convert_20131111061128.jpg

 オットとアレンは、ベイビーバックリブ、ワタシはチキンバーベキュー。それぞれに、ビールやらワイン(ワタシはアイスティーだけど)で、食べてしゃべって、という時間はあっという間に過ぎてしまう。
IMG_0889_convert_20131111061009.jpg

 リゾート暮らしの醍醐味は、結局観光客が少ないオフシーズンにあるのかもしれない。
火の暖かさが懐かしくなる、秋の夕暮れ。
IMG_0894_convert_20131111061245.jpg

  気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
うわ~!豪快!
本当に豚の丸焼きですね。
お手手がリアルです(^^)

ぶたちゃんの頭はどうなるのですか??
2013年11月10日(Sun) 22:32
ワオー!
編集
楽しまれていますね。
豚の顔まで焼いているのには驚き!
昔ですが、
中国旅行でコップから骨が出ているのを見て、食べれなくなった~((T△T))
そんな驚きも少しあります。(笑)
まさか、顔は食べないんでしょう??
2013年11月12日(Tue) 09:13
No title
編集
こんにちは。
いやー!丸ごと顔ですね。顔の皮は、テラテラしていて、美味しそう(笑)。。
お手手はやっぱり、豚足なんでしょうか?
2013年11月12日(Tue) 16:05
No title
編集
わーお。そちらの料理は豪快ですね! ローカントリーぼいるは南部から来た知人と一緒にうちの庭でやったことあります。ザリガニみたいなのだったのでちょっとビックリでしたー。
オフシーズンでも楽しそう。冬って何度くらいになるのでしょうか。
2013年11月12日(Tue) 18:00
ラピスままさんへ
編集
頭は。。。どうなっちゃうんでしょう?でも、一部(頬肉とか)、食べる人もいるみたいです。

南部は、豚肉をよく食べるらしいです。ほんと、「大雑把」ですよね〜!
2013年11月12日(Tue) 21:38
(イアン)さんへ
編集
やっぱり皆さん、気にされるのは「顔は?」
南部では、豚の耳や豚足をマリネ(酢浸け)にして食べる人もいるんですよ。どう料理しているでしょうね?

それにしても、中国の食への探求も驚きますが。。。コップから骨?一体何を召し上がったの??

2013年11月12日(Tue) 21:47
LaceyBlueさんへ
編集
丸ごと。。。豪快というか「いい加減」って感じがしません?
実はオットも、随分昔にやったそうです。そのときは、ドラム缶を横半分に切ったものをつかって、蓋付き(?)グリルにしたらしい。。。

こういう時に残った頭とか、足はどうするんでしょうね?今度機会があったら、きかなくっちゃ!
2013年11月12日(Tue) 21:50
KEIKOさんへ
編集
Low Country Boilは、ルイジアナ州あたりだとザリガニ(crow fish)ですね。こっちでは、エビです。ま、近場で採れるもの、ということで...(爆)

冬も、雪は降りません。で、日中気温がが40℉になるとわかると「さっむ〜い!」と、文句ぶーぶーです。
夜32℉になるとテレビで「今夜は、外にいるワン子を家の中に入れて下さい!」と「霜がおります!弱いプランツには、シートをかけて!!」とニュースで大騒ぎになり、連呼されますよ。
今夜から明日にかけての最低気温が40℉くらいになるというので、昨日から「よくニュースを聞いて下さい」って。
ほんと、コロラドの方がきいたら、「何考えているのよ?」といわれそうです。(爆)
2013年11月12日(Tue) 21:56
No title
編集
ピッグ・ピッキン+ロー・カントリー・ボイルの夕べ
楽しそうです
素適な豚の丸焼き
皆さんで楽しめますね
豪快です
2013年11月13日(Wed) 02:02
ryuji_s1 さんへ
編集
豪快。。というか、田舎者って感じですね。
で、BBQソースがモノをいうらしいです。
2013年11月16日(Sat) 19:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
